全量純米蔵

蔵元便り2013年4月19日 13:40

こしき倒し ~諏訪酒造通信~

諏訪酒造蔵元 東田です。

蔵は、昨年11月5日に醸造安全祈願祭を執り行って、
酒造り開始、途中のお正月を挟んで3月2日に甑倒し、
21日に皆造を迎えました。
今期の製造は仕込み本数で27本、数量で約400石でした。


 
昨年は平成22年に次ぐ夏の暑い年でした。
そのため、やはり高温障害が出て、米の等級が全体的に下がり、
米の融けにくい年ではないか?と推定されました。
そこで、出来るだけしっかりとした麹を作るように心がけました。
結果、良いお酒になったと思います。

 
【おまけ その1】
今回は、とっても簡単で生酒に合わせて美味しいレシピです。
~牛の転がし焼き~
材料:牛のもも肉(かたまり)、こしょう、にんにく、しょうがなどの薬味
作り方:①牛のもも肉のかたまりをスライスして食べやすい大きさ(材木型でしょうか?)に切ります。
②コショウ(あれば粒コショウを挽いて)をびっしりとまぶします。
③肉が室温になったら、フライパンで油をひかないで焼きます。
すべての面を時々転がしながら、表面を焼きます。(中心までは火を通しません。)
④スライスしてポン酢、ニンニク醤油などで食べます。

 
【おまけ その2】



(pdfで拡大版をごらん頂けます↓↓↓)
/blog/pdf/ab14f839cb7a83f822de742792ce5eeb.pdf

智頭宿内に掲示されている天保十四年(1843年)の智頭宿の古地図(1848年)。
諏訪泉の創業は1859年ですので、創業に先立つ16年前の地図です。
「梶屋弥兵ェ」と言う家が諏訪泉になります。
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.