三陸オーシャンほやファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2013年12月4日 11:18

石巻市鮫ノ浦湾の夜明け

しばらくぶりに牡鹿半島大谷川(石巻市)の実家に泊まり
11月29日の早朝に仙台に戻りました。
実家は震災ですべてが流出し土地も水没しました。

下の写真は集落の中で1軒だけ高台に新築した
実家から見た鮫ノ浦湾(石巻市・・・ほやの養殖が盛んな湾です)です。
画像下のほうの土地が25戸の集落がありましたがすべて流失し何もありません。
 
集団移転も2転、3転し、後2年ぐらいかかりそうです。
どこの集落も同じような問題を抱えていますが、
集団移転で戻ってくる人たちは半分以下とのこと。さびしい限りです。
こんなに素晴らしい場所なのに・・・・
 
実家からすぐ近くですが、仙台の帰り道ある小網倉浜の写真です。
カキ養殖が盛んなところです。画像に映っている黒い点はカキの養殖棚です。
ここの風景も素晴らしく、よく車を止める場所です。
 

同じ小網倉浜の写真ですがいつのまにか漁船の数が増えていました。
震災直後はこの3分の1ぐらいの数でした。嬉しいですね~。
 


お陰様で・・・
出資者の皆様にもご案内させていただいた新発売の「三陸ねばとろ三昧」は
お陰様で順調に伸展しています。飲食店に加え県内高速道路4か所での販売も開始されました。
12月にはある県の宅配惣菜に指定され、大口納入の1号が決定しました。
来年の三陸のほや復活に向け「板ほや」の試作に入っていますが、
他の新商品も含めてさらに弾みをつけよいご報告ができるよう精進致します。
 
最近毎日のように食品偽装の問題が報道されていますが、
当社にも販売店様より産地証明書の依頼が多く寄せられるようになりました。
もちろん確認済みのことであり速やかに対応していますが、
食を扱うものとしてさらに細心の注意をしてまいります。

時節柄PRを!
お歳暮はお決まりですか?ほや、三陸ねばとろ三昧はじめみやぎ、
三陸のものをたくさん取り揃えています。三陸ほやっぴーで検索の上ぜひご検討願います。

セキュリテセットも販売中です。
「ほやづくしセット」と「赤ほやジャーキーとほや塩セット」
http://www.securite.jp/shopping/349/



-------------------------------------------------------------------------------
【セキュリテ被災地応援ファンド】
セキュリテ被災地応援ファンドは、現在も5社が募集中です。
 
応援ファンド

※なお、募集が終了し、会計期間が始まっているファンドにつきましては、
投資家の皆様へ投資対象事業の売上を報告しております。
各ファンドの出資者限定ブログにてご覧ください。