ファンド詳細

運用中 美味しさ引き出す 播磨灘天然魚ファンド

めっちゃ美味しい魚を食卓に!海の専門家たちの挑戦

一口金額31,710円 募集総額21,000,000円
事業者名有限会社播磨海洋牧場 参加人数 158人
地域兵庫県 姫路市 分野食品製造、酒
募集期間2014年12月15日~
2015年11月30日
シリーズキラリひょうごプロジェクト
特典
骨まで食べられるハモのかば焼風など、
播磨灘天然魚詰め合わせセット
(5,000円相当、送料込)


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約名称 美味しさ引き出す 播磨灘天然魚ファンド
営業者 有限会社播磨海洋牧場
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 21,000,000円 (700口)
申込単位(1口あたり) 31,710円/口 (内訳:出資金30,000円 取扱手数料1,710円)
(上限口数:33口)
募集受付期間 2014年12月15日~2015年11月30日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2015年6月1日~2020年5月31日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回決算日 2016年5月31日(無分配期間)
第2回決算日 2017年5月31日(無分配期間)
第3回決算日 2018年5月31日(分配期間)
第4回決算日 2019年5月31日(分配期間)
第5回決算日 2020年5月31日(分配期間)
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
262,500,000円
予想リクープ
年額売上金額(税抜)
87,500,000円
契約方法 匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。
決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行

美味しさ引き出す 播磨灘天然魚ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、若しくは指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2.本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場および匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3.出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4.営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、さらには出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権および利益分配請求権。以下同じ。)には、何ら担保が付されていません。また、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生したとしても、本匿名組合事業において多額の費用や損失が発生した場合においては、分配金額の支払いが行われないリスクがあります。さらに、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。なお、リクープが実現できない場合において、残存在庫が存在しても債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。

5.取扱者の信用リスク
本匿名組合契約において、出資金および本匿名組合契約締結の取扱いならびに管理運営を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。
なお、取扱者では、出資金の受取口座として普通預金を利用しておりますが、その後の資金管理については、取扱者から倒産隔離された信託口座により分別管理を行っています。
・出資金の取扱い:出資金は、取扱者の普通預金口座で受け取り、一定期間毎に信託口座に移動され分別管理が行われます。その後、信託口座から営業者へ送金されます。
・分配金の取扱い:分配金は、営業者から取扱者の信託口座へ送金され分別管理が行われます。その後、信託口座から匿名組合員へ分配金が支払われます。

6.製造リスク
本匿名組合事業の製品の生産については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7.販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下、個人の消費者を中心に販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価および想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の損益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8.クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に滞留され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。


9.経営陣の不測の事態に係るリスク
本匿名組合契約の営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10.資金繰りが悪化するリスク
営業者は、事業計画上の売上を著しく下回る場合、予想外のコストが生じる場合、現時点で想定していない事態が生じた場合、資金繰りが悪化するリスクがあります。

11.資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、本匿名組合事業を開始することができないリスクがあります。また、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12.債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産手続き開始原因であり、営業者が破産手続きの開始決定を受けると、商法上匿名組合は当然に直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約の終了事由に該当し、直ちに本匿名組合契約が終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13.匿名組合出資金の送金及び使用に関するリスク
契約が成立した本匿名組合契約に係る匿名組合出資金は、募集期間中であっても営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を下した場合、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合、本匿名組合契約の定めに従い、出資金が各匿名組合員の出資口数に応じて返還されますが、既に支出された費用がある場合等、出資金を返還できなくなった場合には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14.事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料および営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金や出資額の返金を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15.特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16.食中毒が生じるリスク
本匿名組合事業で生産する製品は、何かしらの原因により営業者の販売した製品が原因で食中毒が発生し、営業停止等の措置がとられ、営業活動ができないリスクがあります。また、食中毒が生じた場合、その後の営業者の事業に著しい悪影響を及ぼすリスクがあります。

17.大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続的に悪影響を及ぼすリスクがあります。

18.風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

19.訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、または訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20.本匿名組合契約未完成のリスク
出資金募集最低総額(5,000,000円)に満たない場合、本匿名組合契約は終了します。そのため、本匿名組合契約が未完成となる可能性があります。すでに払い込まれた匿名組合出資金については返還いたします。この場合、当該匿名組合出資金に利息は付きません。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上の売上について
事業計画上の本匿名組合契約会計期間(分配期間3年間、2017年6月~2020年5月)の累計売上金額(税抜)は450,000千円(年平均売上金額150,000千円)であり、本匿名組合における累計リクープ売上金額(税抜)は262,500千円(年平均売上金額87,500千円)です。なお、営業者の前期(2014年5月期)の実績売上金額(税抜)は56,418千円です。


(2)事業計画上の実現施策について
営業者は播磨灘で採れる天然魚を用いた製品を製造加工する水産加工会社です。設立は平成13年で、これまでに魚の加工方法を工夫することで付加価値を付けて販売するノウハウと実績を積み重ねてきました。今回の出資金を利用し、設備投資を行い生産・販売量を拡大し、また、新規の取引先の確保と直営店での小売販売に力を入れることで事業計画の達成を目指します。

a. 生産能力
出資金を利用し取得する設備(鱗とり機、三枚おろし機など)により、年間売上1.8億円分の生産能力は確保できる見通しです。

b. はりかい姫路城店(直営店)
2011年開店したお土産を中心として販売してきた直営店を、2014年3月に飲食店に業態変更しています。現在までに売上は順調に伸びてきており、前期に年間250万円程度であった売上が今期は900万円程度の水準の売上を計上しています。また、2015年3月には姫路城の改修も完了し、観光客が大幅に増えることで、さらなる売上の増加が見込まれます。さらに、事業計画では2年目に直営店2店舗目を開店する計画で、1号店であるはりかい姫路店のノウハウを活かして売上を確保する見込です。

c. 国内販売の拡大
既存取引先のデパートへの売り込み、生協への新たな売り込み、介護施設へ介護関連サービス会社とタイアップすることで、販路の拡大を図ります。今期においては、既に新規のホテルへの商談を獲得し、年間500万円程度の売上の増加が見込まれます。

d. 海外販売の拡大
前期より、多くの商談会、展示会に参加するようにしており、2014年6月以降でも(4社獲得)年間1,000万円程度のペースの売上を新規に獲得しています。



分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×8%÷700口×1口

・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×8%÷700口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×2.4%÷700口×1口



金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口30,000円の出資の場合)



(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口30,000円の出資金に対し、1口分配金額が30,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/30,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。
(注4)お振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

お客様の振込先
銀行口座
お振込手数料
(分配金額が3万円未満)(分配金額が3万円以上)
三菱東京UFJ銀行324円324円
みずほ銀行324円324円
三井住友銀行216円324円
楽天銀行51円51円
ジャパンネット銀行54円54円
その他銀行324円324円

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう!
仕組み図
1 募集受付期間 2014年12月15日~2015年11月30日
2 会計期間 2015年6月1日~2020年5月31日
3 分配期間 2015年6月1日~2017年5月31日:無分配期間(2年間)
2017年6月1日~2020年5月31日:分配期間(3年間)
4 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
5 報告日 決算日から45日以内
6 決算日 第1回決算日 2016年5月31日(無分配期間)
第2回決算日 2017年5月31日(無分配期間)
第3回決算日 2018年5月31日(分配期間)
第4回決算日 2019年5月31日(分配期間)
第5回決算日 2020年5月31日(分配期間)
7 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2014年11月30日現在)


【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2014年11月30日現在)


このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
>>申込方法とよくある質問
  • 美味しさ引き出す 播磨灘天然魚ファンド
播磨海洋牧場は水産学博士号や水産学修士号を持つ海の専門家集団です。独自の技術とノウハウで最大限に引き出されたその魚の美味しさは、他では真似できない最高の味わいをかもしだし、ミシュラン一つ星のすし処にも認められています。鮮魚の需要が縮小傾向にある今日、より手軽に食べられる本格的な鮮魚の加工品を開発し、もっと多くの人に魚を食べてもらうことで将来的な市場拡大に貢献し、魚の食文化を次世代に伝えていくことを目指します。

本ファンド対象事業の魅力

ミシュラン一つ星のすし職人も認めた味の違い。その秘密は?

播磨海洋牧場で扱っている海産物は、ミシュラン一つ星のお店として知られる大阪・京橋のすし処広川や、東京・赤坂の世界中から予約の殺到するレストランとしても有名なTAKAZAWAにも選ばれています。独自の技術とノウハウで締められた同社の魚は、味が全然違う、ということで非常に高い評価を得ています。

その美味しさの秘密は、「人」と「技」にあります。播磨海洋牧場の社員は、水産学の博士号や修士号を有する海の専門家です。魚が大好きなことはもちろんですが、全員が魚の美味しさを最大限に引き出す方法を知り尽くしています。その秘訣は魚のストレスを抜くことにあり、さらに一気に活締めにすること、神経を抜くことなど、その「技」についても研鑽を重ね、独自のノウハウを蓄積してきました。

「人」と「技」に支えられ、播磨灘の新鮮な天然魚が「美味しい」のさらに上をいく「めっちゃ美味しい」ものと知ってもらいたいという強い想いを大切にしながら、播磨海洋牧場は他社では真似できない独自の事業を展開してきました。

国内有数の漁場、播磨灘で獲れる天然魚
播磨海洋牧場で扱う天然魚は、播磨灘で獲れた魚介類にだけに限定されます。播磨灘とは、瀬戸内海の東側に位置する、世界最長のつり橋である明石海峡大橋がかかる明石海峡、うず潮で有名な鳴門海峡、そしてオリーブの産地として有名な小豆島に囲まれた海域を指します。

この海域は水深が非常に浅く、潮の流れが速いため、魚の餌となるプランクトンや小魚が豊富です。豊富な餌に恵まれながらも速い潮の流れにもまれて育つ魚は、身も引き締まり味が良くなるため、古くから播磨灘の魚は高級品として重宝されてきました。春は真鯛、夏はハモ、秋はシャコに冬は牡蠣やカザミと、多種多様な魚介類の一大産地として知られています。

食卓から消えていく魚と海の専門家たちの挑戦

外食産業では回転寿司や海鮮居酒屋といった業態が好調で、海産物は一定の人気を博していると言われています。その一方で、自宅で鮮魚を調理する機会は減少傾向にあり、スーパー等の小売における鮮魚の売り上げは、年々、縮小の傾向が見られます。

家庭で鮮魚を下ろす人(下ろせる人)が減っていることが原因の一つとして挙げられていますが、その結果として子どもがあまり魚を食べなくなり、次世代にかけて魚の需要減少が拡大するのではと懸念されています。また、調理前の魚がどんな姿をしているのか知らない子供達が増えるなど、食育面における課題も指摘されています。

魚が本当はとっても美味しいことをもっと子供たちに知ってもらいたい。そのためにも、もっと家庭の食卓に魚が並ぶようにしなくてはいけない、そう考えた播磨海洋牧場は、海の専門家の知識と技術を最大限に発揮し、手軽に食べられて本格的に魚の美味しさを味わうことができる、そんな画期的な商品を開発することでこの課題を解決するという挑戦を開始しました。

温めるだけで手軽に美味しく、しかも骨まで食べられる商品を開発

独自の技術により最大限まで引き出された鮮魚の美味しさを閉じ込めること。しかも簡単に食べられること。様々な課題をクリアし、研究と試作を重ねながら商品開発は順調に進んでいます。家庭で手軽に食べられるよう、最新の凍結機を活用し、温めるだけで美味しく食べられる商品を開発しました。

さらに、播磨海洋牧場のユニークな点は、ハモや鯛など骨が多く、加工も食べるのも大変な魚を骨ごと食べられるようにした商品の準備を進めていることです。子供にとっては骨のある魚を食べることは、食育の観点から非常に良い効果をもたらすと言われています。また、ご高齢の方や噛む力の弱い方などが多い介護施設などへの販売も期待されています。

これらの所品は既に播磨海洋牧場の直営飲食店である「はりかい姫路城店」で提供を開始しており、多くのお客様から大変なご好評をいただいております。

営業者紹介

有限会社播磨海洋牧場

1999年創業。当初はクルマエビの養殖と水産コンサルティングを行う。現在は、播磨灘の天然魚の活魚・鮮魚の仕入れ及び販売及び水産コンサルティングを行っている。
2011年に姫路城前にて直営店はりかい姫路城店を開店。

【会社沿革】
1999年 創業 当初はクルマエビの養殖と水産コンサルティング
2001年 有限会社化 
2003年 播磨灘の活魚・鮮魚の販売事業
2009年 姫路市白浜工場完成 水産加工事業(冷凍)の開始
2011年 直営店「はりかい」姫路城店営業開始
      ひょうご農工商ファンド事業 採択

代表者紹介

代表取締役 向井昭博

北里大学水産学部水産増殖学科水産増殖学専攻
クルマエビの養殖、その他甲殻類の種苗生産及び中間育成や海洋生物の調査、実験、研究に携わる。
またどうぶつ奇想天外等のメディアへの海洋生物の映像及び写真販売も行う。

【代表メッセージ】
播磨灘の魚は日本でもトップレベルに入る魚種が数種類あります。その魚たちが本来持っているおいしさを引き出し、お客様に美味しく食べていただくのが我々の仕事です。日本の重要な魚食文化、和食の中核をなす水産業の発展と繁栄に貢献していきたいとを心より願っております。
本事業を通じて一人でも多くの方に、播磨灘の天然魚の本当の美味しさをお伝えしていきたいと思います。
皆様の応援のほどどうぞよろしくお願い致します。

ファンド対象事業内容

有限会社播磨海洋牧場が行う、播磨灘の天然魚の販売、天然魚の加工製造販売及び水産コンサルティング事業(会社全体の事業)です。

なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

投資家特典

【1口コース】播磨灘天然魚の加工品詰合せセット(5,000円相当、送料込み)

・牡蠣の燻製 2個
・牡蠣のハーフシェル 2個
(半分殻をむいて冷凍で発送。お湯で解凍するだけ食べられます。)
・焼き鯛1匹
(温めるだけで骨ごと食べられます)
・蒲焼風ハモ
(温めるだけで骨ごと食べられます)
・白子の燻製1本

【3口コース】牡蠣パーティ用牡蠣セット(15,000円相当、送料込み)

・牡蠣のハーフシェル 24個
・白子の燻製2本
・牡蠣の燻製2個

【5口コース】ワタリガニの味噌鍋セット(25,000円相当、送料込み)

・ワタリガニ3匹(500g程度)

【10口コース】ワタリガニ鍋と刺身の海鮮パーティセット(50,000円相当、送料込み)
・ワタリガニ4匹
・イカのお造りセット4杯
(切るだけでお刺身になります。すべて処理した状態でお届けします)
・マダコの足8本
(切るだけでお刺身になります。ボイル・カットし足だけお届けします)



(注1) 時期・在庫状況により、内容が変わります。詰め合わせの内容は、おまかせください。
(注2) 複数口数お申込の場合に、同じ特典を複数回に分けて発送や、口数の組合せ、ギフトとしての発送などもご相談に承ります。
(注3) 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注4) 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注5) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
2015年11月29日 08:06One day more.

当ファンドの募集期間も明日までとなりました。

日本の水産業を取り巻く環境は年々厳しくなっていますが、このような時代だからこそ、「めっちゃ美味しい魚を食卓へ」といった理想を掲げて事業に取り組んでいます。

最近、テレビ番組などで神経締めが紹介されるようになりました。
これは、お魚を美味しくする方法の1つですが、「美味しい」の上を行く「めっちゃ美味しい」にするには、もう一手間かける必要があります。

その秘訣は、絞める前に魚のストレスを抜いてあげることです。
ストレスが抜けたかどうかを見るには、血抜きするとよくわかります。

獲れたての魚(ストレスのかかった魚)の血は、水っぽくて、出てくる量も少ないのです。
一方、ストレスが抜けた状態では、濃い血が大量に出てきます。

血抜きが十分でないことは、体の中に血が残った状態を意味するので、時間がたつと共により「生臭さ」が強くなってくるのです。

弊社の取り組みの中では、「そこまでせんでも」と意見されることも多々ありました。

魚食文化というものは、魚をよく食べることだけではありません。
魚を獲る技術に始まり、処理や保存の方法、品質を評価する目利き、調理に使う道具の発達や調理方法の工夫など、魚と親しんできた食生活の中で蓄積されてきた知恵や知識を受け継いで行くことにあると考えています。

本日のファンドニュースの表題「One day more.」、ミュージカル『レ・ミゼラブル』から頂きました。

「あと1日で終わる」という意味で使ったのでなく、播磨海洋牧場にとって、あと1日たつと新たな決戦の時を向かえるという心境を表現したものでございます。

これからも、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 

2015年11月27日 11:52本日の神戸新聞にクラウドファンディングのセミナーが紹介されました。

093

日本国内において国産天然魚の消費は減り続けていますが、和食の世界的ブームにより海外からの要望が増え続けています。

播磨海洋牧場では、海外での営業も積極的に行っています。
そこでは、現地の料理人様から、いろいろな問題点を聞くことができました。

ほとんどのすし職人様は、「うちは鮮魚しか扱わん」と言ってきます。
ところが、よく話を聞いてみると、「状態のよい魚もあるけど、全然だめなのもよく混ざっている」とか「値段がものすごく高い時もあれば、安いときもある」など不満もたくさんあるようです。

元々、「鮮魚第一主義」の文化は、地産地消が原点になっているものです。
それを冷蔵技術の発展により、国内のほとんどの地域をカバーできるようの発展してきたものです。

それを海外まで拡げるとなると、時間と品質のバランスに無理が生じてきているのです。

このようなデメリットを鑑みて、播磨海洋牧場では冷凍した魚を提案しています。
しかしながら、一般的に冷凍品に対するイメージはあまりよくありません。
これは、鮮魚主義の市場では、あまった魚(品質の悪いもの)を冷凍に回していたからです。

魚のストレスを抜いて、活け締め、血抜き、神経絞めなどの処理を施した魚をドリップの出ない冷凍法で商品化すると、解凍した時の魚は、へたな鮮魚を遙かに上回る状態になっています。

さらに、海外では魚を上手にさばける人もそう多くないので、厨房での品質維持と調理の効率化を提案するために、三枚におろした状態での納品を薦めてきました。

今回のクラウドファンディングは機械導入によるコスト削減と販路拡大を目指したものですが、上記のような海外事業戦略も含まれております。

ファンドの募集期間もあと4日間となりましたが、何卒、応援をよろしくお願いいたします。

2015年11月26日 12:21より効率化を目指して

姫路は、ハモの水揚げ量の多い所です。

しかしながら、ハモというお魚は徳島、淡路島、宮崎、大分、鹿児島などライバルとなる地域が多く、ある意味、激戦を強いられています。

その割には、好んで食べるのは西日本の方に偏っていて、関東、東北、北海道ではなじみのない魚なので積極的に食べてくれません。

また、ハモは小骨が多い魚なので「骨切り」という職人技が必要な食材です。
そのため、ライバルたちは「骨切り」しないと売れないと思い込んでおられます。

播磨海洋牧場では、その定説を思い切って捨てることで、ハモの販売促進につなげようと考えました。

職人技の習得より、調理機のスイッチを入れることで小骨の問題を解決し、ハモの新しい商品化ができたわけです。

カルシウムたっぷり、骨まで柔らかハモの蒲焼き
011

原料となるハモは、一般的に使われているものより大きいハモになるので、価格競争に巻き込まれにくいというメリットもあります。

次のステップは、ハモを開きにする工程について、機械に頼りたいと思っています。

今は、若手社員が手作業で開きにしています。一匹を処理するのに数分は係ってしまいます。
092
先日、機械のデモを行ってきた時には、ほんの数秒でハモの開きが出来上がってきました。
しかも、手作業と遜色ない仕上がりレベルでした。これなら、誰でも簡単に作業できそうです。

当ファンドでは、このような機械による製造のシステム化のための応援をお願いしております。
募集期間が残り少なくなっていますが、もっと多くのお力を借りたいと思っております。

事業の遂行は決定済みになっていますので、来年(2016年)は、加工と営業について社員一同、頑張っていく所存であります。

よろしくお願い申し上げます。

2015年11月25日 16:52「ご当地アイドルが行く!ふるさとビジネス自慢」兵庫県 姫路市 KRD8

中小企業・小規模 事業者の未来を支援するサイト「ミラサポ」様による、「ご当地アイドルが行く!ふるさとビジネス自慢 姫路編」の中に播磨海洋牧場が紹介されています。

弊社の事業の一端がわかる動画になっています。




募集期間が残り少なくなっていますが、もっと多くの方からお力を借りたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。

2015年11月24日 14:17オンリーワンのはりかい商品

当ファンド募集期間も残り一週間をきりましたが、多くの応援をよろしくお願い申し上げます。

子供がお魚を食べたがらない理由の第一位が「小骨があるから嫌い」というものです。
はりかいの社員も、未だに小骨が刺さって痛い思いをする経験があります。

また高齢化社会を迎え、小骨の問題があるお魚は食材として難しい時代に入ってきました。

播磨灘ではハモとマダイがめっちゃ美味しい魚としてありますが、どちらも「骨がイタイ」魚です。
美味しいのに食べづらい。

そこで、「骨軟化技術」を駆使してハモの蒲焼きとリアルたい焼きを加工品としてリリースしました。

おそらく、大手企業さんでは「難しい」の一言で採用されない魚種であろうという目論みもありました。

お客様にとって、最初は取っつきにくかった「骨まで柔らかシリーズ」も順調に販売実績が上がってきております。

これからもちょっとしたアイデアで、めっちゃ美味しいお魚を開発して行きたいと思っております。
はりかいの「オンリーワン」商品、末永くご贔屓によろしくお願いいたします。




↓ 今日、公開した商品のCM動画です。今回もツッコミ所いっぱいでお届けします。


2015年11月22日 14:14姫路城も紅葉シーズンです。

姫路城周辺も紅葉が色づいてきました。

それと、食欲の秋です。
「めっちゃ美味しい」にコミットする、はりかい姫路城店。

下の表メニューと
091

お魚の入荷状況によって、その時々でお出しする裏メニューで
皆様のご来店をお待ちしております。

それでは皆様、よい休日をお過ごしください。

2015年11月20日 11:49播磨灘のめっちゃ美味しい魚ファンドの御礼

昨年の12月に「キラリひょうごプロジェクト」に採用され、めっちゃ美味しい魚を食卓へお届けしたいという事業を通して、日本の水産業を新たなるステージへ発展させようと取り組んでまいりました。

現在は、119人のご参加を頂き、募集総額の24.4%に達しました。
海洋生物の専門家(おたく!?)集団に100名を超えるファンのご協力を頂き、本当に感謝しております。

当ファンドにつきましては、500万円を超える応援を頂いたので、事業を続けることが出来ます。
投資家の皆さまの大切な資金をお預かりするにあたり、大きな責任と重圧を感じています。

現状では、すべて人の手による製品の生産を行っています。
当ファンドの活用により、人手と時間のかかっていたウロコ取りや三枚卸などが機械を使ったシステム化に発展させることが出きるようになり、事業の拡大とコストダウンが達成できます。

本事業のお客様について、国内のみならず、海外にも多くのお客様が付いてきてくれています。
現状から、さらに大きな販売体制ができるよう努力していく所存であります。

当ファンドの募集はのこり10日あまりとなりましたが、弊社へのファンド応援、よろしくお願い申し上げます。


電子レンジでチンするだけで、ハモの蒲焼き風が簡単に食べれます。
090

2015年11月17日 19:11燻製製品

はりかいの白子の燻製と牡蠣の燻製、海外で事業展開しておられる業者様から高い評価を頂き、来年から輸出向けのアイテムとして注文が入る見通しとなりました。品質と味のよさ、およびオンリーワンの商品であることが評価基準となってました。
089

一方、これらの商品について、国内のバイヤー様からは商品としてのイメージが湧かないみたいで、評判は今一歩といったところでした。

この事は、播磨海洋牧場では予想通りの展開で、ようやく軌道に乗り始めたといった感じです。

つまり「燻製文化」を鑑みて、海外での販売はレストラン等の事業者向け、国内の販売は「はりかい姫路城店」で食べて気に入って頂けたお客様向け とカテゴリー分けで考えてました。

本格的にスモークした「はりかいの燻製製品」、これらも長ーく愛してほしい商品となってます。

よろしくお願いします。

2015年11月16日 05:50特典内容の決定と複数口数用特典追加のお知らせ

 特典について

みなさま、こんにちは。

この度、1口の特典内容を決定致しました。
また、複数口数をお申込み頂いた方用の特典も
新たに設定いたしました。

当社は、お客様の魚を食べて頂く際に手間を減らしたうえで、
「めっちゃ美味しい」状態でお届けすることを大切にしています。

例えば、お父さんに投資いただき、ご家庭に投資家特典が届いたときに、

「めっちゃ美味しい」とご家族に喜ばれてお父さんの威厳が保たれること。
そして、
「誰がさばくの?」「台所が臭くなるからやめてほしい」などと言われる
ことがないような配慮を最大限行った特典設計としております。

ぜひとも、皆様、ファンドの申込は11月30日までとなっております。
特典の発送は12月~2月までに行う予定です。

これから魚が美味しい季節、ぜひ、お申込みお待ちしています。



投資家特典

●変更前

1口につき、骨まで食べられるハモのかば焼風など、播磨灘天然魚詰め合わせ

セット(5,000円相当、送料込)を期間中1回送付致します。


(注
1 時期・在庫状況により、内容が変わります。詰め合わせの内容は、おま

かせください。

(注2 お申込口数の状況を確認の上、複数口数お申込の場合に、複数回に分け

てお届けする場合もございます。

(注3 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

(注4 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。

(注5 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなく

なる場合もあることをご留意ください。
 

●変更後

1口コース 播磨灘天然魚の加工品詰合せセット(5,000円相当、送料込み)

牡蠣の燻製 2

牡蠣のハーフシェル 2
  (半分殻をむいて冷凍で発送。お湯で解凍するだけ食べられます。)

焼き鯛1
(温めるだけで骨ごと食べられます)

蒲焼風ハモ
(温めるだけで骨ごと食べられます)

白子の燻製1
 

 



3
口コース 牡蠣パーティ用牡蠣セット(15,000円相当、送料込み)

牡蠣のハーフシェル 24

白子の燻製2

牡蠣の燻製2

 

5口コース ワタリガニの味噌鍋セット(25,000円相当、送料込み)

ワタリガニ3匹(500g程度)
 

 


10
口 ワタリガニ鍋と刺身の海鮮パーティセット(50,000円相当、送料込み)

ワタリガニ4

イカのお造りセット4
(切るだけでお刺身になります。すべて処理した状態でお届けします)

マダコの足8
(切るだけでお刺身になります。ボイル・カットし足だけお届けします)

 

(注1 時期・在庫状況により、内容が変わる場合があります。

(注2 複数口数お申込の場合に、同じ特典を複数回に分けて発送や、

口数の組合せ、ギフトとしての発送などもご相談に承ります。

(注3 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

(注4 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。

(注5 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなく

なる場合もあることをご留意ください。

2015年11月10日 12:17はりかいシーフードを食べてみて欲しい

11月7-8日は、神戸国際展示場で行われた「ひょうご特産品フェア」に出店し、ハモの蒲焼丼、鯛焼ちゃん、シーフードフライ等の販売とはりかい姫路城店の案内、およびクラウドファンディングの案内カードを多くのお役様に渡してきました。
088

ハモの蒲焼丼については、世の中になかった商品なので丁寧な説明しながらの販売になりましたが、会場において食べたお客様の「口コミ」という強力なアシストによって、完売御礼となりました。

弊社では死んだ鱧を使用するのではなく、一尾づつ丁寧に〆て血抜き、神経抜きをすることで美味しい準備を行い、丁寧に3日間かけて調理を行います。そうすることで『めっちゃ美味しい』が生まれているのです。

播磨海洋牧場の方針として、このハモはまず子供に食べさせたい。そして、おじいちゃん、おばあちゃんと家族で一緒の食事ができるような商品として提供したいという思いがあります。子供は母親が料理をしなかったり、魚を食べなければその子どもはひょっとしたら一生食べないかもしれない。また、今の量販店は味のない魚を濃い味付けで提供しているのでどんどん魚がおいしいというのを知る機会がなくなる仕組みになっています。

また今のご老人用の介護食にいたっては、一度すり身にして改めて魚の形にするといった商品が多く、少し飽きられておられるように思えます。本物を食べていただき、美味しいと感じてこそ、生きていることの実感をしていただきたいと思っております。

しかしながら、ハモを捌くには、人の手で鱗やぬめりをとるので、一尾づつさばくのに要する時間は1本15~20分かかります。それがウロコ取り機や三枚卸機を導入することで、1尾あたり1分程度の加工時間に短縮できることを確認しています。

本ファウンドのご協力により、このような機械を導入することで、多くの人に『めっちゃ美味しい』を提供して行きたいと願っています。


播磨のくちめ(ボラ)についても、白子の燻製やブルストの美味しさが徐々に浸透しつつあります。播磨海洋牧場にとって、多くの手応えを感じたフェアの参加となりました。

今後とも、皆様のご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド
  • 南魚沼 越後ワインファンド
  • マイファーム つくる通信ファンド
  • 【ストア】父の日特集2018