アンカーコーヒーファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2011年9月11日 23:23

【アンカーコーヒー】被災箇所 視察

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
ミュージックセキュリティーズの渡部です。

 

小野寺専務のブログに、気仙沼の近況がアップされました。
転載致しますので、ご覧頂ければ幸いです。

 

================================
こんにちは専務です!今日の気仙沼は蒸し暑いです!
体調ももどって今週は調子がいいです!

 

一昨日は復興市民委員会のリーダーと事務局1名と3名で本吉と
唐桑の漁業の方々からヒアリングをしてきました。
その途中で、浜にも行って海岸線の被災状況の視察に行ってきました!

 

1

 

地盤沈下によって左側の岸壁に水がのっているのが確認できます。
地盤沈下の影響もすごいですが、本当にひどいのは後背地です。
コンクリートがめくれていて大きく陥没していたり、
土がむき出しになったりしています。

 

2

 

沖合いの防潮堤も低気圧などの波だと全く関係なく
「ずど~ん」と入ってくるそうです。

 

3

 

コンクリートがめくられてこんな風になっている場所もあります。
こんな状態の日本の港なんてしばらく見たことないですよね。
10年前くらいの中国のようです。

 

4

 

5

 

手前の堤防からずっと長く続いていたようですが、
破壊され人工物がなくなっています。自然の営みそのものの状態になっています。
波のしぶきでたいへんでした。

 

6

 

これは唐桑の小鯖港です。大きな船は大丈夫みたいですが、
小さな小船は満潮時に岸壁に打ち上げられてしまうために係留できない状態です。
TVや新聞で報道されている世界や日本各地から寄せられている多くの船も、
実は漁港に安全に係留できないために、被災し家がなくなった敷地に
置かれている状態です。

 

多くの浜では、いまだに安全に船の係船もできずに、
作業を進めることもままならない状況です。
養殖でもホタテや牡蠣には3年がかかり、ホヤには4年という
長い時間海中養殖しなければなりません。
本来ならば一秒でも早く養殖の再開をしたいところでしょうが、
国会の空転などもあり、地盤沈下の対策、嵩上げの予算も方向性も示されず、
政治の暗闇が気仙沼・被災地を覆っています。漁民は、被災民は
どの方向のどこに光を見つけ進んでいけば良いのでしょうか?

 

市民委員会の粘りが少しでも光が届くのを早められればと思っています。

 

ちなみに私見なのですが、丸光食品さんのファンドおすすめです!
うちの父は丸光さんのうどんが好きで、昼食に家族がスパゲッティを
食べるという時でも、自分でそそくさと丸光さんのうどんを準備して
卵を一つ落として食べるというくらい、「丸光ラヴァー」なうちの社長。
嫁も最近ではそこらへんを見通して、パスタの時にはお父さん用に
丸光うどんを準備するほどです。
それだけのラヴァーを気仙沼に広く持つ丸光食品さんの復興を
待ち望んでいる気仙沼人は数限りなくいることと思います。
是非、丸光食品さんに追い風を!!
================================

 


ちなみに、上記にあるように、専務の父は同じくセキュリテ被災地応援ファンドに
ご参加頂いております丸光食品の麺のファンだそうです!

 

こういったつながりから、いろいろな連携を作っていきたいと考えております。

 

引き続き、アンカーコーヒーの応援を宜しくお願い致します。

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.