お知らせ 未来へつなぐ 日本の大豆ファンド1

2017年5月3日 22:26

お味噌の選び方


大豆カンパニー本木です。
 
今日は味噌についてちょっと話したいと思います。
味噌は日本の大部分は米味噌(米・豆)ですが、地方地方で豆味噌(豆・豆)や麦味噌(麦・豆)というものもありますよね。
個人的にはやはり食べ慣れた米味噌が好きですが、豆味噌の独特のクセも大好きです。
 

味噌を食べる効果としては・・・
整腸作用・脳の活性化・消化促進・抗酸化作用・コレステロールの抑制・老化防止・美肌効果などがありますが、何と言っても味噌を選ぶ基準は「発酵しているか否か」に尽きると思っています。
加熱や酒精により発酵を止めるのは、流通上の問題(袋の破裂や色味の変化)があるので仕方がないことかもしれませんが、私はちゃんと発酵している味噌が食べたいし、食べて欲しいと思っています。
 
当社の味噌は有機米ひとめぼれ(JA加美よつば有機米生産部会)、無農薬大袖の舞大豆(平訳優氏)シママースのみで作っていただいておりますが、私はこの味噌がとても好きです。一般的に味噌は米・豆・塩の割合が1:1:0,5ですが、この当社の味噌は米・豆・塩の割合が3:1:0,5で米麹の割合が多くすごく贅沢な甘口味噌になっています。
これが味噌汁をはじめ、もろきゅうや焼きおにぎりに最高で文句なしです。
どうですか、食べてみたくなったでしょ?(笑)


 
手前味噌という言葉がある通り、味噌は自分で作るのも一つの選択肢と思います。自分で作れば天然醸造で間違いないですからね!
ちゃんと発酵している味噌を食べて、健康長寿を目指していきましょう
 

この記事だけを表示

2017年5月1日 09:55

ナットウキナーゼ

大豆カンパニー本木です。
 
前回の記事で私は納豆をほぼ毎晩食べていると書きましたが、
なぜ納豆を夜に食べたら良いのかご存知でしょうか?
朝食で定番のおかずの一つとして名高い?納豆ですが、実は夜に食べたほうが抜群に良いのです。
 
その理由ですが、納豆に含まれる酵素「ナットウキナーゼ」には血栓を溶かす作用があり、食後8時間頃から活発になります。睡眠時(深夜から早朝にかけて)に血栓ができやすいですが、夜に納豆を食べればちょうど良いタイミングで「ナットウキナーゼ」が働いてくれます。
(※例えば夜6時に納豆を食べれば、早朝2時頃血流が悪くなってきた頃に、この「ナットウキナーゼ」が働いてくれるので血液がサラサラになると言われています。)
 


その他には、睡眠後成長ホルモンが分泌されますが納豆に含まれるアルギニンがこの成長ホルモンの分泌を促してくれるので、なおさら夜に食べると良いとされています。
 
なお、ひきわり納豆はビタミンK2が豊富と言われていますが、皮をむいたのでその他の栄養が少なくなりビタミンK2の数値上がることになりますが、私個人的には種皮にも栄養が豊富なので、ひきわり納豆は丸を叩いて作り食べたほうが良いと思っています。ホールフーズ的な考え方です。

色々言ってきましたが、とは言うものの美味しく食べるのが一番です。朝が好きな方は朝でも全然OKです!美味しく食べて納豆パワーで今日も元気にいきましょう!

大豆伝道師 本木じゅん

この記事だけを表示

2017年4月29日 16:53

はじめまして大豆カンパニーです

みなさまはじめまして
大豆カンパニーの本木じゅんと申します。

「大豆カンパニー」は宮城県美里町で創業しました。
大豆問屋として先代の父である本木清博が平成9年に立ち上げた会社です。

まだまだ大豆問屋の中では歴史は20年と浅いかもしれませんが、大豆に
対する想いは誰にも負けない気持ちでやっており、地元宮城をはじめ、
東北・北海道・北陸等で様々な大豆を篤農家と契約し、お客様にいかに美味しい原料
である大豆をお届けできるか日々邁進しています。

顔の見えるつながりを作ることにより、生産者側からすれば安心して農業を継続
できますし、加工メーカー側からすれば、顔が見えるので安心して製造することが
できます。
そのような取り組みを長期的に行うことができればと思っています。

さらにもっともっと大豆の良さを広めたくて、仙台に豆乳スムージーのお店も
出店しました。



私自身も朝食を豆乳スムージーに変えたところ、78kgあった体重が
今では68kgまで−10kg減量に成功しましたし、体調もすこぶる軽快です。
さらに夜はほぼ毎日納豆を食べていることも影響しているかと思います。
自分自身でも大豆の良さを体感しているので、大豆は本当にオススメです!

みなさまも健康に毎日を過ごしていただきたいので、是非やってみてください。
豆乳とバナナだけでも十分美味しいですよ!

大豆伝道師 本木じゅん
 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.