お知らせ 福島産ホップで地域を潤すビールファンドお知らせ

お知らせ2020年11月14日 16:28

開業記念セットの販売を始めました!

開業を記念して、紅白のビールと相馬焼オリジナルタンブラー、そして地産桧のコースターをセットで販売いたします。
「First Brew White」は小麦を使いフルーティーで飲みやすいエールビール。
「Abukuma Red」はライ麦の香ばしさと7%と高めのアルコールにしっかりしたホップの苦みが効いています。
ご興味のある方は当社オンラインショップで販売しております。
開業記念セット
今後他のセットも企画していきますのでよろしくお願いいたします。

この記事だけを表示

お知らせ2020年11月2日 19:23

販売を開始しました!

10月30日(金)竣工式を行いました。
写真は除幕の様子です。「Hop Garden Brewery」として、いよいよ販売を開始します。
来賓として、田村市長はじめ復興局等国の関係者の方々、金融機関、施工関係者、そしてホップ栽培者の方々他多くの関係者にお越しいただき、秋晴れの中盛会裏に終わることができました。

この記事だけを表示

お知らせ2020年10月1日 09:10

仕込みの様子が各メディアで紹介されました!

昨日、地産の生ホップだけを使用したフレッシュホップビールの仕込みを行い、その模様が各メディアで紹介されました!

NHK https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200930/6050011865.html
FTV https://news.yahoo.co.jp/articles/849a1a64c0fcb1f64ca0e75bc9e3efbede3d0890
河北新報 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202009/20200930_63031.html

9月18日からから仕込んでいるビールも順調に育ってます!
リリース情報等順次更新していきますので応援よろしくくお願いいたします。

この記事だけを表示

お知らせ2020年9月22日 10:55

醸造が始まりました!

ブログが滞ってしまい申し訳ありません。

コロナ禍の影響で醸造機器の納入が遅れ、8月中のオープンを目指しておりましたが、結局7月末に機器搬入設置・電気・配管工事が完了し、国税局の現地確認を経て先週ようやく醸造免許が下りました。

9月18日から仕込み始めており、10月上旬に発売できる見込みです!

まずは写真で醸造設備をご案内させていただきます。

/data/blog/archive/original/50435.jpg
【糖化・煮沸釜】

向かって左側のタンクで砕いた麦芽を煮て糖化させた後、濾しながら右側のタンクに移し、100度で煮沸した後ホップを投入し、急速冷却しながら発酵タンクに移します。


/data/blog/archive/original/50436.jpg

【発酵タンク】

酵母を投入し、タンク内の温度を約20度に保ちながら発酵・熟成させます。エールビールの場合約3週間で完成します。

1000ℓのタンクが6本、2000ℓのタンクが2本、そしてラガービールや高濃度のビールなどに使われる熟成タンクが2本あります。

1000ℓを全部瓶詰すると約3000本分になります。




/data/blog/archive/original/50438.jpg /data/blog/archive/original/50439.jpg

【ホップバック】【ホップガン】

地産ホップの特徴を活かすため、あまり他のブルワリーでは無いホップの風味をダイレクトに転嫁できる装置です。特に生ホップを使う時に活躍します。


/data/blog/archive/original/50440.jpg

【ラベラー」

瓶にラベルを貼る機械です。

ラベルのデザインもすべて決まっております。後日アップしますので楽しみにしていてください!


/data/blog/archive/original/50437.jpg

【瓶詰機・打栓機】

11月に全自動瓶詰機が納品される予定ですが、それまでは手動の瓶詰機になります。1本1本手動でビールを詰めて王冠も手で打栓するため、1時間に100本以下しか詰められず、11月までは1日中瓶詰作業を行うことになります。




やっと仕込みが始まり、工場内が発酵のいい匂いで溢れています。
オープニングイベントも予定しておりますが、コロナ禍を考慮して県内だけのご案内になりそうです。
詳細は改めてお知らせいたします。

実際に皆さんをお迎えして見学、飲んでいただける日を楽しみにしております!

この記事だけを表示

お知らせ2020年7月18日 22:07

醸造設備設置されました

コロナの影響で遅れていましたが、やっと先週醸造設備が入りました。
今配管、電気工事を進めております。今月末には工事完了し、許認可が通り醸造開始できればと思っています。
何とか来月中のオープンを目標に頑張ります。

この記事だけを表示

お知らせ2020年6月17日 19:57

醸造設備仙台まで来ました!

COVID-19の影響で醸造設備納品が遅れていましたが、一昨日やっと仙台まで到着しました!
これから入管の手続きを経て、順調にいけば来週到着します。
設備の写真を一足先にお見せします!
到着・設置なりましたらまたアップいたします。

この記事だけを表示

お知らせ2020年5月12日 18:43

ホップの株植えをしました

ブログ更新しておらず申し訳ありません、ホップジャパンの本間です。これから頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今まで田村市内の委託農家のみでホップ栽培をしておりましたが、先週ブルワリーの敷地内にホップの株を植えましたので、今年からはブルワリーの目の前で収穫できる見込みです。
コロナの影響で中国からの醸造設備納入が遅れていますが、間に合えば8月中旬頃ホップの収穫をしてそのままブルワリーの仕込み釜にホップを投入する体験ツアー等を企画する予定です。
本当はホップの株植えもイベントで実施する予定でしたが、来年は企画したいと思います。

圃場の設備はこれから設置する予定ですが、株植え地のホップ畑の様子を撮影しましたのでよかったらご覧ください!



次回はブルワリー改修工事の状況を紹介します。

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.