三陸オーシャンほやファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2013年3月27日 12:50

ほやおやじの「漁師の鍋三昧」ツアーレポート

(参加者の方のレポートを追記しました!2013年3月27日)
----------------------------------------------------------------
まだご紹介していなかったレポートがありましたので、あらためてこちらにご紹介します!

<【石巻・南三陸】旨いだけじゃない。被災地の課題を知る「漁師の鍋三昧」ツアー>に参加しました
(1)大川小学校→釣石神社(2)十三浜ランチ交流会1(3)十三浜ランチ交流会2(4)南三陸
----------------------------------------------------------------

「漁師の鍋三昧」ツアー、好評終了しました。

2カ月ほど前にミュージックセキリティーズの杉山さんに提案し、今回のツアーが実現しました。復興はまだまだ時間のかかることであり、今回の目的はファンドのPRはもちろんのこと、被災地のその後を知ってほしいことと、被災地の漁師とじっくり交流し、ファンを増やしたいとの思いからです。
また、皆さまの資金が誰にどう生かされたのか、今後どのように使われるのか、実際の製品や設備、建設予定地等を見ながら、直接実感していただいたと思いました。
行程は下記の通り、ハードなスケジュールであいにく雨の一日でしたが、皆さんのご協力により素晴らしく、充実した1日となりました。

■行程■

12月15日(土)
9:30頃 仙台駅出発
車中私のほうから宮城の水産業の実態、宮城特産で不思議な食材「ほや」のことなどを説明しました。
↓  
石巻市内の大川小学校や釣石神社
・今回の震災・津波でで児童74人、(108人中)先生10人(13人中)が亡くなった大川小学校。「皆さんがこの場に居合わせたらどのように行動したでしょうか?」難しい問題です。見学中もしばし無言のみなさんでした。
・落ちそうで落ちない巨岩石を祭った神社で、今回の震災も無事であり、受験の神様としても人気が高まっています。

石巻市十三浜 (鵜の助、タツミ食品、木村水産)
ランチ交流会「漁師の鍋三昧」

・上記3社がご家族ともども一致協力し、心づくしの手料理で迎えてくれました。三種類の鍋の他、蒸しウニやあわび、イクラの醤油漬け、新鮮な刺身など食べきれないほどの料理でした。特産のめかぶ、や昆布の料理もおいしかったですね。私からはあかほやの味噌漬け串焼きを提供させていただき
「美味しい!」の一言にニンマリ。この一言が何よりの励ましになっています。ありがとうございます。
ツアー  ツアー

鵜の助  鵜の助  鵜の助

その後自己紹介などゆっくりと皆さまと交流、アルコールも入ったせいか、熱のこもった話となり、我々にとってありがたい言葉もたくさんいただきました。とにかく笑いが絶えず明るい会となり、充実した交流会となりました。おみやげもたくさんお買い上げいただき、改めて感謝申し上げます。
あいにくの天気で養殖場や定置網を船で見学するコースは中止しましたが、次回お楽しみに。
その後鵜の助さんの工場予定地、作業工場で説明を受け、タツミ食品さんのわかめ、昆布の新工場見学をしました。

十三浜のツアーレポートはこちら

鵜の助
 

南三陸町歌津(歌津小太郎)
「みなさん館」と歌津小太郎工場建設地の見学。


社長の千葉小太郎さんもあいさつに駆けつけてくれ、三陸なまりで親しみのこもるごあいさつに拍手喝采でした。バスの中では息子さんの千葉 孝浩さんが地域の復興を最優先に取り組んだこと、今後の復興計画などを説明しました。

ツアー ツアー

歌津小太郎のツアーレポートはこちら

南三陸町・さんさん商店街
山内鮮魚店、及善蒲鉾店、マルセン食品、伊藤のご紹介


それぞれの会社から復興の様子などを詳細に伺うことができました。特に及善さんの及川社長さんからさんさん商店街の代表として、「復興については我々商人が先頭に立つ」との力強い話にみなさん真剣なまなざしでうなづいていました。
私も初めてさんさん商店街に立ち寄ったのですが仮設商店街にしては素晴らしいの一言でした。あの震災から1年もたたずにここまで来たのですね。山内さんや及善さんが中心となり頑張っていることは聞いていましたが、頭が下がります。
このようなことができるのもそれぞれの会社がファンドの支えがあったからですね。皆さまの1口が大きな力となり、立派な形になっていることに驚き、感動しました。

ツアー


18:10分南三陸町を後にし、20:00仙台駅到着。帰りのバスは私も爆睡でした。
皆さんの高く、熱いお心を感じながら充実した1日となりました。厚く御礼申し上げます。今回の訪問各社同じ気持ちだと思いますが、早く良いご報告ができるよう精進いたします。ありがとうございました。


(案内人:ほやおやじこと、三陸オーシャン・木村達男)


--

■今回のツアー訪問面談先
-三陸オーシャン(ファンド募集中
-タツミ食品
-木村水産
-鵜の助(ファンド募集中
-歌津小太郎(ファンド募集中
-山内鮮魚店
-及善かまぼこ店
-マルセン食品
-伊藤

-------------------
応援ファンド