お知らせ 親と子どもの幸せを結ぶお菓子開発ファンド

お知らせ2022年2月18日 17:01

岩手県内の学校給食でMUSUBitの提供が始まりました!

いつも当ファンドを応援いただき、誠にありがとうございます。
以前からお知らせしていた通り、令和4年1⽉より岩手県内学校給⾷へのご提供が始まりました。



すでに県内の保育園や⼩学校のお子さまへ、約1万2千⾷ものムスビをご提供しております。
学校給食仕様では、香料・着色料・保存料不使用の安心感はそのままに、
アレルギーをお持ちのお子さまにも対応できるよう、乳・卵不使用で開発しました。
今日は、お写真掲載のご許可をいただきました、花巻市立湯本小学校さまの給食風景をお伝えします。



釜石の弊社工場より、出荷される前のムスビ。



1/26 湯本小学校の給食のメニューです(トレーにのったムスビ)。



ムスビには、規格外のおいしいピーマンがパウダー状になって練りこまれています。
クッキーの中には、県産のりんごピューレを閉じ込めました。


先生から、ごく身近にあるフードロス問題についてお話を聞いた後は、
みんなで手を合わせて「いただきます!!」




ピーマンの苦みなどは感じられず、子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べてくれたそうです。

本取り組みは、花巻市教育委員会様の「地域の野菜をもっと⼦どもたちに⾷べてほしい」という思いから⽣まれた、岩手県の学校給食オリジナルのものになります。
地域のフードロス問題について、おいしく⾷べながら考えることのできる、新しい学校給⾷の形を一緒にご提案できましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もMUSUBitブランドでは、ECサイトでの販売のみならず、
お⼦さまの未来と地域に優しい取り組みを全国へと広げてまいります。 

この記事だけを表示

催事情報2022年2月14日 11:00

2月催事出店のお知らせ


当ファンドへのたくさんのご支援、誠にありがとうございます。
おかげさまで、募集期間を7月末まで延長させていただくこととなりました。
弊社の活動もこちらで発信してまいりますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

年末は、季節商品のお餅やくるみだれ一色だった製造ラインも、
年が明けてからは、新商品の開発に勤しんできました。
2月は特にも、新商品お披露目の催事出店、展示会の機会がございます。
新型コロナウイルスの感染拡大が危ぶまれる状況ではございますが、
私どもの作るお菓子が、みなさまの日常を彩るちいさな灯火になれば幸いです。


① 『第56回 スーパーマーケットトレードショー2022』



スーパーマーケット・トレードショーは、食品流通業界に最新情報を発信する商談展示会です。
スーパーを中心とした小売業をはじめ、卸・商社、中食~外食業界などから多数のバイヤー様のご来場があり、今回で56回目の開催となります。

コロナ禍で難しい状況ではありますが、(一社)全国スーパーマーケット協会の主催により
「ライフラインを守り、最前線で頑張っているスーパーマーケットへの支援活動を止めないため」
「需要減少などにより売上を大きく落としている、中小事業者への販路拡大のきっかけのため」開催されます。
弊社の出展場所は9ホール、209区画の岩手県ブースです。
今回は商品の展示のみとなりますが、ご来場予定の方はぜひお立ち寄りください。

会期:2022年2月16日(水)17日(木)18日(金)
   10:00~17:00 ※最終日は16:00まで
主催:(一社)全国スーパーマーケット協会
会場:幕張メッセ、弊社出店は9ホール209区画
ご紹介商品:MUSUBit (ムスビ)
入場:完全事前登録制

〇弊社出展詳細
http://www.smts.jp/search/detailsProduct/lokYr5cWMd4



② 『イオンタウン釜石でのKojima Cafe催事販売』



タウンポート大町にある弊社直営のカフェKojima Cafeが、
この春一押しのスコップティラミスをはじめ、たくさんの新商品を
イオン釜石にたくさんお持ちします。

催事場店頭では、いつものカフェスタッフが笑顔で皆様をお迎えいたします。
お近くにお住まいの方は、イオンでのお買い物と一緒に、ぜひお立ち寄りください。

会期:2022年2月18日(金)~ 2月24(木)
   9:00~19:00頃 ※売り切れ次第終了
場所:イオンタウン釜石(岩手県釜石市港町2-1-1)
   本館2階 イオンスーパーセンター催事場(ケンタッキーさま側 エスカレーター前)  
販売商品:スコップティラミス、クリーム大福ほか、定番のあんぱんだを予定


なお、2/12(土)13(日)に開催しました、
マルイチみたけ店での『コジマのフルーツ大福 出張販売』は
大盛況のうちに終了いたしました。
お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。




この記事だけを表示

お知らせ2022年1月21日 10:00

募集期間延長のお知らせ

みなさま

ミュージックセキュリティーズです。

この度本ファンドの募集期間を延長し、より多くの皆様からのご支援をお待ちすることとなりました。
募集期間は以下の通りです。

募集期間:2021年7月30日~2022年7月31日


事業の情報等は引き続きファンドニュースにてお知らせいたします。
何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事だけを表示

催事情報2021年11月10日 10:00

東北電力創立70周年記念イベントに出店します

日頃はたくさんのご支援をありがとうございます。
本日は、お久しぶりのMUSUBit、イベント出店のお知らせです。



東北電力創立70周年記念『おでcafe 2Days マルシェ』
会場:岩手県盛岡市本宮7丁目1−1 イオンモール盛岡南 3階 
時間:11/13(土) 10:00~17:00
   11/14(日) 10:00~16:00 ※両日ともに入場無料

東北六県+新潟県で同時開催となる本イベント。
岩手会場では、矢巾町の「やはばおでん」ほか、
​選りすぐりのハンドメイド雑貨が並ぶマルシェを開催いたします。

MUSUBitブースでは、普段ECサイトで4袋セット販売のみのムスビを、
1袋単位、直営店価格で販売いたします。
商品開発・プロジェクトの立案段階から関わってきたスタッフも売り子に立ちますので、
ご興味のある方は、ぜひお話を聞くだけでも、お気軽にお立ち寄りくださいね。

仙台会場では、押切もえさんをゲストに、プレミアムトークショーを開催。
こちらはオンライン配信もございます。



普段のお買い物と合わせて、ぜひ一緒にお楽しみください。

〇イベント詳細
https://odecafe.tohoku-epco.co.jp/preview/event/xgIfC7pScEBduBDo

この記事だけを表示

2021年11月4日 11:30

新ブランド『コジマのフルーツ大福』盛岡店オープンのお知らせ



いつも当活動をご支援いただき、誠にありがとうございます。
本日は弊社の新ブランド、『コジマのフルーツ大福』出店のお知らせです。


 

11/3(水・祝)  午前10:00、
岩手県の玄関口、盛岡駅にあります駅ビル「フェザン」さんの本館B1階に、
フルーツ大福専門店『コジマのフルーツ大福』をオープンいたしました!


以下、(有)小島製菓 代表取締役、菊地広隆から皆様へのご挨拶を掲載いたします。
 
========
 
みなさま、はじめまして。
「コジマの」ブランドを運営しております、小島製菓の代表取締役 菊地広隆です。
今回は誠に勝手ながら、ここで「コジマのフルーツ大福」が盛岡出店するにあたっての思いを綴らせてください。

 

約2年ほど前、今と同じように盛岡に出店できないかと考えておりました。
岩手でも田舎の和菓子屋ですので、期待よりも不安が大きかったことを今でも鮮明に覚えております。
ちょうどそのタイミングで新型コロナウィルスの感染が拡大し、会社も私自身も盛岡への出店どころではなくなってしまいました。
感染が広まる前に出店していたら、今こうしてここで文章を書けているのかも分かりません。
 
そう考えると苦しい思いもしましたが、出店しなかったことが不幸中の幸いだったのかもしれません。
それから現在まで月日が経ち、少しずつではありますが会社として大きくなり始めております。
親と子供の思いを結ぶクッキーMUSUBitの開発など、昔から続く和菓子というジャンルにとらわれず様々なチャレンジをしてきました。
こういった決断が出来たのも、コロナ禍に立ち上げたマーケティングチームのおかげでもあります。
一緒に思考して動くことで、出来ることが広がっていきました。
 この度フルーツ大福専門店を出店出来たのは、製造チームとマーケティングチームが一体になり、私についてきてくれたからだと思っております。
どちらかが欠けても実現は出来ませんでした。
本当にありがとうございます。



出店に合わせて作った「コジマの」というブランドはフルーツ大福だけで終えるつもりはありません。
このブランドは、お菓子という日常の中に溶け込んでいる小さな幸せだけをお届けするものではありません。

 

"コジマの"のビジョンは「have fun!」です。
「美味しいお菓子」というだけでなく、お菓子をもっと楽しい存在にしたい。
このブランドを通じて、お菓子の価値の底上げしていきたい。そう強く思います。
今回の盛岡出店もマーケティングチームをはじめ、会社総力戦で挑んでおります。
本当に美味しい大福ですので是非食べにきていただけますと幸いです。
皆様、応援の程よろしくお願い申し上げます。
 

小島製菓 菊地 広隆 拝

================
 
【詳細情報】
店名:コジマのフルーツ大福
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン本館B1
営業時間:10:00~20:30
 
お店のコンセプトは、『恋。』
自家製のふわふわ大福生地と甘さ控えめの白餡、
新鮮なフルーツをまるごとぎゅっと味わえる、老舗和菓子屋 渾身のフルーツ大福です。
ぜひ一度ご賞味くださいませ。

※販売予定のラインナップは以下の通り 
・初恋イチゴ
・アオハルマスカット
・あの日のこたつみかん
・涙のいちじく婦人
・ときめきパイン
・kyun2キウイ
・意固地な巨峰
・キスミーメロン
・好きだし洋梨
・誘惑のチョコレート

 

▼公式Instagram
https://www.instagram.com/kojimano_insta/

この記事だけを表示

活動報告2021年10月18日 18:40

9月の活動報告 -学校給食で採用されることになりました!-

いつも当活動を応援いただき、誠にありがとうございます。
すっかり9月の活動報告が遅くなってしまいました。
 
8月に岩手緊急事態宣言が発令されてからは、
MUSUBitもしばらく親子イベントはおやすみし、
その間、商品改良に力を注いでいました。



より多くのお子様に召し上がっていただけるよう、乳・卵不使用のムスビを開発。
その甲斐あって、
なんとこの冬から県内の学校給食でご採用いただけることになりました!



JAいわて花巻 さんのご協力で、材料には規格外になってしまった岩手県産のピーマンを活用。

大船渡市で未利用資源の活用に力を入れている 株式会社シャイン さんにお願いして、
ピーマンを粉末化してもらいました。
学校給食で提供されるムスビの生地には、こちらのパウダーがたっぷり入っています。

また、咀嚼力を高める食育の観点から、
今までのソフトな食感のムスビから、サクサク食感のムスビに生まれ変わりました。



これまでも、大槌町の子ども食堂を中心にご提供してきましたが、
今後はこれまで以上にたくさんの子ども達に食べてもらえると思うと、
嬉しさで胸がいっぱいです!
今後、いろんな地域の生産者さんと手を組んで、
地域それぞれに地産地消ムスビをつくることができればと考えています。
 
持続可能な未来のために、私たちができること。
MUSUBitは循環型の社会を目指して、一方通行にならない生産のあり方を考えていきます。
野菜を作ってくださる生産者の皆様、私ども製造・加工業者、そしてお客様との間に環(わ)を作りたい。
スタッフみんなで、これからもよりよい形を考えてまいります。

この記事だけを表示

活動報告2021年9月6日 18:00

8月の活動報告

いつも当活動を応援いただき、誠にありがとうございます。
ご出資いただいた皆様からのコメント、おひとつおひとつを噛みしめています。
 
現在商品開発チームでは、
みなさまのご期待にお応えすべく、現行のMUSUBitをさらに改良中です。
ご報告できるまで、今しばらくお待ちくださいね。
 
さて、本日はMUSUBitが8月に行った親子イベント事業を報告いたします。
すべての活動は、「岩手緊急事態宣言」の発令前に、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底の上、
実施しましたことを申し添えます。
 
〇はじめての農作業体験
8/7(土)、釜石市内・佐々木四郎氏のハウス農場にて、すずこま(加熱調理用トマト)の収穫体験を行いました。
参加者は、すずこまの特徴や栽培方法の説明を聞いた後、ハウスでトマトのもぎとりを行いました。
その後はすずこまをたっぷり使用した無水カレーを試食し、MUSUBitをお土産に持ち帰りました。
 
  

※集合写真の撮影時のみ、マスクを外しています。

イベントの様子は、動画でご覧になれます↓
https://www.instagram.com/reel/CSywlskJTl7/?utm_source=ig_web_copy_link
 

〇はじめての理科実験教室
8/11(水)、釜石市情報交流センターにて、虫眼鏡を使ってピンホールカメラを制作し、
カメラの構造や光の性質について学びました。
最年少のご参加は6歳のお子さんでしたが、
ちょっと難しいかな?と思うような話も、メモを取りながら熱心に聞く姿が見られました。


 ※集合写真の撮影時のみ、マスクを外しています。

イベントの様子は、動画でご覧になれます↓
 https://www.instagram.com/reel/CS0nQhKJhfX/?utm_source=ig_web_copy_link
 

昨今は新型コロナウイルスの感染拡大により、各地で大変な状況が続きますが、
このような時だからこそ、楽しい時間を提供できる機会を、今後も模索していきたいと思います。
 
 

この記事だけを表示

お知らせ2021年8月12日 21:15

ファンド募集開始のご挨拶


はじめまして。

この度、セキュリテにて初めてファンドの募集をいたします、

岩手県釜石市にあります、有限会社小島製菓・代表取締役、菊地広隆です。
既にたくさんのお申し込みとコメントをいただき、誠にありがとうございます。
 

「愛する妻の笑顔をずっと見ていたい」

はじまりは、純粋な思いでした。
カフェの店長という激務をこなしながら、2児の母親でもある妻。
栄養バランスを考えて手料理を作っても報われず、同じように偏食の子どもに悩む全国の親御さんの力になりたくて、MUSUBit(ムスビ)という商品の構想ができました。
※商品詳細は、ECサイト をご覧ください。

「自分が得意とするおかしで、親子の幸せを結びたい」
「地方釜石でも、常識にとらわれない新しいチャレンジができることを証明したい」
そんな思いを口にするうちに、少しずつ、一緒に志を果たそうとする仲間が増えてきました。



現在販売中のムスビは、ユーザーの声をもとに常に改良・開発を重ねているほか、
MUSUBitプロジェクトの一環として、はじめての体操教室や農作業体験など、
親子向けの体験型事業を実施しています。
※最新の取り組みは、公式インスタグラム をご覧ください。

これからさらに、新しい挑戦を続けていくために。
私たちの取り組みを多くの方に知っていただき、ご共感される方がいらっしゃいましたら、
ご投資いただければ幸いです。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2022 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.