お知らせ 広島産 苗木からこだわるワインファンド

お知らせ2021年3月22日 23:54

ワイナリーの建築状況

現在ワイナリーの建屋の工事が進んでいます。
長期の接木出張から帰広すると工事がかなり進んでいました。
3月16日に農水省6次産業化ハード支援補助金の中間検査も無事終了し、残りは完成検査を待つのみとなっています。


屋根がかかっています。
雨樋レスの内樋を採用しデザイン性、メンテナンス性を図っています。
屋根色は濃緑で周りの森と同調することを狙っています。
イメージとしては森に囲まれ、ブドウ畑の中に存在するワイナリーです。
あくまでも主役は畑(ブドウ)との思いです。


外壁は木目調の白基調となります。


醸造棟の仕込み場(ブドウを搾汁する場所)はシャッターとスピードシャッターの併用です。
スピードシャッターはHACCP対応となります。今年の6月からは酒類製造業もHACCPが義務化されるため、それを意識しての対応です。


醸造棟外観です。
室内天井高さが約3.5mあり作業性は高くストレスを感じません。
奥に見えるのは樽熟成庫です。樽以外にもスパークリングのピュピトルも設置予定です。
今はコンクリートの養生期間です。


ワイナリー空撮です。
手前が醸造棟、左上が販売所、ウォークインセラー、展示用貯蔵室、瓶詰室、事務所です。
右上は樽貯蔵庫です。
左下には畑が見えます。

工事に入っていただいている業者さんの早く綺麗な仕事で日に日にワイナリーが完成しています。
予定では6月上旬に引き渡しの予定です。
完成が楽しみです。 

 

この記事だけを表示

2021年3月11日 19:38

接木作業です

皆様こんばんは。
初めてのブログを更新しております。
現在私は今回の事業の核の一つであるぶどう苗の接木作業を行なっております。
ワイン用専門苗木会社の取締役を兼務している関係で本拠地のある山形県で接木を行なっています。
ワイナリー完成後は自社での苗木生産を行う予定である為、現在は苗木会社の社員たちの技術向上のため指導をしています。

ここでブドウの接木作業の説明を簡単ですがします。
自分達は足踏み式のオメガカッターという専用の接木マシーンを使用して接木をしていきます。

まずワインブドウの枝(穂木)をオメガカッターに載せます。


足元のペダルを踏み込むとマシーンが穂木を掴み持ち上げます。

カッターによって余分な部分は切りおとされます。

次に反対側から台木を置きます。

マシーンを踏み込むと穂木が降りてくるのと同時に台木がカッターで切られます。

カッターが上がった時には穂木と台木がくっつきます。

切り口がオメガ型になっているのがオメガ式の特徴です。


このように一本一本手作業で丁寧に作業を行なっています。
この後温床場で芽出し、発根を行い4月中頃から畑に植えていきます。
秋には苗木を掘り上げ全国のワイナリーへ出荷します。

日本ワイン産業を支えているという自負の元、苗木の生産を行なっています。
今回はなかなか見ることの出来ない接木作業の中身をお見せしました。
次回以降も楽しんでいただけるようなブログにできるよう頑張っていきたいと思います。

この記事だけを表示

お知らせ2021年2月27日 09:17

初めまして 株式会社Vinoble Vineyard 横町です

ご覧頂いている皆様はじめまして。
株式会社Vinoble Vineyard(ヴィノーブル ヴィンヤード)の横町と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
 
ついにVinoble Vineyard初のクラウドファンディング『広島産 苗木からこだわるワインファンド』がスタートしました。
Vinoble Vineyardは広島県三次市にありますが、盆地という土地の形状から昼夜の気温差が大きく果樹の盛んな地域です。ワイン業界歴21年の経験を活かし、苗や栽培設備からこだわった高品質なワインを創り出していきたいと自社ワイナリーの整備を進めています。
ブログでは畑や建設中のワイナリーの様子を発信、ご紹介したいと思います。
見ているだけでワインが飲みたくなるようなブログにしていきたいと思っています!
是非応援宜しくお願いします。
 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2021 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.