お知らせ 世界の食を守るタケックス海外展開ファンド

お知らせ2021年7月26日 13:18

日持ち向上剤について

みなさま、こんにちは!タケックスです。

今回は、日持ち向上剤の紹介をさせていただきます。
現在、弊社では「ベリーベリー」「タケックスキープ」「タケックスフレッシュ」という3種類のそれぞれ特長が異なる日持ち向上剤を販売させて頂いております。

「ベリーベリー」は、主にイチゴ等のベリー類に対して噴霧する事で、味やみずみずしさを損なう事なく、カビや傷みを防ぎ、賞味期限を延長する事ができる商品となります。
イチゴショートケーキやイチゴ大福等の和菓子やデザートをお取り扱いの店舗様でご使用頂いております。

「タケックスキープ」は、原料にトレハロースが含まれており、少量の液剤を宅配・テイクアウトなどで提供する惣菜やお弁当に添加することで調味料感覚で、食感向上や日持ち向上に寄与します。
日配チルド品、中食・外食のセントラルキッチン、ケータリング、スーパーマーケットの生鮮部門バックヤードなどに使用して頂いております。
お米、お弁当屋の唐揚げ等、幅広い食材にご使用頂いております。

「タケックスフレッシュ」は、主に野菜の洗浄、水産加工品にご使用頂く事が可能で、野菜加工後の変色を防止、雑菌の繁殖を抑制する効果があります。鮮度保持により廃棄ロスも低減し、食品業界のコスト削減にも繋がります。
食品工場様での野菜洗浄工程でご使用頂いております。

タケックスはこれらの日持ち向上剤がもっとお客様に手に取って頂けるようになる事で、除菌剤で食品の腐敗、病原菌の活動を抑えることで人々の健康を守り、食品の鮮度や質を保つことで食品ロスの削減を目指しています。




   【ベリーベリー】         【タケックスキープ】       【タケックスフレッシュ】

この記事だけを表示

お知らせ2021年7月19日 13:00

ハラルセミナーに登壇

みなさま、こんにちは!タケックスです。
 
先日、京都大学経営管理大学院が主催するハラルセミナーに弊社社員が登壇いたしましたので、
本日はその様子についてご紹介させていただきます。
 
セミナーでは、ハラルの基礎知識およびハラル認証に関する講義のほか、
マレーシアへの企業誘致を⽀援している GMA-EA やマレーシア貿易産業省傘下の
ハラル開発公社(HDC)、そして⽇本企業の海外展開を⽀援している JETRO および JICA から、
グローバルなハラル市場への⽇本企業の展開の可能性について、
各担当者が講義・討論が実施されました。
 



セミナー内の日本の取り組み事例の一つとして、弊社のマレーシアでの事業をご紹介しました。
試行錯誤の取り組みの中で、アルコール含有の衛生剤でありながら、フードグレードを担保し、
マレーシアイスラム開発局(JAKIM)からハラル認証を取得。
ハラルを単なる認証とは捉えず、イスラム教の文化や考え方を理解し、その中で取り組んできた
結果である点をお伝えしました。
また、マレーシア政府が掲げている「ハラル・ハブ」政策を活用したハラル市場への参入について、
政府機関によるハラル認証や、JAKIM の知名度と信頼性が
他のイスラム圏でも評価され、積極的に輸出を進められる点を共有させていただきました。
 
日本の企業が持つ技術やノウハウを世界に広めるためにも、ハラルマーケットへの取り組みが
加速すること、その中でマレーシアとの連携が生み出す相乗効果を期待しております。
 

この記事だけを表示

お知らせ2021年7月12日 13:00

お得なセット販売開始のお知らせ

みなさま、こんにちは!タケックスです。

今の時期に喜ばれるギフトの代表格とも言える感染予防グッズ、
弊社ショッピングサイトの「たけのこくらぶ」でもギフト用としてセット販売をする事となりました‼️

コロナ禍のお中元にいかがでしょうか。
3種類のラインナップよりお選び頂けます。


詳しくは以下URLよりご覧ください。
http://www.takex-labo.com/shopping/products/list.php?category_id=27

「たけのこくらぶ」ではギフトセット以外にもマスクスプレー等の様々な感染予防グッズを販売しておりますので是非ご覧ください。

この記事だけを表示

お知らせ2021年7月5日 13:00

製品の使用シーンのご紹介1

みなさま、こんにちは!タケックスです。
 
本日は食品添加物アルコール製剤 タケックスクリーン 77(Takex Clean 77) の使用シーンをご紹介します。
 

タケックスクリーン 77は、濡れている場所でも効果を発揮します。濡れた状態で使用するとアルコール濃度が低下し、効果が弱まる従来のアルコール製剤の弱点をカバー。キッチンや洗面所などの水まわりでもご活用いただけます。
 

キッチンでも使用可能 洗面所でも使用可能

 

食品に直接噴霧できるアルコール製剤なので、お子さまのおもちゃや食器など、気になるところに直接噴霧して、除菌・ウイルスを除去。

 

おもちゃにも使用可能 お子さまの食器にも使用可能

 

もちろん、外出時の除菌・ウイルス対策にも。外出先で快適に過ごすため、お出かけのお供にもご活用いただけます。
 

外出時にも ベビーカーにも使用可能

 

※噴霧後はよく乾燥させて、アルコールを揮発させてください。
※素材など気になる場合は、目立たない箇所で変色、変質がないことを確認後ご使用ください。
※本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用アルコールの代替品として手指消毒に使用することが可能です。

この記事だけを表示

お知らせ2021年6月28日 13:00

モウソウチク抽出物の安全性と食品添加物について

みなさま、こんにちは!タケックスです。

タケックスでは、弊社製品を安全・安心にお使い頂く為に第三者機関にて以下の試験を行い、製品の原料であるモウソウチク抽出物の安全性について確認しております。
①反復性投与試験
(継続的に投与した時の影響を見る試験)
②変異原生試験
(投与によって染色体に異常をきたさないかどうかを見る試験)
③急性毒性試験
(大量に投与した時の影響を見る試験)

また、前回の投稿でもご紹介させて頂きましたが弊社製品の原料は、モウソウチク抽出物をはじめ、食品添加物の原料のみを使用しています。
全て厚生労働省からも食品添加物として認定されている安全性の高いものです。
噴霧後はよく乾燥させて、アルコールを揮発させる必要がありますが、食品に直接噴霧可能のため、食器、まな板や包丁など調理道具の除菌、お子さまのおもちゃの除菌にも使用頂けます。

私達メーカーがお客様に対し、安全・安心な製品を供給する責任を果たす為、タケックスは今後も製品安全への取り組みに努めてまいります。

この記事だけを表示

2021年6月22日 13:00

モウソウチク抽出物について

みなさま、こんにちは!タケックスです。

本日は、弊社の一部製品に含有されている「モウソウチク抽出物」についてご紹介させて頂きます。
モウソウチク抽出物とは、竹の表皮をエタノール抽出したエキスの事であり、竹の持つ抗菌 ・ 消臭 ・ 抗酸化などの効果があります。

厚生労働省からも食品添加物として認可されているので、口に入れても問題のない安全性の高い成分となっています。
また、モウソウチク抽出物を含有するアルコール製剤について、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する検証試験を行い、
15日後の99.99%のウイルス不活化※効果を第三者機関にて確認しました。
※微生物などの病原体(この場合はウイルス)を熱、紫外線、薬剤などで死滅させる(感染性を失わせる)ことをいいます。

モウソウチク抽出物含有製品についてのお問合せはコチラ⇩
https://takex-co.com/contact/

タケックスは今後も、「竹の特長を生かした安心・安全な衛生剤の開発、販売」、「放置竹林の竹を有効活用する事による環境保全」に取り組んで参ります。 今後ともタケックスを何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事だけを表示

お知らせ2021年6月14日 13:00

製品の抗菌持続効果について

みなさま、こんにちは! タケックスです。
本日は食品添加物アルコール製剤 タケックスクリーン 77(Takex Clean 77)の特長である抗菌持続効果についてご紹介させていただきます。
 
【抗菌持続】
アルコールによる除菌は手軽で効果的な方法として、医療機関や家庭など、幅広い場所で使われています。しかし、便利なアルコールにも弱点がありました。それは蒸発して乾燥すると除菌効果がなくなってしまうということです。
一般的なアルコール製剤では揮発後期待できなかった抗菌力ですが、タケックスクリーン 77はモウソウチク抽出物などを含むアルコール以外の有効成分が配合されていることにより抗菌力が7日目でも持続します。二次感染を防止する効果が期待できます。

(▲東京メトロポリタンテレビジョンで放送されている報道番組「news TOKYO FLAG」でご紹介いただきました内容の動画キャプチャー)


(▲東京メトロポリタンテレビジョンで放送されている報道番組「news TOKYO FLAG」でご紹介いただきました内容の動画キャプチャー)

1月31日放送のTBSテレビ「トレンドニュースナビ!」でも弊社商品についてご紹介いただきました!
以下のリンクよりぜひご覧ください。
https://youtu.be/9sI6qmIhO54

 

この記事だけを表示

お知らせ2021年6月7日 13:00

SNSのご紹介

みなさま、こんにちは! タケックスです。

本日は、弊社で実施しているSNSについてご紹介させていただきます。

弊社ではFacebook、Instagramのアカウントにて、会社情報や製品情報、製品の使用方法などを
定期的に発信しております。
 
また、それらに付随するお役立ち情報なども発信しております。
例えば、食品添加物として登録されている弊社製品ですが、その「食品添加物」とはどんなものなのか



今や当たり前になったアルコール除菌の正しい手順など。



さらにInstagramでは、いつも見ていただいているフォロワー様や、より多くの方に知っていただき、
お使いいただくために、除菌スプレーをプレゼントさせていただくキャンペーンを毎月実施しており、
ご好評いただいております。




各SNSについては、ぜひ以下からご覧くださいませ。

Facebook(@takexco
 

Instagram(@takex_japan_official)
 

この記事だけを表示

お知らせ2021年5月31日 13:24

マレーシアの大学に製品を寄贈

弊社マレーシア現地法人 タケックスマレーシア は、感染症対策への支援として
クアラルンプール市内のPICOMS 国際大学カレッジに高濃度アルコール製剤 Takex Clean Extra(タケックス クリーン エクストラ)を寄贈させていただきました。

 


その取り組みについて、時事通信等でも掲載されました。



今後もマレーシアでは、感染症拡大への対策の一助として、
JAKIM(イスラム開発局)にハラル認証を受けているタケックスマレーシアの製品を
ご活用いただけるよう取り組んでまいります。

この記事だけを表示

お知らせ2021年5月24日 13:00

除菌対策&消臭効果!タケックスマスクスプレー新発売‼

みなさま、こんにちは! タケックスです。

~マスクが欠かせなくなり、マスクの臭いが気になる、衛生的に使えているか不安といった問題を抱えている方のために~

モウソウチク抽出物配合
竹の力で菌を強力除去!気になる臭いを分解消臭!
持ち運びに便利な50mlで新登場‼


 

①24時間 抗菌持続
 直接噴霧することで抗菌効果が持続
 
② 除菌効果 99.99%
 
③ 消臭効果 95%気になる臭いを元から分解・消臭
 
マスク生活のおともに!!


     

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2021 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.