お知らせ 広島 三角島 オーガニックレモンファンド

お知らせ2020年1月27日 22:53

日本酒を浄溜したお酒「浄酎 - Purified Spirit」クラウドファンディング最終日のお知らせ。


広島・三角島オーガニックレモンファンドにご出資いただいた皆様へ

お世話になります。ナオライ株式会社の三宅紘一郎です。
広島・三角島オーガニックレモンファンドへのご出資本当にありがとうございました。

この度ナオライでMIKADO LEMON Sparklingに続き
浄酎という日本酒由来の度数が約45度のライスウイスキーのような
お酒の開発をし、購入型のクラウドファンディングを実施しています。
https://mottainai-motto.jp/project/detail/541

/data/blog/archive/original/48503.jpg

もしよろしければこちらのクラウドファンディングのサイトページだけでもご覧いただけないでしょうか。


3年半開発、実験を経てようやく商品として世に出せることになりました。また、これまでナオライはお酒の製造は外部に委託したのですが、浄酎の商品化のため連結子会社の酒類製造会社を神石高原町に作り、自社での酒類製造が可能になりました。

浄酎というお酒、これまでは置けば置くほど価値が下がることが一般だった日本酒を世界での展開をしやすくなるように置けば置く程価値が高まる酒にするために何かできないかと思い続け開発できたお酒でして、名前、コンセプト、デザイン全てナオライのオリジナルのお酒になります。

/data/blog/archive/original/48504.jpg

またこれから浄酎をベースのアルコールにしたレモンを漬け込む和製レモンチェッロの開発(MIKADO LEMON2)にも繋げて参り、広島・三角島オーガニックレモンファンドの皆様へ良い事業報告ができるよう務めて参ります。

昨年2019年に開発と酒蔵の立ち上げが完了し2019年11月からミュージックセキュリティーズ様が運営する
物販型クラウドファンディングサイトMOTTAINAAIもっとさんでクラウドファンディングをスタートさせ、
明日1月28日深夜23:59がいよいよ締め切りとなります。これまで公開から375名の皆様から400万円超えるファンディングをいただくことができております。皆様のお力添えをいただけますと大変ありがたい次第です。


ご参考資料

浄酎の取り組みについてのテレビ取材
https://api01-platform.stream.co.jp/apiservice/plt3/MzU3MQ%3D%3D%23NzI5NQ%3D%3D%232c6%2318f%230%233FE2B9D9E400%23YTpmOzEw%23

メディア各社様にもナオライの浄酎事業構想について取材をしていただいています。
http://www.keizai.co.jp/assets/1687_2.pdf

ナオライ神石高原浄酎浄溜所
広島県神石郡神石高原町小畠1729-3
(三角島から車で約2時間半の高度500mの広島県の中山間地域です)

ナオライ株式会社
www.naorai.co

この記事だけを表示

お知らせ2018年10月23日 18:51

会社HPをリニューアル致しました

ナオライの会社HPをリニューアル致しました。

日本酒業界に対して抱くミッション・ビジョン。
MIKADO LEMONをはじめ各事業を通じて実現したいこと。
そしてナオライに関わるメンバーや人々の声まで!
これまでお伝えしきれていなかったことを全て、新しいHPに詰め込みました。

沢山の人の協力あって完成することができたHPです。
見ごたえたっぷりの内容になっているので、ぜひ覗きに来てくださいね。

https://naorai.co/

この記事だけを表示

お知らせ2018年8月28日 00:57

メディア出演のご連絡 8/28 8/29

8/28 FMラジオ 『クロノス』
8/29 日本テレビ(web)『the SOCIAL』
にナオライ株式会社代表の三宅紘一郎が出演させていただきます。

8月28日AM8:00〜 FMラジオ  
『クロノス』 https://www.jfn.co.jp/ch/ 
The Startersというコーナーに出演させていただけることになりました。番組のAM8:38〜の出演になります。
https://www.tfm.co.jp/starters/index.php?blogid=367&page=83
是非ご視聴ください。

8月29日PM12:00〜 日本テレビ
NEWS24のネット視聴対応型ニュース番組 
『the SOCIAL』 http://www.ntv.co.jp/the-social/
PM12:00~ライブ配信・放送されます (15時までリピート配信がございます)

MIKADO LEMONのブランドストーリー、ナオライの「時をためて、人と社会を醸す」ビジョンについてメディアを通じて全国の皆様にお伝えさせていただきたいので大変ありがたい機会です。

どちらの番組もウェブ上で全国からご閲覧可能ですので是非ご覧ください。

【メディア関係者の皆様へ】
ナオライへの講演・出演・取材ご依頼いただける場合 hi@naorai.co までご連絡ください。日本酒x農業xレモンxソーシャルビジネスxイノーべションx地方創生xSDGS等ナオライの事業を通じて会得していることをシェアさせていただければと思います。

この記事だけを表示

お知らせ2018年7月30日 16:33

ラジオ出演のご連絡 『OH!HAPPY MORNING』


【ラジオ出演のご報告】

朝のワイドラジオ番組『OH!HAPPY MORNING』の
「OH!HAPPY TALK」のコーナーにナオライ株式会社代表の三宅紘一郎が出演させていただき、MIKADO LEMONの開発話やナオライの事業構想についてお話をさせていただきました。

パーソナリティの井門宗之さんも大の日本酒好きで、各地を仕事でまわる度に酒蔵を訪問されているそうです。

放送は本日7/30〜~8/3 午前9:40〜9:50 
毎日放送されます。是非ご視聴ください。

【番組OA局】:FM青森、FM岩手、FM秋田、FM山形(月ー木)、FM富山(月ー木)、FM石川、FM三重(月ー木)、 FM山陰(月ー木)、FM香川、FM徳島※ラジオアプリ「JFNPARK」でも配信。

※ラジオアプリ「JFNPARK」をダウンロードしていただくと全国どこからでもお聴きいただけます
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.gsj.park&hl=ja

https://itunes.apple.com/jp/app/jfn-park/id1089137028?mt=8

 

この記事だけを表示

お知らせ2018年7月17日 19:00

201807_【ナオライ瀬戸内通信】オリーブの植樹と小さなセレモニーを行いました

皆さんこんにちは。久比・三角島では長い梅雨が明け、ようやく畑に出られるようになりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日、久比にロングステイやワーキングホリデーで来てくれている皆さんが、ナオライの古民家・寺尾邸の庭にオリーブを植樹してくれました。久比・三角島での日常をお送りしているナオライ瀬戸内通信では、オリーブを植える前に開かれた小さなセレモニーと植樹の模様をお伝えします。

フランス人ご一家の娘さんの誕生日祝樹として

先日久比にロングステイ中のフランス人ご一家の末娘さんが先日お誕生日を迎えました。彼女にナオライからオリーブの樹をプレゼントしたところ、この樹を大切なイベントとして寺尾邸の庭に植えたいと言ってくれました。植樹の参加者はご一家と、台湾からのワーホリで久比に来てくれている男性の7人。今回私はイベントに参加出来ず残念に思っていたところ、なんとフランスの民族衣装を身にまとったご家族が家まで訪ねて来てくれ、開会の辞を聞かせてもらうことが出来ました。


民族衣装を身に纏ったご一家

オリーブの樹は「太陽の樹」

ご一家のお父さん曰く、オリーブの樹は平和と勝利を意味するヨーロッパの神聖な樹で、日本で言う稲荷のような農業と産業の神としても知られているようです。他にも、野生のオリーブの樹は太陽神アポロの聖樹であることや、日本の太陽神はアマテラスであることなど、オリーブや神様に纏わることをたくさん教えてもらいました。
そして最後には、「ナオライの庭にオリーブの樹を植えることは、日本の土地と私たちの魂に今なお生きているヨーロッパの古代の神々とのつながりの象徴です。」といった嬉しいお言葉もいただきました。


植樹風景

もう少しでご家族や台湾男性のステイも終わりです。すっかり久比での生活に馴染み、地域の方々とも打ち解けられている様子の皆さんが帰国されるのはとても寂しいですが、今回皆さんが久比で過ごしてくれた時間を”形”として残すことが出来て良かったと思います。末娘さんの成長と共に、オリーブの木が地に太い根を張り、豊かな葉や沢山のオリーブを実らせてくれる日が、今から待ち遠しいです。

この記事だけを表示

2018年7月12日 19:18

7/30夜東京にて里山資本主義に関する集いにナオライ代表三宅が登壇します

Japan Timesさんが仕掛けている
Japan Times Satoyama推進コンソーシアムのSatoyamaカフェ(第6回)7月30日19:00~でスピーカーを担当させていただけることになりました。

https://www.japantimes.co.jp/2018/06/28/press-release/2018%E5%B9%B47%E6%9C%8830%E6%97%A5%E3%80%8Cmikado-lemon%E3%80%8D%E3%82%92%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%89%E5%AE%85%E7%B4%98%E4%B8%80%E9%83%8E%E6%B0%8F%E3%82%92%E8%BF%8E%E3%81%88-%E7%AC%AC/#.W0cqqtj7Rxh
 

テーマは「瀬戸内海に浮かぶ久比・三角島 オーガニックレモンバレー構想」です。

瀬戸内の今や、ナオライの構想、最近考えていることなどなどお話させていただければと思います。

日時:7 月 30 日(月)19:00-20:30

会場: 一番町第二 TG ビル(東京都千代田区一番町2-2)
 

ご参加可能な方は是非是非ご参加ください。

お申し込みは下記URLからお願いします。

https://satoyama-cafe-6.peatix.com/view


ナオライ株式会社

この記事だけを表示

2018年7月11日 16:59

西日本の豪雨の影響について

このたび西日本で発生した記録的な豪雨により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。また被災された方々やご関係者の方々に心からお見舞いを申し上げます。


ナオライが本拠地にしております広島県呉市の久比・三角島も記録的な大雨が降りました。幸いにもナオライで勤務しているスタッフ、関わっていただいている方に被害はなく、また三角島レモンガーデンやレモン畑や在庫商品には大きな被害は出ておりません。ご心配をしていただいた皆様ありがとうございました。


豪雨の影響で大崎下島から呉市内への橋が遮断されており商品の流通ができないためMIKADO LEMON等商品の出荷に大きな遅れが出ており、ご注文をいただいている皆様にはご迷惑をおかけしております。復旧次第出荷をさせていただきます。
 

久比・三角島や大崎下島のエリアによってはレモンや柑橘畑にも大きな被害が出ており、また未だ島から車で出ることができずストレスのたまる状態が続いています。また西日本各地で多くの方々がライフラインの復旧・復興作業の為に炎天下の中汗を流されています。

一日も早い復旧・復興をナオライ一同お祈り申し上げます。

ナオライ株式会社
 

この記事だけを表示

お知らせ2018年7月2日 12:30

201807_【ナオライ瀬戸内通信】古民家の裏にある畑が生まれ変わりました

みなさんこんにちは、三角島レモンガーデンはすっかり夏の陽射しに包まれていますがいかがお過ごしですか?

年間を通じて多くの方が三角島を訪問して下さっていますが、現在三角島の対岸にある久比(くび)にロングステイされているフランスのご家族が、ナオライの拠点の一つである古民家・寺尾邸の庭で畑作りをされています。今回の記事ではその畑がご家族の毎日の努力が実って、現在素晴らしいものになっている様子を皆さんに公開したいと思います!

古民家裏の畑が見事に生まれ変わりました


Before(5月中旬頃)
こちらが以前ご家族が久比に来られた当初、畑の下準備のために庭の草刈りをしている様子。当初は雑草だらけだった畑が一掃されたことに私たちはとても驚きました。


After(6月22日時点の畑の様子)
その畑も今ではラディッシュやほうれん草、ズッキーニ、とうもろこしや小松菜、バジル、インゲン豆などが元気に育つパワフルな畑になりました!

ご家族から学ぶ、毎日の暮らし方

ご家族は毎日早朝と夕方に野菜の水やりや草抜きに畑へ訪れ、作業が終わったらとれたての野菜でご飯を作り、残った野菜の切れ端などはコンポストにするという、循環型・自給自足の生活を実現されています。驚いたのは、農薬を全く使用していないため野菜にたくさんついている青虫を、子どもたちが葉を一枚一枚注意深く観察して、見つけては遠くに連れていくというとても根気の必要な作業を毎日続けているということ。一日に100匹以上の青虫を捕獲することも珍しくないそうです。

また、早朝に野菜の苗周りの草を抜いていく作業をお手伝いさせてもらった際には、全ての雑草を抜くのではなく日当たりの観点で野菜の成長を邪魔するもののみを抜き、後の雑草はそのまま生やしておけば、土の湿度の保持や、雨で土が流出するのを防ぐことが出来るということを教えてもらいました。ご一家は、早朝の涼しくて静かな時間帯の畑の雰囲気がとても気に入られているようで、私自身も朝方の涼しい気候の中で朝露と土を触りながら雑草を抜いていく作業はヨガをしているみたいな感覚で、とてもいい一日の始まりになったと感じました。

早朝や夕方など、自分たちに負担が掛からない時間帯に作業をしたり、見た目のために全て抜いてしまいそうになる雑草も畑作りに生かすご一家の畑のスタイルには無駄がなく、自然と人が調和するような畑を目指しているナオライにとって学ぶことがたくさんあると感じています。

この記事だけを表示

お知らせ2018年6月27日 15:18

Forbes  JAPAN 8月号にナオライが紹介されました

【メディア掲載】

Forbes  JAPAN 8月号

INCLUSIVE INNOVATION 05 

Community x Inclusive というコーナーに

ナオライ株式会社のことをご紹介いただきました。


 

Forbes  JAPAN 8月号 P69 P71 是非ご覧ください。

P69には代表取締役三宅紘一郎の写真が、

P71には紹介文を載せていただいています。

 

 

また、誌面にはナオライ創業のきっかけをいただいたSUSANOOコミュニティのことや、

ナオライが懇意にさせていただいている方々も多数登場しています。

 

「時をためて、人と社会を醸す」というビジョンを掲げ

日本酒・レモンという切り口でソーシャルスタートアップと言われるにふさわしいような

国土・風土を耕していけるような事業を進めて参ります。

 

これからのナオライ株式会社をよろしくお願いいたします。


 

この記事だけを表示

お知らせ2018年6月15日 07:30

201806_【ナオライ瀬戸内通信】夏場の畑に向けた雑草対策

みなさんこんにちは、三角島レモンガーデンにはすでにレモンの実が成りはじめていますが、いかがお過ごしでしょうか?
ナオライ・瀬戸内チームの日常をお届けしている瀬戸内通信、今回は夏場の畑に向けた雑草対策のお話をしたいと思います。

夏は毎日が"雑草との戦い"

三角島のオーガニックレモンガーデンは夏場、雑草たちとの闘いです!どんな雑草と格闘しているかというと、主にはセイタカアワダチソウという上に向かって高くまっすぐ伸びる性質の雑草や、野葡萄やヘクソカズラという他の植物に巻きつくことで上へ上へと成長していく蔓系の雑草たちが挙げられます。

セイタカアワダチソウがレモンの木の周りに生えて木の高さよりも成長すると日当たりが悪くなったり、野葡萄が枝に巻きついてすごい威力で枝を締め付けてしまうと幹が傷んでしまったりと、雑草の蔓延は最終的にレモンの木が枯れてしまうことにも繋がります。


※手前に見えるのがレモンの木を覆ってしまっているセイタカアワダチソウ

ナオライのオーガニックレモンガーデンでは、土の中の微生物など畑に住む生き物が生き生きと活動出来るような環境でレモンを育てたいという想いから、除草剤を使用していません。そのため畑は雑草が多く茂っていますが、これはレモンの木にとってあまりいい状態とは言えません。雑草が生えていることで地面が乾燥せず湿度を保つことができるという良い面もあります。しかし、まだまだパワーの少ない苗木だけでも雑草から守る必要があるため、今回は土壌改良の効果もある、クローバーの種を苗木の根元周りに撒いてみることにしました!

クローバーが雑草対策や肥料に!!

クローバーは緑肥とも言われていて、植物の栄養になる窒素を多く含んでおり刈って土に混ぜ込めば天然の肥料になります。またクローバーはセイタカアワダチソウなどと違ってある程度の高さまでしか成長せず、仮に苗木の成長の邪魔になることがあっても簡単に踏み倒したり、少しの力で除去することができるため、レモンの木にとっても嬉しく、作業する人もかなり楽になります。
 


※今回撒いたクローバーは、ニュージーランド産のホワイトクローバーという種類


現在、種まきをして一週間経たないうちにクローバーの芽が出てきています。これから地面がクローバーで覆われていくのがとても楽しみです!クローバーの他にもハーブを苗木周りに植えることで、作業中に地面を足で踏んだ時にハーブの香りが広がったり、休憩にハーブウォーターが作れたりなど、レモンの木も快適に育つことが出来ると同時に、農作業をしている側の楽しみがたくさんあるような畑にしていきたいなと思います。

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2021 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.