アンカーコーヒーファンド ファンドニュース

2020年6月1日 22:32

お礼のメッセージ【みんなで乗り切る新型コロナウイルス対策プロジェクト】

2020年3月19日から4月30日まで募集した「みんなで乗り切る新型コロナウイルス対策プロジェクト[飲食店編] 」には多くの方からご支援頂き有難うございました。

本プロジェクトに「アンカーコーヒー券」で参加した、アンカーコーヒーを運営するオノデラコーポレーションからのメッセージをご紹介します。

なお、その他の事業者様のメッセージおよび寄付結果の明細は、こちらからご確認ください。
 
【事業者メッセージ】

セキュリテ「新型コロナウイルス対策プロジェクト」で弊社のコーヒーチケットをご購入いただきまして誠にありがとうございます。
今回のコロナ禍で感染や死亡した方やその家族に心よりお見舞い申し上げます。また、感染症対策にあたる医療現場で働く皆様とそのご家族には心から感謝と労いの気持ちをお送りいたします。

3月末から宮城県でも感染者が出始め、4月5月と営業時間短縮、休業、テイクアウト主体の営業などの対策に追われておりました。カフェという「場」の価値を提供している私たちにとって、このコロナ禍はビジネスモデルそのものを根本から問い直させるものとなりました。

もともとテイクアウト主体のコーヒーショップからはじめた事業なので、テイクアウトに切り替えること自体はそれほど難しいものではなかったのですが、人と触れ合わないという予防法とマインドには打ち勝てず、しばらくは売上も昨年対比を大きく下回る日々が続きました。また、緊急事態宣言が明けてからも小中学校の休みなどが続き、6月になるまでは引き続き人出が鈍い状態がつくと思われます。

コロナ禍とは関係なく、季節はあっという間に春を過ぎ、半袖が心地よい初夏になりました。アンカーコーヒー内湾店から見える初夏の太陽の光の中で揺れ輝く船や港の風景はとても美しく、コーヒー片手にソフェでゆっくりするには本当に素晴らしい季節です。コーヒーチケットをお買い求めいただいたお客様にも、海風が吹き抜ける開疎なカフェをお楽しみいただければ幸いです。

5月に入ってからは段階的に、みなさまからのお気持ちと共に、宮城県内の3病院と東京都の2つのコロナ対応をしている医療機関にほんの少しだけ弊社の焼きドーナツとカップオンコーヒーをお届けさせていただきました。クルーズ船のクラスター以来ずっと緊張し続け、ご家族への中傷なども背負いながらも世間のためにがんばっていただいている医療従事者のみなさまにコーヒーと焼きドーナツで癒しを感じていただけたら幸いです。苦しい時こそ、自分たちより辛い思いをしている人達を大切にしたいと思っています。

日本全国、世界中が混乱したいへんなこの時期にアンカーコーヒーを支えていただきまして本当にありがとうございます。そのお気持ちに応えられるアンカーコーヒーでありたいと思っています。
みなさまと気仙沼でお会いできる日を楽しみにしております。コーヒーと共にあるより良い生活を!」


まだまだ予断を許さない状況が続きますが、今回、お食事券を購入頂いた方も、そうではない方も、状況が落ち着きましたら、ぜひ一度、お店に足を運んで頂ければ幸いです。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 

店舗のご紹介

/data/ec/2512/image.png

港街・気仙沼から生まれたコーヒーショップ
「ないものは自分でつくろう」2005 年、カフェラテのある生活を求めコーヒーショップを始めました。「できないことはできるようになろう」カフェラテの作り方も飲食店の経営もわからずに、独学でコーヒーショップを始めました。「コーヒーと共にある生活を楽しんでほしい」コーヒーショップをほとんどの人が利用したことのない街でコーヒーショップを始めました。
今のこの街にはアンカーコーヒーがあり、僕たちはとても上手にカフェラテを淹れることができ、今の気仙沼の人達は日常的にコーヒーショップを利用できます。
夢は努力で叶います。「過去や今」ではなく、どんな「未来」にしたいのか、コーヒー事業部のモチベーションはそこから始まり、「ないもの」を「ある」にし、「できない」を「できる」にしていっています。これからも豊かなコーヒーライフをお楽しみいただくため、一日一日を大切にしていきます。(コーヒー事業部 小野寺靖忠)

【店舗詳細】 
アンカーコーヒー マザーポート店 

2015年3月、気仙沼市舘山に本店がオープン。焙煎工房から届けられる新鮮なコーヒー豆、店内で楽しめる自家焙煎コーヒーは6種類以上。コーヒーの他、週替わりランチ、手作りケーキなどをご用意してお待ちしています。また木金土の週末は夜の部が営業中。いつものカフェメニューのほか、炭火で焼いたジューシーなお肉が大人気!ご予算に合わせたコースもお選び頂けます。
住所:宮城県気仙沼市舘山1-6-31
電話:0226-23-5939
営業時間:9:00-18:00 (木-土 9:00-22:00) ※来店の際は事前にご確認ください。
駐車場:有り
URL:https://www.facebook.com/anchorcoffeemotherport/


アンカーコーヒー 内湾店
2018年11月に気仙沼内湾の商業施設『迎(ムカエル)』にオープン!内湾を見渡すオープンテラスで、ドリアにカレーにハンバーグ、海の幸「シーフードチャウダー」も楽しめます。365日ハンモックとツリーがあるカフェです。
住所:宮城県気仙沼市南町海岸1番14号 ムカエル2F
電話:0226-24-5955
営業時間:10:30-22:00(日10:30-17:00) ※来店の際は事前にご確認ください。
駐車場:有り
URL:https://www.facebook.com/anchor2fullsail.naiwan

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年9月11日 21:46

本店舗に関するお知らせ

アンカーコーヒーのブログ、またfacebookのページに、気仙沼の本店舗に関して、建設予定がたったとの投稿がありました。

仮設店舗の営業が始まってから4年、いよいよ本店舗でおいしいコーヒーをお届けする日がやってくることになりました。

応援頂いております皆様に、改めて御礼申し上げます。

以下、ブログ及びfacebookページのURLを記載致しますので、ぜひご覧ください。

【アンカーコーヒー クルー日記】
http://anchor2fullsail.da-te.jp/e832725.html

【facebookページ】
https://www.facebook.com/anchor2fullsail/photos/a.181736735278792.38069.151707571615042/597491143703347/?type=1&permPage=1


引き続き、応援宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年12月4日 18:21

アンカーコーヒーの近況はこちらでご確認ください!

アンカーコーヒーの近況については、下記のページで更新中です!

■ブログ「アンカーコーヒー クルー日記」:
http://anchor2fullsail.da-te.jp/

■アンカーコーヒー/フルセイルコーヒーFacebook:
http://www.facebook.com/anchor2fullsail

■アンカーコーヒー&バル田中前店Facebook:
http://suisenshuzo.jp/blog/


アンカー



--------------------
セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:
http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年7月30日 16:26

暑い日はアンカーコーヒーでスムージー♪

皆様こんにちは。

先日のツアーで、アンカーコーヒーの
フルセイルコーヒー一番町店へお邪魔をしにいきました。

こちらがフルセイルコーヒー一番町店のスタッフの皆さん
アンカー

そして、この暑い夏にもってこいのスム-ジー。

アンカー

お近くに来られた際は、是非お立ち寄りくださいね!

店舗:

↓これはピーチ!
アンカー

------------
セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年6月21日 06:49

アンカーバル(アンカーコーヒー)に行ってきました!


セキュリテ被災地応援ファンドの応援団・山田です。

石渡商店さん、斉吉商店さんに続いて、
気仙沼レポートの第3弾ですっ!!

石渡商店さんの新工場建設中!

斉吉商店さんの仮設工場&店舗に行ってきました!


3つ目は、アンカーコーヒーさんです!

ただ、アンカーコーヒーは、アンカーコーヒーでも、
今回は『アンカーバル』のレポートです☆



昨年12月からプレハブの仮設店舗で営業開始した
アンカーコーヒー&バル田中前店は、
夕方18時以降は、「バル」としての営業になるんです。

昼間は気仙沼行く際は必ず立ち寄るんですけど
夜は最近は、なかなか行けてなかったんですよね。

※オープン時のアンカーコーヒー&バルの様子
http://yamada.da-te.jp/e464896.html


この日は、別のお店に行ってから2軒目での来店。
アンカーバルは、フードメニューはおさえめなので
2軒目とかで行くのがちょうど良いと思います。



まずは、定番のカヴァ(スパークリング)で乾杯です☆(^^)/


そして、おつまみ(タパス)はこんなカンジに。



いわしの酢漬け。




スペインオムレツ。




そして、イベリコハモンセラーノ。

いずれも、これがこの値段で!?というくらいの
本物の良いものが出てきます。

ホントに、美味しいんですよ~!!(><)b


やっちさん曰く、メニューを絞り込むことで
良いものをリーズナブルに提供する、という方針で
やっているんだそうです。なるほど、よく分かります。





店内はこんなカンジに、満席御礼状態でした。

お酒を楽しむ方もいれば、アルコールでなくコーヒーで
打ち合わせをしたり、という方も多かったですね。
空間・時間を楽しみに来ているようなカンジでした。
(もちろん、ドリンクも、フードも、素晴らしいんですよ☆)

やっちさんはオープン前から、震災後の気仙沼には
飲んでる人も、飲んでいない人も、関係なく交ざりあって
夜遅くまで話ができるようなお店がないということを
言っていましたが、アンカーバルは正にそういうお店です。

これぞ、気仙沼に快適なライフスタイルを提供するという、
アンカーコーヒーの真骨頂ですね☆素晴らしいです!

そんな、超オススメのアンカーコーヒー&バル田中前店、
ぜひ一度気仙沼に行って、ご自身で体験してみてください!


ちなみに余談ですが、翌朝のアンカーコーヒーの一コマ。



カウンターに座って一休みしていると、、、
やっちさんが、次男のけんちゃんとともに来店です♪





けんちゃんは、ソフトクリームのチョコレートトッピングを
夢中で楽しんでおりました。微笑ましい光景ですね~。

一人でも家族でも、昼でも夜でも楽しめる、
それがアンカーコーヒーなんですよ!(^^)v


----------------------------------------

他のファンドも募集中です。

セキュリテ被災地応援ファンドの一覧はこちら:

http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年5月22日 06:12

「アンカーコーヒー クルー日記」に新人さんが登場!


セキュリテ被災地応援ファンドの応援団・山田です。


全国のアンカーコーヒーファンのみなさん、こんにちは!

「もっとアンカーコーヒーブログを更新してほしいなー」
と思っている方は多いですよね?!
でも最近、更新頻度が上がってきたのに気づきましたか?

◎アンカーコーヒー クルー日記
 
http://anchor2fullsail.da-te.jp/

そうなんです、これまでは「専務」こと、やっちさんと
「キャプテン」こと、有希さんが主に書いていたのですが
4月から新人クルーの畠山さんという方が新たにブログを
書くようになったんですね~。

やっちさんも有希さんもお忙しいですから
これはとっても良いことですよね♪
(でも、やっちさんにはもっと書いてほしいですっ! ^^)


畠山さん、けっこう良いカンジの記事を書いているので
どんな人なのかな~と思っていたのですが
先日気仙沼のアンカーコーヒー田中前店に行った際に
お店でお会いできました!





じゃーん!この方が、新人クルーの畠山さんです!

実際お会いしてみても、ブログの書き振り同様に
明るく元気で、ハキハキしたカンジの方でしたね(^^
(このセキュリテブログ用に撮らせてくださいと、パシャリ☆)

ぜひこれからも頻繁な更新を!とお願いしておきました☆
「ブログ見てますよ」の声は励みになるらしいので
お店に行かれることがあればぜひ声かけてみてください!!


そうそう、ついでに、おもしろい画像を載せておきます。

先月24日の「セキュリテ被災地応援ファンドシンポジウム」が
終わった後に、ミュージックセキュリティーズのみなさんと
軽い打ち上げのような談笑をしてたときの様子です。

◎セキュリテ被災地応援ファンドシンポジウムの様子はこちら
 
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10820a31440



見てください!
このミュージックセキュリティーズの方々の
がっつりと美味しそうに頬張る姿!(^^


(左から、小松社長、渡部さん、猪尾さん)


(左から、猪尾さん、森田さん、杉山さん)

ハンパない!尋常なく旨いっ!!と喜んでました☆
特に杉山さんの表情が最高ですよね(^^)b


ちなみに皆さんが食べてたのは、
いずれも甲乙つけがたいアンカーコーヒーの人気商品、
ベーグルサンドとソーセージサンドでした。

まだ気仙沼のお店に行ったことがない人が多いと思いますが
ぜひ一度、現地を訪ねて、お店で食してみてほしいですね~。
きっとハマること間違いなしですよ!!(^^)v

では、またアンカーコーヒーレポートをしたいと思いますので
どうぞお楽しみに♪


この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年4月11日 17:42

ほぼ日コラボセキュリテセットの販売開始!

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
ミュージックセキュリティーズの渡部です。

本日より、アンカーコーヒーのカップオンコーヒーと
NEVER FORGET 3.11.2011 マグカップがセットになった、
セキュリテセットの販売を開始致しました。

気仙沼の豊かなライフスタイルをご自宅へお届けします。
【ご注文はこちらから】
https://www.securite.jp/store/detail/277


ほぼ日セット


このカップオンコーヒーは、名前とパッケージデザインは
「ほぼ日」東京糸井重里事務所乗組員のみなさん、
イラストはコーヒー大好きな稀代のイラストレーター福田利之さん、
コーヒー豆の選択とブレンドと焙煎度合いはアンカーコーヒーという
コラボ商品です。

カップオンコーヒーのみのセットもございますので、
ぜひこの機会にお買い求め下さい。


現在アンカーコーヒーは、継続して運営をして参りました店舗や
仮設店舗、期間限定店舗などを運営し、日々営業活動を行っております。

焙煎工房・製菓工房併設コーヒーショップは、
未だ出店場所が無く、お時間がかかっておりますが、
1日でも早くいい場所が見つかるよう、動いております。

引き続き、応援を宜しくお願い申し上げますとともに、
こちらのアンカーコーヒーセットで、
素敵な1日をお過ごし頂ければ幸いです。

引き続き、応援宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年2月26日 18:56

フルセイルコーヒーTapio店 いよいよ開店!!

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

ミュージックセキュリティーズの渡部です。

 

3月2日にフルセイルコーヒーTapio店がOPENします。

小野寺専務から、ブログにメッセージとお写真がアップされました。

以下転載致しますので、ご覧いただければ幸いです。

 

========================================

おばんです!専務です。

 

ここ1ヶ月に渡って開店準備を進めてきた「フルセイルコーヒーTapio店」が
いよいよ明日27日午前10時にプレオープンとなりました!!パチパチパチパチ

 

まずは、ゆっくりと確実に出航します!だんだん乗組員の動きも
滑らかになっていくと思いますので、あたたかく見守っていただければと思います。
3月2日のグランドオープンまでは、まだまだフルセイル!(満帆)とは
いかないと想いますが、3月2日に狙いを定めて安全航行に
努めていこうと思っています。
お気づきの点などございましたら是非ご指摘いただければ幸いです!

 

では、チラッと店舗の写真をば。

 

1

 

これはカウンターです。今回もセルフサービスのスタイルです♪

 

2

 

3

 

IKEAさん好きなのでIKEAのショールームみたいになっています。
タイアップしてくれないかなぁ~。

 

4

 

客席良い感じでしょ


5

 

ここいら辺はこれから徐々にうちの色に染めていきたいと思います!

 

今回は、期間限定出店なのですが、
お客様から期間限定を解除してくれぇ~~っと
Tapioさんに言って頂けるような店舗にしていきたいと思っています。
フルセイルコーヒーですが、泉にアンカー(錨をおろす)していけたらなぁ
って思っています。

 

さあ、乗組員のみんなで良い店にするぞぉ~~!!

========================================

 

引き続き、応援宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年2月16日 20:23

「フルセイルコーヒー」一番町店(仙台)が仙台経済新聞に取り上げられました!

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

ミュージックセキュリティーズの渡部です。

 

本日2月16日の仙台経済新聞サイトに、「フルセイルコーヒー」一番町店(仙台)が

取り上げられました。

 

ご覧いただければ幸いです。

http://sendai.keizai.biz/headline/1104/

 

1

 

 

引き続き、応援宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月30日 10:36

田中前店と一番町店のご紹介!

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

ミュージックセキュリティーズの渡部です。

 

先月よりオープンをしております、アンカーコーヒー&バル 田中前店と

アンカーコーヒー 一番町店ですが、たくさんの方々にお越し頂いており、

心より御礼申し上げます。

 

もしお近くにお越しいただいたさいには、ぜひお立ち寄りください。

以下、アンカーコーヒーホームページの店舗紹介より一部抜粋です。

 

 

「アンカーコーヒー&バル 田中前店」

 

国の機関である中小機構の復旧対策にお世話になり、
気仙沼市内・田中前のモスバーガーとソフトバンク向かいにおいて、
8店舗の被災店舗が軒を並べて一緒に頑張ります!!
居酒屋さんも市内の人気店2店が入居しているし、
イケメン?!パティシエのロールケーキがおいしいお菓子屋さんも入り、
日本一の豪腕目利き魚屋さんもいるし、美女軍団人気スナック
3店舗も2階に陣取り、ホンとにいるだけで、いや、想像するだけで
ニヤニヤしてしまうような素敵な「復興小町」ぶりです!
アンカーコーヒーは、アルコールも軽く提供し、
お酒を呑みたい人も呑みたくない人も一緒に楽しく
過ごせるような空間が欲しくて、「お酒とデザート」に
ウェイトをおいた店舗にしていきます!
この「復興小町」を回遊して、あっちに行ったり
こっちに行ったりするような、気仙沼に住んでてよかったぁって
いうような空間にしていきたいと思います!
是非是非市外のみなさまも気仙沼に泊まりがてらお越しください!!
そうやって被災地は優しく強く復旧していけたらいいなぁって思います!

 

 

「フルセイルコーヒー 一番町店」

 

いよいよ、仙台にフルセイルコーヒーが出店しました!!
サンモール一番町のアーケード沿い、文化横丁のアーケード側入り口の
向かい側です!
田中前店もそうですが、エスプレッソはスタンダードの
アンカーエスプレッソの他、日替わりでもう一種類エスプレッソを
選べるようなります!
コーヒー豆の違いによる風味や味の違いを存分に
楽しんでいただきたいという思いから、エスプレッソ用の
グラインダーを2台入れることにしました。
そして、マカビーカフェさんのコーヒーととてもよく合う
大人気のシフォンケーキも受け継ぎ、フルセイルコーヒーの
メニューとして組み込みます!!
ふわふわでしっとりのシフォンはとってもおいしくて
フルセイルコーヒーの新しい魅力になることでしょう。
その場所の古き良きものは受け継ぎ、新しい文化と
融合して発展していく、そんなフルセイルコーヒーの
新しい店舗スタイルがこの一番町店から始まります!

 

引き続き、応援宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.