お知らせ ミャンマー農村ラストマイル配達ファンド2020年10月

2020年10月29日 09:55

顧客の声(キンさん/59歳)

こんにちは、リンクルージョン黒柳です。
今日は、お客様(契約商店)の一人をご紹介したいと思います。

私たちのサービスを2年前の実証事業からご利用頂いているンウェイ・キンさん(59歳)です。


▲一人でお店を切り盛りするキンさん

【キンさんの声】
このサービスを利用して2年になるわ、早いわね。
以前は週に2~3回は街の中心にある市場まで仕入れに行っていたのだけど、配送サービスを利用するようになってからは月に1~2回に減ったの。

食品やお菓子など大部分の商品はリンクルージョンさんに配送してもらって、近所のお客さんから特別に頼まれたものだけは他の用事で街まで出掛けたついでに仕入れています。
昔みたいに毎週仕入れに出掛けなくて済むから本当に助かるわ。


▲アピョウ村のキンさんのお店は365日営業。1日平均3,500円の売上がある。

仕入れに使っていた時間を使ってお菓子の行商も始めたの。
毎朝作った手作りの伝統菓子を近隣の家庭を回って売っていて、毎日種類や味を変えながら飽きないように工夫しているの。好評で1日10~15個くらい売れているわ。

毎日3,000ks(約240円)の追加の収入になって家計も助かっているわ。収入に余裕のある時は、村の寺院への寄付を増やしたりしているの。
もう歳だから遠くまで売り歩くことはできないけど、できるだけ長く続けていきたいわね。


▲銀色のタライに入っているのがキンさんの手作り菓子

実は最近、27歳の息子がリンクルージョンさんの配送ドライバーとして働きはじめたの。
結婚したばかりで、これから大変な時期だから毎月安定した収入が得られるは本当に嬉しいわ。
村ではこうした就職の機会はないから、毎月安定した収入が得られるのは本当に恵まれているし、地域のために働いている息子を誇りに思ってるのよ。
これからも親子でお世話になりますね。



【現場マネージャーのコメント】
キンさんのように家事をしながらお店を経営している女性は、ミャンマーの農村部に非常に多くいます。
私たちの店頭配送は、特に女性の商店主から「重い商品やかさばる商品の買出しから解放されて助かる」と好評です。
キンさんは実証事業から積極的に参加して頂き、いまでも貴重な意見を頂ける大切なパートナーの一人です。

この記事だけを表示

2020年10月19日 09:30

メッセージ紹介/ 江橋裕人さん (AMDA-MINDSミャンマー事務所長)

こんにちは、リンクルージョン黒柳です。
1995年からミャンマーで活動されている国際協力NGOのAMDA-MINDSミャンマー代表の江橋さんからメッセージを頂きました。

- - - - -
痒い所に手が届く事業です。さすが黒柳さん(リンクルージョンさん)!
ミャンマーではこのような物流システムが整っていません。農村部では道路状況が悪いのみならず、こうしたソフトの部分も貧弱です。私たちAMDA社会開発機構が事業実施経験を持ついくつかの地方でも、こうしたサービスは見られませんでした。

規模に差こそあれ多くの村に雑貨屋さんはあり、早朝(深夜とも言う?)から仕入れに出かけ、一日営業し、家族の世話や農作業も。一体いつ寝ているの、といった人がたくさんいます。このラストマイル事業によって適正な負担で商品の仕入れが可能になれば、恩恵を受ける人は大勢いることでしょう。リンクルージョンさんも利益を得て、win-winになりえます。そのために相当数の拠点が必要なことに疑いはなく、莫大な投資が必要です。

黒柳さんは温厚で柔らかい印象がある一方で、一本芯の通った、バイタリティ溢れる方。理論的且つ柔軟に、様々なチャレンジを実践する。2016年、リンクルージョンさんを立ち上げる前、マイクロファイナンス機関向け経営管理システムのお話をいただきました。その際には、ビジネスだけではない視点、私たちのような零細マイクロファイナンス機関を支援して理想を実現して行こうとの熱い気持ちを感じ、この人ならと思わせていただきました。システム導入以降も、細やかなフォローや適切なアドバイスをいただいて現在に至っています。

志高き黒柳さん率いるリンクルージョンさんのミャンマー農村ラストマイル配達ファンドが多くの方に裨益することは間違いありません。皆さんのご支援を期待しています。

- - - - -

江橋裕人さん
2010年から特定非営利活動法人AMDA社会開発機構(AMDA-MINDS)ミャンマー事務所長を勤める。
AMDA-MINDS前身の特定非営利活動法人AMDAは1995年からミャンマー事業を開始し、AMDA-MINDSは2007年から事業を引き継いでいる。AMDA-MINDSはマイクロファイナンス、母子保健、水と衛生、保健システム強化と言った分野の事業を現在ミャンマー4つの州地域にまたがって実施している。

この記事だけを表示

2020年10月14日 16:10

ボート配送を始めました!

こんにちは、リンクルージョン黒柳です。
先週末のオンライン説明会には50名を超える方にご参加頂きありがとうございました。

私たちは先月からボートでの配送を試験的に始めました。
道路が通っていない、あるいは雨季で水没している集落や村から要望の声が多かったためです。
その様子をご共有します。

まずは3村からスタートしています。
一部のお店をご紹介します。

ナインさんのお店



イーイーさんのお店



倉庫近くの川の船着き場で、チャーターしたボートに商品を積み込みます



出発します


1時間で目的の村に到着です



村のお店は、毎回ボートをチャーターして近くの町まで買出しに出掛けていました。
街に着いてからも、市場までの移動にバイクタクシーを使う必要がありました。
一人で運べる量には限界があるため、頻繁に買出しに行く必要があり時間も費用もかさみます。

私たちは、村の複数のお店の注文を一括して受け、かつ川沿いの複数の村をルート配送することで
トラック配送の村と同等の採算性でサービスを提供できるのではないかと見込んでいます。

お店からは「面倒な仕入れから解放されて、家事や子育てに時間を割けるようになった」といった声を頂いています。

この記事だけを表示

2020年10月5日 09:05

メッセージ紹介/ 犬井智朗さん (ボーダレスリンク代表)

こんにちは、リンクルージョン黒柳です。
ミャンマーで零細農家の課題解決に取り組む犬井さんからメッセージを頂きました。

- - - - - -
黒柳さんとは、3年ほど前にミャンマーでお会いしました。
ミャンマー農村部での農業融資に関して教えて欲しい!と僕の方からのいきなりの連絡でしたが、すぐにご快諾いただき、初対面にも関わらず一日お時間をいただき、親身に相談に乗ってくださりました。僕にとっては起業家の大先輩であると同時に、困ったことがあると相談するミャンマーで頼りになる兄貴分のような存在です。


僕もミャンマーの農村部でソーシャルビジネスを行う一人として、リンクルージョンさんの事業は大きな可能性と社会的インパクトのある事業だと思います。僕が事業を行うシャン州や以前に活動をしていたカレン州でも、黒柳さんが指摘されるラストワンマイルの社会問題は深刻です。

今回の事業で対象とされるような小売店は、農村部の生活物資の要であり、黒柳さんの事業を通して様々な無駄が省かれることで、店主の店舗運営が効率化されるだけでなく、商品の値段が適正に保たれ、賞味期限切れや不良在庫が減ることによって、農村部に大きな経済的、社会的なインパクトを与えると思います。

僕自身も事業をしていて、ミャンマーで農村部に入り込んだビジネスは難易度が高いと思っています。ラストワンマイルはブルーオーシャンでありながらも、非効率な仕組みが複雑に絡み合っており、外資系企業はもちろん、ミャンマー国内の企業でも進出しているところは多くありません。

そんな中、黒柳さんたちが成功を収めているのは、システム開発事業で培われた非効率を効率化する圧倒的なオペレーション構築や、これまでのマイクロファイナンス支援事業で貯められた農村部への豊富な知見や深い理解があってこそだと思います。IT企業でありながら、農村地域に徹底的にコミットするリンクルージョンさんだからこそなせる技であり、他の企業が真似をしようとも、簡単にできるものではありません。

尊敬する経営者として、ミャンマー農村部の経済のリデザインに挑戦する同志として、心から応援しております!

- - - - - -

犬井智朗さん
(株)ボーダレスリンク代表取締役社長

2016年社会起業家のためのプラットフォーム「ボーダレスグループ」に参画。アパレル事業や、トルコ新規事業立ち上げ、リユース事業の立ち上げを経て、2017年ミャンマー国シャン州にて貧困農家のための「農業ワンストップサービス事業」を立ち上げ。

- - - - - -
最後までお読み頂きありがとうございます。
犬井さん、素敵なメッセージを頂きありがとうございました。

 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.