アンカーコーヒーファンド ファンドニュース

2020年6月1日 22:32

お礼のメッセージ【みんなで乗り切る新型コロナウイルス対策プロジェクト】

2020年3月19日から4月30日まで募集した「みんなで乗り切る新型コロナウイルス対策プロジェクト[飲食店編] 」には多くの方からご支援頂き有難うございました。

本プロジェクトに「アンカーコーヒー券」で参加した、アンカーコーヒーを運営するオノデラコーポレーションからのメッセージをご紹介します。

なお、その他の事業者様のメッセージおよび寄付結果の明細は、こちらからご確認ください。
 
【事業者メッセージ】

セキュリテ「新型コロナウイルス対策プロジェクト」で弊社のコーヒーチケットをご購入いただきまして誠にありがとうございます。
今回のコロナ禍で感染や死亡した方やその家族に心よりお見舞い申し上げます。また、感染症対策にあたる医療現場で働く皆様とそのご家族には心から感謝と労いの気持ちをお送りいたします。

3月末から宮城県でも感染者が出始め、4月5月と営業時間短縮、休業、テイクアウト主体の営業などの対策に追われておりました。カフェという「場」の価値を提供している私たちにとって、このコロナ禍はビジネスモデルそのものを根本から問い直させるものとなりました。

もともとテイクアウト主体のコーヒーショップからはじめた事業なので、テイクアウトに切り替えること自体はそれほど難しいものではなかったのですが、人と触れ合わないという予防法とマインドには打ち勝てず、しばらくは売上も昨年対比を大きく下回る日々が続きました。また、緊急事態宣言が明けてからも小中学校の休みなどが続き、6月になるまでは引き続き人出が鈍い状態がつくと思われます。

コロナ禍とは関係なく、季節はあっという間に春を過ぎ、半袖が心地よい初夏になりました。アンカーコーヒー内湾店から見える初夏の太陽の光の中で揺れ輝く船や港の風景はとても美しく、コーヒー片手にソフェでゆっくりするには本当に素晴らしい季節です。コーヒーチケットをお買い求めいただいたお客様にも、海風が吹き抜ける開疎なカフェをお楽しみいただければ幸いです。

5月に入ってからは段階的に、みなさまからのお気持ちと共に、宮城県内の3病院と東京都の2つのコロナ対応をしている医療機関にほんの少しだけ弊社の焼きドーナツとカップオンコーヒーをお届けさせていただきました。クルーズ船のクラスター以来ずっと緊張し続け、ご家族への中傷なども背負いながらも世間のためにがんばっていただいている医療従事者のみなさまにコーヒーと焼きドーナツで癒しを感じていただけたら幸いです。苦しい時こそ、自分たちより辛い思いをしている人達を大切にしたいと思っています。

日本全国、世界中が混乱したいへんなこの時期にアンカーコーヒーを支えていただきまして本当にありがとうございます。そのお気持ちに応えられるアンカーコーヒーでありたいと思っています。
みなさまと気仙沼でお会いできる日を楽しみにしております。コーヒーと共にあるより良い生活を!」


まだまだ予断を許さない状況が続きますが、今回、お食事券を購入頂いた方も、そうではない方も、状況が落ち着きましたら、ぜひ一度、お店に足を運んで頂ければ幸いです。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 

店舗のご紹介

/data/ec/2512/image.png

港街・気仙沼から生まれたコーヒーショップ
「ないものは自分でつくろう」2005 年、カフェラテのある生活を求めコーヒーショップを始めました。「できないことはできるようになろう」カフェラテの作り方も飲食店の経営もわからずに、独学でコーヒーショップを始めました。「コーヒーと共にある生活を楽しんでほしい」コーヒーショップをほとんどの人が利用したことのない街でコーヒーショップを始めました。
今のこの街にはアンカーコーヒーがあり、僕たちはとても上手にカフェラテを淹れることができ、今の気仙沼の人達は日常的にコーヒーショップを利用できます。
夢は努力で叶います。「過去や今」ではなく、どんな「未来」にしたいのか、コーヒー事業部のモチベーションはそこから始まり、「ないもの」を「ある」にし、「できない」を「できる」にしていっています。これからも豊かなコーヒーライフをお楽しみいただくため、一日一日を大切にしていきます。(コーヒー事業部 小野寺靖忠)

【店舗詳細】 
アンカーコーヒー マザーポート店 

2015年3月、気仙沼市舘山に本店がオープン。焙煎工房から届けられる新鮮なコーヒー豆、店内で楽しめる自家焙煎コーヒーは6種類以上。コーヒーの他、週替わりランチ、手作りケーキなどをご用意してお待ちしています。また木金土の週末は夜の部が営業中。いつものカフェメニューのほか、炭火で焼いたジューシーなお肉が大人気!ご予算に合わせたコースもお選び頂けます。
住所:宮城県気仙沼市舘山1-6-31
電話:0226-23-5939
営業時間:9:00-18:00 (木-土 9:00-22:00) ※来店の際は事前にご確認ください。
駐車場:有り
URL:https://www.facebook.com/anchorcoffeemotherport/


アンカーコーヒー 内湾店
2018年11月に気仙沼内湾の商業施設『迎(ムカエル)』にオープン!内湾を見渡すオープンテラスで、ドリアにカレーにハンバーグ、海の幸「シーフードチャウダー」も楽しめます。365日ハンモックとツリーがあるカフェです。
住所:宮城県気仙沼市南町海岸1番14号 ムカエル2F
電話:0226-24-5955
営業時間:10:30-22:00(日10:30-17:00) ※来店の際は事前にご確認ください。
駐車場:有り
URL:https://www.facebook.com/anchor2fullsail.naiwan

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.