ファンド詳細受付中

淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド

廃棄される未利用魚たちを有効活用して限りある資源を宝に

一口金額21,600円 申込状況受付中
地域兵庫県 洲本市 参加人数 133人
分野漁業・水産加工 募集総額5,240,000円
募集期間2016年12月13日~
2017年8月31日
シリーズキラリひょうごプロジェクト
特典
1口につき無添加天日干しペットフードセット 4,000円相当または「絶品!海のジビエセット(エイの煮こごり、サメの角煮など)」4,000円相当をファンド期間中1回送付


特典の詳細をみる

このファンドを申込む
  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド
営業者 武田食品冷凍株式会社
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 5,240,000円 (262口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 21,600円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,600円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2016年12月13日〜2017年8月31日
※ 匿名組合契約説明書の記載に基づき、募集受付期間を2017年8月31日まで延長しております。
※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2017年9月1日~2020年8月31日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年8月31日
第2回 2019年8月31日
第3回 2020年8月31日
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
323,456,791円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行住信SBIネット銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1. 本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過であり、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。さらに、リクープが実現できなかった場合において、残存在庫が存在していても、他の債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。 

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2017年8月末までに本匿名組合事業の資金にて設備導入を行えなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 食中毒が生じるリスク
本匿名組合事業で生産する製品が原因で食中毒が発生し、営業停止等の措置がとられ、営業活動ができないリスクがあります。また、食中毒が生じた場合、その後の営業者の事業に著しい悪影響を及ぼすリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
/data/fund/2897/武田冷凍食品売上明細.png

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は創業52年の水産加工会社です。平成28年より淡路島産のサメ・エイの販売を開始しています。今回の出資金を利用し、必要なタイミングに必要な量のサメ・エイを仕入れることで、今後、生産・販売量を拡大し、事業計画の達成を目指します。
a. 新製品の原材料仕入(サメ・エイ)
今後の事業計画に必要な量のサメやエイは淡路島近隣の漁師より仕入れることが可能となっております。
b. 新製品の製造(サメ・エイ)
サメ・エイ製品の加工・製造は、営業者が現在有している生産設備と本匿名組合事業資金にて購入する機器により、事業計画に必要な生産設備を確保できます。
c.  新製品の販売(サメ・エイ)
サメ・エイ製品の販売については、大きな身は人間の食用としてレストラン向けに販売して入っております。また、ペット用製品については、ペット用製品専門の販売ホームページを作成した上で、FACEBOOKやインスタグラム等のSNSにより情報発信をすることにより、インターネットでの通信販売と、ペットショップ等への卸売り販売を行っていく計画です。
d.既存事業の仕入・製造・販売(わかめ・たこ・いかなご等)
営業者は、長年水産加工品の製造・販売事業を行ってきており、わかめ・たこ・いかなご等の製品の加工・販売事業を行っており、事業計画達成に必要ない生産体制を有しております。

 

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×1.62%÷262口×1口
・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×1.62%÷262口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×0.45%÷262口×1口
 

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)

/data/fund/2897/武田冷凍食品SIM.png
(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2016年12月13日~2017年8月31日
2 会計期間 2017年9月1日~2020年8月31日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回 2018年8月31日
第2回 2019年8月31日
第3回 2020年8月31日
6 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2016年11月30日現在)
/data/fund/2897/武田冷凍食品会社概要.png

【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2016年11月30日現在)
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • 淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド
網に掛かり捕獲されても利用価値がなく廃棄される未利用魚に着目し、新商品の開発などその行き先を整えることで限りある資源を有効に活用します。
本事業が確立することで未利用魚にも値がつき、近海の生態系バランスの均衡が保たれることで海の保全にもつながる事業です。
/data/fund/2897/2.メイン.jpg

|本ファンド対象事業の魅力
わかめに続くあたらしい取り組み

武田食品冷凍株式会社は主に天然わかめや水産加工品の製造販売をしています。
第1回キラリひょうごプロジェクトでは、兵庫県淡路島沖に生育する天然わかめを全国に販売し、地域の新しい水産業として貢献する為、天然わかめ仕入の為の資金を募集しました。

【武田食品 淡路島産天然わかめファンド】
https://www.securite.jp/fund/detail/816
 /data/fund/2897/5.素潜り後ろ.jpg
3人の漁師と始めたこの事業も今では由良町漁業協同組合も全面参加し、6年目にして町の新たな産業が確立したと言えるところまで来ました。
天然わかめ事業により素潜り漁師の収入増、また地域の活性化にもにつながりました。
 

廃棄される魚
武田食品冷凍株式会社がある淡路島由良町には、高級魚が揚がることで全国的に有名は由良港があります。

/data/fund/2897/yuragyokou.jpg
料亭卸として有名な漁港でもあります。
/data/fund/2897/20141203_144810.jpg
ホウボウ(上)にカマス(下)

/data/fund/2897/tatiuo.jpg
太刀魚

/data/fund/2897/20141203_144447.jpg
紋甲イカ

様々な漁法の漁師がたくさん操業していますが特に多いのは底引き網漁の漁師です。
海の資源は年々減少するなか、燃料の高騰で苦しんでいます。

網に入っても引き取り手がなく沖で捨てて来ざるを得ない魚も沢山あります。それが未利用魚種です。
しかし利用するのが難しいからといってそのまま海に廃棄してしまうと、海洋汚染をすることにつながってしまいます
/data/fund/2897/huka.jpg
利用価値がなく集められた鮫(フカ)とエイ

/data/fund/2897/ei.jpg

今回の計画に上げている鮫やエイはその代表的な魚です。
鮫もエイも白身で美味しく、栄養価も非常に高い優れた魚種であり、知識をもって適切な加工をすれば素晴らしい食材となることは実際に調理をするシェフたちからの高い評価が証明しています。

 
未利用魚種の有効活用方法
現在同社ではすでに食材としてレストラン等に鮫等の加工肉卸を開始しています。
また、今回は人のためだけでなく、ペットフードとしても未利用魚種を活用した商品の企画、開発製造を行い、既に商品化することができています。

水産加工においては50年以上のノウハウを持っていることから、魚の扱いには多くの経験があり、また漁師から直接近海漁場の未利用魚を仕入れるため原材料の出処にも不安はありません。
誰がどのように、いつ揚げたのか把握できることも強みです。
また商品の原材料は魚だけ。他には何も添加せず、優良で安心安全なペットフードに仕上げています。
/data/fund/2897/hire.jpg
ヒレや骨も社屋屋上にて天日干し乾燥させています。

/data/fund/2897/hukahone tennpiboshi.jpg

セラミック片や竹炭を使って特殊な処理を施した「無菌の軟水」を使っています。この水を使うことで、サメやエイの鮮度を保てるだけでなく、生臭ささも取り除くことができるため、余計な添加物を加える必要もありません。
/data/fund/2897/セラミック片や竹炭を使って特殊な処理を施した-無菌の軟水-でサメやエイなどの魚を処理して-犬猫おやつに加工します.jpg

海の保全へと繋がる本事業
ここ数年、淡路島近海のイイダコは壊滅に近い程の不漁、また真ダコの漁も激減しています。
これはアンバランスに捕獲されずに増えすぎたエイがイイダコや真ダコの稚魚を食べてしまっていることが原因のひとつと考えられています。エイを適度に獲り有効に活用することが生態系の維持保全にも繋がります。
そして漁師さんの網にかかったサメやエイも無駄なく価値ある犬猫おやつの商品として活用することで、日本国内の漁業を活性化することにもつながります。
本事業が確立されることで漁師たちの収入増が見込め、また未利用魚種の有効活用、家族の一員であるペットの安心安全な食事、海の保全と多方面に明るい効果が期待できる事業です。

商品紹介
/data/fund/2897/14102439_631724853659905_1713911488326999897_n.png

淡路島近海での漁で底引き網にかかった天然のサメ(ドチザメ・シロザメ)やエイを愛犬・愛猫用にカット。
サメ特有のアンモニア臭を消す独自の技術「無菌の軟水」と自社での天日干しにより、添加物不使用の完全無添加な、栄養価の高い犬猫おやつに加工することに成功しました。
国産・天然・無添加・天日干しの4点がそろった、他に類を見ない愛犬・愛猫用のペットおやつです。
本製品は現在12種類、2016年秋から販売を開始しています。

/data/fund/2897/IMG_0069.JPG
鮫は低カロリーで高タンパク、コンドロイチン・コラーゲン・グルコサミン・カルシウム等優れた栄養素を豊富に含んだ白身の美味しい魚です。鮫の栄養素は骨や細胞を強化したり、関節炎を予防する働きがあります。また、鮫が持つスクワレンはがん予防にも効果があると言われています。特に軟骨には骨や関節を強化する作用があることは広く知られています。

/data/fund/2897/IMG_0070.JPG
エイは低カロリーで高タンパク、ビタミンDやナイアシン、コラーゲン等を豊富に含む白身の美味しい魚です。コラーゲンは歯や骨を丈夫にし細胞の老化防止にも効果があるといわれています。大自然から送られた「天然のサプリ」です。
淡路島近海のエイを粒子の細かな無菌の軟水で晒した後、ミンチにして形を整えてから乾燥機で水分を飛ばし、天日で干し上げました。天然・無添加・天日干しの体に優しいおやつです。つなぎは一切使用していません。

その他bau-bau製品 http://www.bau-bau.jp/item/


|営業者紹介

武田食品冷凍株式会社
昭和38年、武田邦次が武田商店(養殖魚飼料の製造販売)を創業。
同年水産加工食品の製造販売を開始。

淡路島近海の魚介類を原料とする添加物不使用の佃煮や煮魚、天日干しの干物を製造販売。
近年は紀淡海峡の天然わかめ加工に注力し、全国に卸している。


【会社沿革】
昭和38年 武田商店を創業。
平成 元年  武田食品冷凍株式会社に法人化
平成23年 天然わかめの加工・販売を開始

【参考ウェブサイト】
・会社ウェブサイトhttp://www.tsrk.com/index.html
・無添加天然国産のおやつbau-bau  http://www.bau-bau.jp/ 


|代表者紹介
代表取締役  武田 次郎
/data/fund/2897/takedasann.jpg
昭和38年まれ。立命館大学経営学部卒業後、イズミヤ株式会社入社。
2年の勤務を経て武田商店入社、平成元年に武田食品冷凍株式会社の代表取締役に就任し現在に至る。
地域活性には大きく寄与し、地元漁業関係者とは力強いネットワークを保っています。

【代表者メッセージ】
本事業のきっかけは地元の漁師さんたちからの「サメやエイをなんとか商品化して欲しい」という声でした。
淡路島近海には沢山サメやエイがいます。
でも、引取り手がなく、網に入っても捨てられることが殆どでした。

サメ・エイ共に白身で美味しいだけでなく、コラーゲン・コンドロイチン・グルコサミン等優れた栄養素を豊富に含む魚です。
しかし、どちらも身に尿素を持ち、水揚げされて時間が経つとアンモニア臭を発生します。
この臭いが壁となり、商品化を阻んでいたのですが、当社独自の「粒子の細かい無菌の軟水」
で晒しておくとアンモニア臭が発生しないことが確認されました。

では、商品化!!
と言うことで、まずは地元や大阪のレストランへの出荷が始まり、既に人気のメニューとなっています。
大きな魚体は食用、小さな魚体はペット用として商品開発を進めています。

ペットフードは既に大手販売店での全国販売も決まり順調に推移しています。
本事業が成長することで、
漁師さんの収入が増加して、地域の活性化につながります。
栄養豊富なサメやエイを食べて、人もペットも元気になります。

そして淡路島近海の生態系の問題として、イイダコや真ダコ漁が激減しているのは、増えすぎたサメやエイが稚魚や餌となる貝類を食べてしまっているのが原因の一つと言われています。
サメやエイを適度に捕獲して有効活用することが海の生態系の維持にも繋がります。

当社は「天然わかめファンド」に続いて二度目の取組みとなります。
前回は本当に沢山の方々に応援して戴き、淡路島産天然わかめの知名度を大きく上げることが出来ました。

今回も精一杯取組み、必ず成功させたいと願っております。
是非、応援してください。
よろしくお願いいたします。

武田食品冷凍株式会社
代表取締役  武田 次郎


|ファンド対象事業内容
営業者が行う水産加工品の加工・販売事業及び農産物の販売事業のことです。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。


|資金使途
ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。
/data/fund/2897/武田冷凍食品資金使途.png

|特典
・1口につき無添加天日干しペットフードセット 4,000円相当/ペット用(送料・税込)を契約期間中に1回送付 または
ペットフードをご希望でない投資家の皆様には「絶品!海のジビエセット(エイの煮こごり、サメの角煮など)」4,000円相当/(送料・税込)

/data/fund/2897/15388613_1378139778885582_1057073048_o (2).jpg
こちらはペット用特典のイメージです。

(注1)    海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注2)    特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注3)    特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。

キラリひょうごプロジェクトについて


兵庫県では、地域ブランドとして成長・飛躍を目指す中小企業者の優れたビジネスプランを「キラリひょうごプロジェクト」として選定し、ふるさと投資を活用した応援者づくりと資金調達を支援することで、地域経済の活性化と地域のブランド力強化を図っています。

武田食品冷凍株式会社の「魚介類が原料の無添加ペットフードによる漁師町活性化プロジェクト」は、平成28年度キラリひょうごプロジェクトの一つとして選定されています。

セキュリテでは、キラリひょうごプロジェクトのファンドを募集しています。

【セキュリテの特集サイト】
2017年6月29日 10:52ホームページを更新しました!!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は小雨模様、しっかりと正しい梅雨空となっております。
梅雨にはしっかりと雨が降らないと、ハモやタコが出て来ないのです、、、

/data/blog/archive/original/35471.jpg

さて、このたびbau-bauのホームページを更新しました!
https://www.bau-bau.jp/2017/06/29/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
新商品をラインナップ!!
サメ・エイのスティックに特に栄養豊富な肝を練りこんだ、プレミアムな逸品。

また、お徳用商品も追加しております。
是非、ご覧ください!

素敵な一日をお過ごしください!!

http://www.bau-bau.jp/
 

2017年6月27日 17:30中国企業からの引合い

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、雨が降ったり止んだりの梅雨らしいお天気となっております。
今朝、海岸を散歩していたらタコを見つけました。
豊かなところです、淡路島。
/data/blog/archive/original/35442.jpg
   (上の写真の真ん中あたりにいるの、わかりますかね??)

さて、先ほど中国の企業から電話がありました。
中国最大のネット販売会社が無添加のペットフードを探しているので、提案して欲しいとのこと、、、

怪しげ~な話かもしれませんが、もしかしたら取引に繋がるかもしれませんので、じっくりとお話を
聞いてみたいと思います。

今、アメリカのホールフーズへの提案準備も進めています。

英会話の勉強、真面目にやらなきゃ、、、(汗)

素敵な夕暮れ時をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.jp/

2017年6月26日 15:43続・英会話のお勉強

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、穏やかなお天気となっています。

/data/blog/archive/original/35396.jpg

先日英語の勉強を始めたとお伝えしましたが、ヒソカにジミチに続けております。
開始当初は相手が言っていることがほぼ聞き取れず、絶望の淵に立たされました、、、

でも、続けるうちに何となく聞き取れる言葉がふえてくるんですね。
だんだんと楽しくなってまいりました!!
54の手習い。
英会話と言えるレベルの話ではないけれども、物になるまでやります。

そのうち、このブログも英語になるかも、、、?

素敵な午後の時間をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.jp/
 

2017年6月23日 17:00新規お得意先様

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、いよいよ夏本番が近づいてきたっ!って感じのお天気です。

/data/blog/archive/original/35357.jpg

さて、いよいよ動き始めました。
西日本最大のペットフード卸さんとのお付合い。
春頃には当社商品を取り扱うとのお言葉をいただいていたのですが、本格スタート。
当社のbau-bauブランドを強化商品として販促を開始する、とのことです。

昨日は早速、24店舗を展開する小売店様への同行を依頼され、大阪まで行ってきました。
どうやら取扱いが決定したようです。

私はこちらからあまりヤイノヤイノ言わず、「条件が合えばやりましょう」というスタンス
なので、動き出すまでに時間が掛かることもあります。

でも、動き出したら責任を持ってしっかりとした商品をご提供します。
わかってくださる方が増えてきたような気がします。

ちょっと、嬉しい、、、

これからも焦らずに、しっかりと取組んでまいります。
引き続き応援をお願いいたします。

素敵な週末をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.jp/

2017年6月21日 15:50エイ食べ方のご提案

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島曇り、雨も止み青空がのぞき始めました。
今朝の雨は凄かったですね。
ああいうのを豪雨って言うんですね、、、

/data/blog/archive/original/35254.jpg

農家さんには恵の雨となりましたが、一歩間違えば災害に繋がるような雨でした。
まだ、これから強い雨が降る地域もあるかと思います。
くれぐれもご安全にお過ごしください。

さて、6月19日付けの神戸新聞に赤エイの食べ方の記事が掲載されていました。
「足蹴にされるような存在やけど、実は旨いんです!」

/data/blog/archive/original/35255.jpg

そう、赤エイって本当に美味しいんですよ。
こうやって違う角度からも光を当てて貰えると、嬉しいですね。

素敵な午後の時間をお過ごしください。
http://www.bau-bau.jp/

2017年6月20日 09:00平成29年度「キラリひょうごプロジェクト」説明会に行ってきました。

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、明け方は涼しかったのですが、南の風が生ぬるくなってきています。
今宵あたりから、梅雨空が戻ってきそうですね、、、
梅雨には雨が降らんといかんのです!

/data/blog/archive/original/35193.jpg

で、昨日は「キラリひょうごプロジェクト」に今年度参加しようという事業者様向けのセミナー
に行ってまいりました。
当社は二度にわたりこのプロジェクトに参加させて戴いているので、参加事業者としての感想を
述べよ、ということでお話してきました。

/data/blog/archive/original/35194.jpg

15分という短い時間で全てをお伝えするのは非常に難しいのですが、ここだけは注意してね
ってことをお話してきました。

ファンドは簡単には買って戴けないけど、こちらの思いが伝わると物凄く有難い応援をして下さる
方が出現します。
当ファンドを買ってくださった方が、bau-bauの商品を仲間の愛犬家の方々に宣伝してくださって
いることなど、お話させていただきました。

やるなら、本気でやりましょう!! と。

「キラリひょうごプロジェクト」は兵庫県が全国に先駆けて始めてくれた、私たちにとって誇るべき
事業だと私は思っています。

みんなで積極的に、有効に活用して、兵庫県の産業を盛り上げて行きたいと本気で思います。

あんまりエラそうなこと言える状況でもありませんが、、、

これからも真摯に取組んでまいります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

素敵な一日をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.jp/

2017年6月16日 08:36英会話のお勉強開始!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、今日も気持ち良い朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/34984.jpg

さて6月13日は私の54回目の誕生日でした。
これを機会に前からやろうやろうと思いながら先延ばしにしてきた英会話の
お勉強を始めることにしました。
bau-bauの海外展開のためには欠かせないですもんね。

Skypを利用しての英会話レッスン。
自分の英語力、特にリスニング能力の低さに愕然、、、

根気よく続けるしかないですね。
絶対、ものにいたします!

素敵な一日をお過ごしください!!

http://www.bau-bau.jp/

2017年6月13日 14:36ハモのふりかけ

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、梅雨とは思えない爽やかなお天気になっております。

/data/blog/archive/original/34908.jpg

ハモふりかけの動画をアップしています。
柔らかく仕上げてあるので、ワンコにもニャンコにも。

素敵な午後の時間をお過ごしください!!

https://youtu.be/WjItFbr9HOQ

2017年6月12日 09:01新規のお取引先

おはようございます。
淡路島の武田です。

出張やらなんやかんやでご無沙汰をしてしまいました。

淡路島は晴れ、潮風が心地よい、何とも爽やかな美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/34876.jpg

さて、東京・大阪・神戸と出張してきて、新しいお取引先様が増えてきております。
東京はこだわりペットフードだけを扱う会社、ネットで脅威の売上をつくる会社。
ネット販売の会社様は当社の製造品目全品を扱う!とのこと。

そして大阪。
西日本最大のペットフード卸の会社様との商談もまとまりました。
当社の商品を販売強化商品に指定する!とのこと。

いづれも間もなく販売スタートです。

ようやく芽が出始めました!

さて、忙しくなるぞ!!

有難いことですね。
http://bau-bau.jp/
 

2017年6月2日 17:20淡路島 由良港

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、昨夜の雷雨が嘘のような爽やかなお天気となっております。

今日は東京からのお客様。
地元の由良港にご案内してきました。

/data/blog/archive/original/34717.jpg

由良港は高級魚が水揚げされる港として、全国的に有名です。
これからの季節はハモやスズキ、そして赤ウニ。
高級料亭が指名買いをしてきます。

赤ウニは銀座の超高級なお鮨やさんにも行っております。

その一方で、せっかく水揚げされても邪魔にされる魚もいるんですね、、、
サメやエイ、この子たちにも日の目を当ててあげたいものです。

では、素敵な週末をお過ごしください。

http://www.baubau.jp/
 

2017年6月1日 16:40YouTubeのお勉強

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、穏やかなお天気となっております。

/data/blog/archive/original/34694.jpg

6月に入りましたね。
今月は私の産まれ月。
一番好きな季節にはいります。
ワクワクですね!

さて、今日は川西市からYouTubeのプロ、東 大悟先生にご来社いただきYouTubeのお勉強を
させてもらいました。
がっつり6時間、、、

有効に活用して、bau-bauの認知度をしっかりと高めていきたいと思います。

素敵な夕暮れ時をお過ごしください!!

https://youtu.be/4uM13sF60A8

2017年5月30日 14:00新商品ラインナップ

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、朝から気温が上がり真夏のような暑さとなっております。
春も秋も冬も良いけれど、私はやっぱり夏が好きっ!!
暑くなるとテンションが上がってきますね。

/data/blog/archive/original/34625.jpg

さて、bau-bauのペットフード、商品のラインナップが充実してまいりました。

ワンコだけでなくニャンコも食べられるふりかけを追加。
サメ軟骨・ハモ・タチウオ・イワシの4品です。

/data/blog/archive/original/34624.jpg
                           (サメ軟骨ふりかけ)

/data/blog/archive/original/34621.jpg
            (はもふりかけ)

/data/blog/archive/original/34623.jpg
            (いわしふりかけ)

/data/blog/archive/original/34622.jpg
           (たちうおふりかけ)

特にワンコは暑くなってくると食欲が落ちる子が多いので、そんなときにもササッとふりかけ。
食いつきはとても良いです。

ニャンコにも好評です。

おかげさまで徐々にではありますが、販売先も増えてきました。
一気に拡大!とはいきませんが、一歩ずつですね。

素敵な午後の時間をお過ごしください。
http://www.bau-bau.jp/

2017年5月26日 15:10ワンコのおせち

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、綺麗な青空が戻ってまいりました。
淡路島特に由良は海のイメージが強いのですが、少し山に入ると全く違う景色に出逢えます。
山の風景もまた美しいですね。

/data/blog/archive/original/34525.jpg

さて、本日は東京からのお客様。
ワンコのおせち料理の商談に来られます。
ここ数年でワンコやニャンコのおせち料理屋やクリスマスケーキ等が人気になっていて、
凄まじい数を販売されております。

当社はおせち料理のパーツで参加。
淡路島産天然真鯛の尾かしら付きをご提案いたします。

/data/blog/archive/original/34524.jpg

時代ですなぁ、、、
もちろん、通常商品の打ち合わせもいたします。
当社の商品を一目で気に入ってくださり、当社商品のラインナップ全てを扱ってくださるとのこと。

わざわざ東京から来てくださるだけでも有難いお話ですよね。

では、素敵な週末をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.jp/

2017年5月24日 15:15プレスリリース

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、小雨まじりのお天気となっております。

/data/blog/archive/original/34448.jpg

昨年末から今年にかけてテレビ・新聞・ラジオ等でbau-bauのペットフードを取上げて
いただいております。
関西圏ではほぼ全てのメディアに登場した、次は全国放送の番組に登場しよう!
ということで、全国放送の番組へ向けたプレスリリースを開始しております。

兵庫県に大谷 芳弘先生という全国から講演や指導の依頼が殺到している方が、当社の
指導をしてくださっています。
「時間ないけど、bau-bauは最優先!!」と言ってくださり、丁寧なご指導を戴きました。
大谷先生の指導を受けて全国デビューをした会社は多く、大谷マジックと呼ばれています。

/data/blog/archive/original/34449.jpg

いろんな方が、本気で応援してくださる。
本当にありがたいことだと思います。

私もこれからも本気で取組んでまいります。

素敵な午後の時間をお過ごしください!!

http://www.bau-bau.jp/

2017年5月23日 17:00さめとエイの珍味、試作中です。

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は本日も快晴、爽やかとしか表現しようがないくらい、気持ちよいお天気となっております。

/data/blog/archive/original/34344.jpg

さて、ただ今新商品の開発中です。
人間用、、、

サメとエイを細長い切身にして、無菌の軟水で晒してから調味液に漬け込みます。
調味液は高級料理酒「蔵の素」・本味醂・天然醸造丸大豆醤油のみです。
30分ほど漬け込んでおいたものを天日で干し上げます。
干し上がったらスチームコンベクションで30分ほど焼き上げます。
すると、下の写真のような出来上がりになります。

  /data/blog/archive/original/34345.jpg

どちらも旨い!
もちろんのことですが、サメやエイ独特の臭みは全くなく、噛めば噛むほど上品な旨みが口の中に
広がります。
あとは常温で何日持つか、、、

料理酒「蔵の素」は日持ちさせる効果もあるので、それに期待です。
60日程度日持ちしてくれれば新商品としてデビューできるのですが。

サメもエイもコンドロイチン・コラーゲン・グルコサミン等優れた栄養素を豊富に含んでいます。
健康的なおやつとして、いかがでしょうか??

素敵な夕暮れ時をお過ごしください!!

http://www.tsrk.com/
 

2017年5月22日 16:10関西100km チャリティウォーク

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、爽やかとしか表現しようがないくらい気持ち良いお天気となっております。

/data/blog/archive/original/34305.jpg

ファンドとは全く関係がない話題で恐縮なのですが、、、

5月20日・21日と関西100kmチャリティウォークに参加して参りました。
土曜日の朝、武庫川を出発して徒歩で姫路城を目指します。
夜を徹して、、
10人位のチームで休憩しながら約30時間かけて歩きます。

今年は歩く人が110人、サポート隊が40名、150人が参加しました。

/data/blog/archive/original/34304.jpg

私は昨年徒歩での初参加だったのですが、どこも傷めることなく歩ききることができました。
今年はサポートチームとしての参加です。

徹夜で100kmも歩いて何が楽しいねん、参加費払ってサポートして何になるねん、、、
色んな事を言われます。

チームの中には歩くのが遅い人、途中で足を痛めてしまう人、心が折れてしまう人。
いろいろと問題が出てきます。

それらをチームとして乗り越えて全員でゴールする感動は言葉では言い表せません。

感謝・感動・感激

お金では決して買えないものがあります。
そして、一緒に苦難を乗り越えることにより、チームの中で強い強い絆が生まれます。

私にとってはかけがえの無い宝物です。
こんな機会に巡り合えるって、幸せなことですね。

素敵な夕暮れ時をお過ごしください!
http://www.bau-bau.jp/
 

2017年5月19日 11:20アラの有効活用

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は本日も快晴、とっても爽やかなお天気となっております。

/data/blog/archive/original/34030.jpg

気持ちよい潮風の中でタチウオの骨も綺麗に乾いております。
bau-bauではサメやエイだけでなく、魚のアラも有効に活用します。

淡路島近海ではタチウオが沢山水揚げされます。
骨はこれまでは産廃業者さんにお金を出して引き取ってもらっていたのですが、
カルシウム等の栄養豊富な部位なので、勿体無い!
ということで、乾燥させてふりかけにしています。

/data/blog/archive/original/34031.jpg

タチウオだけでなくハモの骨なども有効に活用します。
ハモの骨に至っては、とんでもない栄養価がありますからね、、、

ハモの骨を乾燥させて造るふりかけ、
実はこれでお味噌汁の出汁をとったら、絶品なのです。

かといって、ワンコとニャンコのウワマエをはねないでくださいね、、、。

素敵な一日をお過ごしください!!

http://www.bau-bau.jp/

2017年5月18日 16:30お客様からの嬉しい動画

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、今日も爽やかな一日となっております。

/data/blog/archive/original/34018.jpg

お客様から嬉しい動画が届きました。
bau-bauのおやつを愛用してくださっているお客様で、「12歳のワンコが当社のおやつを
食べるようになってから見違えるほど元気になった!」
と、とても喜んでくださっています。

https://youtu.be/V2YWH7KMcoY

わたしも、とてもとても嬉しいです。

「ワンコもニャンコも幸せに!」

より良い品をお届けできるように努力を重ねてまいります。

素敵な夕暮れ時をお過ごしください。

http://www.bau-bau.jp/

2017年5月17日 17:09千客万来

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、とても過ごしやすいお天気です。

今日も沢山のお客様にお越しいただきました。

商品の話や取り組みを聞きたいと色んな方が会社に来てくださいます。
最近はbau-baunのペットフードを扱いたいと、わざわざ来てくださるペットフード販売店や
問屋の方も増えてきました。

色んな方が来てくださるって、本当に嬉しいことですね。

昨日お知らせした、全国放送の番組に向けたプレスリリースも開始しています。
今日は「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「ルソンの壷」等に向けてリリースしました。

取材に来て欲しいなぁ、、、(笑)

素敵な夕暮れ時をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.jp/

2017年5月16日 09:00全国放送番組へのプレスリリース

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、少し雲がかかっていますが、気持ち良い朝を迎えております。
今日も良いお天気になりそうですね。

/data/blog/archive/original/33884.jpg

さて、先日来bau-bauのペットフードがテレビや新聞、ラジオなどで取上げて貰っている
事をお伝えしてきました。
関西では知ってくれる方も徐々にではありますが増えてきています。

関西での報道実績ができたので、いよいよ全国放送の番組で取上げてもらえる仕掛けをしよう
ということで、プレスリリースの準備をしています。

兵庫県には大谷 芳弘先生という広報のプロ、プレスリリースのマジシャンと呼ばれる方が
います。
この大谷先生が当社を物凄く応援してくださっています。

今日はこれから、全国放送の番組へ向けてのプレスリリース資料を作成してきます。

いろんな方が親身になって応援してくださる、、、
本当にありがたいことです。

ご期待にお応えできるよう、気合入れて進めてまいります。

#絶対やる #出来るまでやる

素敵な一日をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.jp/

2017年5月12日 09:00amazonからの電話

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、朝から汗ばむようなお天気となっております。
私は暑いの大好きなので、テンションあがります(笑)

/data/blog/archive/original/33743.jpg

さて、先日amazonから電話がありました。
「amazonですが、、」
「は?あのamazonですか?」
「そうです、、、」

最初はamazonへの出店依頼かと思って話していたら、違うんですね。
「御社の商品をamazonが仕入れて販売したい」とのこと。
驚きました!!

ただ、取引できる商品に制限があり、500円以上の物でないとダメとか、いろいろと
条件にも制限があるので慎重に検討中です。

うまくお付合いできれば、絶好の販売先になりますよね。
チャンスを活かしたいです。

今日はこれから大阪でペットフードの商談。
夜に大阪市中央卸売市場で荷物を引き取って、夜遅くに帰社予定です。
張り切って行ってまいります!

素敵な一日をお過ごしください!!
http://www.bau-bau.kp/

2017年5月11日 14:00ヤマダ電機公式オンラインショップ ヤマダモールで販売開始

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、風もなく穏やかなお天気です。

/data/blog/archive/original/33727.jpg

さて、本日よりbau-bauのペットフードがヤマダ電機の公式オンラインショップ「ヤマダモール」
での販売を開始いたします。
ヤマダ電機のポイントを使ってお買い物が出来るとても便利なモールです。

約2300万人のポイント会員がいて、訪問者も多いサイトなので、ちょっぴり期待しています。

是非、ご覧ください。
http://ymall.jp/store/jaclife/category/c485seik/c485seikpeto/?sort=&list=T&page=11

http://ymall.jp/search?searchbox=1&cid=ymall&af=search&categoryurl=&q=%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%86%B7%E5%87%8D%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8%E3%80%80bau-bau(%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B3%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B3%EF%BC%89

では素敵な午後の時間をお過ごしください。
http://www.bau-bau.jp/

2017年5月10日 14:00流通科学大学での講義

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、先ほどまでは晴れていたのですが、雲が多くなってきています。

昨日は神戸の流通科学大学のお招きで講義をしに行ってまいりました。
毎年呼んで戴いていて今年で6年目になります。

/data/blog/archive/original/33672.jpg

今年は無添加ペットフードの販売がテーマでした。
学生たちが当社のペットフードの特徴を把握して、どのような販売方法が一番適しているかを
私にプレゼンして私がそのプレゼンに対してコメントするというユニークな授業です。

学生たちは業界のことなどもとてもよく調べていて、中身の濃いプレゼンをしてくれました。
90分の授業時間では足りないくらい、白熱した議論となり楽しかったです。

私が講義するはずが、教えてもらうことの方が多かったように思います。
この後も一緒にSNSを活用した広報活動に協力してくれることになりました。

/data/blog/archive/original/33671.jpg

ありがたいことですね。

いろんな繋がり
沢山の方々からの応援

私は本当に運の良い男だと思います。

素敵な午後の時間をお過ごしください!!

http://www.bau-bau.jp/

2017年5月8日 16:08毎日放送「ちちんぷいぷい」放送終了後

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、とても爽やかなお天気となっております。

大型連休も終わりましたね。
楽しまれたでしょうか?

私は家族で、防衛大学に通う長女に会いに横須賀まで行ってきました。
車で行ったので、時間がかかりましたが、長女の元気そうな姿を見て安心して帰ってきました。

さて、5月2日(火)毎日放送「ちちんぷいぷい」でbau-bauのペットフードを紹介していただきました。
約20分の放送枠で詳しく紹介して頂き、商品のパッケージもしっかりと映してもらえました。

/data/blog/archive/original/33633.jpg

番組放送中からHPでのご注文が入り始め、放送終了から二日間で100件近いご注文をいただきました。
HPへのアクセスは5000件。
改めて人気番組の威力を思い知らされました。

一過性で終わらせないためにも、販売促進に努めたいと思います。

さて、さて、今週も張り切ってまいりましょう!
素敵な夕暮れ時をお楽しみください!!
http://www.bau-bau.jp/

2017年5月2日 16:21マスコミの威力、実感

先ほど毎日放送「ちちんぷいぷい」の放映がありました。

さすがに関西の人気番組。
反響が凄いです。

/data/blog/archive/original/33509.jpg

マスコミの威力を実感。
これを一時的なもので終わらせたら、駄目ですね。

しっかりとやっていきます!!

感謝!!

2017年5月2日 08:50本日の毎日放送「ちちんぷいぷい」に登場いたします!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、海風が心地よい爽やかな朝を迎えております。
海を見たら、キラッキラ、
振り返って山を仰げば萌えるような新緑。

/data/blog/archive/original/33493.jpg

本当に美しいところです、淡路島。
連休の行楽は是非淡路島へお越し下さい。

さて、本日の毎日放送「ちちんぷいぷい」でbau-bauのペットフードが紹介されます。
近畿圏の方はよくご存知だと思いますが、人気の情報番組です。
二日間にわたり丁寧な取材をしていただき、20分もの放送枠をとって下さっているとのこと。
有難いかぎりです。

放送は本日14:45頃から15:15頃の間。
番組自体が生放送なので、多少前後するかも?ということです。
お時間がありましたら、是非ご覧ください。

/data/blog/archive/original/33405.jpg

では、素敵な一日をお過ごしください!!

http://www.bau-bau.jp/
 

2017年5月1日 08:00感謝! ファンド購入件数100件を超えました!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、海風が心地よい爽やかな朝を迎えております。

5月に入りましたね。
新緑が美しい季節です。

/data/blog/archive/original/33463.jpg

さて、「淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド」のご購入件数がついに100件を超えました!
ご購入くださいました投資家の皆様に心より御礼を申し上げます。

地味な取組みでもあり、当初はご賛同いただける方がいるのか不安もありました。
本当に沢山の方の応援をいただいて力強いです。

この事業が大きく成長することにより、
漁師さんの収入が増えて、地域の活性化に直結します。
栄養豊富なサメやエイを食べて、人もペットも健康になります。
そして、タコの稚魚や餌となる貝類を食べるサメやエイを適度に捕獲して有効活用することが、
海の生態系の維持にもつながります。

お陰さまで、テレビ・新聞・雑誌・ラジオ、いろんなメディアにも取上げられています。
明日は関西の人気番組、毎日放送の「ちちんぷいぷい」でもbau-bauのペットフードが紹介されます。

/data/blog/archive/original/33405.jpg

募集期間が残り一ヶ月となりましたが、誠心誠意取組んでまいります。
これからも応援くださいますよう、お願い申し上げます。

皆さまにとって、素敵な五月になりますように!!

感謝

http://www.bau-bau.jp/

2017年4月29日 17:04GW初日

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、午前中は曇っておりましたが、今は良いお天気となっております。

/data/blog/archive/original/33453.jpg

昨日はテレビの取材、大阪と香川からの来客とバタバタの一日でした。
大阪からのお客様は、当社の商品を見て即決!
すぐに販売を開始します、と帰って行かれました。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
当社は仕事をしておりますが、、、

会社の前の港にも釣りのお客様が増えてきました。
家族連れで子どもが嬉しそうにはしゃいでいる姿は何とも微笑ましいですね。

5月3日くらいから淡路島は大混雑となります。
いろいろな催事がありますので、是非淡路島へお越し下さい。

では、素敵な休日をお過ごしください!

http://bau-bau.jp/

2017年4月28日 15:34毎日放送「ちちんぷいぷい」取材完了!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、とっても穏やかで気持ちの良いお天気となっております。

/data/blog/archive/original/33404.jpg

本日は毎日放送「ちちんぷいぷい」さんがbau-bauの取材に来て下さいました。
テーマはペットの健康。
しっかりと、こちらの意見も汲み取って取材をしてくれました。

/data/blog/archive/original/33405.jpg

20分もの放送枠を取って下さるそうです。

オンエアは今のところ、5月2日(火)14:30頃からの予定です。
変更があればお知らせいたします。

有難いことですね。

素敵な大型連休をお楽しみください!

http://bau-bau.jp

2017年4月24日 17:26チャリティ ドッグ マルシェに参加してきました。

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、朝からとても気持ちよいお天気となりました。

さて、昨日は大阪の芦原橋というところで開催されたチャリティドッグマルシェに参加してきました。
昨日も好天に恵まれ、多くの方にお越しいただきました。

/data/blog/archive/original/33354.jpg

ドッグフードの先輩方とのつながりも出来、たくさんのワンコや愛犬家の方たちと触れ合うことも出来
とても楽しい一日となりました。

新しい販売先も出来そうな気配です。

楽しい一方で犬や猫を保護している団体の方たちとも出会い、いろんなお話を伺いました。
ただ可愛いでけで安易に動物を飼ってはいけない。
飼うなら最後まで責任をとる覚悟で飼ってほしい、、、

/data/blog/archive/original/33355.jpg

色んな現実を目の当たりにして深く考えさせられました。

この事業を成功させて利益が出たら、出来る限りのご協力をしたい、強く思った一日でもありました。

http://bau-bau.jp/

2017年4月21日 18:04毎日放送「ちちんぷいぷい」からの取材依頼

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、爽やかで穏やかな夕方を迎えております。

来ました。
毎日放送「ちちんぷいぷい」からの取材依頼。
今回は20分枠で放映して下さるようです。

人気の番組なので反響が楽しみです。

収録は4月28日(木)、放映は5月1日(月)の予定です。
詳しい時間が決まりましたら、お知らせいたします。

では、素敵な週末をお過ごし下さい。

http://bau-bau.jp/

2017年4月20日 09:00昨日の神戸新聞夕刊でもご紹介いただきました!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、なんとも心地よい爽やかな朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/33228.jpg

さて、昨日の神戸新聞夕刊でもbau-bauのペットフードが紹介されました!
前回は淡路島地域のみの掲載でしたが、今回は内容を変えて兵庫県全域で。

/data/blog/archive/original/33229.jpg

新聞・雑誌で取上げてもらうのはこれで10回目となりました。
テレビやラジオ、新聞等で頻繁に取上げてもらえるのは、それだけ社会性が
ある仕事だと自負しております。

当社の社訓は
「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せにできる会社になります!」
です。

ワンコもニャンコも幸せに!!

これからも真摯に取組んでまいります。

では、素敵な一日をお過ごしください!!
http://bau-bau.jp/

2017年4月18日 07:30本日もNHK放送で

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、明け方までの嵐がおさまり、澄み切った朝を迎えております。
天気は良いですが、波高く強風です。

/data/blog/archive/original/33134.jpg

昨日はNHKの「ニュース神戸発」でbau-bauのペットフードを紹介して頂きました。

昨日は兵庫県内のみの放送でしたが今日は関西全域で放送されます。
本日の放送はNHK「ぐるっと関西おひるまえ」 11:30からです。

今日はスタジオでもbau-bauのペットフードを紹介してくださるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=OcEWJEThchk

徐々に、ではありますが認知度が高まってきています。
手ごたえあり、って感じですね。

関西地区にお住まいの皆さま、是非ご覧ください。

素敵な一日をお過ごしください!!

http://bau-bau.jp/

2017年4月17日 07:52本日と明日のNHK放送

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、鏡のような静かな朝を迎えております。

本日と明日、NHKでbau-bauのペットフードが紹介されます。

/data/blog/archive/original/32998.jpg

今日は18:30頃より「ニュース神戸発」(兵庫県のみの放送です)
明日は11:30頃より「ぐるっと関西おひるまえ」(関西全域で放送されます)

二日続けて放映されるのは珍しいとのことです。

やってきたこと無駄じゃなかった!

是非、是非ご覧ください。

では、今週も素敵な一週間となりますように!!

http://bau-bau.jp/

2017年4月15日 10:12NHKの取材

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、温かで穏やかな朝を迎えております。

今週の火曜日にNHK神戸放送局様がbau-bauペットフードの取材に来てくださいました。
商品をものすごく丁寧に取り扱って下さって、楽しい収録となりました。

/data/blog/archive/original/32998.jpg

こうして取材していただけるって、本当に有難いことですね。

オンエアは4月17日(月) 18:30頃から ニュース神戸発(兵庫県内のみ)
4月18日(火) 11:30頃から ぐるっと関西(近畿全域)
の予定です。

是非ご覧ください。

では、素敵な週末をお過ごし下さい!!

http://bau-bau.jp/

2017年4月13日 15:00昨日の朝日新聞に掲載されました!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、まだ肌寒さは残りますが、なんとも美しい景色が広がっております。

/data/blog/archive/original/32997.jpg

昨日NHKの収録で終日ドタバタしており、ブログ更新が出来ませんでした。
昨日の収録の模様については明日にでもお知らせしますね。

さて、本題です。
昨日の朝日新聞 淡路島欄と朝日デジタルでbaubauのペットフードが紹介されました。
丁寧な取材をしていただき、詳しくご紹介くださいました。

/data/blog/archive/original/32996.jpg

デジタル版はこちらです。
http://www.asahi.com/articles/ASK4C4602K4CPIHB00Q.html
じわじわと広がりを見せております。
ありがたいことですね。

素敵な午後の時間をお過ごしください!

http://bau-bau.jp/

2017年4月11日 15:00桜、満開です!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は雨、朝からしっとりと降り続いております。
雨脚が強くなると花散らしの雨になってしまいますね、、、

今淡路島では桜が満開を迎えております。

当社から車で30分ほど離れたところに諭鶴羽(ゆずるは)ダムというところがあって
ここの桜は息を呑むほどに美しいです。
桜の名所と言われるところを何箇所か見て、それぞれに美しいのですが、私のなかでは
ここが一番ですね。

/data/blog/archive/original/32912.jpg

例年はいかなご漁の最盛期でくぎ煮造りに忙殺され、花見どころではないのですが、
今年はイカナゴが究極の不漁ということで、桜を眺めながら打開策を思案中です(汗)

昨日は朝日新聞様、明日はNHK神戸放送局様の取材。

bau-bauのペットフードで挽回いたします。

素敵な午後の時間をお過ごし下さい!!

http://bau-bau.jp/

2017年4月10日 16:53朝日新聞社の取材

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、今日は肌寒い一日でしたね。

さて、今日は朝日新聞社様がbau-baunの取材に来て下さいました。
詳しく取材して下さって、近日中に記事になるようです。
記事が出たら、こちらで紹介いたします。

明後日はNHKさんの取材。
リポーターの方から電話があり、いろいろと準備を進めて下さっているようです。

本当に有難いことですね。

温かくなってくると、サメが増えてきます。
今日は久しぶりにまとまってサメがやってきました。

/data/blog/archive/original/32882.jpg

いろいろと楽しみな展開になってきています。
感謝

素敵な夕暮れ時をお過ごし下さい!

http://bau-bau.jp/

2017年4月7日 15:27NHKからの取材依頼

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、明け方は荒れ模様でしたが、今は穏やかなお天気となっております。
4月2日より出張しており、昨日の夜に淡路島へ戻りました。
都会もいいけど、やっぱり海の近くが落ち着きますね、、、

/data/blog/archive/original/32817.jpg

さて、来ました。
NHK神戸放送局からの取材依頼。
インターネットで当社のペットフード事業を見つけてくれて興味を持たれたようです。

先ほどリポーターさんとの打合せが終わりました。
29歳の元気一杯の女性リポーターさん。

収録は4月12日(水)
オンエアは4月17日(月)の夕方(兵庫県内のみ)
4月18日(火)のお昼前(近畿全域)

収録の様子や詳しい放送時間は追ってお知らせしますね。

興味を持っていただけるって有難いことです。

感謝!!

素敵な午後の時間をお過ごしください!

2017年4月1日 09:104月がスタート!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は小雨、しっとりと優しく降っています。
春の雨は命を生み、育む慈愛の雨。
4月の始まりにふさわしいかも知れませんね。

/data/blog/archive/original/32672.jpg

当社は新年度ではありませんが、気持ちを新たにしているところです。

それにしても、いろいろあった3月でした。

私が淡路島に戻って来て約30年。
初めて経験するイカナゴの究極の不漁。
そして、タコもいない、、、

試練の連続。

でも、こんな時にこそ新しい商品が生まれ、育っていくんですね。

ペットフードの展開も少しずつではありますが、順調に進んでおります。
国内最大手の量販店での販売もスタートし、帰り注文が入り始めました。

一歩一歩着実に進めてまいります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

皆さまにとって素敵な一ヶ月になりますように!!
http://bau-bau.jp/

2017年3月31日 17:36巣立ち

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は雨、結構本気で降っていて寒い一日です。

さて、誠に申し訳ございません。
今日は全くもって私事の話題です。

我が家の長女が大学進学のため、巣立っていきました。
大学進学だけならば、別にどうってことはないのですが、彼女が選択した学校は
横須賀にある、お給料を貰いながら学ぶ学校です。

4年間全寮制。
最初のうちは外出もままならないようですね。
厳しい訓練もあることでしょう、、、

親としては彼女の選択を尊重して、ただ見守るだけ。

充実した大学生活を送って欲しいものです。

しかし、子どもが巣立つってこんなに寂しいものなのですね  (泣)

素敵な週末をお過ごし下さい!!

2017年3月30日 16:40新メニュー募集中です!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は午後から晴れて、日差しが温かいです。

さて、今日は投資家の皆様へのお願いです。

「未利用魚種を宝に変えるファンド」で活かすサメやエイはもちろん人間が食べても美味しい魚です。
一番最初の取組みがレストランへの供給だったので、当然ですよね、、、
サイズの大きなサメやエイは食用に、食用に出来ないような小さな魚や端材はペットフードに、という
基本的なスタンスは変わっておりません。

/data/blog/archive/original/31050.jpg

で、お願いなのですが、、、
私たちはサメの食べ方は「湯引き」、エイは「煮こごり」くらいしか思いつきません。
そこで、「私たちの地方では、こんな食べ方してるよ!」とか、「こんなレシピがあるよ!!」とかの
お知恵を戴きたいのです。

先日もお伝えしましたように、淡路島近海ではタコが究極の不漁です。
エイが増えすぎていることも大きな要因と考えられています。

白身で美味しくて、しかもコンドロイチンやコラーゲン、グルコサミンなど優れた栄養素を豊富に含む
サメとエイを美味しく食べて、人もペットも健康で幸せに!

是非、お知恵をお貸しください。

美味しいレシピはこちらまでお願いいたします。
tsrk@sannet.ne.jp

今日はお外が気持ちいいですよ。
素敵な時間をお過ごし下さい!!

いつもありがとうございます。
http://bau-bau-.jp/

2017年3月28日 16:37東京でのマルシェ

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は薄曇り、まだ肌寒いですね。

今日は淡路島の農家さんが会社に来て下さいました。
bau-bauのペットフードに物凄く興味を持たれています。

月に一度くらいのペースで東京四谷でマルシェをしているので、その時に
販売させて欲しい、とのことでした。
  
/data/blog/archive/original/31006.jpg

喜んで!!
是非、是非とお願いしました。

詳しい日時が決まったら、ブログでお知らせいたしますね。

いろんな方が興味を持ってくださるって、有難いことですね^^

感謝、感謝の毎日です。

素敵な夕暮れ時をお過ごしください!!

http://bau-bau.jp/

2017年3月27日 16:40お客様の応援

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、まだ肌寒いですが穏やかな一日となっております。

さて、当ファンドをお買上げ下さっている投資家様から販売面でも有難い応援
を戴いております。
bau-bauの商品をHPでお買上げくださり、近所のワンちゃんにご紹介。

本当にありがたいです。
当社はペットフード事業に取組んで半年余りしか経っていないので、知名度が
ありません。

お客様の口コミが何よりも強力な後押しとなります。

ペットを飼っている方、近所に犬が沢山集まるところをご存知のかた、もしも
よろしければ淡路島に安心・安全なペットフードを造っている会社があるよ!
とお友達にお伝え願えたら有難いです。

引き続き応援下さいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

素敵な夕暮れ時をお過ごし下さい。

/data/blog/archive/original/31197.jpg

http://bau-bau.jp/



 

2017年3月25日 16:29タコがいない、、、

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、穏やかな土曜日の夕方を迎えております。

北海道の方のブログでホタテ貝がいない、という話題が出ておりましたが、
淡路島ではタコがいなくなってしまっております。

淡路島沖・鹿の瀬海域は天然の生簀とも呼ばれる絶好の漁場です。
この海域で水揚げされる真タコは「明石だこ」と呼ばれ品質の良さで全国
に知られています。

/data/blog/archive/original/32406.jpg

その「明石だこ」がいない、、、
ここ数年、丁重な漁模様でしたが、今年は以上に少ないです。
壊滅的と言っていいくらいに不漁です。

イイダコにいたっては、不漁の域を超えて絶滅に近い状態です。
イカナゴも史上最悪の不漁でした。

当社もやわらか煮や干しタコなど、沢山のタコを使うので頭を痛めています。

原因は色々と考られますが、増えすぎたサメやエイ、特にエイがタコの稚魚
を食べてしまっていることが要因の一つとして考えられています。
エイはタコの餌となる貝やエビも大量に食べます。

エイに罪があるわけではないのですが、、、
増え過ぎは良くないのですね。

サメやエイを適度に捕獲して有効利用することが海の生態系の維持にも
繋がります。

是非、引き続き「未利用魚種を宝に変える」ファンドに対するご支援を戴き
ますようお願いいたします。

素敵な休日をお過ごし下さい!
http://bau-bau.jp/

 

2017年3月24日 18:00海外からの引合い

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、良いお天気でしたが肌寒い一日でした。

さて、来ました、、
海外進出のチャンス!!

まだ決まった訳ではないのですが、海外へペットフードを輸出する会社の方が
当社の商品に強い関心を示して下さっています。

/data/blog/archive/original/31301.jpg

私はこの事業をスタートさせる時から海外展開も視野に入れていたので、嬉しいです。
このまますんなりと決まる事は無いかもしれませんが、興味を持っていただけた事が
第一歩ですね。

しっかりとした商談に持って行きます。

素敵な夕暮れをお楽しみください!!

http://bau-bau.jp/
 

2017年3月23日 12:00yahooニュースの威力

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、静かな朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/32321.jpg

昨日お伝えしました通り、昨日「未利用魚種を宝に変える」事業の記事がyahooニュースに出ました。

凄いですね、yahooの威力。
朝からHPでのご注文と沢山のお問合せ。
会社の子たちと「新聞に出たからかな?」と話していたのですが、「でも、東京からの注文ですよ」
お客様から「ネットニュースで見ました」とのメッセージを戴いて、はじめて気がつきました、、、

神戸新聞様に問い合わせたら「yahooニュースにリリースした」とのこと。
ありがたいことですね。

ネットの威力を改めて感じた一日でした。

素敵な午後の時間をお過ごしください!!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000003-kobenext-l28

http://bau-bau.jp/

2017年3月22日 11:27本日の神戸新聞で紹介されました!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、風が強く肌寒いですが、美しい朝を迎えております。

本日の神戸新聞でbau-baunのペットフードが紹介されています。
yahooニュースにも出ていますので、沢山のお問い合わせを戴いております。

嬉しいなぁ、、、(涙)

この事業が発展することで、漁師さんの収入が増えて地域の活性化に繋がります。
栄養豊富なサメやエイを食べて、人もペットも健康に、元気になります。
そして、サメ・エイを適度に捕獲して有効活用することが海の生態系の維持にも繋がります。

もちろん、当社も潤います(笑)

なかなか一気には進みませんが、諦めることなく、誠意を持って事業に取組みます。

こらからもご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

素敵な一日をお過ごしください!!

感謝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000003-kobenext-l28

http://bau-bau.jp/

2017年3月21日 16:41製造順調です。

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島はお昼過ぎまで雨が降っておりましたが、今は青空が拡がっております。

この時期はイカナゴの加工で大忙し!のはずが、今年は究極の不漁で恐ろしい値段が
ついております。
こんなこともあるんですね、、、

毎年水揚げがあることを当たり前のように思っていましたが、自然の恵みに感謝して、
製造が出来ることに感謝しなきゃ、と痛感しています。

が、bau-bauのペットフードの製造は順調です。

写真は乾燥機。
この中でジャーキーやスティックはこの中で一旦水分をとばしてから、天日で干します。
乾燥機に入れる時の設定温度も重要です。
温度を高くすると早く水分が飛ぶのですが、温度を上げすぎると魚の栄養分を損ねてしまいます。
低い温度でじっくりと、、、
乾燥機だけも乾くのですが、天日で干すと香りが違います。

/data/blog/archive/original/32264.jpg
                      (この中で水分を飛ばしてから、天日で干します)

太陽の光がアミノ酸を引き出してくれて、海を渡る風がたっぷりとミネラルを運んでくれます。
当社の商品が食い付きが良いのは、天日で干しているのも理由の一つだと思います。

大切な家族の一員。
ペットにも安心・安全で美味しいものを食べて欲しいですよね。

素敵な夕暮れ時をお過ごしください!
http://bau-bau.jp/

2017年3月18日 10:41サメ・エイを使った珍味

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、少し霞みがかった、春らしい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/32236.jpg

最近お客様から、サメやエイを原料とする珍味(人間用)を開発して欲しい、
というリクエストをよくいただきます。

サメは伊勢地方では干物で食べられています。
この干物は「さめたれ」と呼ばれ、伊勢神宮にも奉納される神聖な食べ物だと
いうことです。

エイは「エイのヒレ」が有名ですよね。
ただ、「エイのヒレ」は輸入物が殆どで、国産の物はないとのこと、、、

当社の出番ですね^^

まずは、サメとエイの味醂干しを造ってみようと思います。
当社の味醂干しは天然醸造丸大豆醤油と本味醂だけを使用します。

素材の味を引き出す薄めの味付けで天日干し。
軽く炙って、酒のあてに。

美味しそうだとおもいませんか?

/data/blog/archive/original/32237.jpg
                    (エイジャーキー、ワンコ用です)

スモークなんかも良さそうですね。
楽しみです。

素敵な週末をお過ごしください。

http://tsrk.com/
http://bau-bau.jp/

2017年3月17日 15:30新商品の開発

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、朝から雲ひとつ無い青空が拡がっております。

/data/blog/archive/original/32217.jpg

今日は気持ち良いお天気のもと、新商品の試作をしています。

カタクチイワシの天日干し。

国内産のカタクチイワシを無塩でボイルして、天日で干し上げます。
通常の煮干は3~4%の食塩水でボイルするのですが、ワンコやニャンコには
塩分は不要なので、塩無しでボイルします。

塩を多めに入れると、魚の身が締まり綺麗に干し上がります。
塩をしないと、鮮度のあまり良くない魚は身が崩れます。

当社には通常の干物なら2時間から3時間で干物に仕上げてくれる極上の干し場
があります。
干物には風の要素がとても大切です。
当社は海を渡るミネラルをたっぷり含んだ北東のを受ける立地です。
北東の風は乾いています。
乾いた風が素早く魚を乾かせてくれます。

/data/blog/archive/original/32218.jpg

南の風や西の風は湿りを持ってくるので、乾くまで倍以上の時間が掛かります。
だから、塩分を強くしないといけないんですね。

海を渡る風がミネラルをたっぷりと運んでくれて、太陽の光がアミノ酸を引き出して
美味しい干物に仕上げます。

塩をせずにボイルして、綺麗に乾かせるって結構難しいんですよ。
減塩の煮干はたまに見かけても、無塩の煮干は無い、、、
ちゃんとした理由があるのですね。

ワンコもニャンコも幸せに!

これからニャンコ用のおやつにも力を入れていきます。

引き続き応援、よろしくお願いいたします!!
いつもありがとうございます。
http://bau-bau.jp/

2017年3月15日 10:52東京での商談

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、冬に逆戻りの寒い朝を迎えております。
風が強く凍えますが、空気が澄んで景色が美しいです。

/data/blog/archive/original/32144.jpg

さて、昨日・一昨日と東京へ出張してまいりました。
bau-bauのペットフードを海外で販売するための商談です。

今、カナダ・中国・マレーシアに商品の提案をしていて、今回はマレーシア向けの
商談でした。
すぐに販売、という訳にはいきませんが、一歩一歩ですね、、、

海外のワンコとニャンコにも、是非安心・安全な食べ物を食べて欲しいですね。

ちなみに今回は久しぶりにJALに乗りました。
いつもはANAを利用することが多いのですが、なかなかに快適でした。

/data/blog/archive/original/32143.jpg

素敵な一日をお過ごしください!!
http://bau-bau.jp/

2017年3月13日 08:156度目の3.11

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、穏やかな朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/32121.jpg

先週土曜日は3月11日
あの日から6年の歳月が流れていきました。

前日は神戸市の東遊園地公園で阪神淡路大震災で亡くなられた方々への祈り。
そして当日は大阪の地から、心からの黙祷を捧げました。

余りにも多くの失われた尊い命。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします。

いろんなことがありますが、平穏な朝を迎えられることに感謝して、前を向いて
誠実に生きていきます。

合掌

 

2017年3月9日 16:00新商品完成!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、朝は綺麗に晴れておりましたが、冬の寒さのお昼下がりです。

/data/blog/archive/original/32032.jpg
                          (今朝の淡路島です)

さて、bau-bauに新しい商品がラインナップされました!
サメソフトジャーキーとエイソフトジャーキー。

これまで販売していたジャーキーは水分が12%以下になるまで干していますので、
固くどちらかと言えば大型犬用なのですが、新商品は天日で柔らかく干し上げてから
レトルト加工しています。

なので、小型犬や歯が弱くなったシニア犬、ニャンコにも食べてもらえます。

/data/blog/archive/original/32030.jpg
         (サメソフトジャーキー)

/data/blog/archive/original/32031.jpg
          (エイソフトジャーキー)

昨日3社にご提案したのですが、3社ともに採用の方向で検討する、とのことでした。

少しずつではありますが、商品群も充実してきました。

では、寒いですが、素敵な午後の時間をお過ごしください!
http://bau-bau.jp/

2017年3月8日 07:55淡路島の朝

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、穏やかでなんとも美しい朝を迎えております。
つくづく美しいところです、淡路島!

/data/blog/archive/original/32018.jpg

こんな素敵なところで平穏な朝を迎えられるだけでも幸せですね。

さて、今日は大阪に本社がある大手のペットフード卸の会社2社との商談です。
2社ともbau-bauの商品を高く評価してくださっています。

気合入れて、決めてきますね^^

素敵な一日をお過ごしください。
http://bau-bau.jp/

2017年3月7日 15:00団体様、ご来社

こんにちは。
淡路島の武田です。
淡路島は曇り、朝は晴れ間が見えていましたが、今はなんと、雪が降っております。
温かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら春になるのですね。

/data/blog/archive/original/32002.jpg

さて、今日は団体様が我が社にお越しになりました。
兵庫県に本部がある生活協同組合コープこうべの皆さまが産地見学に来られました。
大型バスで総勢30名!

/data/blog/archive/original/32003.jpg

ワカメの生育する場所を見たり、当社の工場を見学したり、、、
楽しい時間となりました。

もちろん、bau-bauのペットフードもしっかりとアピールしましたよ^^
ペットフードにも物凄く興味を持っていただけました。

生協さんのお店にもbua-bauのペットフードを並べたいですね。

沢山の方が淡路島を訪れてくれて、淡路島のファンが増えたら、本当に嬉しいです。

今日はこれから神戸新聞社の取材です。

千客万来!
ありがたいことですね。

温かくして、素敵な時間をお過ごしください!!
http://bau-bau.jp/

2017年3月6日 17:35関西IT百撰

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、穏やかな夕暮れ時を迎えております。

今日は大阪国際会議場で「2016 関西IT百撰」の表彰式があり、
出席してきました。

/data/blog/archive/original/31973.jpg

当社は昨年度の最優秀賞を受賞しており、招待されておりました。

今年の受賞者のなかにbau-bauのペットフードを扱ってくださる会社が
あり、ご挨拶を兼ねて。

そこでまた、信じられない偶然が、、、
社長にご挨拶をさせてもらった後、後から声を掛けられて振り返ると、
見覚えのある顔。

なんと、淡路島で極めて親しい付き合いをさせていただいているご家庭の
息子さんがその会社の部長でした。

なんたる偶然!
こんなことって、あるんですね、、、。

繋がりが深くなりそうです。

感謝!!
http://bau-bau.jp/

2017年3月5日 11:13嬉しいお客様

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は薄曇り、春本番を思わせる穏やかなお天気です。

/data/blog/archive/original/31930.jpg

全くの私事ですが、昨日は長女の高校の卒業証書授与式でした。
凄く感動的な式でした。

さて、今日は朝からメッセージ。
京都でbau-bauのペットフードを応援してくれているご夫婦が、淡路島行くから寄りますね。
とのこと。

お越しいただいて話をしていると、神戸に用事があったので足をのばしましたって、、、
足のばしすぎです^^

これから神戸でワンコの集会があるから、宣伝してきますと帰られました。
こんな繋がりが本当に嬉しいです。

応援してくださる方々にご恩返しが出来るように、
決意を新たにした、嬉しい日曜日の朝でした。

素敵な休日をお過ごしください。
http://bau-bau.jp./

2017年3月3日 17:00桃の節句

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、風が冷たいですが穏やかなお天気になっています。
乾いた風の中で、今日はエイジャーキーが綺麗に乾いております。

/data/blog/archive/original/31888.jpg
            (今朝の風景です)

今日は3月3日 桃の節句ですね。
我が家でも雛人形が鎮座しております。
今日はちらし寿司とハマグリのお吸い物ですかね。
娘たちの幸せを願います。

/data/blog/archive/original/31887.jpg
      (家内の実家からの贈り物。宝物ですね)           

ここから、真面目なお話を少し、、、

金融機関の方や、セミナーで講師をする際に受講生の方からよく質問を受けます。
「事業承継はどうお考えですか?」

我が家には娘が二人おります。
どちらの娘にも「好きな場所で、思いのままに生きろ!」と伝えてあります。

長男だから、子どもだから、親族だから、、
それだけが理由で事業を承継するのは私は間違いだと思っています。

会社に社会的な存在意義があれば、誰かが引き継いでいく。
その誰かは従業員であってもいいし、他社の方でもいい。
必ずしも家族や親族である必要はない、と私は思います。

もし、引き継ぐ人がいなければ、会社を売ってしまえばいい。
会社もまた商品です。

会社の価値をいかに高めることが出来るか。
それが経営者の仕事だと私は考えます。
我が社の価値を圧倒的に高めることが出来るように、努力を続けます。

私はたまーにマジメなことを口走ります、、^^
5年に一回くらい、、、

素敵な桃の節句をお楽しみください!!
http://bau-bau.jp/
 

2017年3月2日 17:00淡路島サクラマス、解禁!!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、朝はどんよりとして、今日は一日雨だと思っていたら
綺麗に晴れています。
お陰でサメのジャーキーと軟骨が綺麗に乾きました。
なんか得した気分、、、

/data/blog/archive/original/31854.jpg
                           (サメ軟骨)

さて、本ファンドとは全く何の関係も無いのですが、淡路島の話題です。

昨日、3月1日に淡路島サクラマスが解禁となりました。

南淡路でフグの養殖を手掛けて「淡路島三年とらふぐ」をメジャーなブランド
に育てあげた水産会社が新たに仕掛けています。

サクラマスというと川の魚というイメージが強いのですが、ヤマメが川から
海で育って銀化しています。

試行錯誤の末に養殖に成功した、高品質のサクラマス。
淡路島をあげて応援したいです。

南淡路市の20のお飲食店で味わうことができます。
http://www.awajikoku.com/sakuramasu/
淡路島へお越しの際には是非、お試しください。

あ、淡路島へお越しの際には、当社へもお立ち寄り下さいね^^

素敵な夕暮れ時をお過ごし下さい。
http://bau-bau.jp/

2017年3月1日 20:00新聞社の取材

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、朝はすっきりと晴れていましたが、雲が厚くなってきております。
晴れている間に、サメシャーキーやサメ軟骨、鯛スティックなどが綺麗に乾きました。

/data/blog/archive/original/31832.jpg

早くも3月に入りましたね。
月初め早々に嬉しいお客様が来てくださいました。

兵庫県の神戸新聞さん。
以前から知り合いの本社の記者さんが今日から淡路島着任ということで、早速に
我が社へ来てくださいました。

記事になるのは少し先になりますが、大きく扱ってくれるようです。
記事が出たら改めてご報告しますね。

3月・4月は当社にとって一年で一番忙しい時期になります。
幸先の良いスタートとなりました。
張り切って事業に取組みます。

皆様にとって、素敵な3月となりますように!!
http://bau-bau.jp/

2017年2月28日 16:092月最終日

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、冷え込んでおりますが、すっきりと澄み切ったお天気となっております。

あっと言う間に2月も終わりですね。
早すぎる、、、(汗)

いよいよ3月。
当社は3月・4月は一年間で一番忙しいシーズンになります。

いかなご漁と天然わかめ漁が同時にスタートするんですね。
いかなごはくぎ煮に、わかめは湯通しして塩蔵します。
いかなごもわかめも春にしか獲れないので、この時期に一年分を確保する必要があります。

他の仕事が出来ないので、今のうちにペットフードの作り込み。
順調に在庫が貯まっております。

/data/blog/archive/original/31426.jpg

さて、気合をいれて!

素敵な午後の時間をお過ごし下さい。
http://bau-bau.jp/

2017年2月27日 13:30千客万来

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、朝は冷え込みましたが、穏やかで温かなお昼下がりです。

/data/blog/archive/original/31769.jpg

昨日は大阪からのお客様。
1月にセミナーでご一緒した方が奥様と淡路島に来て下さいました。

淡路島からセミナー参加したメンバーもみんな集めて楽しい宴となりました。
最近、いろんな方が淡路島へ来て下さいます。
人が集まってきてくれるって本当に嬉しいことですね。

私はつくづく周りの方に恵まれています。

美しい環境、美味しい食べ物、そして沢山の素敵な仲間たち、、、
私は本当に幸せな男だと思います。

今日もお天気が良いので、サメスティックを干してます。
なんとも美しく乾いております。

/data/blog/archive/original/31770.jpg

素敵な一週間となりますように!!
http://bau-bau.jp/

2017年2月25日 08:19感謝! 90名にご参加いただいております!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、鏡のように穏やかで美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31743.jpg

お陰さまで「未利用魚種を宝に変えるファンド」に90名の方がご参加下さっています。
リリース前は本当に購入して下さる方がいるのか?
内容には絶対の自信がありますが、地味ゆえに若干の不安を抱えておりました。

でも、僅か2ヶ月あまりで90名ものご参加、、、
本当に嬉しいです。

この事業が拡大すると、
漁師さんの収入がアップし、地域活性につながります。
栄養豊富な魚を食べて人もペットも健康になります。
そして、増えすぎたサメやエイを適度に捕獲することで、海の生態系の維持につながります。

もちろん当社も儲かります、、、

私たちが選べる答えは4つもあります。
するか、やるか、イエスか、ハイ、か。
これだけ選択肢があると、やりやすいですね。

絶対やる!
出来るまで、やる!!

/data/blog/archive/original/30928.png

応援してくださる全ての方に、心から感謝いたします。
ありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください!!
http://bau-bau.jp/

2017年2月24日 15:11bau-bauのエイスティック

こんにちは。
淡路島の武田です。
淡路島は晴れ、寒いですが穏やかなお昼下がりを迎えております。

こんなお天気には干物!
ということで、今日はペットのおやつを干しております。

写真は昨日綺麗に干しあがったエイスティックです。
エイの身をミンチにしてから成型し、乾燥機で水分を飛ばして仕上げは天日干し。
栄養満点。
凄い食いつきです!!

/data/blog/archive/original/31735.jpg

今はサメスティックが乾いているところです。

そして人間用の干し場ではイワシの天日干し。
前浜で揚がった真イワシを沖縄の塩「シママース」と高級料理酒「蔵の素」で漬け込んで
天日で干し上げます。
こちらは乾燥機を使わずに完全天日干しです。

/data/blog/archive/original/31736.jpg

天日干しの干物って、美味しいですよね。

素敵な午後の時間をお過ごし下さい。
http://bau-bau/jp/

2017年2月23日 08:41みなと新聞に掲載されました!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、小雨まじりで強烈な風が吹いております。
この風では屈強な漁師さんも漁には出られませんね、、、

/data/blog/archive/original/31695.jpg

さて、2月20日付け「みなと新聞」でbau-bauの取組みが紹介されました。
「みなと新聞」は水産の業界紙で水産業に関わる方々に広く読まれる新聞です。

/data/blog/archive/original/31694.jpg

昨年は天然わかめの取組みを一面ぶち抜きで紹介いただきました。

長くない取材時間で、正確に事実を把握し、わかりやすい記事に仕上げる。
新聞記者さんって、凄い能力ですね。

今日は春の嵐、大荒れになるようです。
ご安全にお過ごしください。

いつもありがとうございます。
http://bau-bau.jp/

2017年2月22日 11:47動物病院からの嬉しいご連絡

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、穏やかなお天気となっております。

今日は朝から嬉しいご連絡がありました。

神戸の獣医さんがbau-baunのペットフードを自分の医院で販売したいとのこと。
商品を高く評価していただきました。

/data/blog/archive/original/30928.png

淡路島の獣医さんのご紹介。
嬉しいことです。

感謝、感謝!

素敵な一日をお過ごし下さい。
http://bau-bau.jp/

2017年2月21日 07:57中国へのサンプル出荷

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、少し晴れ間が覗いてまりました。
今朝は結構寒かったですね、、、

/data/blog/archive/original/31552.jpg

昨日、大連在住で日本・中国で仕事をされている方がご来社くださいました。
最近中国のセレブ層も犬を飼う人が増えてきたとのこと。
チャーンス!ということで、早速中国での展開を依頼しました。

そして今日はクアラルンプールでもbau-bauペットフードの商談をしていただいています。

/data/blog/archive/original/31553.jpg

どんな展開になるのか、楽しみです。

もうすぐ、春ですね、、、^^

素敵な一日をお過ごし下さい!!
http://bau-bau.jp/

2017年2月20日 09:32三井生命様の機関紙に掲載いただきました!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、薄墨を流したような空模様です。
こんな景色もいいですね。

/data/blog/archive/original/31508.jpg

さて、このたび三井生命様の機関誌「繁栄」で当社の取組みを掲載いただきました。
1ページぶち抜きで、、、

/data/blog/archive/original/31509.jpg

この機関誌は全国の法人を対照に約10万部発行されています。
法人に10万部って凄い数ですよね。

これからの反応が楽しみです。

これほど周りの方々に応援してもらえる仕事って、なかなか無いですよね。
本当にありがたいです。

私はつくづく、運の良い男だと思います。

関わってくださる全ての皆さまに、心から感謝!

素敵な一週間となりますように!!
http://bau-bau.jp

2017年2月18日 14:00お客様の声

こんにちは。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は曇り、穏やかな昼下がりを迎えております。
土曜日もみんなで一生懸命にサメを捌いてます。

/data/blog/archive/original/31478.jpg

最近bau-bauのHPでのご注文も増えてきています。
リピートのお客様も増えてきました。
リピートしてもらえるって、本当に嬉しいですね。

本ファンドをご購入いただいている投資家様が当社の商品やチラシをお友達に
配って、宣伝をして下さっているのも大きな要因かと思います。
ありがたいことですね。

最近ご注文の際にメッセージを戴くことが増えました。

「食い付きが凄まじい」
「他のジャーキーには見向きもしなくなった」
「足の踏ん張りが強くなって、トレーナーさんも驚いている」
等々。
そして皆さま最後に
「素敵な商品を造ってくれて、ありがとう」
と言ってくださいます。

ありがとうはこちらの台詞です。

沢山の商品の中から当社商品を選んで買ってくださり、その上お礼のお言葉まで
いただけるとは、、、

なんとも素敵な仕事です。

つくづく、私はツイてるなぁと思います。

関わってくださる全ての方に感謝を込めて、、、

ありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください!!
http://bau-bau.jp

2017年2月17日 14:31投資家様からのありがたい情報

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、春を思わせるような温かく穏やかなお天気となっております。

昨日はグランフロント大阪で「キラリひょうごプロジェクトセミナー」が開催されました。
今回はキラリひょうごメンバーに加えて、香住や岡山の事業者さんも参加して盛りだくさん
な内容となりました。
沢山のお客様にお越しいただき、とても楽しい時間となりました。

/data/blog/archive/original/31439.jpg

さて、投資家様からありがたい情報をいただきました。
川崎市に「日本動物高度医療センター」という施設があって、ペットも人間並みの高度医療を
受けられるそうです。
恥ずかしながら、知りませんでした、、、

ここへbau-bauの商品を提案してはどうか、というアドバイスを頂戴しました。

ファンドをご購入いただけるのは、もちろん嬉しいのですが、こういうご意見をいただけるのは
本当にありがたいです。
一緒になって考えて下さる方がいて、心強いです。

もし、こんな団体があるよ。
ペットの健康に役立つ商品を探している人がいるよ。

そんな情報もいただけたら、とってもありがたいです。

感謝、感謝!!

http://bau-bau.jp

2017年2月17日 09:57感謝! 全国への出荷スタートいたします!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は曇り、風も無く穏やかな朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31425.jpg

さぁ、いよいよ全国へ向けた商品の出荷です。
本日発送。
3月初旬より全国のイオンペットコーナーにに当社のペットフードが並びます。
ただし、OEMなので当社のブランドではありませんが、、、

/data/blog/archive/original/31426.jpg

大手のホームセンター様との商談も進行中!
楽しみな展開になってまいりました。

気を緩めることなく、浮かれることなく、真摯に取組んでまいります。

全てのことに、感謝!

素敵な一日をお過ごしください!!

http://bau-bau.jp

2017年2月14日 13:21キラリひょうごプロジェクトセミナー in 大阪 明日開催です。

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、先ほどまでの雨が止み、晴れ間がのぞき始めております。

さて、明日「キラリひょうごプロジェクトセミナー in 大阪」が下記の
日程で開催されます。

今回はキラリひょうご参加メンバーだけではなく、香住でカニを扱う会社や
岡山で無添加の染物を手がける会社の方など、8社が参加します。

魅力的な事業がてんこ盛り!
入場無料!!
試食もございます!!!

是非是非、ご参加ください。

【開催概要】
日時:2017年2月15日(水)19:00-21:00(18:45受付)
集合:17:45(会場は17:00から入れます)
場所:グランフロント大阪 うめきたSHIPホール 2F
   (〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-1うめきた広場 うめきたSHIP2F)
   会場の詳細 http://www.gfo-ad.jp/event_ship.html
参加費:無料

素敵な一日をおすごしください!

http://bau-bau.jp

2017年2月13日 09:45今週から全国への出荷を開始いたします!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、少し寒いですが、澄み切ったなんとも美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31302.jpg

さて、今週から国内最大手量販店のペット部門への出荷がスタートいたします。
全国220店舗への出荷。

さすがに沢山のご注文を戴いております。
お客様にも、ワンコにもニャンコにも喜んで頂ける商品をお届けできるように気合を
入れて臨みます。

/data/blog/archive/original/31301.jpg

今週も素敵な一週間となりますように!!

http://bau-bau.jp

2017年2月10日 08:50マレーシアへのサンプル出荷

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、キンキンに冷え込む、真冬の朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31246.jpg

昨日は香川県高松市で商工会・商工会議所の経営指導員向け研修の講師を務め、
クラウドファンディングを活用した地域活性化等についてお話してきました。
人前で話すのは緊張するけど、準備をしながら頭の中を整理できて、いいですね。

/data/blog/archive/original/31245.jpg

さて、いよいよbau-bauのペットフード、海外進出を開始いたします。
本日一発目のサンプルを出荷いたします。

まずはマレーシアから。
マレーシアのセレブたちも無添加のペットフードには興味があるようです。

今回が初めての商談で、決まるかどうかはわかりませんが、商品に対する意見を
お聞きできるだけでも価値があります。

国内での販売網を充実させつつ、海外への展開も図ってまいります。

/data/blog/archive/original/31247.JPG
        (エイスティックを天日で干してます)

今日から大雪になるところが多いようです。
くれぐれもご安全にお過ごしください。

素敵な一日になりますように!!
http://bau-bau.jp

2017年2月9日 08:00お笑いセラピスト

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は雨、静かにしっとりと降っております。

昨日は神戸でラジオ生出演の後、夜は淡路島でお笑いセラピスト尾崎 里美先生の
セミナーに参加しました。
昨年ラッキーとしか言いようのない出会いがあり、弟子入りしています。

人は5%の顕在意識で行動し、95%の潜在能力を眠らせている。
偉大な95%の潜在意識をいかに活用するか、、、

尾崎 里美さんはアメリカやイギリスでも本格的に心理学を勉強された日本でも
有名な、セミナーの予約が取れないことでも知られるセラピストです。
今年から淡路島に拠点を移してくれました。

http://www.g-nius5.com/profile.html

専門用語を一切使わず、爆笑の中でわかりやすく自己啓発の方法を教えてくれます。

前向きな仲間たちと一緒に学べるって、幸せなことですね。

今日はこれから高松で、商工会の経営指導員を対象とするセミナーの講師です。
生徒から、講師へ。

しっかりとお伝えしてきます。

素敵な一日になりますように!!

/data/blog/archive/original/30928.png
http://bau-bau.jp

2017年2月8日 14:16ラジオ出演、無事に終了しました!

こんにちは。
淡路島の武田です。

出張帰りの淡路島は快晴、寒いですが穏やかなお天気です。

ラジオ関西への出演、無事に終わりました。
テレビは何度も出させて戴いておりますが、ラジオは初めてだったので、楽しかったです。
「未利用魚種を宝に変える」事業の内容をしっかりとお伝えできたかと思います。
ファンドの話題も出ていますので、お時間があれば、お聞き下さい。

https://www.facebook.com/rinaqua/videos/vb.100001145525271/1249572411757598/?type=2&theater

当社のペットフード事業はテレビ1回、ラジオ1回、新聞5回の取材を戴き、露出も高まって
まいりました。

3月より、大手ショッピングセンターでの全国展開がスタート!
これからの展開が楽しみです。

/data/blog/archive/original/31197.jpg

2017年2月8日 08:43ラジオ関西に出演します!

おはようございます。
淡路島の武田です。

神戸の朝は快晴、気持ち良い朝を迎えております。

この後、ラジオ関西さんの「三上公也の情報朝イチ!」に出演します。

未利用魚種を宝に変える、しっかりとお伝えしてきますね。

初ラジオ、緊張しますなぁ、、、

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年2月7日 20:23東京から神戸へ

こんばんは。
淡路島の武田です。

東京から神戸へ戻りました。

昨日は「キラリひょうごプロジェクトセミナー in 東京」が開催されました。

大勢のお客様にお越しいただき、活気あるセミナーとなりました。

終了後は兵庫県の職員、ミュージックセキュリティのスタッフの皆さまと事業者集っての懇親会。
楽しい時間でした。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

さて、明日2月8日の朝9時からラジオ関西の番組に生出演させていただきます。

未利用魚種を宝に変える話をしっかりと伝えてまいります。

お時間ありましたら、お聴きくださいね。

2017年2月6日 09:25キラリひょうごプロジェクトセミナー in 東京 本日開催です!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

昨日より東京入りしております。
本日の東京は快晴、温かな一日になりそうです。

さて、本日は青山で「キラリひょうごプロジェクト in 東京」が下記の通り
開催されます。
当社ももちろん参加します。

兵庫県で魅力的な事業を展開する企業が集まり、プレゼンテーションを行います。
試食もあります!

是非是非、ご参加ください!!

素敵な一週間になりますように!!

【開催詳細】 
日時:2017年2月6日(月)18:30‐20:30(18:15受付)
場所:CONNEL COFFEE by mother port coffee 
(107-8505 東京都港区赤坂7-2-21 草月会館 2F)
アクセス: http://connelcoffee.jp/
(半蔵門線、銀座線 青山一丁目駅より徒歩数分 青山一丁目駅から494m)
参加費:無料 
http://bau-bau.jp

/data/blog/archive/original/31050.jpg

2017年2月4日 07:332月6日(月)キラリひょうごプロジェクトセミナー in 東京に参加いたします! 

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は本日も快晴、言葉では形容しがたいくらい、美しい朝を迎えております。
こんな景色を見られるだけでも幸せですね。

/data/blog/archive/original/31137.jpg

さて、2月6日(月)に「キラリひょうごプロジェクトセミナー in 東京」が下記の通り
開催され、もちろん当社も参加いたします。
当社だけではなく、兵庫県で魅力的な事業を展開されている企業がそれぞれのファンドに
ついてのプレゼンテーションをいたします。
試食もあります!!
是非、是非、ご参加ください。

今日は神戸でFace Bookグループのオフ会。
淡路島・大阪・神戸の3グループ合同で開催いたします。
私たちの「淡路島 旨いもん情報局」も3500人を超す大所帯となっております
SNSの威力って、凄いですね、、、
https://www.facebook.com/groups/1439369336301811/

では、行ってきます!

素敵な週末をお過ごしください!!

【開催詳細】 
日時:2017年2月6日(月)18:30‐20:30(18:15受付)
場所:CONNEL COFFEE by mother port coffee 
(107-8505 東京都港区赤坂7-2-21 草月会館 2F)
アクセス: http://connelcoffee.jp/
(半蔵門線、銀座線 青山一丁目駅より徒歩数分 青山一丁目駅から494m)
参加費:無料 
http://bau-bau.jp

2017年2月3日 09:03ひょうごクリエイティブビジネスグランプリ2017 兵庫県産業労働部長賞を戴きました!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、少し風がありますが、穏やかで美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31119.jpg

お伝えしておりましたが、昨日は兵庫県公館で「ひょうごクリエイティブビジネスグランプリ2017」の表彰式がありました。

/data/blog/archive/original/31118.jpg

兵庫県知事賞が5社、産業労働部長賞が9社選ばれ表彰状をいただきました。
知事賞を本気で取りに行ったので、悔しかったのですが、知事賞受賞企業の取組みは高いレベルでした。
賞をいただけるのも有難いですが、他社の取組みを詳しく知ることは勉強になり刺激になります。
こんな機会を与えて貰えることに、感謝ですね。
スピーチで「次回は知事賞を獲ります!」と宣言して、帰ってまいりました。

兵庫県公館。
初めて中に入りましたが、さすがに歴史があり立派な建物でした。

今日は節分。
明日は立春。

確実に春が近づいてきてますね。

素敵な一日をお過ごしください。
https://www.bau-bau.jp/

2017年2月2日 08:14兵庫県公館へ

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、キリリと冷えてますが、澄み切った美しい朝を迎えております。
真冬の朝もいいですね。

/data/blog/archive/original/31096.jpg

さて、本日は「ひょうごクリエイティブビジネスグランプリ2017」の表彰式が
兵庫県公館で開催されます。
当社は「未利用魚種を宝に変える」ビジネスで兵庫県産業労働部長賞を戴きました。

本音を言えば、、、
一つ上の兵庫県知事賞を本気で取りにいったので、とっても悔しいのですが、、(泣)
でも、折角沢山のエントリーの中から選んで頂いたので、胸を張って貰ってきます。

初めての兵庫県公館入り、楽しみです!
表彰式の模様は明日にお伝えしますね。

素敵な一日をお過ごしください!!
https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20170113_8f273b4e6ddeae73492580a70005d664.html

2017年2月1日 09:00感謝! 1月中に74名のご参加!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、少し寒さが和らぎ穏やかな朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31067.jpg

さて、「未利用魚種を宝に変えるファンド」ご購入者が1月中で74名様となりました。
1ヶ月半で74名ものご参加! 本当に嬉しいです。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

すぐに目標の全額が集まるファンドも沢山ありますが、私は十分に順調だと思っています。

当社のファンド事業はどちらかと言えば、ペットフードが主になるので、ワンコやニャンコを
飼っておられない方には興味を持って戴けないのではないかと、当初は不安でした。

でも、これだけ多くの方に賛同いただき、ご購入くださることは本当に勇気になります。

この事業が発展すると
漁師さんの収入が増えて地域が活性します。
栄養豊富な魚を食べて、人もペットも元気になります。
鮫やエイを適度に捕獲することが、海の生態系の維持にもつながります。

お陰さまで、当社のペットフード、沢山のお客様からご好評を戴いております。
お客様が送ってくださった動画をご紹介いたします。
お手すきのお時間がありましたら、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=CN805a6YOo4

これからも全力で取組んでまいります。
引き続きご支援のほど、お願いいたします。

素敵な2月となりますように!!
https://www.bau-bau.jp/

2017年1月31日 09:12充実の2月へ

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、真冬の寒さが戻ってまいりました。
澄み切った美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31049.jpg

今日は1月最終日、、、
本当に早いですね。

いよいよ2月からペットフードの大口の出荷がはじまります。
商品の作りこみも順調に進んでおります。

海外へのアプローチも少しずつ始めています。

協力してくれる方が沢山いるって本当に有難いことですね。

感謝、感謝の毎日です。

2月の予定も盛りだくさん。
楽しみです!

素敵な一日をお過ごしください!!

/data/blog/archive/original/31050.jpg
            (サメ持ってます!)
https://www.bau-bau.jp/

2017年1月30日 07:48サメ・エイ煮こごり

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、深い霧にしっとりと包まれた、静かな朝を迎えております。
こんな風景もまた、素敵ですね、、、

/data/blog/archive/original/31007.jpg

さて、「サメ煮こごり」「エイ煮こごり」の引合いが増えてきました。
サメ・エイ共に白身で美味しい魚です。
しかもコンドロイチン・コラーゲン・グルコサミン等優れた栄養素を豊富に含んでいます。

素材の持味を丸ごと活かした、他に真似が出来ない商品。
それが当社の煮こごりです。

/data/blog/archive/original/31008.jpg
            (サメ煮こごり)

とろみがついているのは天然のコラーゲンです。
特に栄養素が豊富な肝もしっかりと入っております。

調味料は全く使っていませんが、魚の味がじわっと出て、美味です!

この商品は骨まで柔らかく仕上げてあるので、歯が弱くなった老犬でも食べられます。
もちろん、ニャンコにも。

/data/blog/archive/original/31006.jpg
          (ニャンコも大好き!!)

「この煮こごりを与え始めて、ワンコの足の踏ん張りが強くなった!嬉しい!! ありがとう!!」
嬉しいお声を戴いています。

「嬉しい! ありがとう!!」はこちらのセリフです。
ありがたいことですね^^

素敵な一週間になりますように!!
https://www.bau-bau.jp/

2017年1月28日 11:16プロの写真

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴。
とっても穏やかで美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30993.jpg

昨夜は会社のスタッフが揃っての新年会。
とんでもなく楽しい時間でした。

私の知人がbau-bauのペットフード事業を応援したい!
ということで、プロのカメラマンに商品の写真を撮ってもらってくれました。
無料で!!

さすが、プロが撮るとこうなるのですね。
順番にUPしていきますね。

/data/blog/archive/original/30992.jpg
       (サメ軟骨を齧っております!)

最近、周りの方がそれぞれに当社ペットフードの営業をしてくれて、私が知らない間に
販売先が増えております。
売れるのはもちろん嬉しいけれど、応援してやろうと言ってくれる、その気持ちがもっと
嬉しいですね。

沢山の素敵な仲間に恵まれて、私はつくづく幸せな男だと思います。

感謝、感謝!

素敵な週末をお過ごしください!!
https://www.bau-bau.jp/

2017年1月27日 11:33商品作り込み!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、春を思わせるような穏やかな朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30952.jpg

大手販売先様からの初回導入の予定表がきました。
全国展開の量販店様、さすがに大量のご注文ですね、、、

「ワンコもニャンコも幸せに!」
ということで、ただ今商品の作り込みをやっております。

今日はサメジャーキーの天日干し。
サメの身を細長く切って、機械で水分を飛ばしてから、天日で干し上げます。
もちろん、塩分も添加物も無し、
塩分無しでカリカリに乾かせる干し場があるのが当社の強みです。
気持ちよいお天気のなか、綺麗に乾いております。

/data/blog/archive/original/30953.jpg
          (サメジャーキーです)

今夜ははスタッフとの新年会、楽しみです!

素敵な一日をお過ごしください。
https://www.bau-bau.jp/


 

2017年1月26日 11:26楽しいセミナーでした!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、風もなくとっても穏やかな朝を迎えております。
寒い日々をよく耐えたね、とお日様からご褒美を貰ったような気がします。

/data/blog/archive/original/30938.jpg

昨日は「キラリひょうごプロジェクトセミナー IN 神戸」が開催されました。
50人を超えるお客様で、立ち見が出るくらいの盛況でした。

/data/blog/archive/original/30939.jpg

今回は6社が参加してそれぞれの事業の説明をしました。
各社とも魅力的な事業で聞いていて楽しかったです。
他社の取り組みを知るのは刺激になって良いですね。

持ち時間は10分
短い時間でいかに事業の魅力を伝えるか、、、
いろんな工夫が必要です。
作戦会議!!

セミナー後は試食タイム。
ペットフードを試食したい、と言われる方が多くいて驚きました。
しかも、美味しいって、、、^^
当社の商品は添加物なし、魚の持味をそのまんまに活かして造った商品なので、
当然人間も美味しく食べられるのですっ!

セミナーはこのあと、2月6日(月)に東京で、2月15日(水)に大阪で
開催されます。

お近くの方、是非ご参加ください。

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月25日 10:28キラリひょうごプロジェクトセミナー in 神戸

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、今日も寒いですが、澄み切った美しい朝を迎えております。
つくづく、淡路島は綺麗なところだなぁって思います。
こんな素敵な環境で過ごせるのは、それだけで幸せですね。

さて、本日は神戸三宮で「キラリひょうごプロジェクトセミナー」が開催されます。
「キラリひょうごプロジェクト」に参加している企業が集まり、それぞれのファンドの
プレゼンテーションを行います。

もちろん、当社も参加いたします。

/data/blog/archive/original/30928.png

当社に限らず、魅力的な事業が盛りだくさん。
試食などもありますので、是非ご参加ください。

入場は無料! 無料となっております!!

場所は「ビジネスプラザひょうごホール」三宮のサンパルの7階です。
http://web.hyogo-iic.ne.jp/gaiyo/access
時間は18:30開始(受付は18:15より)

皆様のお越しをお待ちしております!

今日も素敵な一日になりますように!!

2017年1月24日 08:28天然 無添加 ペットフード 全国展開!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は雪、今は小康状態で、晴れ間ものぞいております。

/data/blog/archive/original/30911.jpg

いよいよ、bau-bauのペットフード、全国展開が始まります。
昨日、販売先のご担当者が当社に来て下さり、打ち合わせをしました。

2月末に納品。
3月より、大手ショッピングセンターの全国の売り場に当社商品が並びます。
全220店舗のうち、まずは約100店舗から順次スタートいたします。

提案7商品、全て採用となりました。

天然で無添加で、トレースも完璧!
どこにも真似が出来ない、優れた商品と評価をいただきました。

進撃開始!

気合が入っております!!

今日はこれからまだまだ雪が降るようです。
くれぐれもご安全にお過ごしください。

素敵な一日になりますように!!

https://www.bau-bau.jp/

2017年1月23日 11:03感動、感激、感謝

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、とっても寒いですが、澄み切った美しい朝を迎えております。

昨日、一昨日と洲本市由良の公共施設「エトワール生石(おいし)」で勉強会。
45名もの方々が由良まで来てくださいました。

ITやICTの勉強、グループワークなど、みっちりと学ばせていただきました。

素敵な仲間たちとの本当に充実した時間でした!

感動、感激、感謝、感謝、感謝

人前で泣いてしまいました、、、

/data/blog/archive/original/30892.jpg

大勢の素敵な仲間に恵まれて、幸せ!

素敵な一週間となりますように!!

2017年1月21日 10:44本気の合宿

おはようございます。
淡路島の武田です。

出張帰りの淡路島は曇り、寒いですが穏やかな朝を迎えております。
都会もいいけど、やっぱり海辺が落ち着きます。

/data/blog/archive/original/30874.jpg

さて、今日・明日は淡路島由良でITを中心とした勉強会が開催されます。
総勢50人が集い、みっちりと本気の勉強会をいたします。

講師はIT関連の第一人者、道端 俊彦氏。

集まるメンバーも各業界で先進的な事例に取組まれている方ばかり、、、

こんなメンバーの中にいられることが幸せ。

さてと、しっかり学んでまいります。

素敵な週末をお過ごしください!!

2017年1月20日 08:45福岡での経営指導員研修

おはようございます。
淡路島の武田です。

出張の地福岡は雨、静かに降っております。

昨日は博多で商工会、商工会議所の経営指導員向け研修の講師をさせていただきました。
/data/blog/archive/original/30852.jpg
「未利用魚種を宝に変える」お話をさせていただきました。
九州の皆さまも興味津々、熱心に聞いてくださいました。

どこもいろんな資源を持ちながら、宝に変える方法を模索しているようですね。
私の話が少しでも参考になるなら、嬉しいですね。

このような機会を与えていただけることに、感謝!!

今日は久留米の大きなペットフードメーカー様と商談をして、淡路島へ戻ります。

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月19日 10:55中部セントレア空港から福岡へ

おはようございます。
淡路島の武田です。

出張の地 福岡は曇り、今日は寒さが少し和らぐようです。

昨日は名古屋で仕事をして、夜のうちに飛行機で福岡入りしました。
中部セントレア空港へ到着したことは一度だけあるのですが、出発は初めて。
とっても綺麗な空港でした。
夜の空港っていいですよね。大好きです!/data/blog/archive/original/30829.JPGで、本日はこれから博多で経営指導員向けセミナーの講師を勤めます。
講師なんて柄じゃないけど、行く先々で素敵な出会いがあって楽しいです。

最近、HPでのペットフードのご注文が増えてきました。
嬉しいなぁ、、、

では、素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月17日 08:0022年目の1月17日 合掌

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、厳しい冷え込みが続いております。

今日は1月17日。
私たちにとって、絶対に忘れてはならい日です。

1995年(平成7年) 1月17日 5:46に阪神淡路大震災が発生しました。

私たちが住む淡路島の東南部は大きな揺れがありましたが、地域に甚大な被害は出ませんでした。
テレビを見るまで、同じ淡路島や神戸がとんでもない惨状になっているとは想像も出来ませんでした。
あまりにも沢山の犠牲者、壊れた家屋やビル、、、
瓦礫の撤去などを手伝いに行って、目にした光景は忘れることができません。

私たちの地域は水も出たし、電気も止まりませんでした。
けれど、次にいつ大きな震災が襲ってくるかわからない。

今、生かされていることの意味を考えて。
無事に平穏な朝を迎えられることに感謝して。

心静かに、合掌
 

2017年1月16日 09:1040%達成! 感謝!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、昨日に続きとっても寒い朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30785.jpg

さて、お陰さまで「未利用魚種を宝に変えるファンド」の募集達成率が早くも
40%に達しました。
当社のファンドは地味ですし、中心となる事業がペットフードということで、
どこまでご賛同戴けるか、正直不安もありました。

ところが、リリースしてから僅か一ヶ月で達成率40%!

商品をお買上げくださったお客様から「ワンコの足が強くなった!」
「食い付きが凄まじい」
といったお声を沢山戴いております。

絶対やる!
大きな推進力、勇気を戴いています。

「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せにできる会社になります!」

出来るまで、やります!!

早々にご出資くださいました出資者の皆様、応援して下さる皆様にこの場を
お借りして、心より御礼申し上げます。

素敵な一週間となりますように!!

https://www.bau-bau.jp/

2017年1月14日 13:12キラリひょうごプロジェクトセミナー in 大阪 明日開催です。

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、先ほどまでの雨が止み、晴れ間がのぞいております。

さて、明日2月15日(水)下記の通り「キラリひょうごプロジェクトセミナー in 大阪」
が開催されます。

今回はキラリひょうごに参加の事業者だけではなく、香住のカニを扱う会社や岡山の染物
の会社など8社が参加いたします。

魅力的な事業が満載!
試食もあります!!

是非是非ご参加ください。
http://bau-bau.jp

2017年1月14日 11:20センター試験 合格祈願

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、とっても寒いですが、すっきりと澄み切った美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30772.jpg

さて、今日はセンター試験ですね。
うちの長女もお受験です。

ところで、タコが受験にはとっても縁起の良い食べ物だって、ご存知ですか?

タコは英語でオクトパス、ですよね。
オクト パス  おくと ぱす  置くとパス!!

バンザーイ!!

/data/blog/archive/original/30773.jpg
           (置くと パス!)

受験生をお持ちのご家庭の方は、今日の夕食には明石だこを並べてくださいね。

受験生の皆さんが日頃の実力を十二分発揮できることをお祈りいたします。

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月13日 08:30淡路島へ戻りました。

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、キリリと冷え込む真冬の朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30750.jpg
      
昨夜遅くに淡路島へ帰って参りました。
大阪と広島で商工会・商工会議所の経営指導員様を対象とする研修会の講師を務めさせていただきました。

皆さん、前回の「淡路島 天然わかめファンド」や「未利用魚種を宝に変えるファンド」の話に興味津々。
楽しいセミナーとなりました。

今回は中小機構からの依頼。
5年前には人前で話すなんて、想像もしておりませんでした。
何でも経験してみるものですね。

さて、今日は東京から魚介類を輸出する会社の社長がきて、作戦会議。
また、面白い展開になりそうです。

大雪になる地方もあるようです。
くれぐれもご安全にお過ごしください。

素敵な一日をお過ごし下さい!

2017年1月12日 08:00サメ・エイだけじゃない

おはようございます。
淡路島の武田です。

今日は広島に来ています。
この後、広島の商工会・商工会議所の経営指導員向けセミナーの講師をさせていただきます。

さて、当社ファンドのテーマは「未利用魚種を宝に変える」です。
特にこれまで殆ど活用されていなかったサメ・エイにスポットを当ててきましたが、実は他にも
沢山の魚種があります。

まずは淡路島 由良港の天然真鯛。
由良港の真鯛は品質の良さで全国でもトップクラスの評価を受けています。
大きな鯛はブランド魚として高値で取引されます。
しかし、小さな鯛も沢山網に入ってきます。
大量に水揚げされた時には価格さえつかない事もよくあります。
小さな鯛はリリースしても生きることが出来ません。
/data/blog/archive/original/30685.jpg
            (由良港の天然真鯛)

小さくても由良港の鯛。
何とか有効活用しようと当社では「小鯛の甘露煮」や「真鯛の黒酢漬け」などの商品を開発して
きました。
でも、全部使いきれない、、、

真鯛は小さくても美味しくて、栄養も豊富です。
ならば、ワンコとニャンコにも!

ということで、開発しました。
「真鯛スティック」
鯛をミンチにしてから、成型し乾燥機で水分を飛ばして天日で干し上げます。
/data/blog/archive/original/30684.jpg
           (真鯛スティック)

なんとも贅沢なペットのおやつ。
ワンコとニャンコにも旨いものを、、、
https://www.bau-bau.jp/

素敵な一日をお過ごしください。

2017年1月11日 08:00エイを使ったペットフードラインナップ

おはようございます。
淡路島の武田です。

今日は出張で大阪におります。

さて、今日は淡路島近海のエイを使ったペットフードのラインナップをご紹介いたします。
当社では現在、エイを原料とするペットフードを3種類造っています。

まずは、「エイジャーキー」。
エイの身を細長くカットして乾燥機で水分を飛ばしてから、天日で干し上げます。
かなり硬めに仕上げてあるので、ワンコ用です。
/data/blog/archive/original/30608.jpg
           (エイジャーキー)

次に、「エイスティック」。
エイの身をミンチにしてから成型し、乾燥機で水分を飛ばして天日で干し上げます。
サクサクとした食感であまり硬くないので、小さなワンコやニャンコも食べられます。

/data/blog/archive/original/30683.jpg
            (エイスティック)

そして一番最近完成したのが、「エイの煮こごり」。
エイの身と特に栄養価の高い肝を一度煮詰めてから、レトルト加工します。
とろみがついているのは自然のコラーゲンです。
軟骨もさらに柔らかくなっているので、歯が弱いワンコやニャンコにも。
/data/blog/archive/original/30682.jpg
   (エイ煮こごり ゼリー状になっているのはコラーゲンです)

エイは独特のアンモニア臭を発するのですが、当社独自の「無菌の軟水」で下処理
しているので、全く臭いもありません。
もちろん、全品無添加。
原材料は淡路島産のエイだけ。

家族同様の大切なペット。
いつまでも元気でいて欲しいですよね。
https://www.bau-bau.jp/

素敵な一日をお過ごしください。

2017年1月10日 07:14商工会、商工会議所経営指導員向けセミナー

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、穏やかで何とも美しい夜明けを迎えております。
綺麗な場所で平穏な朝を迎えられるって、本当に幸せなことですね。
/data/blog/archive/original/30696.jpeg

さて、本日は大阪で、明後日は広島で商工会・商工会議所の経営指導員向け
セミナーの講師を務めさていただきます。
私が講師って、、、
恐縮ではありますが、貴重な機会をいただけることに感謝して、一生懸命に
勤めてまいります。

私はこの5年間でいろんな経験をさせてもらいました。

経営革新計画の2度の取得、ものづくり補助金、前回に続き今回のファンド等。
いろんな取組みをしてきたことが、「がんばる中小企業300撰」の選定、
「小規模事業者白書」掲載、「関西IT百撰」最優秀賞受賞、等々。

これらの経験を次の世代に伝えていくことも私たちの大切な役割だと思います。
ふと気づけば、私の背中を見てついてくる若い経営者が物凄く増えています。

これまでは、照れ臭いのと、メンドクサイので「ついてくるなーー!」と言って
いたのですが、最近は「俺が手本を見せる、遅れずについて来い!!」と言う
ようにしています。

関わってくださる方、全てもれなく、幸せに。

出きるまで、やります!

素敵な一日をお過ごしください!!
事業者白書」

2017年1月9日 09:40成人の日 淡路島の朝

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は雨が上がり、晴れ間がのぞく穏やかな朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30695.jpeg

今日は成人の日ですね。
淡路島では昨日式典がありました。
よりによって、昨日だけ大雨、、、
それも思い出になりますね。

新成人の皆さま、ご成人おめでとうございます。
これからの人生が光り輝く素晴らしいものとなることをお祈りいたします。

関東は大雪のようですね。
ご安全にお過ごし下さい。

では、素敵な休日をお過ごしください!!

2017年1月7日 09:08サメを使ったペットフード

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、寒いですが澄み切った美しい朝を迎えております。 

私は夏が大好きですが、キリッした冬の朝も好きです。

さて、こんなお天気には干物!
ということで、今日は「サメスティック」を干しています。


当社の社屋の屋上には天日干しの干し場があります。
当社の真ん前は紀淡海峡。

海を渡るミネラルをたっぷり含んだ北東の風が吹いてきます。
美味しい干物造りには太陽の光はもちろんのこと、風がとても重要な役割を果たします。
北東の風は乾いていて、干物を素早く乾かせてくれます。

ここ、大事です!!

素早く乾くということは、極めて鮮度が良いうちに乾くということです。
アジの開き(人間用)なら、2時間から3時間で干しあがります。
だから、余分な添加物は必要ないのです。

/data/blog/archive/original/30660.jpg

「サメスティック」は淡路島近海のコンドロイチン・コラーゲン・フコダインなど優れた栄養素を
たっぷりと含んだサメをミンチにしてから成型し、乾燥機で水分を飛ばして、天日で仕上げます。

https://www.bau-bau.jp/

ワンコとニャンコ用なので、もちろん無塩です。
使っている原材料はサメだけ。
お客様から「ワンコの足の踏ん張りが強くなった! 嬉しい!!」とのお言葉を戴いています。
嬉しい!!のはこちらのほうです。

大切な家族であるペットにも安心・安全な食べ物を食べて欲しいですよね。

素敵な週末をお過ごし下さい!

 

2017年1月6日 09:41さめのたれ

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は曇り、キリリと冷え込む正しい冬の朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30629.jpg

さて、「さめのたれ」ってご存知ですか?
私は全く知らなかったのですが、三重県の伊勢地方で古くから食べられている
さめの干物らしいです。
伊勢では一般的な食べ物ということですが、古代より伊勢神宮での大きな祭典
には欠かせない、神饌(しんせん)の一品としてお供えされているとのこと。

塩干しと味醂干しが主なようですが、梅酢バージョンもあるようです。
私がサメの取扱いを始めたことを知っている神戸の知人が送ってくれました。
/data/blog/archive/original/30630.jpg

干物と言えば当社の出番!
当社には天日干しの干し場があり、美味しい干物が出来るのです。

早速、試作してみます。

新しい商品のヒントも嬉しいのですが、旅行先で私のことを思い出してくれて
わざわざ買って送ってくれる。
その気持ちがとっても嬉しいです。
感謝、感謝!!

素敵な一日をおすごしください!

 

2017年1月5日 09:06仕事始め

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は晴れ、北風が強い冬らしく寒い朝を迎えております。
冬は寒くなきゃ、ですね、、、^^
/data/blog/archive/original/30629.jpg

さて、当社は本日より今年の仕事始めです。
全スタッフが元気に出社してくれて、通常の業務を開始しています。

先日もブログでご報告しましたが、3月よりペットフードの全国への出荷が始まります。
かなり沢山の受注が見込まれますので、これから商品の作り込みに入ります。
今日はエイジャーキーを作ります。
淡路島近海の赤エイを細く切って、乾燥機で水分を飛ばしてから、天日で干し上げます。
ワンコたちの食い付き、抜群です!!
/data/blog/archive/original/30608.jpg
(エイジャーキーです)

昨日、「淡路島 天然わかめファンド」にも今回のファンドにもご出資くださっている
神奈川県のN様から沢山のご注文を戴きました。
「応援しています!」とのメッセージ付きで、、、

涙が出るほど嬉しい、そして何とも心強いです。

応援してくださる方々を裏切ることの無いように、誠心誠意事業に取組んでまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

素敵な一日をお過ごし下さい!!

2017年1月4日 08:52今年の目標!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は本日も晴れ、穏やかで美しい朝を迎えております。

当社は明日より新年の営業をスタートいたします。
今年の目標!

昨年よりスタートした無添加ペットフードの事業を本格化させて軌道に乗せます。

今年は少なくとも、小売・卸・原料供給も含めた月次売上を300万にしたいと
思っています。この金額は食用に提供する商品の売上も含みます。
お陰さまで引き合いも増え、大手販売先様での取扱いも決まり3月より全国展開
が始まります。
決して不可能な数字ではないと考えています。

目指せ、ペットフードで年商一億円。

運用中の「淡路島産 天然わかめファンド」のワカメの販売も昨年対比120%
を目指します。
/data/blog/archive/original/30605.jpg
当社の社訓は
「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せに出きる会社になります!」
です。
/data/blog/archive/original/30604.jpg
お客様も、漁師さんも、仕入先様も、ワンコも、ニャンコも。
もちろん家族や従業員も。
関わってくださる全ての方をしわせに!

絶対やる!
出きるまでやる!!

素敵な一日をお過ごし下さい!

2017年1月3日 08:04淡路島 由良の街並み

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、お正月三が日とも穏やかな春のようなお天気となっています。

今日は淡路島 由良のお話です。

淡路島の由良は古くから海上交通の要として重要な位置を占めてきました。
古くは淡路島全体を治めるお城も由良の町にあったのですよ。

漁業が盛んで、人口3,600人ほどの小さな町ですが、漁業協同組合の規模
としては、水産王国兵庫県の中でも三番目の規模を誇ります。
気候温暖、風光明媚なとても素敵なところです。

/data/blog/archive/original/30597.jpg
  (由良の街なみ 向いは和歌山で左後方の島は友が島です)

高級魚が水揚げされる港としても、全国に知られていて、超高級といわれる
料亭から指名買いが入る事でも有名です。

由良の赤ウニや鱧などテレビのグルメ番組でしゅっちゅう紹介されているので、
ご覧になった方も多いのではないかと思います。

高級魚のブランド港として有名な一方で、人口は毎年100人近く減少している
急速な過疎化が進んでいる町でもあります。

町の中心産業は漁業なのですが、漁獲高の減少や燃料の高騰などの理由で漁師さん
たちの生活は苦しくなる一方です。

町が活性化する新しい仕組みが必要です。

当社が以前に取組んだ「天然わかめファンド」や今回の「未利用魚種を宝に変える
ファンド」はこれまで収入につながらなかった海の恵みを新しい収入源に変える
取り組みです。

漁師さんの収入が増えれば間違いなく町の活性化につながります。そして後継者の
育成もできます。過疎化の重要な対策にもなる訳ですね。

このような事業は時間がかかります。
でも、諦めない限り失敗じゃない。

出きるまで、やります!

/data/blog/archive/original/30596.jpg

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月2日 09:03淡路島の朝

おはようございます。
淡路島の武田です。

お正月二日目の淡路島は元旦に続いて快晴。
とても美しい朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30594.jpg

美しい環境、美味しい食べ物、本当に素敵なところです。

淡路島ではそろそろ水仙の花が見頃になります。
黒岩水仙郷のお花は12月末時点で六部咲きとのことです。
山の斜面一面に一斉に咲く水仙は圧巻です。
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/site/suisenkyou/suisenkyou20161226.html

冬のお魚もとても美味しいですよ。

是非、淡路島へお越し下さい。

素敵なお正月をお過ごし下さい!!

2017年1月1日 08:58淡路島の元旦

新年明けましておめでとうございます。

元旦の淡路島は快晴、神々しく美しい朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30593.jpg

旧年中は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

今朝、90歳になる父から思いがけない言葉をもらいました。
「うちの会社、ええ会社になったなぁ。よう頑張ったな。」

海へ行って一人で泣きました。
涙がとまりませんでした、、、。

やってきたこと間違いじゃなかったし、何一つ無駄じゃなかった!
最高のお年玉となりました。

「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せに
できる会社になります!」

当社の社訓です。

/data/blog/archive/original/30592.jpg

何とも言えず、清清しくて、腹の底に力が漲っています。
目標に向かって、全力で突き進みます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なお正月をお過ごしください!!

2016年12月31日 09:57大晦日の淡路島

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、穏やかで美しい朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30591.jpg
大晦日ですね、、、

今年はいろいろとあった年でした。
特に本ファンドのテーマである「未利用魚種を宝に変える」新しい事業に
取組むこととなりました。

ペットフードが中心になるこの事業、どこまでご賛同いただけるのか、不安
もありました。
しかし、ファンド募集開始と同時に沢山の方にご購入いただき、大きな勇気
となりました。

この場をお借りして、心より御礼を申し上げます。

これからも沢山の方にご賛同いただけるように、地道にではありますが、PR
を続けてまいります。

この事業、取組んで良かったと思います。

この事業の成功が、人もペットも元気にして、漁師さんの収入を増やし、そして
海の生態系の維持にもつながります。

私には四つの選択肢があります。

するか、
やるか、
イエスか、
ハイか、、、

この中から一つ選べばいいんです^^

絶対やる!
出きるまで、やる!!

本気で取組んでまいります。

これからも応援よろしくお願いいたします。

素敵な新年をお迎えください。

淡路島より、感謝をこめて。
ありがとうございます!!

2016年12月29日 15:51大手量販店 ペットフード部門での採用決定!!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、午前中は良いお天気だったのですが、雲がでて薄暗く
なってきています。

さて、嬉しいご報告です。

大手量販店のペットフード部門で「bau-bau」のペットフードの取扱い
が正式に決定しました。
/data/blog/archive/original/30287.jpg
7種類をご提案していたのですが、全て採用。
納品価格も当社のご提案通りで決定。
ペットフロアがあるショッピングモール220店舗のうち100店舗ほどで
初回導入されることになりました。

販売開始は2017年3月からの予定です。

いよいよ全国展開スタート。
イメージ通りです^^

素敵な一日をお過ごしください!
https://www.bau-bau.jp/
 

2016年12月28日 14:27獣医さん、絶賛!!

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、冷たい風が吹き抜ける、冬らしいお天気となっております。

先日、地元の獣医さんからお電話をいただいたとお伝えしました。

ご注文をいただき、納品に行ってきました。
/data/blog/archive/original/30566.jpg

ちょうど先生がお手すきの時間で、先生とお話しすることができました。

「これは、良い! 素晴らしい!!」
と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

地元の獣医さんが興味を示してくれること、
そして実際に使ってみて、最大の評価をしてくれること。

本当に嬉しいです。

私は「未利用魚種を使ったペットフード」の事業を始める時から、お客様から
「ワンコの足腰が強くなった!」、「ニャンコの毛並みが良くなった!」
というお言葉を戴くことをイメージしてきました。

思いは伝わる。
今、実感しています。

お風邪などひかれませんように、温かくしてお過ごし下さい!

2016年12月27日 13:14公明新聞に掲載されました。

こんにちは。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は曇り、小雨が降ったり止んだりしています。
雨もまた、良し!ですね、、、

さて、昨日12月26日付けの公明新聞でbau-bauのペットフードが紹介
されました!
当社の取組みがきっかけで、他の地域でも取組んでいる「未利用魚種」
の利用を特集することになったようです。
/data/blog/archive/original/30540.jpg

このような取り組みを沢山の方々にしって戴けるのは本当に嬉しい事です。
感謝、感謝ですね。

早速、読者の方から商品を買いたいとのお電話を戴きました。

嬉しい、、、^^

本日も素敵な一日となりますように!!

2016年12月26日 16:01楽天ゴールデンイーグルス 梨田監督登場

こんにちは。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は曇り、時折小雨が降ったり止んだりしています。
今日はドタバタしていて、ブログの更新が遅くなってしまいました。

まったく本ファンドとは関係ないのですが、、、
今日は朝から嬉しいお客様!
な、な、な、なんと、、
楽天ゴールデンイーグルスの梨田監督ご夫妻が我が社に来てくださいました。
近くの会員制のホテルに泊まっていて、知人がお連れしてくださいました。
/data/blog/archive/original/30525.jpg

梨田監督は現役時代の選手としても、監督としても素晴らしい実績をお持ちです。
近寄り難い印象がありますが、実際にはとても気さくでユーモアがあって、私と
でも普通に話してくださいます。
しかも、とってもダンディな方です。
男子たるもの、こうありたい!! と思わせてくださる本当に素敵な方です。
そして、奥様がまた素敵!
決して表には出ず、素晴らしい気配りがさりげなくできる女性です。
こんな超一流の方と接することができるって、本当に幸せなことですね。
私は本当に運の良い男だと思います。

そして、由良港には今日も沢山のイワシが泳いでおります。
土曜日にタマですくって、カルパッチョで戴きました!

淡路島、万歳!!

2016年12月24日 10:19豊かな島、淡路島

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は晴れ、穏やかで美しい朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30498.jpg

当社は淡路島の東南端、紀淡海峡を目の前に臨むところにあります。
真ん前が港です。
競りは会社から車で2分ほどのところで行われます。
/data/blog/archive/original/30499.png

今年は真イワシが多く、会社前の港まで入ってきています。
港の中までイワシが入ってくること、12月までイワシがいることはとても珍しいです。

釣らなくても、タマで簡単にすくえるので、多くの方がイワシすくいに来てくれています。
私も今朝はタマをかついで、イワシをすくってきました。
/data/blog/archive/original/30500.jpg
小ぶりであまり脂もないのですが、刺身にするととっても美味です。
つくづく、豊かな島だなぁ、と思います。
素晴らしい環境に感謝!

素敵なXmasイブをお過ごし下さい!!
 

2016年12月23日 09:49獣医さんからの電話、お客様の声

おはようございます。
淡路島は晴れ、昨日の梅雨のようなお天気から一転、キリッとした冬の朝となっております。
冬は寒くなきゃ、ですね、、、
/data/blog/archive/original/30494.jpg

昨日も嬉しい電話とメールが届きました。
あまりにも嬉しかったので、こちらでご紹介いたします。

まずは淡路島の獣医さんから
「知り合いにbau-bauのペットフードをもらい、試してみたら非常に良い。うちの病院でも
販売したいので、是非納品して欲しい」

そしてネット販売をご利用のお客様から
「13歳のヨークシャテリアを飼っています。食が細く、毎日食べさせるの苦労しています。
ところがbau-bauのペットフードを与えてみたら、凄い食い付き。
自分から催促してきます。
生まれつき脚が弱かったのですが、サメを食べ始めてから、踏ん張りが強くなったように
思います。
嬉しくてたまりません。」

私の方が、嬉しくてたまりません。
涙が出てきます、、、。

このお声を戴くことをイメージして、ペットフード事業に参入しました。

思いは届く。
しみじみと、実感しています。

より良い商品をお届けできますよう、努力を続けます。
https://www.bau-bau.jp/

では、素敵な休日をお過ごし下さい!!

2016年12月22日 10:22生態系の変化? 淡路島近海の真ダコ激減!

おはようございます。
淡路島の武田です。
本日の淡路島は曇り、12月も下旬とは思えない、生暖かい風が吹いております。

さて、本日は淡路島近海のタコのお話です。
淡路島沖の「鹿の瀬」とよばれる海域で生育するタコは『明石だこ」として、
全国的に有名です。
「鹿の瀬」水深が浅く、流れが速く、海底が砂地で天然の生簀と呼ばれるほど
美味しい魚介類を育ててくれる海域です。

当社では「明石だこ」を原料とするやわらか煮や干しだこなどを製造します。
/data/blog/archive/original/30462.jpg
         タコを開いて天日で干します!

イイダコもお正月商材として沢山仕入れていました。
が、、、
ここ数年、イイダコはほぼ絶滅?と言ってくらい獲れなくなってしまいました。
そして、真ダコも激減、、、、

これは温暖化による海水温の上昇や環境の変化、様々な要因があると思います。
近年、捕獲されずに増えすぎたサメやエイ、特にエイがイイダコや真ダコの稚魚を
食べてしまっている事が原因ではないかと言われています。
エイは稚魚だけでなく、タコの餌となる貝類をも大量に捕食します。

決してサメやエイに罪があるわけではありません。
でも、偏った魚種が増えすぎたら、決して良い現象は起こりません。

これまで網に入っても売れなかったサメやエイが有効活用されたら、漁師さんの
収入が増えます。

栄養豊富なサメやエイを食べて、人もペットも健康になります。

そして、サメやエイを適度に捕獲することで、海の生態系が守られます。

私は「未利用魚種を宝に変える」事業に本気で取組みます。
絶対やる!
出きるまで、やる!!

どうか応援してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください!!

2016年12月21日 09:51サメ料理が食べられるお店

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島の冬至の朝は晴れ、穏やかで美しい朝を迎えております。
明日から少しずつ、日が長くなっていくんですね。
/data/blog/archive/original/30422.jpg

さて、今日は美味しいサメ料理が食べられるお店のご紹介です。

私たちがサメ・エイの商品化に取組んだのは、兵庫県が企画した「淡路 はたらくカタチ研究島」
というセミナーがきっかけでした。
いくつかのセミナーの中で「海の恵みを宝に変える」というセミナーがあり、私も参加しました。
このセミナーの講師が大阪を拠点に活動する料理研究家 堀田 祐介氏でした。
堀田シェフはあまり使われない食材を美味しい料理に変えてしまうプロで、大変有名な方です。
堀田シェフがプロデュースするお店が大阪の中の島にあります。
重要文化財である、中の島図書館の二階にある、とても素敵なお店です。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091150/
ここで美味しいサメ料理が提供され、人気のメニューとなっています。
/data/blog/archive/original/30423.jpg
          シャークフライ&ソテー

7月の読売テレビ「ウェークアップ ぷらす」でも紹介されたんですよ。
お近くに行かれたら、是非お立ち寄りください。

では、素敵な一日をお過ごしください!!
 

2016年12月20日 16:02本日の読売新聞

こんにちは。
淡路島の武田です。

先ほど出張から帰ってまいりました。
本日の淡路島は晴れ、気持ちよい小春日和となっております。

さて、本日の読売新聞 兵庫県全県版で当社のペットフードが紹介されております。
産経新聞、毎日新聞に続き、これで新聞は3紙目となります。
/data/blog/archive/original/30419.jpg

新聞やテレビで取上げてもらえるのは本当に嬉しいです。
これは、当社商品の宣伝になるだけじゃ、ないんですね、、、。

前回、天然わかめの時もそうだったのですが、
マスコミに取上げられることで、漁師さんたちが「海の恵み」の価値に気づきます。
この「気づき」がとても大事です。

全く価値がないと思っていたサメやエイが頻繁にマスコミに登場する。
こんなに注目を集める商材だったんだ! と気づきます。
すると、もっと鮮度が良い状態で持ってこなきゃ、もっと綺麗に血抜きしなきゃ、、
いろんなことを考え始めます。
ここ、大事です。

そして、他にも同じような商材があれば、「これも工夫したら商品化できるんちゃうん?」
というような意識が芽生え始めます。
この意識が「産地の力」に結びついていくんですね。

漁師さんたちと一緒に、より良い商品を開発いたします。

これからも応援よろしくお願いいたします!!

2016年12月19日 07:35淡路島の朝

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、キリリと冷える、透き通った朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30391.jpg

本日から名古屋へ出張。
中小企業庁からのご依頼で、商工会議所の経営指導員さんを対象とする
研修会の講師を務めてきます。

最近、講演の依頼も増えてきています。
ワシが講師って、、、(汗)
面映い気もしますが、これまで取組んできたクラウドファンディングを
初めとする事業が注目を集めている結果でもあると思います。

いろいろとご支援いただいた事へのささやかなご恩返しだと思って、しっかり
と事例紹介をしてきます。

最近、連続してテレビや新聞が「未利用魚種を宝に変える」事業をとりあげて
くれています。
順番にご紹介しますね。
まずは11月30日付けの産経新聞から。
/data/blog/archive/original/30390.jpg

では、素敵な一週間をお過ごし下さい!!
 

2016年12月17日 10:13淡路島のエイのお話

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は晴れ、風もなく久しぶりに穏やかな朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30384.jpg

さて、今日は昨日のサメの話に続いてエイのお話です。
淡路島近海にはエイも沢山おります。
赤エイ、黒エイ、トビエイ、、、色んな種類のエイがいます。
食用として一番使われるのが「赤エイ」です。
白身で美味しい魚で、東北地方では「かすべ」と呼ばれ、煮こごりで食べられます。
コラーゲンが豊富で煮魚にして冷ましておくと、煮汁がゼリー状になります。
高級フランス料理の食材としても利用されます。
/data/blog/archive/original/30385.jpg
        (赤エイ 尾の真ん中辺りに毒針があり、さされると大変、、、)

このように栄養豊富で利用価値の高い魚なのですが、淡路島では引取り手がありません。

何とかこの子にもスポットライトを!ということで今回のファンド組成にいたりました。

赤エイ以外にも沢山の種類のエイが沢山います。
近年、淡路島近海のイイダコが壊滅、真ダコ漁も激減しているのは、捕獲されず増えすぎたエイが
タコの稚魚やタコの餌となる貝類を食べてしまっている事が原因の一つと言われています。

駆除ではなく、有効活用。
邪魔者ではなく、海からの大切なプレゼント。

当ファンドで知名度が上がり、商品が売れていくことで、海の生態系の維持にもつながります。

素敵な週末をお過ごしください!!

2016年12月16日 08:53淡路島のサメのお話

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は曇り、明け方の激しい雨が止み、キリリと冷え込む真冬の
朝を迎えております。
冬は寒くなきゃ、ですね、、、^^

さて、今日は淡路島近海のサメのお話です。
淡路島近海には沢山のサメがいます。フカとも呼ばれます。
サメとフカの違いって、ご存知ですか?
「人を食うのがサメ」、「人が食うのがフカ」です。
って、ウソです。他所では言わないでくださいね、、、(汗)
人を襲うような凶暴な子はいないのですが、大きなサメだと20kg位になります。

ドチサメという種類が中心です。
サメは食用としてはあまり馴染みがないのですが、実は白身でとても美味しい魚です。
食べ方としては一番メジャーなのが「湯引き」です。
サメの身をスライスしてサッと湯通し、からし酢味噌で戴きます。
あっさりと上品な味わいです。
/data/blog/archive/original/30342.jpg
                         (サメを三枚におろして皮をひいた状態です)

サメは直ぐに調理して食べると美味しいのですが、捌いて時間が経つとアンモニアの
臭いを発します。
自然に持っている尿素が臭いを発生させると言われています。

この臭いが嫌われて、なかなか引き受け手がなかったんですね、、、
ところが! 当社が長年に渡り使ってきた独自の水「粒子の細かな、無菌の軟水」に
2時間ほど晒しておくと臭いが発生しないことが確認されました。
ならば、商品化!ということで食用、ペット用、様々な商品を開発しています。

サメは美味しいだけでなく、コンドロイチン・コラーゲン・グルコサミン・フコダイン等
優れた栄養素を豊富に含む魚でもあります。

サメを食べて、人もペットも健康に!
私たちの願いです。

本日も素敵な一日をお過ごしください!!
 

2016年12月15日 09:51早速のお申し込みに感謝!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、晴れ間ものぞいておりますが、今朝も寒いですね。
/data/blog/archive/original/30310.JPG

驚きました。
そして、感動しました!
「淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド」は一昨日12月13日の15時過ぎに
リリースされました。
どちらかと言えば、ペットフードの製造・販売が事業の主体になるので、どれだけの
方に賛同いただけるのか、正直なところ不安もありました。

ところが、リリース当日から沢山のお申し込み!
嬉しい、を通り越して感動しました。
涙がでてきました、、、。
そして、勇気をいただきました。

今回のファンドのポイントは3つあります。

*これまで捨てられてきたサメやエイを有効活用することにより、漁師さんの収入が
 増え、地域の活性化につながります。

*コラーゲンやコンドロイチン、グルコサミン等、優れた栄養素を豊富に含むサメや
 エイを食べることで、人もペットも健康になります。

*淡路島近海のイイダコや真ダコの稚魚、タコの餌となる貝類をサメやエイが食べて
 しまい、これがタコ漁激減の原因の一つと考えられています。サメやエイを適度に
 捕獲して、有効活用することが海の生態系の維持にもつながります。

私はこの事業は当社が儲かるだけでなく、社会的な意義が大きいと思っています。
テレビ、新聞も注目してくれて早くも、テレビ一社、新聞5社の取材を受けています。

自信を持って進めてまいります。

長くなりましたが、当社の社訓をご紹介します。
「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せにできる会社になります!」
/data/blog/archive/original/30304.JPG
これからも応援よろしくお願いいたします。

2016年12月14日 14:02淡路島の武田です。

こんにちは。

淡路島の武田食品冷凍株式会社の武田と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
/data/blog/archive/original/30287.jpg

いよいよ「淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド」の募集がスタートしました!
当社にとりましては前回の「淡路島産 天然わかめファンド」に続いて二度目の取組みとなります。

前回のファンドでは沢山の方に温かい応援を戴き本当に大きな力となりました。
改めて御礼を申し上げます。

さて、今回のテーマは「淡路島 未利用魚種を宝に変える」
これまで網に入ってきても引取り手がなかったサメやエイを原料とする高付加価値商品の製造と販売
にチャレンジいたします。

既に沢山の商品が出来てきて、話題を集めつつあります。

明日からのブログで淡路島の様子や、物づくりの背景、商品などご紹介していきますね。
お楽しみに。

今回もよろしくお願いいたします!!
http://www.bau-bau.jp/​
/data/blog/archive/original/30288.JPG
 


このファンドを申込む

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス