ファンド詳細運用中

舩坂酒造店 深山菊ファンド

北アルプスの名水と200年の歴史が生んだ純米酒

一口金額52,850円 申込状況運用中
地域岐阜県 参加人数 92人
分野食品製造、酒 募集総額5,250,000円
募集期間2015年1月9日~
2015年6月30日
シリーズ
特典
1口につき「特別純米酒 深山菊」(1,800ml)を毎年1本送付。
(計3回約10,000円相当)


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約名称 舩坂酒造店 深山菊ファンド
営業者 有限会社舩坂酒造店
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 5,250,000円 (105口)
申込単位(1口あたり) 52,850円/口 (内訳:出資金50,000円 取扱手数料2,850円)
(上限口数:2口)
募集受付期間 2015年1月9日~2015年6月30日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2015年3月21日~2018年3月20日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回決算日 2016年3月20日
第2回決算日 2017年3月20日
第3回決算日 2018年3月20日
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
17,500,000円
予想リクープ
年額売上金額(税抜)
5,833,333円
契約方法 匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。
決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行

舩坂酒造店 深山菊ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、若しくは指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2.本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場および匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3.出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4.営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、さらには出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権および利益分配請求権。以下同じ。)には、何ら担保が付されていません。また、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生したとしても、本匿名組合事業において多額の費用や損失が発生した場合においては、分配金額の支払いが行われないリスクがあります。さらに、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。なお、リクープが実現できない場合において、残存在庫が存在しても債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。

5.取扱者の信用リスク
本匿名組合契約において、出資金および本匿名組合契約締結の取扱いならびに管理運営を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。
なお、取扱者では、出資金の受取口座として普通預金を利用しておりますが、その後の資金管理については、取扱者から倒産隔離された信託口座により分別管理を行っています。
・出資金の取扱い:出資金は、取扱者の普通預金口座で受け取り、一定期間毎に信託口座に移動され分別管理が行われます。その後、信託口座から営業者へ送金されます。
・分配金の取扱い:分配金は、営業者から取扱者の信託口座へ送金され分別管理が行われます。その後、信託口座から匿名組合員へ分配金が支払われます。

6.製造リスク
本匿名組合事業の製品の生産については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7.販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下、個人の消費者を中心に販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価および想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の損益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8.販売先の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は小売店、卸売会社、飲食店等(以下、小売店等)に販売され、販売代金が小売店等に支払われます。販売から代金回収までの期間の関係で売上金額は一定期間小売店等に滞留され、その間小売店等の信用リスクにさらされます。このため、小売店等が破綻した場合、匿名組合利益の分配はもちろん、匿名組合出資金の返還が行われないリスクがあります。

9.クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に滞留され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

10.経営陣の不測の事態に係るリスク
本匿名組合契約の営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

11.資金繰りが悪化するリスク
営業者は、事業計画上の売上を著しく下回る場合、予想外のコストが生じる場合、現時点で想定していない事態が生じた場合、資金繰りが悪化するリスクがあります。

12.資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、本匿名組合事業を開始することができないリスクがあります。また、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

13.債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産手続き開始原因であり、営業者が破産手続きの開始決定を受けると、商法上匿名組合は当然に直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約の終了事由に該当し、直ちに本匿名組合契約が終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

14.匿名組合出資金の送金及び使用に関するリスク
契約が成立した本匿名組合契約に係る匿名組合出資金は、募集期間中であっても営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を下した場合、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合、本匿名組合契約の定めに従い、出資金が各匿名組合員の出資口数に応じて返還されますが、既に支出された費用がある場合等、出資金を返還できなくなった場合には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

15.事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料および営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金や出資額の返金を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

16.特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

17.大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続的に悪影響を及ぼすリスクがあります。

18.風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

19.許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、食品衛生法等関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に営業許可等の許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

20.訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、または訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上の売上について
事業計画上の本匿名組合契約会計期間(3年間)の累計売上金額(税抜)は23,062千円(年平均売上金額7,687千円)であり、本匿名組合における累計リクープ売上金額(税抜)は17,500千円(年平均売上金額5,833千円)です。なお、ファンド対象事業の前期(2014年3月期)の売上金額(税抜)は6,973千円です。


(2)事業計画上の実現施策について
営業者は、岐阜県飛騨高山上三之町で200年の歴史を刻む酒蔵で、城下町の風情漂う「古い町並」に佇む造り酒屋(つくりざかや)です。日本アルプスに連なる、飛騨の深き山々から生み出された湧水を用い、寒冷な風土で恵まれた自然の条件のもと、 良質な酒造米を用いて、代々と続く伝統の技術で醸しだした日本酒をつくりあげてきました。その実績とノウハウを活かし、以下の施策を実施することで、事業計画の達成を目指します。
a. 原材料
原材料は、既存の仕入先から必要な原材料を確保できます。
b. 生産面
本匿名組合事業の対象製品はいずれも既存製品であり、これまでの生産実績があります。
c. 販売面
既存の流通経路での販売にて、事業計画の大部分の販売を行う計画です。現在、営業者は国内では県外の特に名古屋、大阪、東京への販路を拡大し、海外では東南アジア(香港、タイ)を中心に販路を開拓しています。



分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×30%÷105口×1口

・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×30%÷105口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×8%÷105口×1口



金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口50,000円の出資の場合)



(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口50,000円の出資金に対し、1口分配金額が50,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/50,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。
(注4)お振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

お客様の振込先
銀行口座
お振込手数料
(分配金額が3万円未満)(分配金額が3万円以上)
三菱東京UFJ銀行324円324円
みずほ銀行324円324円
三井住友銀行216円324円
楽天銀行51円51円
ジャパンネット銀行54円54円
その他銀行324円324円

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう!
仕組み図
1 募集受付期間 2015年1月9日~2015年6月30日
2 会計期間 2015年3月21日~2018年3月20日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回決算日 2016年3月20日
第2回決算日 2017年3月20日
第3回決算日 2018年3月20日
6 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2014年12月31日現在)


【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2014年12月31日現在)


このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
>>申込方法とよくある質問
  • 舩坂酒造店 深山菊ファンド
本ファンドの営業者である「舩坂酒造店」(ふなさかしゅぞうてん)は、岐阜県・飛騨高山で200年の歴史を持つ酒蔵です。ファンドの資金によって、地元の酒造好適米「ひだほまれ」を購入し、特別純米酒「深山菊」(みやまぎく)を製造します。

本ファンド対象事業の魅力

200年の歴史が刻む蔵造り秘伝の酒

岐阜県飛騨高山にある舩坂酒造店は「酒造りは麹造りにあり」という確固とした信念のもと、酒造りを続けています。ファンド対象事業の特別純米酒「深山菊」(みやまぎく)は、米本来の少し甘めの香りがやさしく香り、さらりとした口当たりから、キュッと引き締まったキレの良い辛さと喉越しが魅力の純米酒です。さっぱりとしていながら、しっかりとしたコクもあり、飛騨牛などの脂の乗ったお肉との相性が抜群です。

美味しさの秘密は北アルプスの大自然が育んだ酒造好適米「ひだほまれ」、そして雪解け水の伏流水、何より代々続く伝統の技術です。

舩坂酒造店 杜氏 平岡 誠治

酒造りでは、造り手のそれに対する姿勢や思いが直接酒の出来映えに反映します。
そのため、毎年、緊張感と挑戦心を忘れず酒造りに取り組みたいと思っています。また、原料の特徴を捉えられるよう麹や醪(もろみ)の声を聞き、会話をしながら最良の状態を造り出せるよう心がけています。


手作りの醸造方法

『切り返し』の作業

放っておくと石のように固くなってしまう蒸米を、とにかく手早くほぐしていきます。

伝統を守るための革新
高山市内は、かつて全国でも5本の指に入ったという広大な高山城の城下町として、古くからの町並みが今も色濃く残っています。北アルプスの名水を活かし、江戸末期から明治初頭には蔵元も140軒ほどあり、酒造りもさかんでしたが、現在は6軒とずいぶん数を減らしてしまいました。舩坂酒造店は伝統的な酒造りを守るためにも、新たな取組みをどんどん行っています。それがこちらのレストラン「味の与平」。

もともと酒造店の倉庫だった場所を改装し、自慢のお酒に合う飛騨高山の食材を提供しています。歴史を刻んだ家屋が持つ独特の落ち着きと、現代のモダンな感覚がミックスし、非常にスタイリッシュな空間になっています。



また、5年前から新酒を祝う「杉玉奉納会」というイベントを開催しています。5回目となる今年は月曜日の平日にも関わらず、300人の方が訪れ、舩坂酒造店のお酒を楽しまれました。地域に愛される酒蔵として、伝統を守るため、革新的な取組みを行っています。


古い杉玉が取り外され、新しい杉玉が取り付けられます。写真は平岡杜氏(先頭)と有巣社長(奥)。


「味の与平」にて、記念の升に入った新酒と温かい料理を多くの方が楽しまれました。

営業者紹介

有限会社舩坂酒造店

江戸末期創業の200年の歴史を刻む伝統ある蔵元。飛騨高山の古い町並みの一角に位置し、手作りの醸造方法を守りつつ、斬新な試みを取り入れる。代表銘柄は「深山菊」と「四ツ星」。

【会社沿革】
元禄時代(江戸時代) 造り酒屋大文屋を創業
昭和10年 初代舩坂酒造店の店主が大文屋を譲り受ける
昭和58年 びん詰工場(国府工場)開設

【参考ウェブサイト】
会社ウェブサイト
商品紹介サイト

代表者紹介

代表取締役 有巣 弘城

東京の大学を卒業後、そのまま東京で経営コンサルティング会社に就職。事業経営や、事業承継等のノウハウを学ぶ。2010年8月に、実家の事業の「舩坂酒造店」を引き続ぐため高山へ帰郷。2014年5月より、舩坂酒造店の代表取締役社長として、新たな酒の商品開発や、高山の観光PRにも積極的に取り組み中。

【代表メッセージ】
帰郷して初めての冬、はじめて蔵の中でしぼりたての新酒を呑んだその瞬間、私の仕事は、決まったように思います。 「この美味しさを皆に味わっていただき、ぜひこの誇るべき日本酒をもって、飛騨高山を盛り上げる!!」と。
日本酒に関して、ほぼ素人に近かった私だからこそ、感じとれる当たり前でない日本酒の魅力を、多くの方に伝えたい。日本酒で魅せられる世界は、まだまだ広がるはずです。ぜひお力添えをいただき、素敵な日本酒の世界に、酔いしれてください。

ファンド対象事業内容

本匿名組合事業の概要は、出資金を用いて営業者が行う「特別純米酒 深山菊」の製造および販売事業のことであり、本匿名組合事業の成果をもって、損益の分配および出資金の返還を行います。

なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

(注1) 上記、合計費用、内訳項目、金額はあくまでも見込みであり、変更の可能性があります。最終的な費用が上記を上回った場合には営業者が負担し、下回った場合には最終分配時に返還させて頂きます。なお、返還金額に利息は付きません。また、上記以外に必要となる費用につきましては、営業者が負担いたします。
(注2) 出資金の資金使途については、取扱者による監査が行われます。
(注3) 状況により、上記資金使途内容について営業者が先に立て替えて支払い、その後、匿名組合出資金を充当することがあります。
(注4) 本匿名組合事業遂行のため、会計期間開始前であっても匿名組合出資金は必要に応じて営業者が資金使途内容に従い使用することがあります。


投資家特典

1口につき「特別純米酒 深山菊」(1,800ml)を毎年1本送付。(計3回約10,000円相当)



(注1) 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注2) 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注3) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
2016年9月1日 16:53奥飛騨原水仕込み「ひやおろし」

 お知らせ

9月に入り、飛騨高山の空気はすっかり秋です。

観光名所「中橋」から見上げました。キレイなお空してますよね♪

DSC08502.JPG

そんな秋はお酒がおいしい季節!

いよいよ本日9月1日より、舩坂酒造店では、

<特別囲い・奥飛騨原水仕込み>

秋限定商品【ひやおろし】の販売を開始いたしました!!

DSC_0819.JPG

 

 

「ひやおろし」とは・・・? **********************

冬の酒造りの後絞られたお酒は一度火入れ(加熱処理)をされ、貯蔵庫にて眠らせます。

桜舞い散る春も、

暑さ厳しい夏も、

ゆっくり静かに一定の温度の中で眠り熟成してきたお酒は、

秋になって貯蔵庫(お酒)と外気が近くなってきたころに出され、

後は火入れ(加熱処理)されることなく出荷されます。

14192072_494665074074648_394582681964734756_n.jpg

秋になって外気が同じくらい冷えたころに出てくるから「ひやおろし」、

貯蔵庫から出された後、火入れすることなく冷えたまま卸す(出荷する)から「ひやおろし(冷や卸し)」、

など、

【ひやおろし】の名前の由来はその蔵元によっても様々。

DSC08511.JPG

入れの回数やタイミングも、各蔵元によって違いがあります。

秋になるとお酒屋さんには「ひやおろし」や「あきあがり」などといった名前のお酒がたくさん並びますが、

蔵元によって味わいは異なります。

いろんな「ひやおろし」の飲み比べもおすすめです♪

***********************************

 

さてさて、舩坂酒造店の「ひやおろし」はといいますと、

やっぱり一番の特徴はこちら!

【天然アルカリイオン水・奥飛騨原水仕込み】であるということ!

※奥飛騨原水について→【コチラ】奥飛騨原水公式ページ

 

舩坂酒造店では、数あるお酒の中でも「ひやおろし」のみ、

この奥飛騨原水を使って仕込んでいます。

時は遡り・・・今年の1月28日・・・まだまだ寒さ厳しかったあの冬。

本日発売される美味しい「ひやおろし」になるべくして、

奥飛騨原水はやってきました!

こちらのブログからどうぞ!→【秋に向けて酒造りが進んでいます!】

 

あのときのお水が今こうして「ひやおろし」になったのですね。

春夏の熟成によって「かど」が取れ、味わい深く・余韻まで美味しく仕上がった「ひやおろし」。

DSC_0811.JPG

販売開始の今朝は売店スタッフが1本1本大切に並べておりました。

DSC_0815.JPG

一斉に揃うと迫力がありますね!まぶしい~happy02

DSC_0818.JPG

ずら~っと・・・・・・・shine

 

 

今年の「ひやおろし」は一体どのような味わいなのでしょうか。

_20160831_170342.JPG

秋限定商品です。

ぜひ一度お試しください。

◇ネットショップはこちら→奥飛騨原水仕込み「ひやおろし」

 

 

 

☆☆☆これぞ 日本酒テーマパーク☆☆☆

 

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 奥 飛 騨 原 水 仕 込 み ひやおろし ◇    ネットショップ→→【ひやおろし720ml】

いよいよ今年も登場!天然アルカリイオン水「奥飛騨原水」で特別に仕込んだ「ひやおろし」。

秋空を想わせるスッキリとした飲み口でありながら、口の中には奥飛騨原水のやわらかさにつつまれた

お米の旨味がふんわり広がります。※秋限定商品・売り切れ次第終了。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ ぶ ど 次 郎 ◇  ネットショップ→→【ぶど次郎】

みんな大好きぶど次郎が今年もやってきました!

毎年本数限定での生産、そして早々に売り切れてしまうぶど次郎。

濃くて甘くて美味し~い♪山ぶどうの味わいが口いっぱいに広がります!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年8月24日 10:42新穂高ロープウェイ限定販売【ひやおろし西穂】!

 お知らせ

 

早いもので、2016年も秋目前です。

 

秋のお酒といえば・・・

      あのお酒が楽しみですね!

 

「ひやおろし」

 IMG_8704.JPG

 (※写真はイメージです)

 

「ひやおろし」とは・・・

冬場においしく絞られたお酒を春・夏の間じっくりと眠らせ、秋になって更に美味しく仕上がった酒を貯蔵庫から出した後、加熱処理をせずにそのままの状態で出荷するお酒のことをいいます。

加熱処理しない=冷えたまま降ろす=「冷やおろし」と呼ばれています。

しぼりたてフレッシュだったお酒もひと夏熟成させることで、味の「かど」が取れてまろやかな味わいに変化します。

 

そんな舩坂酒造店のひやおろしですが、新穂高ロープウェイ限定販売のひやおろし【西穂】は一味違います。

DSC_0111.jpg

 

本数限定で販売される【西穂】はなんと、新穂高ロープウェイ山頂駅にて春夏眠らせ熟成させた「ひやおろし」なのです。

 

実は4月のフェイスブックでお知らせしていたあのお酒・・・

 12986934_446504075557415_5612724276833801081_n[1].jpg

まだ雪の残る新穂高にて「ひやおろし」となるお酒をゴンドラに乗せ山頂駅へ運んだ、

高嶋部長と桂川。

 12990943_446504212224068_7657869623937805184_n[1].jpg

あのころはまだ寒く、山々の残雪の景色が綺麗でした~☆

 12994329_446504178890738_4133968601595973148_n[1].jpg

「にしほくん」もいましたね♪

 

*~*~*~*~*~*

 

時は流れ、昨日823日、

またまた高嶋部長と桂川、新穂高ロープウェイへ行って参りました!

 DSC_0775.JPG

前回と違い、輝く緑の奥飛騨!!!!

下界の暑さが嘘のように、こちらはキリッと涼しく大変、大変過ごしやすい気候~♪

 DSC_0763.JPG

そんな中、ゴンドラに乗り山頂で眠るお酒を迎えに行って参りました。

DSC_0764.JPG

発車後はまだ景色がくっきり見えたものの、上るにつれて雲の中に・・・。

一気に回りの景色は真っ白になりました。

 DSC_0765.JPG

 

DSC_0768.JPG

(↑山頂駅にてマイナスイオンをあびる営業部長。涼しくてとっても気持ちいいんです♪)

 

山頂駅で、約6ヵ月ぶりにお酒と再会。

DSC_0766.JPG

一緒にゴンドラに乗って下山して参りました。

 

このお酒は一度舩坂酒造店に戻り、ラベルを貼るなどの仕上げの作業を施したのち、

新穂高ロープウェイの駅へ戻り、

「ひやおろし【西穂】」として限定販売されます。(2016年9月上旬販売開始予定)

 DSC_0777.JPG

 

 

本数限定ですので、新穂高ロープウェイへお越しの際にはお早目にどうぞ~!

新穂高ロープウェイ公式HPはこちら

→→→【新穂高ロープウェイ】

 

舩坂酒造店でも、「奥飛騨原水仕込み ひやおろし」販売に向けて準備が進んでいます!

☆こちらは2016年9月1日販売開始予定!!

 

販売のお知らせをお楽しみに☆

 

☆☆☆これぞ 日本酒テーマパーク☆☆☆

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇  飛 騨 の 甚 五 郎 爽 酒 ◇   ネットショップ→→【甚五郎 爽酒】

名工「左甚五郎」の名にあやかった、本醸造りの本格派。

フルーティーな香りと、すっきりキレある辛口で食事にもよく合います。

冷蔵庫でよく冷やしてキリッと美味しい、夏におすすめの1本です!

-------------------------------------------------------------------------------

◇ ぶ ど 次 郎 ◇  ネットショップ→→【ぶど次郎】

みんな大好きぶど次郎が今年もやってきました!

毎年本数限定での生産、そして早々に売り切れてしまうぶど次郎。

濃くて甘くて美味し~い♪山ぶどうの味わいが口いっぱいに広がります!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年8月7日 16:22杜氏お誕生日おめでとう!

舩坂酒造店は、実は社内にて「隠れプチイベント」がございますgood

 

従業員がこっそりウキウキする日confident

いくつになってもお誕生日はうれしいものですconfident

誕生日といえば!そう、バースデーケーキ birthday

DSC_1484.JPG

地元民からも愛される老舗洋菓子屋「モンビル」さんのケーキが1ホール貰えますshine

☆お店の詳細はこちら→【モンビル】

 

さて、7月27日の今日も大事な従業員のお誕生日でした。

冬にはいるけど、夏には姿を見ないあのお方。

【 杜氏 平岡誠治さん 】

本日●●歳になりましたー☆(実年齢はご想像におまかせ)

杜氏の代わりにケーキを持って記念撮影の、田中支配人(笑)

DSC_0598.JPG

「平岡さん、おめでとうheart01」BY田中支配人

 

我らが杜氏、平岡さんは、冬の酒造りが終わると家業の農業へと戻ります。

この時期はホウレンソウの収穫で大忙しなんですって!

 

その為、舩坂酒造店には不在の杜氏。

ということで有巣社長が代表してケーキを届けに行ってまいりました!

 1469592289313.jpg

ブログ初公開eye?!でしょうか。夏場の杜氏。

真っ黒に日焼けして、元気そうでなにより!

 

無事にバースデーケーキを受け取られたようですwink

 1469592293465.jpg

 

さて、杜氏の自宅まで片道車で約45分ぶっ飛ばしてきた社長、

バースデーケーキのお届けと共に大事なミッションがもう一つ。

来年の酒造りに関しての作戦会議もしてきたようです。

 

時間の流れは早いもので、舩坂酒造店は静かに次の冬の酒造りへと進んでいます。

 IMG_9805.JPG

                    (↑昨年12月 造り蔵前にて)

ケーキの代わりに舩坂酒造店へ贈られてきたのは

「ほうれん草」!!!

DSC_0599.JPG

杜氏~!ありがとう!  ~仲間一同より~

 

 

 

 

 ☆☆☆これぞ 日本酒テーマパーク☆☆☆

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 大 吟 醸 深 山 菊 ◇   ネットショップ→→【大吟醸深山菊】

~酒造りの芸術品~ 杜氏が醸したこの一滴、ぜひ一度味わっていただきたい。

 辛口でありながらも、ふわりと広がるフルーティーな香りにファンも唸る

舩坂酒造店自慢の一本です。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 純 米 吟 醸 深 山 菊 ◇  ネットショップ→→【純米吟醸深山菊】

純米ファンの皆さま、おまたせいたしました。

華やかな香りに包まれて1口含めば、そこに広がる米の旨味にうっとり酔える。

女性にも人気のお酒です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年7月7日 16:24飛騨高山の七夕

あつ~い日が続いていますね~!

そんな夏真っ只中8月7日に飛騨高山の七夕祭りは行われます。

みなさまよくご存知の通り、高山の伝統行事はすべて旧暦で行われます。

 

ということで、ここ最近の高山の街並みは七夕飾りでキラッキラ☆

DSC08416.JPG

古い町並みもたくさんの笹と七夕飾りによって、とってもきれいなんです!

舩坂酒造店の店先にもばっちり!!

 DSC08410.JPG

そんな今朝は、中庭に飾る笹をスタッフがせっせと準備しておりましたよ~。

DSC08397.JPG

社長も参戦!( ↓ 笹の場所について熱く討論する二人。という想像。)

DSC08390.JPG

みんなで飾り付けして、、、、

 DSC08421.JPG

中庭には2か所、食事処「味の与平」入口にも!たくさんの笹をご用意いたしました。

DSC_0635.JPG

 

 DSC08409.JPG

観光客のみなさんにもたくさんお願いごとをしていただく為に☆

 DSC08407.JPG

高山の七夕祭りをご存知でなかったお客様は、思わぬイベントに目がきらきら☆

中庭の笹にもどんどん短冊が増えていきます♪

 DSC08405 - コピー.JPG

 

 

もちろん、中庭へのご入場は無料ですので、是非短冊を書きがてらお立ち寄りください♪

DSC08423.JPG

この週末は七夕にちなんだ素敵なイベントや夏祭りが高山でもたっくさん開催されます

☆8月7日(日)さんまち通り納涼市(舩坂酒造店から徒歩1分!)などなど!

こちらからチェック→【飛騨高山観光公式サイト】

 

高山の夏は、昼間はそれはそれは大変暑い日が続いていますが、

夜はわりと涼しく過ごしやすいですよ♪

 

飛騨高山の夏をぜひお楽しみください♪

 

 ☆☆☆これぞ 日本酒テーマパーク☆☆☆

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇  飛 騨 の 甚 五 郎 爽 酒 ◇   ネットショップ→→【甚五郎 爽酒】

名工「左甚五郎」の名にあやかった、本醸造りの本格派。

フルーティーな香りと、すっきりキレある辛口で食事にもよく合います。

冷蔵庫でよく冷やしてキリッと美味しい、夏におすすめの1本です!

-------------------------------------------------------------------------------

◇ ぶ ど 次 郎 ◇  ネットショップ→→【ぶど次郎】

みんな大好きぶど次郎が今年もやってきました!

毎年本数限定での生産、そして早々に売り切れてしまうぶど次郎。

濃くて甘くて美味し~い♪山ぶどうの味わいが口いっぱいに広がります!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年6月16日 16:36父の日に日本酒を贈りたいあなたへ。その参

 お知らせ

「父の日にお酒を贈りたいんですけど~」というご来店のお客様、

だんだん増えてまいりました。

いよいよ今週日曜日、6月19日(日)は父の日ですねshine

 

DSC08031.JPG

舩坂酒造店では父の日にお勧めの美味しい日本酒、たくさんご用意しております!!

「その壱」→【記事はこちら 純米吟醸深山菊】

「その弐」→【記事はこちら 爽酒甚五郎】

 

 

今回ご紹介しますのは・・・

舩坂酒造店、定番中の定番!ファンも多い1本☆

男性のみならず女性にも大人気!

 

 DSC08039.JPG

  「大吟醸 深山菊」

 

香りは控えめながらも華やかで上品。

そして多くのお客様を虜にするのは、その辛口でスッキリとした飲みやすさ!

IMG_6781.JPG

低温でゆっくりじっくり醸されるこちらの大吟醸深山菊、

杜氏がとにかく大事に可愛がって育てた子供のよう。

 

タンクの中から蔵中に広がるフルーティーで華やかな香り。

毎年こだわり続けている1本です。

 DSC08033.JPG

可憐な「菊」の花をあしらった華やかなゴールドのケースは

贈り物にもピッタリ。

 DSC_4137.jpg

少し蒸し暑い今週は、キンと冷やしてガラスのグラスでお召し上がりください。

 

 

・・・実は!

こちらの大吟醸深山菊を贅沢に染み込ませ、しっとりと出来上がった

「大吟醸カステラ」、蔵元売店にて限定販売しております☆

DSC08064.JPG

        「おいしいよ~♪」

DSC08061.JPG

 

 

 

******<大吟醸深山菊>******

0000000001602.jpg

山田錦・五百万石(精米歩合45%)

アルコール度数15~16度・日本酒度+5

ネットショップ→【大吟醸深山菊】

*********************

 

 

 

 

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 大 吟 醸 深 山 菊 ◇   ネットショップ→→【大吟醸深山菊】

~酒造りの芸術品~ 杜氏が醸したこの一滴、ぜひ一度味わっていただきたい。

 辛口でありながらも、ふわりと広がるフルーティーな香りにファンも唸る

舩坂酒造店自慢の一本です。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 純 米 吟 醸 深 山 菊 ◇  ネットショップ→→【純米吟醸深山菊】

純米ファンの皆さま、おまたせいたしました。

華やかな香りに包まれて1口含めば、そこに広がる米の旨味にうっとり酔える。

女性にも人気のお酒です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年6月9日 13:51父の日にお酒を贈りたいあなたへ。

 お知らせ

ご無沙汰しております!

早いもので2016年も6月に突入いたしました。

6月といえば・・・・

「父の日」! ですね?♪

 

今年の父の日は19日(日)。

みなさん、プレゼントはもうお決まりでしょうか?

 

今回は舩坂酒造店がオススメする、日本酒・酒器をご案内♪

まず、お酒好きのお父さんにはもちろん、

これからの蒸し暑い時期にキリっと冷やして美味しいこちらのお酒!

「 純米吟醸 深山菊 」

DSC_0255 - コピー.JPG

フルーティーで華やかな香りと、一口飲めば広がるお米「ひだほまれ」の旨み。

その中でアクセントとなるほど良い辛味。

味わいはあるのに重すぎず、

鬱陶しい梅雨の時期にはよ~く冷やして、爽やかに味わいたい1本です。

 

そんな素敵な「純米吟醸深山菊」にはこんなグラスがお勧め!

DSC_0261.JPG

お酒を味わう前にグラスも一緒に冷やして・・・

_20160603_163139.JPG

そのひと手間で、より一層美味しく冷酒をお楽しみいただけます。

(冷酒グラスは舩坂酒造店売店にて販売中)

父の日にいかがでしょうか?

 

******<純米吟醸深山菊>******

0000000001712.jpg

ひだほまれ(精米歩合60%)

アルコール度数15~16度・日本酒度+2

ネットショップ→【純米吟醸深山菊】

*********************

 

 

 

 

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 大 吟 醸 深 山 菊 ◇   ネットショップ→→【大吟醸深山菊】

~酒造りの芸術品~ 杜氏が醸したこの一滴、ぜひ一度味わっていただきたい。

 辛口でありながらも、ふわりと広がるフルーティーな香りにファンも唸る

舩坂酒造店自慢の一本です。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 純 米 吟 醸 深 山 菊 ◇  ネットショップ→→【純米吟醸深山菊】

純米ファンの皆さま、おまたせいたしました。

華やかな香りに包まれて1口含めば、そこに広がる米の旨味にうっとり酔える。

女性にも人気のお酒です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年6月9日 13:50「梅子」の梅がやってきました!

 お知らせ

さっぱりとした味わいと、口の中いっぱいに広がる梅の香り・旨み。

     可愛らしいボトルとチャーミングなネーミング。。。

舩坂酒造店の人気商品、梅酒の「梅子」。

07201 梅子 0.5L.jpg

その「梅子」になるべく、たくさんの梅の実が先日工場へやってきました!

DSC07998.JPG

 

やってきた梅の実達は、工場スタッフが丁寧に丁寧に手作業で洗います。

丸2日間、ひたすら梅と向き合う工場スタッフ。

DSC08002.JPG

 

新入社員のH君も黙々と梅の実を洗います!!

DSC08000.JPG

それにしても、きれいな緑色しています!

DSC07988.JPG

 

DSC07994.JPG

 

さて、

大事に洗ってもらった梅の実は、いよいよ工場地下のタンクへ・・・

DSC_0277.JPG

 

梅の実達は工場長に大事に抱えてもらい・・・

DSC_0278.JPG

 

無事、飛騨の地酒「深山菊」に漬け込まれました!

DSC_0276.JPG

 

タンクの中でじっくりと漬け込まれること、約6か月。

おいしい梅酒「梅子」となって登場いたします。

 

IMG_8089.JPG

 

DSC07992.JPG

工場に広がる梅の香り♪ 目にも優しいですねぇ♪

梅雨いりして蒸し暑い中、なんだかここの工場は爽やかです!

 

もちろん、「梅子」を造り上げたあとの梅は・・・

IMG_8131.JPG

みなさんご存知!「梅子の梅」として売店限定販売されます!梅酒の梅って美味しいですよね!

深山菊の香りと梅の味わいがぎゅっと詰まった梅子の梅♪人気です。

 

皆さま、梅酒の「梅子」、出来上がりをどうぞお楽しみに!

今季の販売開始まで、今しばらくお待ちくださいませ・・・梅子頑張ります☆

 

 

 

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 大 吟 醸 深 山 菊 ◇   ネットショップ→→【大吟醸深山菊】

~酒造りの芸術品~ 杜氏が醸したこの一滴、ぜひ一度味わっていただきたい。

 辛口でありながらも、ふわりと広がるフルーティーな香りにファンも唸る

舩坂酒造店自慢の一本です。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 純 米 吟 醸 深 山 菊 ◇  ネットショップ→→【純米吟醸深山菊】

純米ファンの皆さま、おまたせいたしました。

華やかな香りに包まれて1口含めば、そこに広がる米の旨味にうっとり酔える。

女性にも人気のお酒です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年5月9日 15:48父の日にお酒を贈りたいあなたへ。その弐

 お知らせ

2016年の父の日まであと10日。(今年は6月19日です!)

「父の日に日本酒を贈りたいあなたへ。その壱」に引き続きまして、

                          >>>記事は【こちら】

今回は「その弐」!! おすすめの日本酒、ご紹介いたしますshine

 

皆さまご存知、舩坂酒造店の代表銘柄「四ツ星」「深山菊」に続き・・・、

地元の方にも馴染みある地酒。

そうです!! 「飛騨の甚五郎」

01002 本醸造 甚五郎 0.72L.jpg

本醸造りの本格派。名工・左甚五郎の名にあやかったこちらのお酒は、

淡麗辛口・キリッとシャープな口当たりとのど越しが人気の1本。

冷やはもちろん、燗酒にしてもなお!おいしい!!

(2015年日本燗酒コンテスト金賞受賞)記事 ※受賞セット商品の販売は終了しております。

 

今回ご紹介しますのは、同じ甚五郎でもこちらはフルーティーでスッキリ飲みやすいwave

その名も「爽酒 飛騨の甚五郎」

DSC08012.JPG

「爽酒」と付く名前の通り、爽やか!是非冷やで飲んでいただきたい1本なのです。

と、いいますのも、こちらの「爽酒 甚五郎」は生貯蔵酒なのです。

生貯蔵酒とは、字の如く、「生のまま貯蔵していましたよ~」というお酒。

通常のお酒は、搾った後とビン詰めをする前に2回火入れ(加熱処理)をします。

(ビンに詰めた後に加熱処理するものもあります。)

ですが、生貯蔵酒は火入れをせずに「生」のまま「冷蔵貯蔵」し、

出荷に向けて瓶詰をする前に一度だけ加熱処理をします。

 

そんな「爽酒 飛騨の甚五郎」はよ~く冷やして美味しい日本酒!

お食事にもよく合い、飲み飽きのないお酒です♪

_20160609_145747 - コピー.JPG

ちょっと蒸し暑い夜の晩酌に、キンと冷えた「爽酒 飛騨の甚五郎」、

いつもの「ありがとう」の気持ちを込めてお父さん・ご主人様に1杯♪

 

 

****<爽酒 飛騨の甚五郎>****

01201 本醸造 甚五郎 生貯蔵 0.72L(瓶).jpg

ひだほまれ(精米歩合65%)

アルコール度数15~16度・日本酒度+3

ネットショップ→【爽酒 飛騨の甚五郎】

*******************

 

 

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

       (TEL)  0577-32-0016  

       (FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 大 吟 醸 深 山 菊 ◇   ネットショップ→→【大吟醸深山菊】

~酒造りの芸術品~ 杜氏が醸したこの一滴、ぜひ一度味わっていただきたい。

 辛口でありながらも、ふわりと広がるフルーティーな香りにファンも唸る

舩坂酒造店自慢の一本です。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 純 米 吟 醸 深 山 菊 ◇  ネットショップ→→【純米吟醸深山菊】

純米ファンの皆さま、おまたせいたしました。

華やかな香りに包まれて1口含めば、そこに広がる米の旨味にうっとり酔える。

女性にも人気のお酒です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

 

<味の与平>

1階:45席  2階:45席  

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年4月10日 09:22もうすぐです!「春の高山祭」

 お知らせ

4月8日朝、

古い町並みに現れたのは・・・

舩坂酒造店

こちら、お分かりでしょうか・・・?

 

 

春の高山祭りといえば~・・・・

DSC07838.JPG

そうです!「屋台」!いよいよ来週14日・15日に開催される「春の高山祭り」の

「屋台」 なのです。

DSC07831.JPG

フェイスブックページでのクイズの答えはこちらでした!

「屋台の鳳凰」

DSC07830 - コピー.JPG

本日はその「屋台やわい」の日だったんですね。

早速カメラ片手に見てきました!!

DSC_0032.JPG

「やわい(やわう)」とは飛騨弁で「準備する・用意する」という意味。

<飛騨の家庭では「はよやわいねぇよ~!」=「早く準備しなさいよ~!」なんて会話がよく聞かれますよ♪>

高山祭りの主役として曳き揃えられる屋台は、こうして祭り前になると蔵から出され、

町内の皆さんの手で手入れされたり、装飾されたり、

高山祭り本番に向けて、更にさらに華やかに本来の姿へと仕上げられていきます。

DSC07829.JPG

なので、このように、飾られる前の屋台の姿を見られる機会は本当に貴重な瞬間なのです。

観光客の皆さんも足を止めてカメラをむけていました。

DSC07841.JPG

さて、春の高山祭りの屋台は12台あるのですが、本日ご紹介しておりますのはその中の1台、

「恵比須台(えびすたい)」です。

DSC07834.JPG

 

DSC07832.JPG

”手長・足長のユニークな怪人像や人間の十二面相を模した獅子彫刻など、個性的な意匠で人気。

唐人の酒宴を描いた見送り幕も必見”。(高山市観光課HPより抜粋)

DSC07840.JPG

DSC_0028.JPG

こちらの屋台蔵(屋台が保管されている蔵)は舩坂酒造店より徒歩30秒の位置にございます。

古い町並み・舩坂酒造店へお越しの際には是非、探してみてくださいね!

 

さてさて、屋台も「やわえた」ようです!春の高山祭りをお楽しみに!!

DSC07836.JPG

***************************

春の高山祭り

2016年4月14日(木)・15日(金)

詳細はこちらからどうぞ→【春の高山祭り(山王祭り)】

***************************

 

 

 

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

(TEL)  0577-32-0016

(FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 大 吟 醸 四 ツ 星 ◇    ネットショップ→→【大吟醸四ツ星】

「夢にみましたこの酒を。夢に花が咲きました」~杜氏 平岡誠治~

杜氏が夢にみた酒。皆の想いで造られた酒。舩坂酒造店がお送りする最高の1本。

華やか、そしてフルーティー。驚くほど滑らかな味わい。是非一度お試しください。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 大 吟 醸 深 山 菊 ◇ ネットショップ→→【大吟醸深山菊】

~酒造りの芸術品~ 杜氏が醸したこの一滴、ぜひ一度味わっていただきたい。

 辛口でありながらも、ふわりと広がるフルーティーな香りにファンも唸る

舩坂酒造店自慢の一本です。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 純 米 吟 醸 深 山 菊 ◇ ネットショップ→→【純米吟醸深山菊】

純米ファンの皆さま、おまたせいたしました。

華やかな香りに包まれて1口含めば、そこに広がる米の旨味にうっとり酔える。

女性にも人気のお酒です。

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

DSC_4393.jpg

<味の与平>

1階:45席  2階:45席

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年4月10日 09:11舩坂酒造店で花見酒

 お知らせ

4月に入り、ぽっかぽかの暖かい陽気が続いております。

寒い寒い冬の終わりを実感して、従業員も「暖かくて有り難い・・・」と感じていたところ、

中庭の桜も一気に目覚めたようです。

舩坂酒造店

舩坂酒造店の中庭にある「小彼岸桜」。

毎年綺麗なピンク色の花を咲かせてくれます。

IMG_9884.JPG

 

お客様にたくさんカメラを向けてもらい、毎年舩坂酒造店を盛り上げてくれる桜、

IMG_9885.JPG

暖かくなりましたので、中庭でごゆっくりと日本酒をお楽しみいただけます♪

DSC_0005.JPG

舩坂酒造店は夜8時まで営業、

ご来店のお客様にはライトアップされた桜もお披露目。

IMG_9904.JPG

もちろん、桜だけ見にきていただくことも大歓迎です♪

お気軽にお立ち寄りください☆

IMG_9899.JPG

歴史風情漂う酒蔵と桜、

枡酒片手にしっとりと、夜の「花見酒」なんて、いかがですか?

IMG_9909.JPG

 

皆様のご来店をお待ちしております**

*------------飛騨高山・伝統の味--------------*--------------飛騨牛と地酒のお店---------------*        

 有限会社 舩 坂 酒 造 店              味 の 与平

*----------------------------------------------*--------------------------------------------------*

(TEL)  0577-32-0016

(FAX) 0577-32-2824

*--------------------------------------------------------------------------*

<売店 営業時間>

08:30~20:00(冬季営業時間変更あり)

<食事処 営業時間>

11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:00(L.O.)  (冬季営業時間変更あり)

 ◇不定休◇

**********************今月のオススメ************************

◇ 大 吟 醸 四 ツ 星 ◇    ネットショップ→→【大吟醸四ツ星】

「夢にみましたこの酒を。夢に花が咲きました」~杜氏 平岡誠治~

杜氏が夢にみた酒。皆の想いで造られた酒。舩坂酒造店がお送りする最高の1本。

華やか、そしてフルーティー。驚くほど滑らかな味わい。是非一度お試しください。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 大 吟 醸 深 山 菊 ◇ ネットショップ→→【大吟醸深山菊】

~酒造りの芸術品~ 杜氏が醸したこの一滴、ぜひ一度味わっていただきたい。

 辛口でありながらも、ふわりと広がるフルーティーな香りにファンも唸る

舩坂酒造店自慢の一本です。

-------------------------------------------------------------------------------

◇ 純 米 吟 醸 深 山 菊 ◇ ネットショップ→→【純米吟醸深山菊】

純米ファンの皆さま、おまたせいたしました。

華やかな香りに包まれて1口含めば、そこに広がる米の旨味にうっとり酔える。

女性にも人気のお酒です。

********************飛騨牛を味わうなら「味の与平」************************

飛騨高山に来たからには是非味わっていただきたい「飛騨牛」。

厚切りのステーキは表面に焼き目を付けたら、肉汁があふれる前にお召し上がりください。

お肉に付けるのはシンプルに「わさび」だけ。飛騨牛の肉の甘味を贅沢に味わう至福の時間。

老舗蔵元の風情を感じながら、旨い飛騨牛に地酒を味わう。飛騨の恵みを感じてください。

DSC_4393.jpg

<味の与平>

1階:45席  2階:45席

ツアー・団体のお客様・グループのお客様もお気軽にどうぞ!

お子様連れのご家族にも嬉しい個室もございます(お問い合わせください)。

※エレベーター完備※

 

******************皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪ k ***********

2016年2月11日 10:30冬の飛騨高山

 お知らせ

今年は雪が少ない・・・という声が多い飛騨高山ですが。


この2日間、とっても綺麗な雪景色を見せてくれました!


皆様へお届けいたします♪


 


2016年2月10日朝


飛騨高山舩坂酒造店


前日の夜から降り積もった雪で、観光名所「中橋」も雪化粧。


これぞ、「飛騨高山の冬」です。


 


2016年2月10日夜


飛騨高山舩坂酒造店


この時期、夜の中橋はライトアップされ、幻想的です。


雪があってのライトアップはまた格別ですね。


 


飛騨高山舩坂酒造店


そしてこちら、舩坂酒造店も位置している「古い町並み」。


昼間は観光客で賑わっていますが夕方暗くなると、しーんと静まり返ります。


お昼の町並みも良いですが、ピンと張り詰めた空気の町並みも、


なんだか風情を感じます。


 


少しばかり、冬の高山をご紹介いたしました。


皆様是非、四季折々の高山を楽しみにいらしてください♪


 


飛騨高山 舩坂酒造店公式HP


http://www.funasaka-shuzo.co.jp/

2016年2月10日 18:23今話題の昇龍道!舩坂酒造店も参戦いたします!

 お知らせ

今テレビでも話題の「昇龍道」

みなさんご存知でしょうか?

中部~北陸地方の愛知・岐阜・富山・石川を龍のごとく横断する

黄金観光ルート!その名も「昇龍道」。

外国人にも大人気で、春節を迎えた今週は各地たくさんの観光客で賑わっているそうです!

 

そんな昇龍道の魅力がたーっぷりと詰まったイベント、

「昇龍道うまいもの巡り」が【大和 高岡店】様にて本日より開催!

*******************************

2016年2月10日(水)~16日(火)

<高岡大和4階ホールにて>

詳細はこちらから→ 「昇龍道うまいもの巡り」大和高岡店様HP

*******************************

 

こちらのイベント、なんと舩坂酒造店も出展しております!!

出展商品をちょこっとご紹介。

まずはこちら販売会限定商品!その名も・・・「昇龍道」

舩坂酒造店

なんとも美しい金箔漂う日本酒を、贈り物にも嬉しい高級感溢れる木箱にお詰めいたしました。

 IMG_9650.JPG

 

そして、この冬にしか味わえない特別なお酒。

こちらも販売会限定商品です。

「 秘 蔵 酒 」

 IMG_9655.JPG

 

そして、この冬もご好評をいただいております!

冬といえば!このお酒!毎年飲みたくなるあの味わい!

「しぼりたて 純米吟醸生酒」

 03102 純米吟醸 深山菊 生酒 0.72L.jpg

 

限定商品も含め、豪華なラインナップで皆様のお越しをお待ちしております!

もちろん、試飲もしていただけます♪

 

現地では当店スタッフが在中しておりますので、お酒選びなどのご相談なども

なんなりとどうぞ~!

 

この週末、皆様にお会い出来ることを楽しみにしております♪

「昇龍道うまいもの巡り」詳細はこちら→ 「昇龍道うまいもの巡り」大和高岡店様HP

 

**********************************

今しか飲めない!期間限定商品・・・

♪しぼりたて生酒各種 好評販売中!→舩坂酒造店オンラインショップ

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2016年1月28日 10:01秋に向けて!仕込んでいます!

 お知らせ

今年もやってきました、大きな大きなタンク!

舩坂酒造店

トラックに積んで蔵人が運んできたのは・・・

DSC_2973.JPG

DSC_2974.JPG

飛騨から富山へ向かう途中の県境、

飛騨数河峠から汲んできた天然水「奥飛騨原水」です。

(このお水、とっても有名なお水で多くの方がポリタンクを持ってわざわざ汲みに行かれています!)

さてこの「奥飛騨原水」でお気付きの方もいらっしゃるでしょう!

そうなのです、秋に限定販売される「ひやおろし」の造りに使われる仕込み水です!

この冬、汲んできたばかりの奥飛騨原水で仕込んだ特別純米酒はこれから春・夏と

じっくりゆっくり貯蔵・熟成され、

秋になると「ひやおろし」として販売されます。

DSC_2276.JPG

(こちらは2015年の商品写真です)

秋にしか飲めない限定商品。

2015ひやおろし.jpg

(2015年販売風景)

奥飛騨原水で仕込んだということで、とっても飲みやすいと

毎年ご好評をいただいているお酒です。

 

まだ冬真っ只中の飛騨ですが、このお水の到着を目にすると秋がやってくるのが

楽しみでなりません♪

DSC_2983.JPG

舩坂酒造へ到着した奥飛騨原水は杜氏もチェックします。

奥飛騨原水の味わい。

DSC_2984.JPG

「優しい、きれいな水です」と。

「このお水をやわらぎ水にして酒を飲んだら旨いだろうな」

とも呟いておりました。

(やわらぎ水・・・日本酒を飲みながら飲むお水、チェイサーということですね)

DSC_2982.JPG

先日の大吟醸四ッ星の仕込みに続き、待望の日本酒がどんどん仕込まれていきます。

 IMG_9332.JPG

皆様、2016年も舩坂酒造店のお酒をどうぞお楽しみに!!

 

☆☆☆【舩坂酒造店ネットショップ】ではしぼりたて生酒も販売中!☆☆☆

今しか味わえないこの生酒、是非お楽しみください!

 

 

**********************************

♪しぼりたて生酒各種 好評販売中!→舩坂酒造店オンラインショップ

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2016年1月21日 10:26酒蔵めぐり

 お知らせ

いよいよ飛騨高山も冬らしくなってまいりました。

19日夜より、着々と雪が降り積もっています。

舩坂酒造店

さて、そんな雪景色の中、冬の目玉イベント「酒蔵めぐり」も絶賛開催中です。

市内6軒の蔵元が交代で酒蔵を公開するこのイベント、舩坂酒造店は今年度トップバッターを務めます。

IMG_9419.JPG

15日の初日には開催セレモニーも行われ、たくさんのお客様・報道関係者様にもお越しいただきました!

IMG_9418.JPG

週末はもちろんのこと、平日もたくさんのお客様で酒蔵は賑やかです♪

IMG_9445.JPG

海外からお越しのお客様もたくさん!!

そんな方々のため、酒蔵ガイドさんも英語で説明します。

IMG_9435.JPG

特にお客様が目をまんまるにして興味をお持ちだったのがこちら、

日本酒の原材料「酒米」です。

IMG_9436.JPG

ワインでいえば葡萄ですよね。

日本に来てお酒はよく目にしていても「酒米」はなかなか見る機会がないもの・・・。

実際に手にとって頂き、日本酒の原点を皆様に感じていただきました。

IMG_9442.JPG

日本人の方も「お米をこんなに削るんですね~」と驚いていらっしゃいましたね。

IMG_9441.JPG

こちらのお客様はオランダからお越しとのこと!!

この日はタイからお越しのお客様もいらっしゃいました!

IMG_9439.JPG

こちらのお客様は蔵バーにて一休み♪片手にはばっちり熱燗が!

海外の方でいっぱいの舩坂酒造店、なんだか日本じゃないみたいです笑)

みなさま、酒蔵めぐり、楽しんでいただけましたでしょうか♪

 

そんな酒蔵めぐり、舩坂酒造店の公開は明日21日で終了し、

お次は代表銘柄「山の光」でお馴染みの平田酒造さん(上二之町)へ

バトンタッチいたします。

 

さぁ、明日(21日)は舩坂酒造店最終日!

たくさんのお客様のお越しをガイドさんもお待ちしています!!

DSC_2943.JPG

おっとそこへ、ちょうど杜氏も登場!

杜氏もみなさんにお会いできることを楽しみにしております! 

 

 

是非この機会に舩坂酒造店、そして高山の蔵元へお越しください♪

◆--------------------------------------------------------------------------------◆ 

【酒蔵めぐりのご案内】

平成28年1月15日(金)~21日(木) 舩坂酒造店にて。

10:00~12:00 / 13:00~16:00 (入場見学無料)

☆見学後試飲あり!杜氏の貴重なお話も聞けるかも?!

毎年恒例、飛騨の冬の目玉イベント!是非お越し下さい!

詳細はこちら→→→<表示

 ◆--------------------------------------------------------------------------------◆

 

◆高山へお越しのご予定の皆様◆

1月20日現在、市内にはたくさんの雪が降り積もっています。

道路は除雪された雪によって道幅も狭くなっておりますし、大変滑りやすくなっております。安全運転でお願いいたします。

待ち歩きをされる際にも暖かい服装と滑らない履物で足元には十分ご注意いただき、お楽しみください。

 

 

 **********************************

♪しぼりたて生酒各種 好評販売中!→舩坂酒造店オンラインショップ

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2016年1月14日 12:00酒造り<製麹(せいきく)>編

 お知らせ

どんな業界でも、職人さんのうでの見せ所という場面は多々ありますが、、、

 

焼き物の職人さん、美味しい野菜を作る農家さん、

行列が出来るパン屋さん、老舗和菓子やさん・・・。

 

さて、酒造りの職人。そうです、杜氏。

杜氏の腕の見せ所となる工程のひとつ、<製麹(せいきく)>。

その日本酒の出来具合を左右する大切な、失敗の許されない作業です。

日本酒に欠かせない「麹(こうじ)」、その麹を造ることが「製麹」です。

 

今回は<製麹>の様子をご紹介いたします。

酒造りに使うお米「酒米」は大きな甑で蒸されます。【蒸米編はコチラ】

舩坂酒造店

蒸した直後の高温状態では麹菌は死んでしまう為、まず蒸米の熱を冷まし、

その後「麹室(こうじむろ)」という部屋へ運ばれ温度を一定に保ちます。

室温約35~40度。杜氏の額にも汗がひかります。

IMG_9332.JPG

水分と温度の調整のために約2時間おきます。

IMG_9331.JPG

温度計が何本も挿されています。

たったの1度も妥協を許さない温度のコントロールは、酒造りが始まったその日から完成する瞬間まで

最も神経を使う場面なのです。

 

そしていよいよ<種付け>の工程へ。

蒸米の水分と温度が一定になったとき、「種麹」をふりかけます。

IMG_9338.JPG

杜氏がふりかけている「種麹」がこちら、

IMG_9323.JPG

専門的な説明をすべきところなのですが・・・

これこそズバリ「魔法の粉」なのだと。

これが旨い日本酒へと繋がるのです。

IMG_9360.JPG

そしてお次は<床もみ>の工程へ。

種付けが終わった蒸米をよくまぜます。

IMG_9343.JPG

 

IMG_9347.JPG

<床もみ>が終わったら、蒸米が乾燥したり温度が下がってしまわないようにまた積み上げて

大きな布にくるみます。

IMG_9364.JPG

IMG_9367.JPG

さて、こちらのくるまれた蒸米は約10時間~12時間後には、米粒同士がくっつき固まってしまいます。

温度と水分を一定にするため、そして麹菌に酸素がいきわたるように、

またほぐすのです。

それが<切り返し>です。

もちろん真夜中に行うこともあります。酒造りは昼夜関係なく進みます。

酒造りはこの後、<仲仕事><仕舞い仕事>へと続きます・・・。

 

気温も例年なみに下がってきた今日この頃、酒造りもどんどん進んでいます。

 IMG_9378.JPG

そんな酒造り真っ只中の今!

こちらのイベントを見逃すわけにはいきませんよ~!

◆--------------------------------------------------------------------------------◆ 

【酒蔵めぐりのご案内】

平成28年1月15日(金)~21日(木) 舩坂酒造店にて。

10:00~12:00 / 13:00~16:00 (入場見学無料)

☆見学後試飲あり!杜氏の貴重なお話も聞けるかも?!

毎年恒例、飛騨の冬の目玉イベント!是非お越し下さい!

詳細はこちら→→→<表示

 ◆--------------------------------------------------------------------------------◆

 

 **********************************

♪しぼりたて生酒各種 好評販売中!→舩坂酒造店オンラインショップ

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2016年1月7日 10:36あけましておめでとうございます!

 お知らせ

早いもので、2016年も1週間が過ぎようとしております。。。

遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます!

本年も舩坂酒造店をよろしくお願いいたします!

舩坂酒造店

さて、お正月も明けて、今朝の高山は本当に久しぶりの雪景色となりました。

IMG_9316.JPG

今週末にかけては天気予報も雪マークが続いております。

IMG_9317.JPG

約1ヶ月前に架け替えられた杉玉も、なんだかすっかり馴染んでいますね。

この雪が降る景色を見ると、やっと飛騨の冬がやってきたという感じです!

 

そして、年末年始も休みことなく行われました!酒造り!!

本日1月7日早朝には、燗して旨い辛口!「特別純米」の搾りが行われました~!

IMG_9313.JPG

人気商品のひとつ「特別純米深山菊」、もう間もなく完成です!

 

そしてそして!こちらも待望のあのお酒!

こちらは「酒母」。もう既にりんごのようなフルーティーないい香りがしています!

IMG_9309.JPG

そうです、「大吟醸四ッ星」!!

IMG_9311.JPG

 

新年も着々と進んでいます、酒造り。

「こうして雪が降るといよいよだと感じます」と平岡杜氏。

 

皆様、今年度のお酒も、どうぞお楽しみに。

 

◆--------------------------------------------------------------------------------◆ 

【酒蔵めぐりのご案内】

平成28年1月15日(金)~21日(木) 舩坂酒造店にて。

10:00~12:00 / 13:00~16:00 (入場見学無料)

☆見学後試飲あり!杜氏の貴重なお話も聞けるかも?!

毎年恒例、飛騨の冬の目玉イベント!是非お越し下さい!

詳細はこちら→→→<表示

 ◆--------------------------------------------------------------------------------◆

 

 **********************************

♪しぼりたて生酒各種 好評販売中!→舩坂酒造店オンラインショップ

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2015年12月8日 11:01【第6回杉玉奉納会】後編

 お知らせ

 さぁ、いよいよ第6回杉玉奉納会の開始です!

 

まずは、昨年の奉納会より1年間掲げられていた杉玉を外します。

すっかりいい色になった先輩杉玉。

  舩坂酒造店

 

IMG_9148.JPG

男性陣により丁寧に降ろされ、社長・杜氏に担がれて無事引退となりました。

 1年間お疲れ様でした。

 

そしていよいよ!これから1年間舩坂酒造店の顔となる杉玉の奉納です!

 IMG_9702.JPG

重さ約100kg、直径約1mの杉玉が運ばれてきます。

重いのです・・・。担ぐ杜氏・社長も、掲げる男性社員達も必死です。

 IMG_9155.JPG

 

IMG_9712.JPG

 

IMG_9162.JPG

 

雪が降る中、地元のお客様も観光客も報道陣も見守ります。

IMG_9724.JPG

・・・と思ってカメラを向けた先には社長。社長なにしてるんですか。(笑)

そういえばこの日どうしても五郎丸ポーズを!!と言っていましたね。

 

いつもは男性スタッフにも負けないくらいパワフルな女性スタッフも心配そうに見守ります。

 IMG_9163.JPG

たくさんの方に見守られ、無事に掲げられた杉玉!

IMG_9167.JPG

 

 IMG_9172.JPG

そして、ここ飛騨高山の祝い唄「めでた」を歌います。

IMG_9176.JPG

実は今回の奉納会でスタッフが一番感激した場面でした。

「めでた唄」がお客様側からも大合唱となって聴こえてきたのです。

IMG_9753.JPG

雪がちょうど強く降り始めたという中でもご参加くださった沢山の方々。

地元の皆様の気持ち・支えてくださる力がとても有り難く嬉しい瞬間でした。

IMG_9754.JPG

 

IMG_9178.JPG

会長・社長・杜氏による鏡割りも行われ、

お客様は中庭を抜けて食事処「味の与平」へ!

 IMG_9770.JPG

 

IMG_9820.JPG

 

IMG_9790.JPG

新酒と暖かいお料理の振る舞いです!

毎年大好評の料理長特製「酒粕汁」「焼き豆腐」「大根煮」、

今年もたーっくさんご用意いたしました!!

 IMG_9788.JPG

たくさんのお客様に温まっていただきました♪

 IMG_9814.JPG

そんな中、中庭では楽しいイベント「酒粕詰め放題」が!

新酒の酒粕を袋いっぱいに一生懸命詰めていただきましたー♪

IMG_9825.JPG

奉納会限定のお得イベントとなりました。

 

こちらも今年初!

高山名物「陣屋太鼓」の披露。

IMG_9849.JPG

 

IMG_9838.JPG

迫力あり!活気ムンムン!骨まで響く太鼓の音で奉納会も盛り上がります。

 

雪が降ったにも関わらず、たくさんのお客様のご来場とその笑顔で

とても暖かい杉玉奉納会となりました。

 IMG_9863.JPG

この奉納会が舩坂酒造店の新たなスタートとなります。

地元の皆様も、飛騨高山へ観光へ来られたお客様も、

遠方で商品をご注文くださったお客様も、

舩坂酒造に携わったすべての方が笑顔になれる造り酒屋を目指します!

 IMG_9636.JPG

今後とも、舩坂酒造店・味の与平をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

杉玉奉納会前編は→【コチラ】

☆写真たっぷり!番外編は→【コチラ】

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2015年12月8日 10:53【第6回杉玉奉納会】前編

 お知らせ

 2015年124日、舩坂酒造店にて杉玉奉納会が行われました。

2015.12.gif

杉玉奉納会・・・今年の新酒完成を知らせる杉玉の架け替えと、新酒の振る舞い・日ごろの感謝も込めての暖かいお料理の無料振る舞い・・・毎年恒例の大切な行事です。

 

まさに今から掲げられようとしている、出来立ての杉玉を前に、従業員全員集まっての神事。

IMG_9130.JPG

空気もピンと張り詰め、背筋がシャキッとする瞬間です。

そして、この日の杉玉奉納に向けての気合い入れ・これからまた改めてスタートする自分たちへの気合い入れも合わせ、新酒で乾杯・そして最後の「めでた唄」の練習を行います。

 IMG_9627.JPG

 

IMG_9620.JPG

毎年恒例の行事とはいえ、お酒の出来もその年によって違いますし、従業員もそれぞれ色んな思いがあります。しかし、絶対に変わらないのは「お客様においしいお酒をお届けする・お客様を笑顔にできる酒蔵でありたい」という思い。

従業員一同、ここで気持ちをひとつにして奉納会へ臨みます。

  舩坂酒造店

 

お客様にお召し上がりいただく新酒の準備

(枡は記念にお持ち帰りいただけるんですよ♪)

 IMG_9134.JPG

めての試み!「酒粕詰め放題」にむけても準備万端!

 IMG_9793.JPG

 

みんなを率いる杜氏・会長・社長も気合十分!準備万端!

IMG_9125.JPG

 

 IMG_9142.JPG

 

本日解禁!の新酒達も準備オッケー!

 IMG_9809.JPG

メディアも各社集まってきました!

 IMG_9746.JPG

さぁ、いよいよ杉玉奉納会の開始です!

 IMG_9647.JPG

後編へ続く。

 

 

☆杉玉奉納会 後編は→【コチラ】

☆番外編は→【コチラ】

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2015年12月3日 18:49明日開催【新酒祝い・杉玉奉納会】

 お知らせ

冷たい雨降りの中、今年もやってきました。

舩坂酒造店

明日の主役。

毎年舩坂酒造店の新酒完成を知らせる大役を務める「杉玉」。

今年もいい色してます。

地元飛騨高山の職人さんの手作りです。

 

こちらの杉玉を職人さんのもとへ迎えにいくのは毎年決まって杜氏と蔵人です。

IMG_9107.JPG

今年も無事舩坂酒造店へ運ばれてきました。

 

 

さて、こちらの杉玉と架け替えられるのが、こちらの「先輩杉玉」。

IMG_9113.JPG

1年前はこ~んなに青々としていたのですが(↓)、

IMG_1123.JPG

春・夏・秋・冬と舩坂酒造の顔として店先に構えておりました。

 

1年たっていい色になり、すっかり貫禄が出ましたね~。

今日は従業員も「お疲れ様」の気持ちで眺めておりました。

IMG_9073.JPG

 

いよいよ明日です!

【新酒祝い・杉玉奉納会】

杉玉の架け替え・新酒の振る舞い・味の与平特製粕汁の振る舞い

☆イベントの詳細はコチラへ→【第6回 杉玉奉納会のお知らせ】

 

日頃応援してくださっているお客様へ感謝の気持ちも込めて、

舩坂酒造店スタッフ一同心をこめてお迎えいたします!

IMG_1009 - コピー.JPG

皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ♪

 

お得なイベントもありますよ・・・☆

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会>

平成27年12月4日(金)10:00~

高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2015年12月2日 09:43新酒の【酒粕】出来ました!

 お知らせ

先日搾られた今年の新酒。

 

その日のブログでもお伝えした通り、新酒完成への工程として

発酵が終わった「もろみ」はこの槽(ふね)に通され上槽という工程の中で

【新酒】と【酒粕】に分けられます。

IMG_9064.JPG

ということは。

ということはです。

【新酒】が完成したということは、新酒の【酒粕】も出来上がったということなのです!

舩坂酒造店 酒粕

こちら新酒の酒粕。綺麗なクリーム色をしています。

お客様のお手元に届く時には、このように使いやすい量に小包装してご用意していますが、

実際は大きな板のようになってます!

IMG_0907.JPG

こちらを順番に剥がしてゆくのです。

IMG_0912.JPG

めりめりと・・・。

 

 

 

 

 
 

そして、小さくカットされて皆様のもとへ参ります。

DSC_2707.JPG

こちらの新酒の板粕の販売も、もう間もなくです!

どうぞお楽しみに♪

 

合わせまして、

舩坂酒造店、【練り粕】も大好評販売中です!

DSC_2708.JPG

板粕が熟成され柔らかくなったものが「練り粕」とされています。

全然色が違いますよね!!!

 

こんがり焼き目をつけて美味しい【板粕】、

お料理にも取り入れやすく風味も豊かな【練り粕】、

今年の冬は是非!新酒と合わせて酒粕にもご注目を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会>

平成27年12月4日(金)10:00~

高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2015年12月1日 16:54【試飲販売会(大阪)のお知らせ】

 お知らせ

関西方面にお住まいの皆様、おまたせいたしました!!

阪神梅田本店様にて試飲販売会を開催いたします!

 --------------------------------------------------------------

日程: 2015年12月16日(水)~22日(火)

場所: 阪神梅田本店 地下一階和洋酒売り場

【阪神梅田本店様 ウェブサイトは→コチラ

 ---------------------------------------------------------------

もちろん今回も無料試飲を行います!

 

☆今だけの限定商品!出来立てほやほやの新酒も登場。

舩坂酒造店 新酒

(※写真はイメージです)

☆クリスマスにみんなで楽しみたい人気のゆず酒「ゆず兵衛」、

 IMG_7364.JPG

☆お正月にゆっくりと味わいたい華やかな日本酒、大吟醸「四ッ星」

IMG_7350.JPG

そして、販売会限定の秘蔵酒もご用意いたしました!

秘蔵酒・・・一体どんなお酒なのかはお楽しみに♪

 

イチオシ商の品ラインナップで、皆様のお越しをお待ち申し上げております!

 

現地にて舩坂酒造店スタッフが、お客様に「美味しい!」と言っていただける1本をお探しいたします。

お近くへお越しの際は是非お気軽にお立ち寄り下さい☆

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会>

平成27年12月4日(金)10:00~

高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2015年12月1日 16:42【秘蔵特別純米酒 深山菊】金賞受賞!

 お知らせ

新酒祝い・杉玉奉納会を1週間後に控え、




平岡杜氏より嬉しいニュースが知らされました!




【純米酒大賞2015】にて




舩坂酒造店<深山菊 秘蔵特別純米>




shine金賞shine を受賞いたしました!




詳しくはコチラ! → 【純米酒大賞2015】




 




本格辛口!燗して旨い!




プライベートで飲むくらい、当店スタッフも杜氏もイチオシのお酒、「特別純米」。




特別純米深山菊




残念ながら、人気商品につき、ただいま売り切れが続いております・・・




が、再販売されましたら是非みなさまお試しください!!!




 




酒の肴と一緒にゆっくりお酒を楽しみたい世のお父様方、




おすすめですよ。




味の与平3.jpg




販売開始いたしましたらお知らせいたします!




 




-----------------------------------------------------------------------------------




四ッ星・深山菊・飛騨の甚五郎 日本酒の購入はコチラ↓




舩坂酒造店ネットショップhttp://funasaka.shop26.makeshop.jp/




------------------------------------------------------------------------------------




 




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年もやります!!




<第6回新酒祝い杉玉奉納会>




平成27年12月4日(金)10:00~




高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。




皆様どうぞお楽しみに!!




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




 




 




 




 




**********************************




●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●




**********************************




(有)舩坂酒造店 ・
食事処「味の与平」




TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp




************************************




食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  




売店 08:30~20:00




************************************




☆大人数やグループのお客様も大歓迎!




★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】




☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。




飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪




個室(座敷)や大人数対応席もございます。




お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

2015年11月26日 18:07【2015年 第6回杉玉奉納会開催のお知らせ】

 お知らせ

新酒祝い!

第6回 杉玉奉納会

 

日時:2015年12月4日(金)10:00~

場所:舩坂酒造店(高山市上三之町105番地・古い町並み沿い)

※雨天の場合順延

H27.12.4杉玉奉納会チラシ.gif

今年も開催いたします!

新酒の完成を知らせる杉玉の架け替え作業を皆様にご披露。

そして、出来立ての新酒をお召し上がりいただきます!!

毎年大好評[味の与平]特製!「酒粕汁」「大根煮」なども無料で振る舞います!

 

待望の新酒も、同日販売開始です!

 

皆様お誘いあわせの上是非お越し下さい!!

 

↓ お問い合わせはこちら ↓

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

******************************

2015年11月18日 13:33雪だるまの可愛い徳利です

 お知らせ

皆様おなじみの、

舩坂酒造生まれ・舩坂酒造育ちの

「ゆきだるま徳利」

IMG_8984.JPG

(300ml)1550円(税込み) ネットショップ→【ゆきだるま徳利】

今年も彼らの出番がやってきましたので、

ここでもう一度、全貌をご紹介。

 

この可愛いゆきだるまの形をした徳利、

販売時にはちゃんと中にもお酒が入っています!

IMG_20151118_082343.JPG

そうです、舩坂酒造店の代表銘柄「上撰深山菊」。

上撰深山菊はネットショップからも購入可能です→【上撰深山菊】

 

深山菊ファンの中では定番中の定番酒です!!

といいますのも、

決してくどくなく程よい甘さもありながら、喉越しはなめらか、

どなたにでもお楽しみいただけるお酒です。

冷やすとスッキリ飲みやすく、温めると口いっぱいに広がるお米の甘みと旨み。

その美味しさは保証済みです!

今年度の全国最大燗酒コンテストで金賞を受賞したのはこの深山菊なのです!

【詳細記事はこちらから→燗酒がおいしい季節ブログ

 

そんな魅力的なお酒を詰めた「ゆきだるま徳利」。

お酒も入ってて、徳利にもなっている、、、、

更に!ゆきだるまの頭の上の帽子は

お猪口なんです!!!!!

 

お土産品や贈りものとしても人気です♪

IMG_9004.JPG

ネットショップからもご購入いただけます【ゆきだるま徳利】

冷やはもちろん、この冬はぜひ燗酒にしてお楽しみください♪ (※注①)

☆利き酒師オススメのあたため温度は約38度。

お風呂よりもぬるめの温度(ぬる燗)がお勧めです。

 

※注意:

「ゆきだるま徳利」のまま熱湯に浸けますと、本体に描かれた文字や絵が溶けてしまうことがあります。

温める際は別容器に移してから温めていただくことをおすすめします。

雪だるまもお湯に浸かるのは辛いかもしれませんしね(笑)

 

~お知らせ~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会>

平成27年12月4日(金)10:00~【予定】

高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

******************************

2015年11月15日 09:25秘密のお酒、その名も「杜氏の宴」

 お知らせ

普段はお出ししていない秘密のお酒です。

もちろん本数も限定。

IMG_9010.JPG

古い町並み 蔵元舩坂酒造店のみでの販売です。

IMG_9009.JPG

蔵元限定販売酒 「杜氏の宴」

 

◆◆---------------------------------------◆◆

ネットショップから購入できます!!

【ネットショップ 杜氏の宴】

◆◆--------------------------------------------◆◆

 

ひとことで言うなら、濃い辛口。

濃い味わいながらも、のど越しはキレよくすっきり。

IMG_9007.JPG

残念ながら、こちらであまり詳しくはご説明できません。

秘密のお酒だからです。

みなさま、この1本が一体どんな味わいなのか是非お確かめください!

 

「蔵元限定酒 杜氏の宴」

今宵の1杯に是非どうぞ。

 お酒の名前「杜氏の宴」とはどんな宴だったのか想像しながら飲んでみてください。

 

 

~お知らせ~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会>

平成27年12月4日(金)10:00~【予定】

高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

******************************

 

 

 

 

 

 

2015年11月12日 19:372015酒造り 洗米・蒸米

 お知らせ

さて、旨い日本酒になるべくやってきた酒米。

(前回のブログはコチラ→【酒米がやってきました編】

 

精米された酒米が次に向かう工程。

「洗米(せんまい)」そして「浸漬(しんせき)」の工程ですね。

 

こちら「洗米」の様子。

IMG_0723.JPG

そして洗ったお米を水に漬け、水分を吸収させます。「浸漬」です。

IMG_0728.JPG

(↑ 赤い矢印の先、洗米を終え、浸漬されています。)

酒米の品種や精米歩合によって水の吸い方も様々。。。

それぞれのお米に合わせ秒単位で作業を進めます。

それはそれは1秒の狂いも許されない緊張感漂う中での作業となります。

売店の奥から杜氏が秒数を数える声が聞こえたら・・・それは洗米と浸漬をしている合図です!

杜氏の左手には時計が。)

IMG_0720.JPG

そしていよいよ!

浸漬が終わった酒米は蒸されます。「蒸米」です。

大きな大きな 甑(こしき) と呼ばれる蒸し器でお米は蒸されます。

IMG_8982.JPG

その蒸気のすごいこと!

IMG_8978.JPG

蒸気を吸い上げるダクトも必死です!(笑)

IMG_8981.JPG

このように1時間以上蒸され(蒸す時間もお米によって様々)、

仕上げられた蒸し米は造り蔵の2階へ・・・。

 

蒸しあがったお米はご想像の通り、熱々。

IMG_8988.JPG

そのまま麹菌を振りかけても熱で死んでしまいます。

最適な温度まで下げる為、蔵人みんなで蒸し米を広げます。IMG_8995.JPG

この写真で伝わりますでしょうか。部屋一面蒸気でモクモク。。

 

「洗米」「蒸米」の工程を経て、いよいよ次は『麹造り』へ向かいます!!

 

 

 

~お知らせ~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会>

平成27年12月4日(金)10:00~【予定】

高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

******************************

2015年11月12日 10:15東京で「深山菊」が飲めるお店

 お知らせ

さて、今回は「○○で深山菊が飲める!」第2弾でございます。

味の与平3.jpg

前回の「大阪で深山菊が飲めるお店!」に引き続きまして!

☆過去記事はコチラをクリック→【大阪で深山菊が飲めるお店!】

今回は、

「東京で深山菊が飲めるお店!」のご紹介です!!

 

ご紹介いたしますのは

KURAND SAKE MARKET さん

(詳細はこちらhttp://kurand.jp/sakemarket/

 

こちら、なんと常時100種類以上の日本酒を、時間とお金を気にせずに(入場料あり)

飲み比べが出来る夢のようなお店なのです!!

DSC_2524.JPG

こちら KURAND SAKE MARKET 池袋店 の様子。

 

店内には各蔵元から直送された約100種類以上の日本酒、

そして壁にはその日本酒に携わる蔵人達の写真も飾られています。

DSC_2530.JPG

DSC_2526.JPG

 

お好みの日本酒を、お好みのお猪口で楽しむことができるのも魅力のひとつ!

DSC_2532.JPG

 

店内は立ち飲みバー式になっていて、肩ひじ張らず気軽に日本酒を楽しめます♪

女性のお客様もたくさんいらっしゃいますね!♪

DSC_2531.JPG

仕事帰りの楽しいひと時をみなさん過ごされていました。

 

さて、ふと反対側を見ると、壁一面の黒板。

スタッフさんによって日本酒の説明が描かれています。

「大吟醸って?」とふと疑問が浮かべば黒板をチラリ。

一目瞭然で日本酒のことをまた一つ知ることができます。

DSC_2528.JPG

 

そして、なによりお客様への思いやりを感じるシステム、

1時間に1回の「お水で乾杯タイム」。

翌日に日本酒が残らないよう、スタッフさんの合図でお客様みんなでお水で乾杯するのだそう。

 

お酒はやっぱり楽しく飲みたいもの。

我々蔵元スタッフも楽しく飲んでいただける事が一番の願いです。

このような「お水で乾杯タイム」のシステム、とっても素敵で素晴らしいですね!

DSC_2534.JPG

そして、スタッフの皆さんもとっても爽やか!!!

日本酒選びに困ったときも是非声をかけてみてください!

きっとあなたにぴったりの日本酒をさがしてくださいます♪

 

そして不定期で、各地の蔵元から蔵人がやってきて、とっておきの日本酒をオススメしてくれることも・・・!

飛騨高山 舩坂酒造店からも皆様に会いにゆきます!

DSC_2527.JPG

是非お楽しみに!

 

こんなにも、めいっぱい日本酒が楽しめる

KURAND SAKE MARKET (詳細はコチラhttp://kurand.jp/sakemarket/

 

日本酒好きの方も初心者の方も是非一度足を運んでみてくださいね!

~ cloverKURAND SAKE MARKET 池袋店様、ありがとうございました♪ ~

2015年11月12日 10:13秋限定酒「ひやおろし」が飲めるのは今だけ!

 お知らせ

9月より販売を開始しておりました秋のお酒

囲い 「ひやおろし」

IMG_8693.JPG

(過去の記事はこちらから→【ひやおろし販売開始】

 

おかげ様で今年も完売間近です!!

まだ「そういえば今年はまだ飲んでいない!」

「ひやおろしってどんなお酒か気になる!」という方!!

ネットショップからご購入いただけます!!→【ひやおろし300ml】

お急ぎください~!

 

~お知らせ~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会> 平成27年12月4日(金)10:00~【予定】

高山市上三之町(古い町並み沿い)舩坂酒造店にて。

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

******************************

2015年11月10日 14:482015酒造り 杜氏登場

 お知らせ

酒造りが始まったこの11月。

いよいよ彼の登場です。

~われら舩坂酒造店の杜氏~

 

【平岡誠治杜氏】です。

冬は舩坂での酒造りに熱い情熱を注ぎ、夏は家業の農業でほうれん草を育て上げます。

「酒は自分の子供と同じ。たくさんの愛情を込めて育てます。」

IMG_6781.JPG

朝も晩も関係なく、夜中も目が話せない酒造りは、子育てそのものだそう。

気候の変化・温度の移り変わりは毎年違います。

だから毎年全て同じようにはいかないのです。

普段は優しく穏やかな「平岡さん」。ですが、やはり目が変わるのです「平岡杜氏」の時は。

酒造りに嘘はありません。

悔しいときももちろんあります。

どうしても納得いかない出来の時もあります。

その先に最高の酒が出来上がるときがあります。

だから常に追い求めるのです。

「うまい酒を造る。」

「うまい酒」って誰が決めるのか?

 

平岡杜氏の酒造りの先には常にお客様の顔があります。

たくさんのお客様を幸せにする酒造り。

そんな平岡杜氏のもと、舩坂酒造店のスタッフも一致団結し、

お客様が求める・お客様に喜んでいただける商品をお届けいたします。

 

この冬もどうぞよろしくお願いいたします。~杜氏 平岡誠治~

DSC_2572.JPG

~お知らせ~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年もやります!!

<第6回新酒祝い杉玉奉納会> 平成27年12月4日(金)【予定】

皆様どうぞお楽しみに!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

******************************

2015年11月10日 10:202015年酒造り始動!

 お知らせ

11月に入りましていよいよ始まりました!今期の酒造り!


新酒の完成が待ち遠しい毎日で、酒造りもどんどん、どんどん!進んでおります!


 


weepこちらの蔵元ブログがなかなか追いついていない状況ですが、


今期もめいっぱい酒造りの模様をお伝えしたいと思いますので


皆様にちょこちょこ覗いて頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いいたします!


 


さて、酒造りに向けて10月下旬にぞくぞくと届きました!こちら!



そうです、【酒米】です。


 


こちら精米歩合70%の「ひだほまれ」。


IMG_8964.JPG


 


こちらは精米歩合45%の「五百万石」。


純米酒などの造りに使われます。


IMG_8965.JPG


この酒米達が12月には新酒となって皆様のもとへ登場いたします。


酒造りの原点、お米が届く瞬間はいつもワクワクしますね!


IMG_8966.JPG


酒米は蔵人によってせっせと運ばれ、次はいよいよ「洗い」の工程へ突入いたします。


 


~お知らせ~


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今年もやります!!


<第6回新酒祝い杉玉奉納会> 平成27年12月4日(金)【予定】


皆様どうぞお楽しみに!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 


**********************************


●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●


**********************************


(有)舩坂酒造店 ・
食事処「味の与平」


TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp


************************************


食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  


売店 08:30~20:00


************************************


☆大人数やグループのお客様も大歓迎!


★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】


☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。


飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪


個室(座敷)や大人数対応席もございます。


お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016


******************************

2015年11月10日 10:18燗酒が美味しい季節です

 お知らせ

秋も深まり、いよいよ冬の話題も出始めた今日この頃、

飲みたくなってきませんか?

~燗酒~

 中庭で色づく紅葉を眺めながら一杯・・・「紅葉酒」なんて素敵です。

 

(こちらは昨年秋の中庭紅葉の様子。)

IMG_7694.JPG

 

そこでこの秋冬、是非皆様に楽しんでいただきたいお酒2銘柄をご紹介。

舩坂のお酒といえばまずはコレ。

口当たり柔らか、甘口のお酒 「深山菊」

IMG_8957.JPG

☆ネットショップからもご購入いただけます→ネットショップ「深山菊」

 

そして、辛口好みの方にはこちらを!

口当たりシャープですっきり飲みやすい 「飛騨の甚五郎」

IMG_8956.JPG

ネットショップからもご購入いただけます→ネットショップ「甚五郎」

 

燗酒にはもってこいのこちらの2銘柄は、

なんと今年、「スローフードジャパン熱燗コンテスト2015」において

金賞を受賞!!(詳しくは→コチラ)♪

IMG_8940.JPG

こちら金賞受賞記念といたしまして、

深山菊720ml・飛騨の甚五郎720ml・徳利・おちょこをセットに!

売店にて販売中です!

IMG_8933.JPG

IMG_8954.JPG

 

肌寒く、人恋しいこの季節、

燗酒であったまってください。

 

 

「♪あったかいんだから~」

 

 

 

**********************************

●飛騨高山で唯一の、造り酒屋直営・飛騨牛お食事処併設●

**********************************

(有)舩坂酒造店 ・ 食事処「味の与平」

TEL: 0577-32-0016 / FAX: 0577-32-2824 / MAIL: info@funasaka-shuzo.co.jp

************************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00  

売店 08:30~20:00

************************************

☆大人数やグループのお客様も大歓迎!

★【1階45席・2階45席、個室のご予約も可能です】

☆エレベーター完備・車椅子のお客様もご安心ください。

飛騨高山でのお食事は是非「味の与平」へ♪

個室(座敷)や大人数対応席もございます。

お問い合わせ・ご予約は TEL 0577-32-0016

******************************

2015年7月18日 17:48酒屋うまれのオールインワンクリーム、販売開始です

 お知らせ

 

舩坂酒造店からまたまた新たな日本酒化粧品の誕生です!

それが、

「ふなさかさけかすふっくらクリーム」

IMG_8543.JPG

『洗顔後コレ1つでOK☆』

の、オールインワンクリームです!

 

こちらの「ふなさかさけかすふっくらクリーム」にはなんと

大吟醸深山菊(コメ発酵液)を配合!

日本酒造りに使う「仕込み水」も使用しました!

さらにさらに!、酒粕も贅沢に配合しております!

 IMG_1398.JPG

飛騨高山の綺麗な水と、そこから生まれた日本酒の成分、

良いものをたっぷり混ぜ込んだら

手触りもつけ心地も「ふっくら」としたクリームが出来上がりました

IMG_8539.JPG

もちろん、洗顔後のお肌に伸ばせばふっくらお肌に・・・。

 

 

昔から杜氏(酒造りの職人)の手は美しいと言われています。

DSC_1399.JPG

(↑こちら平岡杜氏の手です。本物です)

それもそのはず!

日本酒にはお肌に嬉しい「アミノ酸」や「コウジ酸」「フェルラ酸」などの

うれしい成分が沢山含まれています。

これらの成分は肌の角質細胞に潤いを与えてくれたり、

今話題のアンチエイジング効果・美白効果もあるのだとかconfident

 

お酒のいいところをお肌にも。。。

 

是非お試しください。

「ふなさかさけかすふっくらクリーム」

 IMG_8547.JPG

現在、舩坂酒造店(売店)・本陣平野屋(売店)にて販売中!

2320円(税込み)・・・この2320という数字にも「なさかけかすっくら」が!

 

さて、「ふなさかさけかすふっくらクリーム」

そろそろ「ひつこい!」と怒られてしまいそうですが、

(つい頭に残るネーミングなのです笑)

こちらの商品は舩坂酒造店・本陣平野屋生まれのグループ、

「ビューティー姉妹戦略室」が企画いたしました!

 IMG_8524.JPG

現在も新たな日本酒化粧品を企画・開発中!

次回商品も是非お楽しみに☆

 

 

 

 

************************

(有)舩坂酒造店・食事処「味の与平」

************************

TEL 0577-32-0016 / FAX 0577-32-2824

MAIL info@funasaka-shuzo.co.jp

************************

食事処「味の与平」 11:30~14:30 / 17:00~20:00

売店 08:30~20:00

************************

2015年6月22日 14:00「岐阜の地酒に酔う2015」に参加いたします!

岐阜の地酒を心ゆくまで楽しめるイベント

「岐阜の地酒に酔う2015」

舩坂酒造店も参加いたします!!

詳細はこちらから♪

http://japanese-sake.jellybean.jp/

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

こちらもどうぞ♪

舩坂酒造店HP

蔵元ブログ

舩坂酒造店ネットショップ

ひだっちブログ【蔵元ブログ】

2015年6月15日 13:36梅酒の梅子

 お知らせ

舩坂酒造の梅酒

「梅子」

 

この度

「梅酒全国制覇利き酒大会」に参加します!! 

6月20日~21日 10:00~16:00

愛媛県今治市東門町「テクスポート今治」にて!

↓ 詳細はこちらから ↓
http://umesyu-seiha.com/index.html



梅酒好きにはたまらないこちらのイベント、

全国から集まる梅酒を飲み比べられる贅沢な2日間です!

 

舩坂酒造店の梅子にも是非会いに来て下さいね!

当店スタッフも現地にて皆様のお越しをおまちしております♪

 

そんな中・・・・

飛騨高山のお店では、

梅子を作る際にじっくりと日本酒に漬けた梅を販売中!!

詰め放題!

300円!

 

「深山菊」原酒に漬け込んだ梅(国産)はコクがあって味わいまろやか。

ついつい食べ過ぎてしまうかもしれません♪

 

 

梅子を始め、日本酒の購入はネットショップからもどうぞ☆

http://funasaka.shop26.makeshop.jp/

 

 

 

2015年5月27日 18:05舩坂酒造で父の日プレゼント

 お知らせ

来月21日にやってくる「父の日」

プレゼントにぴったりの日本酒、ご紹介いたします。

【純米吟醸深山菊】

 

華やかに広がる甘い香りと、口の中に広がる米の甘みと旨み。

それでいて喉越しはキレ良く通る、やや辛口の純米酒です。

 

舩坂酒造 常連様にも大人気の「純米吟醸酒」、

父の日のプレゼントにいかがでしょうか♪

プレゼント・・・といいながらも、女性の方にも是非楽しんでいただきたい1本です☆

 

◆舩坂酒造店ネットショップからも購入いただけます!◆

http://funasaka.shop26.makeshop.jp/

2015年5月15日 10:40新緑の飛騨高山

 お知らせ

桜の季節が終わり・・・

高山は新緑が気持ちの良い季節になりました。

こちらは赤い中橋の景色。

緑と赤が鮮やかです!

そんな中橋から宮川の下流に向かって3本目の橋、

鍛冶橋(手長足長で有名ですよね!)では・・・

IMG_7821.JPG

泳いでます!

IMG_7812.JPG

そうなんです、「こいのぼり」♪

雛祭りなどもそうでしたが、高山は旧暦で行事やお祝い事があります。

ということで、本当は5月で出番が終わるこいのぼり達も高山では今からが主役!!

IMG_7813.JPG

気持ちよさそうに泳いでいます♪

川の中では本物の鯉たちも優雅に泳いでいました~

IMG_7817.JPG

飛騨高山の鯉とこいのぼり達、

町歩きの際に探してみてくださいね!

IMG_7822.JPG

長く厳しい冬を越した高山の草木は、今の時期にとっても鮮やかな新緑で町を彩ってくれます!

こちらは「さんまち通り」の並木。

IMG_7825.JPG

 おなじみの中橋。

IMG_7823.JPG

古い町並み「久田屋」さんの店先も。

IMG_7827.JPG

そして舩坂酒造店の中庭も。

IMG_7828.JPG

新緑の飛騨高山、オススメですshine

 

 

最後に

皆様の目を癒す「高山の緑」をおすそ分けheart01

IMG_7829.JPG

いつも舩坂酒造店ブログをご覧の皆様、本当にありがとうございます。

2015年5月14日 16:10日本酒ワークショップ

 お知らせ

JR岐阜駅すぐ横の、

岐阜のめぐみがたっぷりと詰まったお店

その名も「THE GIFTS SHOP」

【HPはこちらから!】

そんな素敵なショップの中で、舩坂酒造店の「日本酒ワークショップ」が開催されました!

IMG_20150513_193504.jpg

 

P1010843.JPG

P1010844.JPG

皆様おなじみの高嶋が今回は講師として!

日本酒造りのこと・舩坂酒造店のお酒のこと・日本酒の楽しみ方などなど、

日本酒づくしの90分間をお送りいたしました。

P1010855.JPG

 

高嶋が高山から一緒に連れてきた「酔っ払いさるぼぼ」も、

ワークショップを見守ります(笑)

P1010845.JPG

 日本酒のお話はもちろんですが・・・

一番の楽しみはお酒をゆっくりと味わうこと!!

P1010851.JPG

「大吟醸四ッ星」を始め、

特別純米深山菊や大吟醸深山菊・本醸造甚五郎~

そして最後にはデザート感覚で「ゆず兵衛」も♪

 

舩坂一押しの商品を皆様にお召し上がりいただきました。

お酒を味わいながら、お話も弾み・・・あっという間の90分。

 DSC_1867.JPG

また次回のワークショップ開催が我々スタッフも楽しみです♪

なかなか高山まで行けない!というお客様にも

舩坂酒造店の日本酒を楽しんでいただけますように・・・。 

 

今回お世話になったこちらの「The Gifts Shop」さんには 

家具や雑貨・食品など、岐阜のいいもの・美味しいものなど選りすぐりの品々が

たくさん!もちろん日本酒もこの通り☆

IMG_20150513_194838.jpg

 お土産にも自分用にも、選ぶのが楽しくなります。

P1010848.JPG

♪日本酒コスメもございますよ~!

 

岐阜駅周辺へお越しの方、

「岐阜のお土産選び」に迷われた方、

是非 「The Gifts Shop」へclover

 

 

P1010845.JPG

 「酔っ払いさるぼぼ」がのんびりしている中、

なんだか素敵なさるぼぼが、ここにおりました。

DSC_1873.JPG

シルバー製「さるぼぼピアス」

密かな人気商品だそうです♪

こちらもどうぞ!

舩坂酒造店HP

蔵元ブログ

舩坂酒造店ネットショップ

ひだっちブログ【蔵元ブログ】

2015年5月9日 12:18きき酒レンジャー登場!

 お知らせ

『きき酒デキルンジャー!!』

リーダーの叫びで突如現れた謎の集団。

 

改めまして、こんにちは。

我々は舩坂酒造店から生まれたレンジャー。

その名もきき酒レンジャー

 

もうお分かりでしょうか?

そうなのです。

私達は、もっと・・・もっとお客様に日本酒をたのしんで頂きたいという思いから、

「きき酒師」資格の取得に挑戦し、

見事合格してレンジャー入団を認められたメンバーなのです。

 

舩坂酒造店の売店・営業課・事務・レストラン部、

それぞれの部署から5人が資格の取得に成功いたしました。

 

今後はお客様に日本酒を・舩坂酒造店を楽しんでいただけるように

活動を始める予定です。

 

皆様、「きき酒レンジャー」に乞うご期待!!

今後のブログにてメンバーの紹介も・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・おまけ・・・

IMG_7720.JPG

2015年5月9日 12:11舩坂酒造で母の日

 お知らせ



明日5月10日は母の日♪

皆さん、日頃お世話になっている方へのプレゼント決まっていますか??

 

舩坂酒造店でも、プレゼントにぴったりの商品

ご用意していますよ~clover

 

まずは、まずはこれですね!

♪ありがとうおちょこ♪

ゆっくりとご一緒にお酒を楽しむ時間も素敵なプレゼントです☆

 

お風呂もお手入れも、おやつもリッチに・・

♪にごり酒の湯&大吟醸カステラ&日本酒マスク♪

IMG_7794.JPG

(※こちらの商品はそれぞれ別売りです。)

 

もう1ランク上の贅沢に!日本酒コスメのセットもオススメ♪

♪日本酒エッセンスジェル&日本酒ボディソープ&日本酒マスク♪

IMG_7800.JPG

日本酒成分配合でお肌がしっとり♪

お酒の香りでふわっと癒されます~!

 

もちろん!日本酒も各種ご用意しております!

どのお酒がいいか迷ったときにはお気軽にスタッフにご相談くださいね。

ネットショップからも購入いただけます!

舩坂酒造店ネットショップ

 

IMG_7798.JPG

 

  ◆ひだっちブログ【蔵元ブログ】

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス