ファンド詳細

運用中 紳士服の街 谷町復活スーツファンド

世界一の紳士服縫製技術をめざす

一口金額42,200円 申込状況運用中
地域大阪府 大阪 参加人数 163人
分野製造、ファッション・工芸 募集総額15,000,000円
募集期間2014年2月25日~
2014年6月30日
シリーズセキュリテ大阪ファンズ
特典
■1口につき:
(1) 谷町ヌーボとノービアノービオで使用できる「商品券」を7,000円進呈、
 またはオーダーシャツを1枚プレゼント

(2) 谷町ヌーボで作成した「オリジナルポケットチーフ」を1つプレゼント
 (色デザインを選べます)

※上記(1) (2) のセットが、2口の方は2セット、3口の方は3セットになります。

■3口以上の方:
上記の特典、または、「ノービアノービオのオーダースーツ1着進呈」から選択できます。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約名称 紳士服の街 谷町復活スーツファンド
営業者 株式会社NFL
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 15,000,000円 (375口)
申込単位(1口あたり) 42,200円/口 (内訳:出資金40,000円 取扱手数料2,200円)
(上限口数:6口)
募集受付期間 2014年2月25日~2014年6月30日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 ファンド対象事業が開始した日の翌月1日から5年間
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回決算日 会計期間開始日より1年後
第2回決算日 会計期間開始日より2年後
第3回決算日 会計期間開始日より3年後
第4回決算日 会計期間開始日より4年後
第5回決算日 会計期間開始日より5年後
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
46,875,000円
予想リクープ
月額売上金額(税抜)
781,250円
契約方法 匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。
決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行

紳士服の街 谷町復活スーツファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、若しくは指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2.本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場および匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3.出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4.営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があります。これらに該当することとなった場合には、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、さらには出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権および利益分配請求権。以下同じ。)には、何ら担保が付されていません。また、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生したとしても、本匿名組合事業において多額の費用や損失が発生した場合においては、分配金額の支払いが行なわれないリスクがあります。さらに、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

5.取扱者の信用リスク
本匿名組合契約において、出資金および本匿名組合契約締結の取扱いならびに管理運営を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6.販売リスク
本匿名組合事業で実施するサービスについては、営業者の判断の下、個人の消費者を中心に提供されますが、サービス提供時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価および想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の損益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7.経営陣の不測の事態に係るリスク
本匿名組合契約の営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

8.資金繰りが悪化するリスク
営業者は、本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回る場合、予想外のコストが生じる場合、現時点で想定していない事態が生じた場合、資金繰りが悪化するリスクがあります。

9.資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、本匿名組合事業を開始することができないリスクがあります。また、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

10.債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産手続き開始原因であり、営業者が破産手続きの開始決定を受けると、商法上匿名組合は当然に直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約の終了事由に該当し、直ちに本匿名組合契約が終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

11.匿名組合出資金の送金及び使用に関するリスク
契約が成立した本匿名組合契約に係る匿名組合出資金は、募集期間中であっても営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を下した場合、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合、本匿名組合契約の定めに従い、出資金が各匿名組合員の出資口数に応じて返還されますが、既に支出された費用がある場合等、出資金を返還できなくなった場合には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

12.事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料および営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金や出資額の返金を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

13.特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

14.大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続悪影響を及ぼすリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上の売上について
すでに営業を行っている「谷町ヌーボ1号店」の直前期(2012年8月1日~2013年7月31日)年間売上金額(税抜)は10,038千円であり、当期(2013年8月1日~2014年7月31日)の目標年間売上金額(税抜)は12,003千円を予想しております。

事業計画上の本匿名組合契約会計期間(5年間)の累計売上金額(税抜)は60,000千円(年額平均12,000千円)となっております。本匿名組合における累計リクープ売上金額(税抜)は46,875千円(年額平均9,375千円)となっております。



(2)事業計画上の実現施策について
(2)事業計画上の実現施策について
谷町ヌーボ(1号店)の実績とノウハウを活かして、より立地に優れた中崎町に「谷町ヌーボ2号店」をオープンする計画です。以下の施策を実施することで、着実に事業計画を実現していく予定です。

a. 店舗の確保
出店予定地は、既に具体的に候補地があり、既に入居の交渉を実施しております。出店予定地である中崎町は、梅田茶屋町に隣接し、グランフロントやNU茶屋町のアパレルショップから近く、古着屋が密集しており、天神橋筋六丁目商店街からも近いため、多くの需要が見込まれます。

b. 職人の育成
営業者の縫製職人は65歳の大ベテランから22歳の若手までおり、その技術の伝承が行われています。本匿名組合事業の服のお直し事業を実施することで、若手職人が洋服のリフォームを通じて、スキルアップすることができ、営業者のフォーマルスーツの製造にもシナジー効果が期待できます。

c. リピーターの確保
「谷町ヌーボ1号店」の業績は非常に好調ですが、これは55%というリピート率の高さが大きな要因で、店舗が認知されていくことで安定的な売上の獲得ができます。「谷町ヌーボ2号店」においても同等のサービス内容を提供するため、「谷町ヌーボ1号店」のノウハウや実績を活かすことができます。


分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×32%÷375口×1口

・リクープ後:46,875,000円×32%÷375口×1口+(累計売上金額(税抜)-46,875,000円)×22%÷375口×1口



金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口40,000円の出資の場合)



(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、IV.8に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口40,000円の出資金に対し、1口分配金額が15,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/40,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。
(注4)お振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

お客様の振込先
銀行口座
お振込手数料
(分配金額が3万円未満)(分配金額が3万円以上)
三菱東京UFJ銀行315円315円
みずほ銀行315円315円
三井住友銀行210円315円
楽天銀行50円50円
ジャパンネット銀行52円52円
その他銀行315円315円

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう!
仕組み図
1 募集受付期間 2014年2月25日~2014年6月30日
2 会計期間 ファンド対象事業が開始した日の翌月1日から5年間
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回決算日 会計期間開始日より1年後
第2回決算日 会計期間開始日より2年後
第3回決算日 会計期間開始日より3年後
第4回決算日 会計期間開始日より4年後
第5回決算日 会計期間開始日より5年後
6 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2014年1月31日現在)


【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2014年1月31日現在)


このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
>>申込方法とよくある質問
  • 紳士服の街 谷町復活スーツファンド
紳士服の聖地としてかつては繁栄しながら、衰退が続いてきた大阪谷町で、その時々に時代の潮流をよみ、見事に生き残ってきた紳士服メーカーの株式会社NFLが、工場併設のお直し工房「谷町ヌーボ」事業を拡大することにより、若手職人を育成し、谷町アパレルの復活を目指します。

本ファンド対象事業の魅力

細部までこだわったフォーマル紳士スーツ
NFLのフォーマル紳士スーツは、伝統的な重厚な構造で、長持ちする点が特長です。デザイン性も高く、多くの映画作品やテレビ番組で使用されています。読売日本交響楽団には、公式衣裳スポンサーとして、NFLが燕尾服を製作しています。

(衣装提供の例。写真左:山寺宏一氏、写真右:福士誠治氏)

「表生地」は国内で最大の毛織物産地である愛知県一宮市の老舗生地メーカーから直接仕入れ、強撚加工を施した高反発の生地で皺になりにくい生地を使用しています。「附属」も形状記憶の芯を使用しており、形崩れせず、長期にわたり、作りたての形をキープします。

「型紙」は2013年にリニューアルしたばかりで、現在主流の「肩幅」を小さくし、肩パットを薄くしたソフトなジャケットになっています。アームホールを縦楕円ではなく、横楕円にし、肩を上げても脇の生地が釣られて引っ張られないデザインになっています。衿も首に吸い付くように付け、ジャケットの重みが首と肩とバランスよく、かかるようにして、ジャケットの重みを感じさせなく、肩の凝らないジャケットになっています。
「組下(ズボン)」はノータックの細身で、膝位置が高く、脚長効果があるデザインです。おしりに食い込みがなく、3D立体的な構造になっています。


製造卸から製造小売(SPA)へ。見事な業態転換で生き残りに成功
かつて大阪谷町は「紳士服」の街の聖地として、約140社の紳士服店が集積していました。しかし、1990年代より、安価な中国産の紳士服が日本に流入し、紳士服の価格破壊が起こり、大阪谷町の紳士服メーカーは大打撃を受けました。特に、マイカルの倒産があった2001年前後は厳しい時代でした。多くの谷町紳士アパレルメーカーの倒産や廃業が相次ぎました。現在、大阪谷町に存続する紳士服メーカーは数社になってしまいました。
NFLの社名は、Novia novio Formal Lifeの頭文字をとって、NFL。タキシードやパーティドレスを着て、フォーマルパーティを開催する、そのような機会を増やすことがNFLの使命です。

先代までの紳士服製造卸業から脱却し、製造小売(SPA)業態(※)に変身することで、生き残ることができました。Novia Novio(ノービア・ノービオ)という自社のオリジナルブランドを立ち上げ、フォーマルスーツに特化したことと、インターネット通販を早期に始めたことにより、現在のNFLの基盤を作ることができました。

(画像はNovia Novioの織ネーム。「Made in Tanimachi」をスーツに付けることに意味があります。)

ネット通販では楽天市場店2店舗と、アマゾン店、独自ドメインの本店と合計4店舗のサイトを運営し、リアル実店舗では、大阪梅田茶屋町店、東京南青山店、大阪天満橋店の計3店の販売店と大阪谷町に服のリフォームショップ「谷町ヌーボ」を運営しています(※)。

(※)SPA(製造小売業):アパレル業界でメーカー自らが既存の卸売業者、小売業者に頼らず消費者に直接販売するショップを持つ業態。
(※)「谷町ヌーボ」第1号店は、NFLではなく株式会社NFLソーイング(代表取締役 川辺知恵)が服のお直し事業として出店した店舗です。NFLとNFLソーイングは、元々一つの会社に存在しており、その後、分離してできたもので、NFLが主に製品の販売部門を担当し、NFLソーイングが製品の製造部門を担当しており、両社は形式上は別会社でありますが、実質的には一体の会社です。そのため、本ファンドでは、NFLソーイングが出店した「谷町ヌーボ」第1号店として、今回出店する新店舗を「谷町ヌーボ」第2号店として扱っております。

縫製工場の一角、職人育成のために始めた小さなお直しコーナー「谷町ヌーボ」が月商150万円に
NFLの縫製工場は大阪谷町にあります。大阪市中央区にて15名以上で紳士の縫製工場を行っているのは、NFLのみ1社です。明治時代より始まる、大阪谷町の紳士服作りの文化を継承し、今日も存在している大切な縫製工場です。ここでは、主にリアル店舗で販売された、タキシードやモーニングコートなどフォーマルスーツがこの工場で縫製されています。フォーマルスーツ以外にも普通のビジネススーツも1着1着縫われています。日産9着~10着。月産で約250着の紳士服がこの工場で作られています。
縫製職人は65歳の大ベテランから22~23歳の専門学校を卒業したばかりの若手で構成され、ベテランから若手に縫製技術の伝承が行われています。

しかし、若手の職人が5名いますが、まだまだスキル不足で生産性が落ちることが課題でした。そのため、計画通りに生産が上がらず、収益を圧迫していました。そこで、3年前から縫製工場の一角に「洋服のお直しコーナー」を設け、工場周辺の一般のお客様の洋服のお直しを受ける事業を始めました。「谷町ヌーボ」という店名で、2013年11月には月商150万円の売上をあげるまでに成長し、本業の紳士服縫製工場にも貢献しています。

さらに、若手の職人にとって、洋服のリフォームの仕事を通じて、服の構造が分かり、紳士服縫製のスキルアップになっています。今では全ての新人職人は一度、リフォームショップを経験してもらっています。


NFLの強み、成功への鍵をまとめると:
1、縫製工場直販だからできる小回りの利く販売。上着とズボンのサイズが大きく違っても一着一着製造するので、お客様のサイズに合わせた製造が可能。
2、フォーマルスーツ専門というニッチな市場でシェアを獲得。新規のお客様はネット検索で来店し、リピートで2着目はビジネススーツをオーダー。

営業者紹介

株式会社NFLは、2004年11月に有限会社ノービアノービオとして設立し、現在10期目です。しかし、この会社のルーツは代表者の祖父・川辺友一が大阪谷町の地に1952年に創業した「川友株式会社」まで遡ります。NFLは、大阪谷町の紳士服縫製文化を引き継ぎ、大阪谷町にある自社の縫製工場で常に品質向上に努力し、適正価格でお客様に喜んで頂ける紳士服を作り続け、インターネットと直営のリアルショップにて、お客様に喜んで頂ける接客サービスにて販売しています。

〈参考ウェブサイト〉
株式会社NFL
株式会社NFLソーイング(縫製工場)
フォーマル専門店「ノービアノービオ」
服のお直し工房「谷町ヌーボ」

【年表】
1999年11月 楽天市場にフォーマル専門店「ノービアノービオ」出店
2003年9月 ヤフーショッピングに出店
2004年11月 有限会社ノービアノービオを設立
2006年7月 実店舗を大阪天満橋にオープン
2007年11月 本店独自ドメイン店オープン
2008年4月 株式会社NFLへ組織変更
2008年7月 実店舗2号店を東京表参道・南青山にオープン
2008年11月 アマゾン店 オープン
2010年12月 雑誌「大阪人」谷町筋特集で取り上げられる

【受賞暦】
2008年 OSMCクリック&モルタル賞 受賞
2012年 おおさか地域創造ファンド受託
2013年 大阪府「経営革新」企業に認定
2013年 大阪ものづくり優良企業賞受賞

代表者紹介

代表取締役 川辺友之

【プロフィール】
1971年大阪生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、株式会社ダイエー入社、平成8年退社。その後塾講師を経て、平成10年家業のエルマン(紳士服の卸売業)に就職し、その中でインターネット通販事業部を立ち上げる。その事業部が順調に業績を伸ばしたため、平成16年に株式会社NFLの前身である有限会社ノービアノービオ(フォーマルスーツの小売業)を設立、現在に至る。2男2女の父。

【ファンド募集にあたり】
私は紳士服の街「大阪谷町」で生まれ、育ちました。祖父から受け継ぐ、この紳士服の事業をなんとしてでも、継続していきたいと日々努力をしております。現在、大阪も日本全体でも、紳士服の縫製工場が後継者不足などで、どんどん廃業に追い込まれ減少の一途です。

しかし、紳士服は衣食住の「衣」で絶対に必要なものです。この大阪市中央区に唯一残った我が社NFLの紳士服縫製工場を今後も後世に残していきたいと強く思っております。

周りの縫製工場がどんどんなくなってきていますので、縫製の仕事の受注が益々増加してきています。仕事量は多いですが、縫製職人が不足しています。ハローワークで求人募集をしても、応募がありません。そこで、ファッションの専門学校から、新卒の学生を採用しています。まだまだ不慣れな新人を65歳以上のベテラン職人が今、教えています。順調に紳士服の縫製技術の伝承がなされている真っ最中です。

しかし、人件費が重くのしかかり、縫製工場の運営が大変です。そこで、縫製工場の一角に「服のリフォーム」コーナーを作り、一般の方から、服のサイズ直し、リフォームの事業も開始しました。この事業が好調で、紳士服の縫製工場の経営を助けています。

今回はこの服のリフォームショップ「谷町ヌーボ」の2号店。中崎町店の開店費用をこのファンドの資金を使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

職人紹介


佐々田15歳で弟子入りしてから5年で独り立ち、この道48年工場長、袖、身頃時代によって様々な形のスーツが出てきており特に現代のシルエットの変化のスピードには驚かされる。ただその波に乗っていくことをこだわりとしてより良いものを縫製することを心がけています。

片山モード学園出身えり付け・見返し入社して6ヶ月がたち、学校とは違い、なれないことや専門的な知識についていくのが大変でしたが、少し慣れてきて、一着丸々縫えるようになる為、日々頑張って行きたいと思います。

ファンド対象事業内容

本ファンドの対象事業は、営業者が大阪市梅田地区に新たにオープンする「谷町ヌーボ」第2号店における服のお直し事業です。

〈営業者コメント〉
2010年より大阪谷町で開始している、服のリフォームショップ「谷町ヌーボ」の2013年の業績は大幅に前年を上回っており、毎月約150%の成長を続けています。次の新店は最近景気の良い、大阪の梅田地区です。その中でも中崎町に新規店を出店したいと考えています。中崎町は梅田茶屋町に隣接し、グランフロントやNU茶屋町のアパレルショップから近く、中崎町は「古着屋」が密集している地区でもあり、さらに天神橋筋六丁目の商店街からも近いので、多くの需要が見込まれます。

(なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。)

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

投資家特典

出資者には、ファンドの会計期間中、下記の特典を設けております。

■1口につき:
(1) 谷町ヌーボとノービアノービオで使用できる「商品券」を7,000円進呈、またはオーダーシャツを1枚プレゼント
(2) 谷町ヌーボで作成した「オリジナルポケットチーフ」を1つプレゼント(色デザインを選べます)
※上記(1) (2) のセットが、2口の方は2セット、3口の方は3セットになります。


■3口以上の方:
上記の特典、または、「ノービアノービオのオーダースーツ(礼服、ビジネススーツ) 1着進呈」から選択できます。

※オーダースーツは、おひとり様1着のみの進呈となります。
例)6口の場合:
「ノービアノービオのオーダースーツ(礼服、ビジネススーツ) 1着進呈」+「商品券」または「オーダーシャツ」を3口分(いずれもオリジナルポケットチーフ付)といった組み合わせが可能です。



〈注意〉
・商品券は谷町ヌーボ全店(本店、東大阪店、中崎町店)ノービアノービオ全店(大阪梅田本店または東京南青山店 )で使用できます。商品券はインターネットでも使用可能です。
 

・オーダーシャツとオーダースーツは女性ものもあります。
・オーダーシャツはインターネットでも購入可能です。
・オーダースーツはノービアノービオ店頭のみ購入可能です。(ただし女性用スーツの縫製は他の場所で行うため「made in tanimachi」 のネームはつきませんので予めご了承ください。)
・オーダースーツで使用できる生地等は指定させていただきます。ただし、生地のアップグレード等は、オプション追加金額で可能とします。
・ご自身でのご利用の他、ご家族・ご友人へのプレゼント等、第三者の方のご利用も可能です。
・海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・特典の時期等含めた詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
・特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。

〈参考〉
・オーダーシャツのオプション追加例

・オーダースーツの例 http://tailcoat.jp/order-suit-gallery/

・オーダースーツの流れ

2015年5月13日 12:461周年感謝祭のご案内

中崎町店スタッフは今日も元気にお直しリメイク中です。

そんな谷町ヌーボ梅田中崎町店は、2014年5月18日に開店から皆様にご支援頂き、今年5月18日の1周年を無事に迎えられる運びとなりました。

この感謝の気持ちを込め、明日4月1日より1周年を記念しましてオーダーの多いお直しをスペシャル価格にて承ります!

 

~スペシャル価格表~

①Tシャツ・カットソーの袖丈・着丈 半額!!!

②スラックス ウエスト調整 500円OFF!!

③破れ修理 30%OFF!

今ならズボン裾上げ全品50円引きも実施中

このお得なチャンスをお見逃し無く

※1周年感謝祭 4月1日(水)~6月30日(火)

※ズボン裾上げ50円引き ~4月11日(土)まで

他にもこんなお直しは出来る?など、気になるお直しやリメイクがあればお気軽にお問い合わせご来店ください。

可能な方法を検討・ご提案させていただきます。

皆さまのご来店、スタッフ一同お待ちしております。

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス