お知らせ 奈良公園 鹿と共生 雑貨づくりファンド2018年07月
-
2018年7月28日 20:00
鹿男あをによし…ご存知ですか?
-
皆様、こんばんは。
台風の動きが気になる週末になりました。
予報では西日本にコースを変えたとか、
豪雨の被害地域にはいかないで!と願うばかりです。
昨日、ならリビングさま主催の『KIDS&ガールズクラフトFESTA!!』
なるものに初めて行きました。
タイトル通り、手作り大好きな(主に)女の子が集まる
キラキラしたイベントです。
そちらに奈良の鹿愛護会さまがブースをだされるということで
お手伝いにうかがったしだいで。
鹿愛護会さまにも『鹿角ストラップ作り』という
れっきとしたクラフトがあります。
でも、他に比べるとたしかに地味(ごめんなさい)なので
あまり子どもたちが寄ってきてくれません。
が、そこは飛び道具がありました。
10年ほど前に、玉木宏さんが主演されていたドラマ『鹿男あをによし』で
人間に話しかけていた鹿ロボットが会場に来ていました。
(現在、愛護会事務所の方で一時保管されています)
リアルに作ってあるので、一瞬「剥製?」と思ってしまうほど。
(怖がられてしまうという逆効果もありましたが…)
わざわざ事務所から運んでこられていました。
そうなんです。
奈良の鹿愛護会さまの地道な活動には本当に頭がさがります。
限られた人数で、鹿苑の鹿たちの世話はもちろん、公園内パトロール、鹿の保護、
その他もろもろを毎日こなされています。
イベント参加も、鹿のことを少しでも伝えてわかってもらうために
積極的にされています。
それを支えるボランティアさんもたくさんいらっしゃって、この日も2名助っ人に。
こんなに野生動物に多くの人々(行政や団体も含め)がかかわっている所は
世界中でも奈良公園だけではないかということでした。
この状態を大事に守っていかないと、継続させないと、
そのためにできることはやっていこう! あらためて思った一日でした。
-
2018年7月21日 20:00
今までは大丈夫だったから。
-
皆様、こんばんは。
前回ブログから一月近くが経ってしまいました。
その間、本当に様々なことがあり、
いったい何をどのように言葉にすればいいのか整理がつきません。
今は豪雨で被災された方々、
大切な人や、思い出や、家や、生活や、様々なものをなくされた方々に
どう寄り添っていくか、どう関わることができるのか、
頭の中でぐるぐるしているだけの自分が情けないです。
加えて連日の猛暑です。
命がさらに危険にさらされています。
今回よく聞く言葉に、『今までに経験したことのない』があります。
そうですよね。「今までこうだったから、大丈夫」は、
もうそろそろ、ないと考えた方がいいと思っています。
そう考えながら、ふと奈良公園の現状を思います。
すでに立派な角をもつ雄鹿たち。
鹿苑から公園デビューを始めた親子鹿たち。
野生動物の彼らが、自分たちの身を守るのは当たり前です。
そんな鹿たちに対して、ヒトが不必要に触ること、おせんべいでじらして怒らせること、
小さなこどもが近づいても注意しないことなどが日常的で、
もし万が一、命に関わるような事故があった場合、どうなるのでしょうか。
何かが起こると極端な対策を立てるのが常なので
奈良公園はたちまち立ち入り禁止区域になるのでしょうか。
想像したくないことです。
だから少しずつでも伝えていかないと!
ひとりで焦っても仕方ないのですが、
何だか落ち着かない気持ちです。
先日『奈良の鹿愛護会』様が、私たちのファンドをFBでシェアしてくださいました。
本当にありがとうございます。
多くの方に知っていただければ、そして共感していただければ、
なによりの励みになります。
気持ちを新たに(日々アップデート!)がんばっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
隠れているつもりの小鹿ちゃん。そっとしておいてね。