タツミ食品わかめファンド ファンドニュース 2011年07月

被災地からのレポート2011年7月24日 18:07

【タツミ食品】十三浜の海

今日は、「十三浜」のご紹介です。
タツミ食品さんの会社紹介には、十三浜について次のように書いてあります。

「南三陸の十三浜は、東北で最大の流域面積を誇る北上川から流れる真水と
太平洋の海水がぶつかりあう外洋に面した荒々しい海です。
荒波で水はけが良く、そこで採れる様々な海藻は、
ミネラルも豊富で、品質も良く、まさに海の恵みの宝庫です。 」

タツミ食品さんのわかめは、
この「十三浜」という土地で養殖に成功したこと自体に、
そのブランド力の源泉があるのかもしれません。

その十三浜ですが、こんな所です。
(今日の写真も石巻の木村さんにご提供いただいたものです。木村さん、有難うございます!)

まずは、穏やかな時。

tatsumi1


ちょっと不穏な時。


荒れてる時。

ほんとにすごい荒いですよね!?
1年のうち、こういう日がたくさんあるそうです。

今はいろいろ不安なことがありますが、
早くまたわかめ作りができるようになって欲しいですね。

タツミ食品ファンド、あと200万円ほどで、必要資金1000万円が集まります。
皆様の応援を宜しくお願いします!


----------------------------------------------------------------------
出資者特典には、生わかめ(1口あたり100g)をご送付
「タツミ食品わかめファンド」の詳細・お申込はこちら:


(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年7月7日 16:15

【タツミ食品】遠藤社長が復興を決意した瞬間(動画)

以前、仙台の「東北うまいものフェア」で撮った動画がありましたのでご紹介いたします。すっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

遠藤社長の素朴な人柄がにじみ出ておりますので、是非ご覧下さい。


【復興を決意した瞬間】





【タツミ食品とは】





【被災の状況】






まだ、以前行った説明会の時の動画もファンド詳細ページに掲載致しました。
この説明会の際には、話すのは苦手だから、ということで、わかめを持参し、皆様に試食して頂きました。
大分緊張した様子の動画ですが、こちらも是非ご覧下さい。
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=174

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年7月5日 16:10

【タツミ食品】わかめ三昧

先日、横浜の東北復興まつりに参加したわかめさんのレポートをご紹介しましたが、
今回、「その折に入手しましたわかめ、震災前の製品とのことで、大切に味わいながらい
ただいております。」と、とても美味しそうな写真付きで続報を頂きました。
是非御覧ください!

-------------






ほかに胡麻油でいためるっていうのも好きです。
どう料理をしても、素材の確かさを失わず美味しくいただけます。
流石、と感心しております。
きれいな海で荒波に揉まれ、鍛えられた海藻のしたたかさを感じます。

呼び込みをしていらした方の「おやじさんが命をかけて守った品物だよっ」
の叫び声が耳に残っています。
どのようにして守られたのでしょうか。

どうか海が元通りに復活して、
心配なく海の幸をいただける日が戻りますように。
来年が無理でも、その次の年でもまた次にでも
タツミ食品さんの新たな挑戦が実を結び、
この新鮮なわかめをいただくことが出来ますように
と祈らずにいられません。

わかめ
-------------

恥ずかしながら、私もタツミ食品・遠藤さんのワカメを頂いたのですが、
ほぼ味噌汁だけで、食べきってしまいました。
こんなに豊かな食べ方があるなんて。。。

長期的に、わかめの養殖事業の復興を応援するには、暮らしの中で、
美味しい食べ方を広めて、わかめの消費を増やすこともセットで考えないといけないなぁ、
と改めて思いました。

実は、わかめさんには、先日お便りを頂いた際、「今度、わかめの感想を教えて下さい」と、
図々しいお願いをしたのですが、今回、こうした形でリクエストにお応え頂きまして、本当に感激しております。

わかめさん、どうも有難うございました!


「タツミ食品わかめファンド」の詳細・お申込はこちら:
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=174


(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

この記事だけを表示