ファンド詳細運用中

スペシャリティーソープ・ファンド2

こだわりの限定石鹸と肌に優しい新製品プレゼント!割引特典有。

一口金額33,000円 申込状況運用中
地域北海道 札幌市 参加人数 94人
分野製造 募集総額6,720,000円
募集期間2016年6月2日~
2016年8月31日
シリーズ
特典
全ての方に、出資者限定石鹸、新製品(UVローション)、優待カードを差し上げます。2口以上の方には、出資口数が増えるほど更にもらえる特典が増えます。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 スペシャリティーソープ・ファンド2
営業者 株式会社Savon de Siesta
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 6,720,000円 (224口)
出資金募集最低総額 30,000円
申込単位(1口あたり) 33,000円/口 (内訳:出資金30,000円 取扱手数料3,000円)
(上限口数:33口)
募集受付期間 2016年6月2日〜2016年8月31日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 会計期間開始日から2年間
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 会計期間開始日より1年後
第2回 会計期間開始日より2年後
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
96,000,000円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行

スペシャリティーソープ・ファンド2の締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1. 本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。さらに、リクープが実現できなかった場合において、残存在庫が存在していても、他の債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の生産については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。 

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りが悪化するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化するリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合、本匿名組合契約の定めに従い、出資金が各匿名組合員の出資口数に応じて返還されますが、既に支出された費用がある場合等、出資金を返還できなくなった場合には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2016年12月末までに本匿名組合事業の対象となるすべての製品の販売を開始できなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に払い込まれた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 製品事故が生じるリスク
本匿名組合事業で製造・販売する製品は、その特性上、利用者からのクレームや、予期しない利用者の健康被害が生じる可能性があります。その場合、事故による顧客離れ、多額の損害賠償請求を受けること等、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

22. 開発リスク
本匿名組合事業における新製品の開発については、研究スケジュールの進捗状況、設備の稼働状況、開発過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、開発が失敗に終わり、製品化できない可能性があります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の本匿名組合契約会計期間(2年間)の累計売上金額(税抜)は125,203千円(年平均売上金額62,601千円)であり、本匿名組合における累計リクープ売上金額(税抜)は96,000千円(年平均売上金額48,000千円)です。なお、営業者の前期(2015年4月~2016年3月)の売上金額(税抜)は38,967千円です。
/data/fund/2191/売上明細.png

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は設立5年目の株式会社です。創業以来にスキンケア製品等の製造販売事業務を行い、実績を積み上げてきました。今後は以下の施策の実施を進めることで、事業計画の達成を図ります。
a. 新製品の開発
本匿名組合契約の対象事業には、新製品の製造販売が含まれております。新製品については試作品が完成しており、2016年の初夏から秋頃にかけて製品化し販売する予定です。
b. 製品の製造
営業者は本匿名組合契約の事業計画の対象製品のうち、石鹸については既に製造の実績があります。また、新製品についても製造委託先との提携を進めており、製造を進めていく予定です。
c. 製品の販売
営業者は従前より化粧品事業を行っており、自社店舗、自社Web、卸売、催事やイベント等の販路を有しており、また、顧客を増やしてきた実績があります。今後は既存販路での製品展開に加え、新規顧客への販売を行っていく予定です。

分配計算式


匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。
・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×7.0%÷224口×1口
・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×7.0%÷224口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×2.8%÷224口×1口
 

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口30,000円の出資の場合)

/data/fund/2191/シミュレーション表.png

(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口30,000円の出資金に対し、1口分配金額が30,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/30,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。
(注4)お振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

お客様の振込先
銀行口座
お振込手数料
(分配金額が3万円未満)
お振込手数料
(分配金額が3万円以上)
三菱東京UFJ銀行 324円 324円
みずほ銀行 324円 324円
三井住友銀行 216円 324円
楽天銀行 51円 51円
ジャパンネット銀行 54円 54円
その他銀行 324円 324円
  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図/data/fund/2191/shikumi_20160226.gif
1 募集受付期間 2016年6月2日~2016年8月31日
2 会計期間 会計期間開始日から2年間
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回 会計期間開始日より1年後
第2回 会計期間開始日より2年後
6 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2016年5月31日現在)
/data/fund/2191/会社概要.png

【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2016年5月31日現在)
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • スペシャリティーソープ・ファンド2
こだわりの限定石鹸と肌に優しい新製品(UVローション、クレンジング)プレゼント!割引特典有。

/data/fund/2191/soap01.jpg

SAVON de SIESTAは、『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』をコンセプトとする、2005年8月に札幌で創業した自然素材でつくるスキンケアメーカーです。

肌の弱い方でも安心して使えることを一番大切にして、良質の原料にこだわり、手間ひまを惜しまず、自分自身が心から納得して毎日使い続けたいと思うものづくりを行っています。札幌市により、品質、デザイン、商品力、そして『札幌らしさ』を高く評価された『札幌スタイル』認証製品として、北海道にとどまらず全国にファンが広がり、現在は1万人以上のユーザーに支持されるブランドとなりました。
 昨年10周年を迎えたことを契機に、これまでユーザーから要望の多かった『UVローション』と『クレンジング』を開発しました。500名以上のモニターにご協力をいただき、好評を得ています。今夏、これらの新製品を発売することで、これまで以上に多くの方により深く満足していただけるブランドへと成長したいと思っています。本ファンドで集めた資金は、新製品の原料、製造加工費、試験費等に使わせていただく予定です。

会計対象期間は、新製品(UVローション、クレンジング)が両方とも発売された翌月1日から2年間となります。

ファンドに参加していただいた方には特典として、ファンド出資者のためだけにおつくりする限定石鹸(2個)と、応募口数に応じて、新製品、その他オリジナル製品、出資者優待割引が受けられる出資者優待カード等(出資額の20%以上相当の特典)をお送りします。

本ファンド対象事業の魅力

SAVON de SIESTAがユーザーから評価されているのはどんなところですか?
-私たちの石鹸には、スペイン語で『お昼寝』を意味する『SIESTA(シエスタ)』の名前を付けています。石鹸を使っていただいたお客様が、お昼寝するような心地良いひとときを感じていただければ、という願いを込めたブランド名です。お客様からも、この使い心地と、肌への優しさ、使った後に肌の調子がとても良くなるという点を評価いただいております



私たちの石鹸は、良質の天然素材を原料に使い、1000年以上も前から続いているコールドプロセス(非加熱製法)という方法でつくっています。熟練のスタッフが、時間がかかり大量生産に向いていないこの方法で1か月以上手間ひまをかけてひとつひとつ丁寧に手作りしています。顔の見える生産を行っていますので、この様子は直営店の奥の窓からいつでもご覧いただけます。そして、私たち自身がユーザーとして毎日使い続けているので、厳しい視点で製品管理をしています。こうした点が、お客様の評価に繋がっているのだと思います。

/data/fund/2191/soap3.jpg

もともと創業者の附柴彩子は肌が弱く、大学院で化学の勉強をする傍ら自分のために手づくりした石鹸が私たちの原点です。お客様の中には、肌が弱くて市販の化粧品で肌が荒れてしまったり、なかなか肌に合う石鹸がなかったという悩みを抱えていた方も多いのですが、SAVON de SIESTAの石鹸を使うようになってからは『肌の調子が良くなった』『肌が綺麗になって毎日が楽しくなった』と、ご好評をいただいています。また、もともと肌にトラブルを抱えていなかった方からも、洗い心地や、洗いあがりの肌の感じがとても良いとの評価をいただいています。

参考:お客様の声

 
今回販売する新製品はどんな製品ですか?
-肌の弱い方でも安心して使える『UVローション』と『クレンジング』を開発しました。


/data/fund/2191/sample01.jpg
女性にとってのエチケットでもあり、楽しみでもあるお化粧。ただし、そのお化粧を落とすのに使うクレンジングは、肌の負担になることが多く、肌の弱い方の悩みの種でした。
 また、日常生活で知らず知らずのうちに浴びている紫外線は肌の老化の原因となり、『しみ・そばかす』『しわ・たるみ』等の原因となることが知られています。しかし肌の敏感な方は市販のUVクリームが肌に合わなくて苦労しているということも少なくないようです。
 わたしたちスタッフ16名の中にも、代表の附柴彩子をはじめ、肌の敏感なスタッフが多くいます。まずはわたしたちが安心して、満足して使い続けられるものという基準で開発したのが、今回の新製品です。これまで、500名以上の方にモニター協力をいただき、非常に多くの方から好評価をいただきました。
/data/fund/2191/UV02.jpg
UVローションは、石鹸で落とせるお肌にやさしいジェルタイプ。白浮きしないナチュラルな扱い心地で、日常のUVケアにぴったりのSPF17、PA++相当の紫外線防止効果が期待できます(第三者機関による試験を実施しております)。保湿効果のあるヒアルロン酸やアンチエイジング効果のある植物エキスが優れたスキンケア効果を発揮します。
クレンジングは、お肌への優しさを第一に考えたミルククレンジング。ベースは植物オイルなどの天然成分でつくりました。敏感肌の方も使いやすいミルクタイプで、肌の調子を整えてくれる8種の植物エキスを配合しています。界面活性剤フリーで、特にミネラルファンデーションをお使いの方にお勧めしています。

参考:製品紹介
参考:月間シエスタ通信5月号『特集』

営業者紹介

株式会社Savon de Siesta

肌にやさしいことを一番に考えた、自然素材で作るスキンケア製品を製造販売する、2005年8月創業の札幌のメーカーです。

化粧品のほか、全国の作家によるクラフト雑貨等を中心に、『手作り石鹸のあるくらし』をテーマにした品揃えで、直営店、オンラインショップ、全国の百貨店や雑貨店への卸販売を行っています。

/data/fund/2191/shop1.jpg

2014年に移転した直営店Siesta Labo.(シエスタラボ)は、札幌大通公園の西端、のんびりゴトゴト路面電車の走る通りに面した路面店で、『手作り石鹸のあるくらし』をテーマに、オリジナル製品以外にも、つくり手の想いが伝わる全国のクラフト製品を取り扱っています。店舗奥の窓からは、日々の石鹸づくりの様子がいつでもご覧いただけます。
 
 2015年にはオンラインショップをリニューアルし、全国6万件の中から上位9店に選出されカラーミーショップ大賞2015『おもてなし賞』を受賞、顧客サービスの良さを評価いただきました。また、昨年立ち上げたスペシャリティーソープ・ファンド(1号ファンド)で調達した資金は、この工房新設に伴う製品増産のための原料調達等に使用しました。136名の出資者様にご協力いただき、2.55%の利回りの実績となりました。
 今回の2号ファンドでは、新製品の販売による事業の更なる成長を目指しています。
 

【参考ウェブサイト】
会社ウェブサイト
ようこそSAPPORO紹介記事
Intercross Creative Center 紹介記事
札幌スタイルオフィシャルサイト

 

会社情報

会社名:株式会社Savon de Siesta
(カブシキガイシャ サボン デ シエスタ)
設 立:2011年8月1日(創業2005年8月)
資本金:30,000,000円
所在地:北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-182
電 話:011-206-1580

参考:会社概要

代表者紹介

代表取締役社長 附柴彩子


茨城県出身。北海道大学大学院理学研究科博士課程前期修了後、製薬会社勤務を経て、2005年に手作り石鹸ブランドSavon de Siesta創業(個人事業)。2013年3月、株式会社Savon de Siestaの取締役就任、2014年1月、代表取締役社長に就任(※)。AEAJ認定アロマアドバイザー。
参考:代表者紹介


取締役会長 附柴裕之
/data/fund/2191/tsukeshiba1.jpg
千葉県出身。北海道大学大学院理学研究科博士課程前期修了後、バイオベンチャーに在籍しながら、大学で研究成果を事業化するプロジェクトを推進し、2004年に株式会社GEL-Design設立(代表取締役から2010年より常務取締役、2016年退任)。2011年に株式会社Savon de Siestaを設立、2014年より現職(取締役会長)。特定非営利法人北海道こんぶ研究会理事、札幌スタイル機構理事兼務。グッドデザイン賞、北海道新製品新技術開発賞、北海道理系研究者ビジネスプランコンテスト・グランプリ受賞等。
参考:役員紹介
 
【代表者(附柴彩子)からのメッセージ】
 私はもともと肌が弱く、市販の石鹸や化粧品で肌荒れを繰り返していたことから、大学院在籍時に自分で石鹸やスキンクリームなどをつくりはじめました。自分で原料を選び、余計な添加物を一切いれずに作った製品は、安心して使うことができ、使い心地が良く、肌の調子がとても良くなったのでビックリしました。そして、化学を学んでいたことやお菓子作りが趣味であったことも手伝って、石鹸づくりそのものを楽しく思い、これを将来の仕事にしたいと思うようになりました。大製薬会社勤務時代に薬事法の知識を身に着け、アロマを独学で学び、Savon de Siestaを立ち上げてから、今年で11年目となります。

 昨年8月に10周年を迎えて、スタッフも今では16名となりました。お客様も1万人を超え、全国に広がっています。小さくはじめた石鹸づくりが、このようにたくさんの方々に支持されて、大きくなってきたことに、感謝いたしますとともに、続けていくことの責任も感じております。ご愛用いただいている皆様、応援くださっている方々の信頼に応え、さらに多くの方々に良いと思っていただける商品、サービスを末永くご提供できるよう、また、わたしたちスタッフもお客様とともに幸せを共有できるよう、企業としてしっかりとした経営基盤を整えていきたいと考えるようになりました。
これまで応援してくださった皆様に改めて感謝いたしますとともに、今後さらに10年、20年と続けていける体制を整えるため、本ファンドを活用いたします。まだ力不足のわたくしたちですが、応援いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ファンド対象事業内容

本匿名組合の対象事業は、出資金を用いて営業者が行う石鹸、UVローション、クレンジングの製造販売事業のことをいいます。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。
/data/fund/2191/資金使途.png

投資家特典

全ての方に、特典1~3を差し上げます。2口以上の方には、更に特典4~8をご用意しています(出資口数が増えるほどもらえる特典が増えます)。特典1以外は2016年9月末までにお送りいたします。

◆特典1:本ファンド出資者様のために特別におつくりするオリジナル石鹸を2個プレゼントいたします(送料込で4000円相当)。2016年、2017年のクリスマス時期にそれぞれ1個ずつお届けいたします。
/data/fund/2191/soap2.jpg
写真はイメージです。

◆特典2: 今夏発売予定の新製品(UVローション)の本製品をプレゼントいたします(送料込で4000円相当)。
/data/fund/2191/UV02-2.jpg
写真はUVローションのサンプルです(お届けする製品とは異なります)。

◆特典3:事業期間(2年間)中、SAVON de SIESTAのオリジナル製品(固形石鹸・紙石鹸・スキンクリーム・バスソルト・ルームフレグランス・新製品・バスタオル等)を5%OFFで、2口以上お申し込みの方は、10%OFFでお買いものいただける出資者優待カードをプレゼントいたします。​
※オンラインショップおよび直営店『Siesta Labo.』でのみご利用いただけます。
※他のクーポンや割引サービスとの併用はできません。
※カード送付よりも前に、事業開始日から使えるクーポンコードをお送りいたします。

◆特典4: 2口以上ご応募いただいた方にプラスαのプレゼント
今夏発売予定の新製品(クレンジング)の本製品をプレゼントいたします(送料込で4000円相当)。

◆特典5: 3口以上ご応募いただいた方にプラスαのプレゼント
/data/fund/2191/ファンド-プレゼント.jpg
石鹸、スキンクリーム、バスソルトの詰合せギフトをお贈りいたします(送料込6000円相当)。内容は当社にお任せください。

◆特典6: 4口以上ご応募いただいた方にプラスαのプレゼント
/data/fund/2191/-タオル.jpg
オリジナルオーガニックコットンタオルセットをお贈りいたします(送料込8000円相当)。写真はイメージです。

◆特典7: 5口以上ご応募いただいた方にプラスαのプレゼント
/data/fund/2191/ssrf10111_01.jpg
Room Fragranceの3本セット(オリジナルウッドスタンド付)をお贈りいたします(送料込10000円相当)。

◆特典8: 6口以上ご応募いただいた方にプラスαのプレゼント
1口追加する毎に、オンラインショップでご利用いただける6000円分のクーポンをプレゼントいたします。
 
(注1) 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注2) 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注3) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
2016年10月24日 11:10肌へのやさしさをじっくり考えたクレンジング新発売!

 お知らせ

こんにちは。

スペシャリティーソープ・ファンド2で製品化をしました新製品のクレンジング『MILK CLEANSING LOTION』を、10月1日から新発売することができました。応援くださいました皆様、ありがとうございます!

SAVON de SIESTAのクレンジング『MILK CLEANSING LOTION』は、肌へのやさしさをじっくり考えて、敏感肌や乾燥肌の方にもお使いいただけるよう、界面活性剤フリーで、保湿成分やお肌の調子を整える成分を入れて作りました。ナチュラルメイクの方、ミネラルファンでをお使いになっている方には特におすすめです。

あるお客様からは『サンプルを使ってみて、良い感じでした。そして、翌朝の肌の調子がとても良いのにびっくりして、すぐに製品を注文しました』というお声もいただきました。既に6本まとめてご購入されるお客様や、リピートの方もいらっしゃるので、今後も引き続き多くの方にご愛用いただけることを期待しています。

お得なおまとめ割引、UVローションとのセット割引、無料サンプルもご用意しています。

▼お買い求めはこちらから

MILK CLEANSING LOTION新発売

また、既に6/23から発売した新製品のUVローションも大変ご好評をいただいております。

肌にやさしく、石鹸で落ちるUVローション『SUN PROTECT LOTION』は、化粧下地としてもお使いいただけ、化粧水のようにつけたお肌が潤い保湿性にも優れています。6月23日の発売から3ヶ月で約700本売れ、ご利用いただいたお客様からも大変ご好評をいただいております。

▼ユーザーからの声はこちら
【お客様からの声】美容液?と思うほどのしっとり感にビックリするUVローション。

 

これからの季節は紫外線量は少なくなりますが、肌の奥深くまで届いて『シワやたるみ』の原因になる紫外線B波は一年を通じて多いので、肌の老化防止には紫外線対策がとても大切です。一年を通して使い続けていただけるよう、肌へのやさしさを考えてつくったシエスタのUVケア、ぜひお使になってみてください。

初回2000本は発売記念特価として好評発売中です。無料サンプルと、お得なおまとめ割引もご用意しております。

▼お買い求めはこちら
【発売記念特価】SUN PROTECT LOTION

SUN PROTECT LOTION

<おしらせ>

SAVON de SIESTAの毎月の限定石鹸等を、たくさんの楽しみと一緒に毎月お届けする頒布会『"ツキ・イチ" せっけんの会』の第四期(2017.4-2018.3)の【早割】先行予約を受け付け中です。

この頒布会は、口数限定でご提供させせていただいている、シエスタで一番人気のサービスです。募集開始1週間で、既に募集上限の7割の応募をいただいております。頒布会は、会員の方だけにしかお楽しみいただけない4つの特典が付いていて、今お申込みいただけると、特別な【早割】価格となります。更に、早割特典もついてきます。

今回お送りさせていただいた特典をお気に入り下さいましたら、きっと頒布会にご満足いただけると思います。よろしければ、まずは募集内容をご覧ください(下記画像をクリック)。

頒布会【早割】先行予約
 

2016年6月24日 18:00新しいタイプのUVケア化粧品『SUN PROTECT LOTION』新発売!

 お知らせ

UVローション

先日、募集額に達成した『スペシャリティーソープ・ファンド2』にて製品化したわたしたちの新製品第一弾、石鹸で落ちる肌にやさしいUVケア『SUN PROTECT LOTION』が、昨晩より発売となりました!

応援いただきました皆様、ありがとうございました。

日傘

肌にとって紫外線は大敵。これらの夏になると、紫外線も増えてきます。

特に、肌を黒くする紫外線B波は、夏季の屋外に多く、出かけるときには注意が必要です。たくさんの紫外線は、シミやそばかすの原因にもなります。

また、肌を黒くすることはないものの、肌の奥まで届いてシワやたるみの原因になるのが、紫外線A波。こちらは、屋外のみならず、明るい室内や日陰にも届き、一年を通じてあまり減らないそうです。

こうした2種類の紫外線があることで、通勤や通学、ちょっとした買い物はもちろん、洗濯物を干したり明るい室内で過ごす日常生活でも、適切な紫外線対策が必要になります。一年を通して毎日使いつづけるためには、肌への刺激が少なく、洗い流すのにも特別なクレンジングが不要のUVクリームがあれば!ということで、当社が開発したのが、この新製品です。

敏感肌用のUVケア製品では、酸化チタンなどを使った白浮きするものや、肌がチリチリするものが多く、また石鹸では洗い流せないのでクレンジングなどを使わないといけなかったため、使いにくさがありました。わたしたちの新製品は、こうした課題をクリアした、新しいタイプのUVローションです。白浮せず、透明感があり、水溶性のジェルタイプなのでサラリと伸びてつけやすく、石鹸で洗い流すことができます。保湿成分と肌に良い植物エキスが配合されているので、美容効果も期待できる、化粧水のようなつけ心地に仕上げました。化粧下地としてもご利用いただけます。

UVローション

私たちにとって初めて製品化したUVローションですので、より多くの方にお使いいただき、そのご感想をいただきたいと思い、初回2000本を発売記念価格(税別4000円→税別3500円)でご提供しています。40mlサイズで、お顔のばあい約50回分お使いいただけます。

また、初めてお使いになる方には、無料サンプルもご用意しています。こちらは2ml×2袋、お顔4回分が目安となります。

▼お申込みはこちらから
SUN PROTECT LOTION

無料サンプル

ところで、日常的な日焼け止めには、SPF15-20、PA+~PA++のものが適していると言われています。

当社のUVローションは、米国で行われた試験の結果、SPF17相当、PA++相当の機能が認められました。

SPFというのは、シミやそばかすの原因になる紫外線B波を防ぐ効果です。これは、紫外線が当たりだしてから日焼けする(赤く炎症が起きる)までを何倍遅らせることができるか?という基準です。これは個人差があるのですが、15~20分程度と言われていますので、SPF17の場合には、255~340分(4時間15分~5時間40分)の対紫外線効果があるということになります。

また、PA++は、シワやがるみの原因となる紫外線A波を防ぐ効果です。+は1~4段階あり、++というのは非常に効果が高い値となります。

試験

そのため、お散歩やお買い物、通勤通学程度の外出にはお使いいただける効果があるUVケア化粧品として出来上がっていると思います。

昨晩6/23でのオンラインショップでの発売以来、とても多くの方にご注文いただきました。

UVローション新発売

ご興味のある方、ぜひお試しください!

▼お申込みはこちらから
SUN PROTECT LOTION

2016年6月9日 10:192号ファンド、1週間足らずで75%のご応募をいただきました!感謝!!

 お知らせ

スペシャリティーソープ・ファンド2

皆様、いつもSAVON de SIESTAを応援くださりまして、ありがとうございました。

2016年3月31日をもちまして事業期間が終了いたしました『スペシャリティーソープ・ファンド』に引き続き、6/2に第2号ファンド『スペシャリティーソープ・ファンド 2』の募集が始まりました。

▼1号ファンドの実績報告はこちら
初めてのファンドの償還が無事終わりました

お陰様で、2号ファンドは私たちの予想を大幅に上回り、既に75%ものご応募をいただいております。ご応募くださいました皆様、また、応募をご検討くださっております皆様、ありがとうございます。

2号ファンドでは、1号ファンドの対象事業となった固形石鹸に加え、昨年開発した新製品(UVローション、クレンジング)の事業を対象といたします。

UVローション

 <募集概要>

 【募集開始】2016年6月3日(予定は変更になることがございます)
 【募集内容】1口3万円×224口(別途手数料がかかります)
 【対象事業】固形石鹸+新製品(UVローション、クレンジング)
 【事業期間】新製品が両方ともに発売された翌月1日(9月1日予定)から2年間
 【特典】出資額の20%相当額以上の特典をご用意しています。
・ファンド出資者用の限定石鹸2個
・新製品(UVローション)の本製品
・オリジナル製品の割引特典(5%OFF・2口以上の方10%OFF)
・2口以上の方:新製品(クレンジング)
・3口以上の方:石鹸等の詰合せギフト
・4口以上の方:オリジナルオーガニックコットンタオルセット
・5口以上の方:Room Fragranceの3本セット(スタンド付)
・6口以上の方: 1口追加する毎に6000円分のWEBクーポン

※詳細は変更になることがございます。詳しくはブログ、メルマガ、FB、店頭にてご案内いたします。

引き続き、応援どうぞよろしくお願いいたします。

▼ファンド情報はこちら
スペシャリティーソープ・ファンド2

▼参考
スペシャリティーソープ・ファンド2を募集しています!