百年の森を育てる - ニュース -

2013年1月21日 19:20

ワリバシカンパニー 竹本吉輝代表インタビュー 生産設備が整い、営業活動を本格化

 

行政案件を獲得して好スタートを切れた2012年


Q. 最初に2012年の営業状況を教えていただけますか。


A. 2012年の最初のころは、ワリバシを作る機械の初号機ができましたが、問題が山積みという状況でした。今でも正直なところ、初号機を見ると抱きしめたくなります(笑)


初号機ができたことで、少しずつ営業もとれるようになりました。ワリバシカンパニーにとっては、2012年1月に防災案件(自衛隊案件)の仕事をさせていただいたのが、とても大きかったです。東日本大震災で全国の駐屯地の防災時の割箸の備蓄が使われたそうで、備蓄を補充したいという依頼をいただきました。


この案件の生産を通じてワリバシカンパニーとしてワリバシを提供できるオペレーションが整いました。この案件を通じて飛騨工場の生産ラインが確立し、西粟倉でも、2号機、3号機、4号機も稼動開始し、4ラインがきちんと動くようになりました。

 




さらに行政案件の実績ができたことで、行政用の防災備蓄品カタログに、ワリバシを掲載していただけるようにもなりました。2012年8月にカタログは配布されており、年度末にあたる2013年の年明け以降に発注がくる見込みです。西粟倉工場では、2012年の下半期は在庫作りを行っていました。


大手給食委託会社が運営している会議施設にも、ワリバシを納品させていただけるようになりました。今後この企業が受託運営する全国数百か所の学校、社食、病院などの施設への導入をおこなっていきます。また、全国各地の生協との取引も広がりつつあります。


2012年7月には、ワリバシカンパニーの取組を応援してくださるということで、ミュージシャンの坂本龍一氏と「使われれば使われるほど日本の森の再生に貢献しうるワリバシの普及のために協力しあうことを宣言する」と書かれた「共同宣言文」に調印もいたしました。生協の会員の方に配布されるカタログには、坂本氏の写真やメッセージとともにワリバシが販売されており、会員の方の反応も上々とのことです。

 

まだまだ十分ではありませんが、2012年は徐々に志をもたれた販売先さまとの連携が実現し始めています。また、2013年に向けてさまざまな仕込みも行い始めています。

 

もっともっと一般の方の目に触れる機会を創出


Q. さまざまな仕込みの具体的な中身を教えていただけますか。


A.大手広告代理店と連携して、箸袋を広告媒体として使うプロジェクトを本格化させていきます。国産間伐材ワリバシのコンセプトをもっと分かりやすく説明できるよう工夫することで、企業のCSRにも使ってもらえるようなものにしていきたいと考えています。


これは広告会社の方や企業の方とお話をさせていただいて分かったのですが、箸袋を広告として使ってもらうにあたっての課題は、箸袋は捨てられてしまういうことです。たとえば、ハンバーガー等のファーストフードに行くと、一人一つトレイをもらいますよね。食事の間、10分間なら10分間、お客様はそこを目にしますので、広告媒体としての価値があることは分かっています。ただ、10分後にクシャッと捨てられてしまうのは、広告主や、そこに登場するタレントの感情からすると許せないとなるわけです。そこは広告の価値ということではなく感情の世界なのですが、それが厳然とあるわけです。


そこで私たちとは、国産間伐材ワリバシを使うことを社会的なムーブメントにすること、箸袋に捨てられないようなメッセージやデザインを施すなどの工夫をすることで、、ワリバシのユーザーと広告主となっていただける方を探していきたいと考えています。

 

そういうなかで、国産間伐材ワリバシを使うことは、漠然と森をよくしたいということではなく、白木のワリバシをつかうことの日本の文化や伝統、技術的な側面も訴えていきたいと思います。つまり、環境面と文化面その2つで持続可能な取り組みを行っていきましょうということでコミュニケーションをしていきたいと考えています。


2013年は、志をもってやっていらっしゃる販売会社や、ノベルティとして使っていただける企業との連携を強化していくことで、もっともっと皆様の目に触れる機会を増やしていきます。

 

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