ファンド詳細受付終了

黒いコシヒカリ 美食同玄米ファンド

おいしくて、健康に!見た目もびっくり!黒いコシヒカリ美食同玄米

一口金額21,600円 申込状況受付終了
地域茨城県 つくば市 参加人数 59人
分野農業・畜産・林業、広告・出版 募集総額2,100,000円
募集期間2017年1月31日~
2017年6月30日
シリーズ
特典
1口につき、美食同玄米セットなど、6種類の特典(2,000円~4,000円相当)よりご選択頂けます。
※複数口数のお申込みの場合は、口数に応じてご選択が可能です。
※特典発送時にご希望をお伺い致します。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 黒いコシヒカリ 美食同玄米ファンド
営業者 株式会社リーゾ
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 2,100,000円 (105口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 21,600円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,600円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2017年1月31日〜2017年6月30日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2017年9月1日~2019年8月31日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年8月31日
第2回 2019年8月31日
報告日 決算日から60日以内
分配方法 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
21,000,000円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

黒いコシヒカリ 美食同玄米ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1. 本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。さらに、リクープが実現できなかった場合において、残存在庫が存在していても、他の債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。 

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 食中毒が生じるリスク
本匿名組合事業で生産する製品が原因で食中毒が発生し、営業停止等の措置がとられ、営業活動ができないリスクがあります。また、食中毒が生じた場合、その後の営業者の事業に著しい悪影響を及ぼすリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
 /data/fund/3007/売上明細.png

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は設立9年目のバイオベンチャーの会社です。「農」に関わる研究に役立つ商品とサービスを提供する、博士号を持つ女性研究者が運営しています。試薬及び交配袋の製造販売・受託についてはさらなる展開余地が十分にあり、将来的に10倍以上の成長が期待できます。美食同玄米事業は、設立時からの目標であった米の新品種育成の成果であり、平成24年度より商業生産を開始しています。これまで、販売と生産のバランスをとりながら、順調に実績を積み上げてきました。今後は以下の施策を進めることで、事業計画の達成を図ります。
a. 試薬及び交配袋の製造販売・受託
営業者は従前より、DNA・RNA研究用試薬及び研究用交配袋の製造販売と研究受託サービスを行っており、必要な原材料の仕入先、生産設備、生産技術等を有しております。これらの事業は、研究者同士のクチコミで広がった結果、既に全国の農学系研究者が顧客となっています。
b. 美食同玄米の製造・販売
営業者は従前より、美食同玄米の製造を行っており、製造に必要な米の仕入先(委託農家)、生産設備、生産技術を有しております。また、営業者は従前より、美食同玄米の販売を行っており、既に様々な販路を有しております。今後も、過去の取引顧客へのDM発送、カタログ掲載、ネット販売の強化などを行うことで、売上の拡大を図ります。

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×10%÷105口×1口

・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×10%÷105口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)−リクープ売上金額(税抜))×3%÷105口×1口

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)

/data/fund/3007/sim.png

(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2017年1月31日~2017年6月30日
2 会計期間 2017年9月1日~2019年8月31日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から60日以内
5 決算日 第1回 2018年8月31日
第2回 2019年8月31日
6 分配日 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2016年12月31日現在)
/data/fund/3007/会社概要.png

【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2016年12月27日現在)
/data/fund/3007/MS概要 システム貼付け用.png
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • 黒いコシヒカリ 美食同玄米ファンド

つくば市の主婦だけで構成されるバイオベンチャー株式会社リーゾ。
子育て中の女性でも働きやすい環境を整えるリーゾは、代表の門奈理佐さんご自身の経験から設立された会社です。そんなリーゾでは黒いコシヒカリ「美食同玄米」の生産・販路拡大のためにファンドを募集いたします。
稲作農家の離農や担い手不足が問題視されている中、門奈さんは「付加価値の高い商品を開発すれば、農家さんの役にたてるのでは?」と思い立ち、新しい品種の開発を開始。
消費者にうれしい「おいしくて、体にいいごはん」と、農家にうれしい「価値の高い商品」。たどり着いたのは、ポリフェノールを多く含む黒米と、なじみのあるコシヒカリを掛け合わせた品種の「美食同玄米」でした。
農家自身で利益を出せる環境と、女性が働きやすい環境を考えた、門奈さんの活動・事業とともにファンドの紹介をします。
 

/data/fund/3007/田んぼの風景.jpg
(栽培当初はご自身で収穫も行っていたそう!どんどん拡大中です)

きっかけは自分が働くため。子育てと仕事の両立を目指す、女性が働きやすい会社づくり

2択だけじゃない!3つ目の選択肢、子育てと仕事の両立茨城県つくば市にある株式会社リーゾは2009年に代表の門奈理佐さんが立ち上げた会社です。「リーゾとはエスぺラント語でお米と言う意味があります。自分ができることで農学研究のお手伝いビジネスができれば、と思い設立しました」と、門奈さん。きっかけは子育てと仕事の両立に悩んだの自身の経験からでした。

門奈さんは大学を卒業し、働きながら博士号の取得を行うため、稲の遺伝子研究のプロジェクトに参加。その後、稲の遺伝子を研究する会社に勤めていましたが会社が倒産し、離職を余儀なくされました。
その時お子様はまだ幼かったため、子育てしながら働ける会社に就職しなおすか、専業主婦になるかの選択をせまられました。
「今までの仕事は続けたいけど、子供との時間も大切にしたい。だったら自分で働きやすい会社を立ち上げればいいんだ!と思ったんです」と語る門奈さん。そこで今までの自分の経験を活かすことができる事業体を考え出したのです。

/data/fund/3007/マルシェ  リーゾ 募集ページ.jpg
(直売所でも「高いのでは?」という疑問の声も多かった。地道なPR活動で今は売り切れるほどの人気商品に)
 
農学研究のお手伝いを!丁寧な仕事を行うリーゾ
リーゾの主な業務内容は、「試薬の販売」「研究の受託」「その他開発製品の販売」の3点です。
「試薬の販売」は、DNAやRNAを研究材料から取り出す試薬の販売を主としています。農学研究には多岐にわたる材料が必要となるため、前段階の準備で困っている研究者が非常に多いそうです。リーゾは野菜、穀類、土壌、水など様々な材料から、DNA・RNAをとりだすことを得意としています。
また「研究の受託」では実験の補助作業を請け負っています。試薬の販売と同様、農学研究では何千、何万という多岐にわたる研究材料から、わずかな実験数値の差を検出しなければなりません。リーゾでは「すにっぷすいすい」という独自のツールを使用。経験豊富な社員が的確なデータを検出します。
「その他開発製品の販売」では、研究者からの要望を反映した研究道具などの製品を取り扱っています。その一つである交配袋は、新品種の開発などに使う研究専用のもの。植物の大きさは様々であるため、リーゾでは色々な植物に合うサイズの交配袋を、必要に応じて手作りで対応しているのです。

/data/fund/3007/刈り取り中(初期の頃の苦労?).jpg  /data/fund/3007/稲穂 (1).jpg
(左:初めは門奈代表が収穫を行っていました  右:稲穂の様子)

足りない同士をマッチング 主婦が中心の職場
これらの丁寧なサービスを提供している社員は、なんと全員主婦!その主婦達が集まってきた経緯も女性らしい発想からでした。
つくばという地域は土地柄、夫の転勤にあわせて引っ越してきた女性が多いそうです。しかし、就職しようにも、理系職種の募集が多く、「文系だから仕事に携われない」と思っている方も大勢いるそう。
「でも実験補助は、理系じゃないとダメ、というわけではない。能力はあるが発揮できていない方が多い、もったいないと思ったんです」と語る門奈さんは、実験補助の仕事をするための講習会を開くように。引っ越し前は働いていたけれど、新しい土地で知り合いもおらず、働きたいけど働く場所がないという方と、人材を欲している研究施設のマッチングを行ってきました。その講演会などを行うなか、リーゾに合う方をスカウトしはじめたのがきっかけで、主婦の方が増え始めたと言います。

/data/fund/3007/社員の集合写真 (1).jpg
(社員の皆さま。今年は受験を控えたお子様をお持ちの方が3名いるため、受験情報が頻繁に飛び交っています)

仕事環境はもちろんノー残業。15時半~16時半に退社する方がほとんどで、代表である門奈さんも17時半には退社するといいます。
「家庭の都合に合わせて仕事ができるように、と考えています。もちろん有給なども取りやすい環境です。お子様の行事などもありますしね」と主婦にはうれしい仕事環境が整っています。
 

日本の田園風景を残したい! 自分の知識を活かした「美食同玄米」プロジェクト

日本の農家の支援を 高付加価値の商品作り上記3点の事業内容は、元々門奈さんの持っていた経験からできる仕事でした。
「儲けなければ会社として成り立たないですし、子育てと仕事が両立できる範囲で考えてきた事業体でした」しかし、本当に門奈さんがやりたいと思っていたのはお米の開発でした。「日本の伝統ある田園風景が好きなんです、その風景を守るために何ができるのかということを考えていました」現状、補助金がなければ経営が成り立たない稲作農家も多く、離農される方も少なくありません。儲からないというイメージから、次の担い手が見つからないのが実情です。「自分達の収益で経営が成り立つことが本来の姿のはず。付加価値の高い米を販売したら農家の所得が上がるのでは?と思ったのです」

消費者に喜ばれて、農家の所得が上がるような価値のある商品とは一体何なのか?そんなことを考える中、門奈さんは「黒いコシヒカリがあればおもしろいのでは?」という大胆な発想を思いつきます。
身体にいいとされる玄米食。しかし体にいいといっても、もさもさした食感や独特のにおいを嫌がる人も多くいます。その玄米特有のにおいの原因は、玄米のぬかの部分に含まれる油が酸化するため。ならば、その酸化を防ぐポリフェノールを多く含む黒米と、コシヒカリのような味も食感もおいしい品種を掛け合わせた新品種を開発すれば、付加価値の高い商品として売れると門奈さんは考えたのです。

/data/fund/3007/炊いた状態2.jpg
(美食同玄米をたいた様子)
 
自ら動いて理解を広げていったプロジェクト
しかし、この黒米とコシヒカリの交配プロジェクトは「コストがかかる、高すぎる、誰がやるんだ」などと反対が多かったそうです。
そこで門奈さんは「誰もやってくれないなら自分がやればいいんだ!」とご自身で動き始めました。

自身で動きはじめたのはいいものの、栽培してもらう農家さんを探し始めたところで、また新しい問題が出てきました。新しい農産物は、生産してみなければ分からないことが多く、農家にとってリスクが高いため、承諾してくれる農家さんがなかなか見つからなかったのです。また、減農薬での栽培と言う部分もネックになりました。害虫が発生し、周囲の田畑に影響する可能性があるのです。
地道に先輩研究員の紹介や、開発のために借りていた温室に集まった仲間からのご縁をたどるうち、1件のつくばの農家の方がOKを出してくれました。
「初年度の規模は本当に小さいもの。手で植えられるぐらいの範囲で、田んぼの端っこを借りるような状態でした」。
4年前から始まった「美食同玄米」の生産は、2016年は5反部(約0.5ha)の栽培に成功、2017年は10反部(約1ha)に増やす予定だと言います。
 

もっと知ってもらいたい!美食同玄米の魅力とは?

冷めてもおいしい!美食同玄米の特徴「美食同玄米」はポリフェノールを多く含むため、体に良いのはもちろんのこと、酸化を防ぐため、玄米特有のにおいもありません。また、玄米と同じように「美食同玄米」を炊くともちもちしており、冷めてもおいしくいただけます。白米と混ぜて炊くことで、「美食同玄米」同様、白米も、もちもちとした食感になります。
電子レンジで温めるパック型の商品は、通常の市販商品は200gですが、「美食同玄米」は150gとやや少なめ。しかし、女性だと、お昼にこのパックとおかずだけで、十分夜までお腹が持ちます。
おいしく、体にもよく、腹持ちもいいというのはうれしいですね。

/data/fund/3007/(製品)美食同玄米(パックごはん).jpg
(美食同玄米 パックごはん)
 
目指せ認知度アップ!これからの活動について
現在「美食同玄米」は、つくば市内2か所の農産物直売所をメインに、ネット通販でも販売されています。2016年の夏には好評につき、完売し、今年2017年産にたくさんの予約が入ったほどです。直売所ではリピーターの方も多く、その多くは女性です。また、食卓に並ぶことにより、ご家族にもご好評を得ている、という話も。

/data/fund/3007/直売所(試食あり).jpg
(様々な試食ができる直売所)

つくば市内でもここまで認知度を上げるために門奈さんは、毎週土日になると早朝から土鍋で「美食同玄米」を炊いておにぎりを作り、店頭での告知を地道に行ってきました。「割と泥臭いことしているんですよ」と笑いながら語る門奈さん。「認知度はまだまだこれからですが、いずれ栽培量も増やしていきたいと思っています」。因みに、商品のかわいくてきれいな印象のパッケージは公募から採用したもの。「たまたまだった」と仰っていましたが、子育てを機にフリーランスに転向した女性デザイナーさんの作品ということで、リーゾの働き方に通ずるところがあります。

今後の展開として、「美食同玄米」を加工した商品や、その他農家の収益につながるプロジェクトも考案中。
「美食同玄米自体の認知度ももちろんですが、農家の自立と、女性の仕事の活躍を推進していくという、私たちの活動も含めて、もっと皆さまに知っていただければと思っています」。

おいしくて、体にもいい。だけじゃなく日本の未来を考えた事業。
食べるだけで農家や女性の働き方を応援できるなんて、今後の展開も気になりますね!
 

営業者紹介

/data/fund/3007/ri-zo.jpg

2009年茨城県つくば市に設立。リーゾとはエスペラント語で「米」と言う意味。
農学・生命科学分野の研究補助を行うための事業を中心とし、米の開発を行っている。植物ゲノム分野の研究経験を重ねた女性研究者を中心に運営されるバイオベンチャー。
 

代表者紹介

代表取締役 門奈 理佐
/data/fund/3007/プロフィール写真 saisyuu.jpg

東京大学大学院農学系研究科 農芸化学専攻修士課程修了
東京大学 博士(農学)

大学卒業後は、専門であったバイオ系の社団法人に就職。平成4年~12年、「イネゲノム解析研究」に携わり、イネのゲノム地図作成、有用遺伝子単離同定を行う。平成8年、「イネ染色体上特定領域の解析のための分子マーカーの作成」で東京大学より博士(農学)を授与。その知識を活かして現在の事業を考案。子育て中の女性のキャリア支援など、様々な事業を展開する。
 

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。
/data/fund/3007/資金使途.png
 

ファンド対象事業内容

営業者が行う米及び試薬品等の仕入製造販売事業を対象とします。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。
 

投資家特典

1口につき、以下(1)~(6)の特典より1つご選択頂けます。
※複数口数のお申込みの場合は、口数に応じてご選択が可能です。
※特典発送時にご希望をお伺い致します。

(1)美食同玄米 1500g ※500g×3袋セット (送料込 4,000円相当)
500g入りの美食同玄米を3袋セットでお届けします。
玄米ごはんとして、あるいは適量を白米に混ぜて炊飯しお召し上がりいただけます。
オリジナルレシピ集つき。
/data/fund/3007/(製品)美食同玄米 500gパック (1).jpg
(美食同玄米 500gパック)

(2)美食同玄米 高圧加工パックごはん 6個入り (送料込 3,000円相当)
美食同玄米を、越後製菓株式会社が誇る『高圧浸漬加工』によりパックごはんに加工しました。
電子レンジで温めるだけで、もちもち美味しい美食同玄米ごはんがお召し上がりいただけます。
白米に炊き込む食べ方もお勧めです。
オリジナルレシピ集つき。
/data/fund/3007/(製品)美食同玄米(パックごはん).jpg
(美食同玄米 パックごはん)

(3)美食同玄米 パックごはんと玄米のセット (送料込 3,000円相当)
パックごはん3個、500g入り玄米1個でお届けします。
玄米のままとパックごはん、どちらも楽しめるセットです。
オリジナルレシピ集つき。

(4)DNAすいすい for Kids (送料込 2,000円相当)
DNAすいすい for Kids 1セット
普段はプロ研究者向けのDNA抽出試薬を作っているリーゾが、子供たちの夏休みの自由研究向けに特別に開発したキットです。バナナ、たまねぎ、ブロッコリーなど、身近な野菜から目に見える形でDNAを取り出す実験ができます。
※こちらの特典のお届けは、7月上旬になります。
/data/fund/3007/(特典例)DNAすいすいforKids.jpg
(DNAすいすい for Kids)

(5)ミニアクアリウム手作りセット (送料込 2,000円相当)
ミニアクアリウム手作りセット 1セット
エアポンプなしでメダカやエビを飼育でき、癒し効果も満点の「ミニアクアリウム」を手作りできるセットです。完成後はそのまま癒しの水景として、あるいはメダカなどを入れてお楽しみください。900mlのガラス瓶(ふたつき)、機能性ソイル、カキ殻、メダカのえさ、沈めるだけでOKのアレンジ済み水草が入っています。
/data/fund/3007/(特典例)ミニアクアリウム(イメージ).jpg
(ミニアクアリウム)

(6)ペットボトルで美食同玄米栽培セット (送料込 2,000円相当)
ペットボトルで美食同玄米栽培セット 1セット
食育の教材として注目されている「ペットボトルイネ」。
美食同玄米で、やってみませんか?2Lのペットボトルで、庭やベランダで栽培できます。
成長過程を観察し、収穫してお召し上がり下さい。
※培養土、苗、肥料、説明書が入っています。空のペットボトルはご用意ください。
※こちらの特典のお届けは、5月中旬~6月上旬になります。
 
(注1) お申込口数の状況を確認の上、複数口数お申込の場合に、複数回に分けてお届けする場合もございます。
(注2) 海外への発送いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注3) 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注4) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
2017年2月13日 14:43「美食同玄米パックごはん」お勧めの食べ方

「美食同玄米」高圧加工パックごはんのご愛用者さんに教わった、
ちょっとびっくりな、でも超お勧めの食べ方をご紹介します。

1.白米2合~2.5合を洗米し、ふつうに水加減します
2.パックごはんをパックからだし、そのまま載せ、ふつうに炊飯します
3.炊き上がったら、全体をほぐすようにまぜます

/data/blog/archive/original/31313.jpg/data/blog/archive/original/31314.jpg
/data/blog/archive/original/31316.jpg
パックごはんは、チンせずそのまま乗っけちゃいます(写真1枚目)。
炊き上がりは写真2枚目(そのままの形で炊けます)、
ほぐした状態が3枚目です。
かなりの割合で美食同玄米がブレンドされつつ、
玄米部分も白米と同じくらいのやわらかさに炊き上がって食べやすく、
しかも、白いごはんも含めて全体がつやつや、もちもちのごはんになります。

本当に美味しいので、ぜひ一度ためしていただきたいです。

美食同玄米高圧加工パックごはんはAmazonでお買いいただけます
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KNNVYMM


 

2017年2月9日 12:01満額達成しました

おかげさまで、募集開始から9日で満額達成いたしました。
ありがとうございます!

美食同玄米についての情報は、これからも随時発信していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

2017年2月8日 10:47リーゾのメルマガ(美食同玄米の記事を掲載)です

リーゾのメルマガ「すいすい通信」昨年11月号のご紹介です。
特集が「今年の美食同玄米」です。
http://rizo.co.jp/suisui68.html

「すいすい通信」は、月刊のメールマガジンで、
リーゾの製品・サービスのご紹介や、研究者から小さく起業した体験談、
小学生の理科実験の話など3つの記事でできています。
研究者さん向けの記事だと専門用語が出てくるもありますが、
誰にでもわかりやすく、何かしらお役に立つ内容を心がけています。

リーゾのウェブサイトで、バックナンバーを全て公開しています。
http://rizo.co.jp/merumaga.html

おかげさまで、もう少しで満額達成となります。
ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

2017年2月6日 17:09美食同玄米 通信販売のご案内です

『美食同玄米はどこで買えるの?』の声にお応えして、通信販売のご案内をいたします。
    
リーゾでは、1月~3月の期間限定、300セットの個数限定で、
『郵便局の2017関東特産品』にて、通信販売を行っています。
500g入りの玄米が3袋入りで、通常価格3240円のところ、
消費税、全国ゆうパック送料込みで2980円とお得です。
よろしければこちらをご利用ください。
http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gCS6830212313

また、『高圧加工パックごはん』については、Amazonで販売しております。
12個入り、税送料込みで、5400円です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KNNVYMM
   

おかげさまで、サイトオープンから1週間で目標金額の8割を達成しました。
ありがとうございます!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年2月2日 14:31土鍋で美食同玄米ごはん

美食同玄米は、これだけで玄米ごはんとして炊いてお召し上がりいただくのがいちばんのお勧めです。
炊飯器の玄米モードを利用することももちろん可能ですが、土鍋で炊くこともできます。
(1)美食同玄米2合を軽く水洗いして鍋に入れ、水3合(1.5倍量)を加えて数時間~一晩吸水させる
(2)強火で10分、沸騰したら塩ひとつまみを加え、ごく弱火で35分
(3)火を止めて20分蒸らす
(4)全体を返すようにほぐしてできあがり

土鍋炊きだと自然に冷めますが、冷めてももちもち美味しく召し上がれます。お弁当にもお勧めです。
なお、塩は、最初から入れても問題ありません。
ぜひお試しください!

おかげさまで、サイトオープン2日目で20%を達成しました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

/data/blog/archive/original/31099.jpg

2017年2月1日 16:08ファンド募集開始させていただきました

サイトをご覧くださりありがとうございます。
このたび「黒いコシヒカリ 美食同玄米ファンド」の募集を開始させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
                  株式会社リーゾ 代表 門奈理佐
/data/blog/archive/original/31084.jpg