北海道網元浜中丸サケファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2014年3月12日 17:48

【震災から3年】ヤマジュウの今




ヤマジュウのこれまでの歩みと震災
 
株式会社ヤマジュウは、北海道の東部「浜中町きりたっぷ」にて明治の末期より100年余り鮭鱒(さけます)を中心に漁業を営んできた「工藤漁業株式会社」の加工・販売会社として1992年8月7日に設立されました。北海道の漁師が北海道の海で命をかけて漁獲した水産物を、自ら厳選し、より旨い状態で、かつ正確な情報とともに皆様にお届けすることを念頭に、【網元 浜中丸(あみもと はまなかまる)】ブランドとしてこれまで商品を展開してまいりました。創業以来、妥協することなく愚直なまでに旨さを追求してきた結果、ブランドとしての認知度も高まり、あと少しで全国屈指の特選ブランドと肩を並べられるところまで成長を続けてまいりました。

 


そのような中、2011年3月11日の東日本大震災が発生。北海道での被害はあまり大きく報道されてはいませんが、この震災による津波で、霧多布工場内が約1.2~1.3mの深さまで浸水し、加工設備、電気設備が全壊したほか、在庫商品、原料、資材が全滅し、営業が不可能な状態となりました。その結果、建物、設備、備品に約7,500万円相当の被害が生じ、また原料、商品、資材にも約3,000万円相当の被害が生じました。



震災から3年。設備の復旧状況は

応急措置でなんとか工場機材を稼働させ、規模を縮小して操業を開始したものの、本格的に商品を生産し販売するには、全面的な工場機能の復旧が大きな課題でした。2013年の年末までには、かろうじて工場設備を整えられる状況にまでなりました。震災直後と現在の様子を写真でご紹介いたします(左が震災直後・右が現在)。


 

 

 

 




現在の課題と資金の必要性

しかしながら、当初の想定よりも工場設備を復旧させるには長い時間がかかってしまいました。その結果、設備不足により生産効率があまり良くない状況に加え、供給能力の限界から計画通りに売上を達成できないなど、当初の再建計画を達成するにはさらなる努力が必要な状況にあります。せっかくお客様からの需要があっても、なかなかその需要に対応することができない状況が続いていたのです。
 
需要を満たすための生産能力を支える設備、その設備を取得し稼働させるための資金と人員、そして原材料を購入するための資金、これらの要素が同時にタイミングよく揃うことがとても理想的なのですが、上記のような悪循環の中で、なかなか理想通りに事業を展開できない状況が続いていました。

・通販など新たな販路を開拓し、需要を拡大させること
・需要の拡大により工場の稼働率を上げて効率的に商品の生産を続けること
・生産を支えるための原材料と人員を確保すること
・上記を支えるための資金を確保すること
 
上記の課題をクリアし、悪循環を断ち切り事業を好転させるためにはどうしても資金力が必要になります。「お前のところの鮭じゃないとだめだ」とお客様から支持されていることからも明らかなように、商品の品質と味には十分な自信があります。工場設備もなんとか復旧し整えることができました。あとはやるだけ、なのです。このような状況で、ファンドによる資金面での応援は非常にありがたく、また投資家の皆様からの声が最大の応援になっていると、工藤社長は語ります。
 
 

今年は被災者からの卒業を
 



決して品質には妥協せず、お客様の信頼を裏切ることのない商品にこだわり続ける工藤社長。本当にお客様に喜んでもらえる商品を作り続けるために、懸命に事業の立て直しに取り組んできました。「設備も整い、足元も固まりました。今年からリスタート、被災者からの卒業をしたいと思っています。」と、未だに厳しい状況が続いているにも関わらず、あくまで前向きな決意を述べて下さいました。
 
最後に、そんな工藤社長の優しそうなお人柄と、意志の強いひたむきな姿勢を感じて頂ける映像をご紹介いたします。2014年3月4日に開催された【セキュリテ被災地応援ファンド報告会 2014】からのビデオ・レポートをご覧ください。

 


2014年、いよいよヤマジュウの挑戦は新たな段階を迎えます。引き続き皆様に近況をご報告申し上げますので、これからも応援を何卒宜しくお願い申し上げます。

 
◆ファンドへのご出資のお願い◆

現在も引き続きファンドが募集中です。おかげさまで全体の約87%までのご出資を頂いており(2014年3月11日現在)、満額まであと一歩でございます。工藤社長の決意を支え、事業の立て直しを応援するために、引き続きファンドを通じた資金の募集を行っております。皆様からのご支援を引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。ファンドの詳細は下記よりご覧頂けます。

【北海道網元浜中丸サケファンド】
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=211 



◆買って応援!セキュリテセット◆

ヤマジュウ自慢の商品を購入することができます。販路の開拓が課題となっている現在、一人でも多くの方に商品をご購入頂くことが大きな応援につながります。北海道の大自然とこだわりの職人技から生まれた極上の時不知鮭の美味しさを是非ご賞味ください。 

【北海道きりたっぷ網元浜中丸 セキュリテセット】

https://www.securite.jp/store/detail/226