タツミ食品わかめファンド ファンドニュース 被災地からのレポート

被災地からのレポート2013年5月24日 17:50

昆布の刈り取り開始!肉厚で美味しいです!

お世話様です。タツミ食品です。

今年も若布の刈り取りが終わり昆布の刈り取りが始まりました。
低気圧などで海が大荒れになり収穫が心配でしたが
被害もなく肉厚で美味しい昆布が収穫出来てます。

タツミ食品


-------------------------------------------------------------------------------------
タツミ食品も推薦!同じ十三浜の漁師の会社、「鵜の助」がファンドを募集中です!
https://www.securite.jp/fund/detail/328

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年2月20日 17:14

新造船「第十一明勝丸」、ご覧ください!

こちらでのご報告が遅くなりましたが、タツミ食品の船が、完成しました!
1月29日には進水式が行われました。その時の様子を写真でご紹介します!

タツミ食品

ついに志津川の造船所から、大指港に入港。

タツミ食品

名前は、第十一明勝丸です。

タツミ食品

おもちをまきます!鵜の助のメンバーも船に乗ってまいています!

タツミ食品

受け取る側は、楽しみながらも、真剣な様子。

タツミ食品

笑顔の二人。右は、タツミ食品の遠藤専務、左は鵜の助の佐藤さんです。
左の大漁旗は佐藤さんからですね。その横は阿部さんの名前が見えます。
船ができると、こうして地域の仲間でお祝いするんですね。

今年は早速、この船でわかめの刈り取り作業に出ているそうです。
タツミ食品では作業船完成までに2年かかりました。
復興の進みは少しずつですね。

これからもみんなで一緒に応援していきましょう!

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)


-----------
■投資家限定ブログ
投資家限定ブログをご存知ですか?
タツミ食品わかめファンドにご出資いただいた方は、下記URLより
近況のお便りや売上報告等をご覧いただけます。
(※ログインが必要です)

-----------
■タツミ食品が推薦!同じ十三浜から、
「鵜の助4人の漁師ファンド」(1口1万500円)募集中!
https://www.securite.jp/fund/detail/328


この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年12月27日 18:04

待ち遠しい!年明けに新造船が完成します!

タツミ食品の船が、新品の船が間もなく完成します!
現在は、南三陸町の志津川で、最終的な仕上げの、造作を行っています。

タツミ食品

タツミ食品

タツミ食品

タツミ食品

タツミ食品

すごい!きれいな船ですね!

完成し、タツミ食品のある、十三浜の大指港に来るのは、来年の1月23日を予定しています。これが、完成すれば、来年は自分の船で、仕事ができます。
タツミ食品は、ファンド資金を使い、いち早く加工場を再建しましたが、これまで船がありませんでした。鵜の助など、地域の仲間から借りて使っていました。

これでまた、再建に向け、一歩、前進ですね!
引き続き、みんなで業業の復興を応援していきましょう!

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

-----------------------------------------------------------------------------------

タツミ食品遠藤社長が推薦!同じ十三浜から、

「鵜の助4人の漁師ファンド」(1口1万500円)募集中!

https://www.securite.jp/fund/detail/328

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年9月20日 14:46

茎わかめ、歯ごたえがたまりません!

皆さま、茎わかめって、食べたことありますか?

茎わかめって、わかめともめかぶとも違う、
なんとも言えないこりこりした歯ごたえで、本当に美味しいんです。

先日、ちょうど仙台駅でタツミ食品の茎わかめを購入することができましたので、
今日はその食べ方のご紹介です。

1.まず水で塩抜きをします。奥は昆布、手前が茎わかめです。

タツミ食品


2.適当な長さに切った野菜とまぜ、味付けをして、できあがり!

今回は、セキュリテ被災地応援ファンドつながりで、とらやの液体ふりかけ「馬鹿ったれ」と、
大木代吉本店の「こんにちは料理酒」で味付けをしました。


タツミ食品

簡単、ヘルシー。フレッシュな味と歯ごたえで、おススメです!
(写真は微妙かもしれませんが・・・。)

現在、買って応援「セキュリテセット」で販売しているタツミ食品の
「十三浜 生わかめセキュリテセット」の中に入っていますので、
是非、一度、お試しください。

https://www.securite.jp/store/detail/307




(ミュージックセキュリティーズ・杉山)


-----------------------------------------------------------------------------------

タツミ食品遠藤社長が推薦!同じ十三浜から、

「鵜の助4人の漁師ファンド」(1口1万500円)募集中!

https://www.securite.jp/fund/detail/328

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年9月11日 00:51

昆布漁の様子と鵜の助ファンドの裏話

最近募集開始になった「鵜の助4人の漁師ファンド」は、
もともとタツミ食品の遠藤社長から「同じ地元で、応援したい若い連中がいる」と、
ご連絡を頂いたのが、きっかけでした。

そう、タツミ食品と鵜の助はどちらも、十三浜の大指という所を拠点にしています。
ファンド仲間の木村水産も同じです。皆さん、毎日のように顔を合わす仲間です。

木村水産
(木村水産の加工場の前で、左がタツミ食品遠藤社長、中4人が鵜の助の皆さん、右が木村社長)

実は鵜の助のファンドは、募集開始までに、相当産みの苦しみがありました。
最初にお会いしてから、5ヶ月以上を要しました。
その辺のお話はまた別の機会にするとして、今日は、6月に、鵜の助の昆布漁の取材のために、
十三浜に行った際に、ちょうど運よく、タツミ食品の昆布漁の最終日とも重なりましたので、
その時の様子を、こちらにご紹介します。(ご報告が遅くなりすみません)

------------------------------------------------------------

大量の昆布を積んで、港に戻ってきた遠藤社長。

タツミ食品

この笑顔です!岸に船をつけます。

タツミ食品

息子さんと連携して、昆布を持ち上げます。

タツミ食品

陸上に持ち上げたあと、ちゃんとネットに収まるように整えます。

タツミ食品

整ったら、これを100メートルぐらい離れた加工場に運びます。
タツミ食品の加工場は、港から最も近くにあります。(鵜の助の場合は、200メートルぐらい運びます)

タツミ食品

これがお馴染み、ファンド資金が活用された加工場です!

タツミ食品

運び込まれると、まずは、どさっと、置かれます。奥の台の上の昆布から、茹でられます。

タツミ食品

数人での流れ作業です。茹でると、褐色の昆布が鮮やかな緑色に変わります。
ゆでた昆布は、黄色いかごの手間にある洗濯袋のようなメッシュの袋に小分けにされます。

タツミ食品

茹でている間に、この「塩まる君」という、大きな洗濯機のような塩蔵用の機械から、
昨日漬けていた昆布の袋を取り出します。

タツミ食品

結構重いです。
タツミ食品

全部取り出して、今日の昆布を入れるスペースを空けます。
取り出した昆布は、まとめて重しをつけて、脱水の行程に移ります。

タツミ食品


この取り出す様子は動画にも収めました!

なんてことはない動画ですが、出資者の皆さまには、喜んで頂けるのでは?

と期待して、こちらにアップしますね!

 


今回、昆布の作業で撮れたのはここまでです。

いかがでしたでしょうか?


帰り際、事務所にお寄りした際、これまでに皆さまから頂いたという、

お手紙を見せて頂きました。感激しました。

是非、皆さん、これからも、引き続き応援を宜しくお願いしますね!


タツミ食品


そして最後に、こちらの動画も御覧ください。

2分8秒ぐらいから、タツミ食品も登場します。

 


地域で1社だけが立ち上がっても、復興とは言えません。

みんなで再建できるよう、是非、鵜の助のご支援も宜しくお願いします!


ミュージックセキュリティーズ・杉山


-----------------------------------------------------------------------------------

タツミ食品遠藤社長が推薦!

同じ十三浜から、「鵜の助4人の漁師ファンド」(1口1万500円)が募集中!

詳細・お申込はこちら:

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=328

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年7月30日 17:33

タツミ食品のわかめがセキュリテセットに登場!

皆様こんにちは。

もうご存知の方もいらっしゃいますが、
タツミ食品のわかめが3種類セットになって、
こちらのURLからご購入いただけるようになりました!

タツミ
・わかめ(湯通し塩蔵わかめ) 十三浜産:1パック(140g)
・茎わかめ(湯通し塩蔵茎わかめ) 十三浜産:1パック(300g)
・おさしみこんぶ (湯通し塩蔵こんぶ) 十三浜産:1パック(300g)


しっかりとした歯ごたえは、さすがタツミ食品のわかめ!

これが本当のわかめの歯ごたえというもの。
お土産に、自分用に、ご家族用に、是非お召し上がりください。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年3月12日 10:37

わかめかりが始まりました

こんにちは。
タツミ食品から近況の写真をいただきました。
ワカメが食卓に届くまで、こんな工程をふんでいるのですね。
---------------------------------------
タツミ食品です。
8日から若布刈(わかめかり)が始まりました。

その工程を送ります。

刈り取った若布をボイルし、冷やします。
タツミ食品

タツミ食品
タツミ食品


そしてその若布を、25kgずつ袋に入れ、塩分25%で塩蔵にします。

タツミ食品

塩蔵処理をする機械の写真もあります。
続きは次回へ…


----------------------------
同じ石巻市十三浜から、タツミ食品のお仲間の「木村水産」が、ファンドで資金を募集中です。
木村水産は、遠藤さんたち漁師が育てて収穫したわかめのめかぶを仕入れて、
めかぶとろろうにめかぶなどの加工品にして販売します。

「木村水産めかぶファンド」の詳細はこちら:【受付中】
https://www.securite.jp/fund/detail/221

「タツミ食品わかめファンド」の詳細はこちら: 【受付は終了しております】
https://www.securite.jp/fund/detail/174

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年2月28日 14:27

工場が完成!特典のわかめの送付も間もなくです!

いつも大変お世話になっております。
早いもので、あの東日本大震災からもうすぐ一年になります。
皆様方のご支援、ご協力により私たちも立ち上がることが出来ました。
心より感謝申し上げます。
工場のほうも二月二十日に検査が終了し、完成のはこびとなりました。

タツミ食品
(遠藤市男社長(左)と息子で跡取りの遠藤貴彦専務(右)。ファンド資金で建てた新しい工場の前で)

三月初めより若布の収穫作業に取り掛かりたいと思っております。
皆様方には刈り取った復興若布をお送りしたいと思っております。
若布が成熟し、おいしさを増す三月二十日頃から、四月十日頃の間に
送付を予定しております。

これからも、皆様のご期待に添えるよう頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。


(有)タツミ食品
遠藤 市男





----------------------------
「わかめ」は「若布」と書くんですね。
出資者の皆さまには、お届け先ご住所や発送時期の変更等について、別途メールをお送りしますので、ご確認下さい。

また、同じ石巻市十三浜から、タツミ食品のお仲間の「木村水産」が、ファンドで資金を募集中です。
木村水産は、遠藤さんたち漁師が育てて収穫したわかめのめかぶを仕入れて、
めかぶとろろうにめかぶなどの加工品にして販売します。

「木村水産めかぶファンド」の詳細はこちら:【受付中】
https://www.securite.jp/fund/detail/221

「タツミ食品わかめファンド」の詳細はこちら: 【受付は終了しております】
https://www.securite.jp/fund/detail/174


この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月26日 19:59

【タツミ食品】誰かの一歩が、次の誰かの一歩になる

タツミ食品の遠藤社長へのインタビューを、
セキュリテラジオにてまとめました。

タツミ食品の今を、是非ご覧ください。



この記事の中に好きな言葉があります。


「誰かの一歩が、次の誰かの一歩になる。」


半分投資、半分寄付。
1万500円で被災地の事業を支援できる、被災地応援ファンド:http://oen.securite.jp/

一人でも多くの方の一歩が、変化を生んでいくと思います。


----------------------------------------------------------------------
現在、タツミ食品と同じ石巻市北上町十三浜から
「木村水産めかぶファンド」の募集を行っております。是非、ご検討下さい。
タツミ食品

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月23日 12:30

【タツミ食品】建設中の工事が完成目前!

タツミ食品の遠藤社長から皆様へ、建設のご報告がきました!

皆様のご協力の甲斐あり、建設中の工事はあともう少しで完成するそうです。

タツミ食品

わかめの収穫は、2月の終わりには始められそうです。楽しみですね。

ただ、今年は収穫に使う船がどうしても手に入らなかったため、
複数の同業者と共同使用になってしまう見込みだそうです。
そうなると、思い通りには収穫に出られないかもしれない、と少し心配していました。

また、放射能検査については、現在漁協の方で行っております。
結果が出たらお伝えいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



----------------------------------------------------------------------
「タツミ食品わかめファンド」の詳細はこちら: 【受付は終了しております】

現在、同じ石巻市北上町十三浜から「木村水産めかぶファンド」の募集を行っております。是非、ご検討下さい。

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.