いわ井 器・和雑貨・地酒ファンド ファンドニュース 2012年05月

被災地からのレポート2012年5月10日 21:11

怒涛の6日間~(3) 4月26日、ついに新店舗オープン!

遂に!26日のオープンを迎えることができました!

見てください!まずは、店構えです。
着ているのは、震災前から変わらぬいわ井のユニフォームのチェックのシャツです。

いわ井

いわ井のカラーは、茶色なのでしょうか。落ち着いていて、クリーム色の壁にもよくあっていて、
素敵ですね。

でも、中は、もっともっと素敵でした。
見てください!

いわ井

本当に、びっくりするほど、素敵です。

オープンにあたってのお言葉については、
また別途、いわ井の店主から、頂きましょう^^

ところで、皆さま。
一つ、大事なことをお忘れなきよう。
お店は完成しましたが、
いわ井のファンドは、現在も募集中です。

本日時点の調達状況は、募集口数1200口に対して、
237人から、690口のお申し込みを頂いているにとどまっています。

ファンドの資金は、この新店舗の内装(什器や照明)や、
商品の仕入れ費用に使われます。

そして、この素敵な内装を手がけてくれたのが、
磐井さんの友人でもある地元のクラフトタカタの佐々木さんです。

以下、以前のブログのエントリーからの抜粋です。

----------------------
皆様からのご出資は、震災後、私と同様に家も仕事場も失ってしまった
彼の工房で作る什器類の製作費にも使わせていただきます。

つまり、私の店と彼の工房への二重のご支援を戴いていると考えています。
----------------------

いわ井さんのファンドにご出資頂いたお金は、
陸前高田で生きたお金として循環していくのです。

どうぞ、残り510口、皆さまのご支援を宜しくお願いします!

ミュージックセキュリティーズ
杉山

怒涛の6日間
バックナンバーはこちら:(1) (2)


-------------------------------------

いわ井

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年5月10日 20:44

怒涛の6日間~(2)お引越し、ゴールデンウィークに間に合うか!?

さて、コンテナ店舗の最終日が4月21日、
そして、いわ井が、新店舗のオープンと決めていたのが26日です。
5日しかありません!
間に合うでしょうか!?

まずは、コンテナ店舗の中身を全てお引越しします!

じゃーん。こんなに空っぽになりました。

いわ井

ちなみに、21日の店内の様子は、こんな感じです。
いわ井

見事になくなりました。

その商品を、こちらの空っぽの新店舗にお引越しです。
この写真は、私が4月21日に撮りました。

いわ井

この中に、少しずつ、いや、一挙に、ですね。。。
一挙に商品を搬入し、少しずつ、配置を決め、レイアウトしていきます。

これが25日の写真です。

いわ井

まだ、かなり、ごっちゃりしていますが、
果たして、26日のオープンに、間に合うのか!?

表情は分かりませんが、スタッフの方も、大分お疲れの様子。。。

怒涛の6日間!~(3)に、続きます!


-------------------------------------

いわ井

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年5月10日 20:04

怒涛の6日間~(1)コンテナ店舗の最終日を応援ツアーで締めくくる!

こんばんは!
ミュージックセキュリティーズの杉山です。
待ちに待ったいわ井の新店舗が、オープンしました!

実は私、この3週間に2度もツアーで、
陸前高田にお邪魔していたのですが、すっかりご報告が遅くなってしまい、
すみませんでした。

今日は、いわ井さんのコンテナ店舗の最終日から、
「栃が沢ベース」の新店舗オープンまでの怒涛の6日間を、
3回に分け、ご紹介します。

--------------------------------------------
■4月21日 コンテナ店舗最終日!

この日は、セキュリテの被災地応援ツアーでした。
(ツアー全体の様子は、参加者の方によるこちらのレポートを是非御覧ください


このツアー、実は昨年から企画し、いくら遅くても
4月なら絶対に新店舗もオープンしているだろう、
という見込みで、ツアーの行程を決めていたのです。

ところが、工事などが遅れ、どうしても新店舗オープンには間に合いませんでした。
そういわけで、ツアーの皆さまには、
コンテナ店舗の最終日に、お買い物を楽しんで頂きました。


いわ井


本当は、このツアーの直前に、店舗自体はできていたので、
少しずつ引越しは始めてもよかったのですが、
そうするとどっちも中途半端になってしまうので、
いわ井さんには、ぎりぎりまで引越しを始めず、お待ちいただいたのでした。



いわ井

でも、見てください、皆さまのこの表情。
いわ井さんとの会話や、引っ越す商品もなくなってしまうんではないかしら、と思うほど、
たくさんお買い物を楽しんでいただきました。


いわ井

ツアーでは、酔仙酒造の金野社長にも、一日中ずっと、同行していただきました。
そんなこともあって、この日、いわ井さんで、一番売れたのは、
酔仙の「雪っこ」だったかもしれません^^

いわ井

左がいわ井の店主、磐井さん、右が酔仙酒造の金野社長。
素晴らしい笑顔です!

いわ井

そして、最後にいわ井の3人で記念にパチリ。
ゴールデンウィークに私がこの前を通った時には、
このコンテナは跡形もなくなくなっていました。

昨年の秋からお世話になっていたこのコンテナでの営業も、
この日が本当に最後になりました。
皆さま、本当にお疲れ様でした
&ツアーの私達を歓迎して下さり、有難うございました!

さて、これから、引越しの始まりです!

怒涛の6日間~(2) に続きます。

-------------------------------------

いわ井

この記事だけを表示