全量純米蔵

蔵元インタビュー2008年9月4日 14:34

鯉川酒造蔵元 佐藤さんに聞く  ~蔵元インタビュー第一回~

みなさん、こんにちは!


「全量純米蔵ファンド2008」の募集開始もいよいよ近づいてきました!
今回のファンドの特徴は、なんと言っても複数の酒蔵の純米酒を投資対象としているところ。
全量純米蔵ニュースでは皆様に今回のファンドをより一層楽しんで頂けるよう、
「全量純米蔵を目指す会」に参加する蔵元たちをご紹介していきます!

造り手の人となりに触れつつ、純米酒で杯を重ねる…
きっと普段の何倍もお酒を美味しく感じるはずです!


さて、トップバッターは山形県鯉川酒造株式会社の佐藤一良さんです。


鯉川酒造蔵元 佐藤さん

スタッフ:佐藤さん、こんにちは。


佐藤さん:こんにちは。


スタッフ:さっそく質問をしていきたいと思います。
     まず、佐藤さんが「全量純米蔵を目指す会」(以下、「目指す会」)に
     参加したきっかけは何だったのでしょうか?


佐藤さん:もともと「目指す会」に参加する前から、全量純米化に活路を見いだして
     10年ほど頑張ってきました。ちょうどそのときに神亀酒造の小川原専務に
     お声を掛けて頂き、同じ志を持つ蔵元の方々と頑張ろうと思い参加しました。


スタッフ:なるほど。研究会の実施など、精力的に活動している「目指す会」ですが、
     佐藤さんから見て今後「目指す会」はどういった取り組みを行うべきと
     お考えでしょうか?


佐藤さん:もちろん技術的に切磋琢磨し、各蔵が優良な純米酒を醸すことも大事ですが、
     各蔵の販売ネットワークを活かし、「純米燗酒」の売り先を一つでも
     多く増やすことが大事だと考えています。


スタッフ:一純米酒ファンとして、一人でも多くの人にこのおいしさを味わってもらいたい、
     私も佐藤さんのお話には同感です。
     さて、今回の「全量純米蔵ファンド」、他の蔵元様にとってもそうですが、
     佐藤さんにとってもかなり新しい挑戦だったと思います。

         ファンドへの参加を決めた要因は何だったのでしょうか? 

佐藤さん:理由は様々ですが、やはり「阿波山田錦」を使って酒造りができる、
     というのが一番の理由でしょうか。
     (参考:今回のファンドでは参加蔵全てが、この「阿波山田錦」という
      最高級の酒造好適米を用いて純米酒を醸造します)


スタッフ:鯉川酒造と言えば「亀の尾」という伝説の酒米を復活させ、
     今や大人気の蔵というイメージがありますが?


佐藤さん:徳島の「阿波山田錦」を、山形の酒蔵として仕込水にこだわり、熟成に十分耐えうる
     純米酒を醸してみたいという気持ちはありますね。


スタッフ:そうですか。やはり「阿波山田錦」というのはプロの目から見てもとても
     魅力的な素材なんですね!
     ところで話は変わりますが、佐藤さんはご趣味は何でしょうか?
     酒造り以外の時の蔵元さん、興味あります!


佐藤さん:私は音楽が大好きです。リスナーとしてもプレイヤーとしても
     音楽と接しているときが非常に楽しいですね。


スタッフ:弊社も音楽を基盤にしてきた会社ですので、非常に共感します。
     私もこの仕事に就いて感じたことですが、日本酒造りは一種の「芸術」ですよね!
     さて、最後になりますが、今後の目標や夢を教えて頂けますでしょうか?


佐藤さん:もちろん「阿波山田錦」で最高の純米酒を醸すことも大きな目標ですが、
     山形の一「造り酒屋」として、やはり地元の米にこだわり、
     純米熱燗にこだわっていきたいと思っています。


佐藤さん、ありがとうございました。
伝説の酒米「亀の尾」を自在に使いこなす「アーティスト」、佐藤さん。
彼が至高の酒米「阿波山田錦」を用いて醸し出す純米燗酒、旨くない訳がないですね!

●鯉川酒造株式会社の詳細はこちら
http://www.zenryojunmaikura.jp/kura/info/12

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.