[寄付で応援] こく・ぶんじ券

・寄付先は、国分寺エリアの11のお店です。詳細は「お申込み」ページでご確認ください。 ・寄付してくださった方には、国分寺の地域通貨「ぶんじ」をお1人あたり「500ぶんじ」お渡しさせていただきます(何口ご寄付いただいても、お1人500ぶんじとなりますのでご注意ください)。 ・「500ぶんじ」は、クルミドコーヒーや胡桃堂喫茶店をはじめ、地域通貨ぶんじプロジェクトに参加する約35のお店で、500ぶんじ=ほぼ500円相当として使うことができます。
¥1,000 (税込・送料込)
内容
・「こく・ぶんじ券」は、東京都国分寺市界隈のお店を応援するための寄付で、国分寺エリアの11のお店に均等に寄付されます。(2020年4月15日追記:対象店舗数が募集開始時には12でしたが、諸事情により11となりました。どうかご了承のほどお願い申し上げます)
・対象は下記店舗で、いずれも「地域通貨ぶんじプロジェクト」への参加店です(あいうえお順)。
アースジュース http://www.earthjuice.net/
おばあさんの知恵袋 
カフェスロー https://cafeslow.com/
カフェローカル https://www.cafelocal.jp/
史跡の駅 おたカフェ http://ota-cafe.com/
SWITCH https://cafe-switch.jp/
でみカフェ
にしこくマルシェ しゅんかしゅんか http://www.emalico.com/nishikoku/
モノがたりマーケット
吉田整体
ラヂオキッチン http://radi-kitchen.sweet.coocan.jp/
・これらの店舗の所在地は、「地域通貨ぶんじプロジェクト」のウェブサイトからご確認いただけます(こちら→ http://bunji.me/)。
・寄付してくださった方には、お1人あたり「500ぶんじ」を郵送でお渡しさせていただきます(何口ご寄付いただいても、お1人500ぶんじとなりますのでご注意ください)。
・「500ぶんじ」は上記各店のほか、クルミドコーヒーや胡桃堂喫茶店をはじめ、地域通貨ぶんじプロジェクトに参加する約35のお店で、500ぶんじ=ほぼ500円相当として使うことができます。使用条件は店舗によって異なりますので、ウェブサイトをご確認ください。
・ご使用になられるときは、ぜひ裏面のふきだしにメッセージをご記入の上、お使いください。
・500円未満のお買い物をされた場合、おつり(日本円)のお渡しはできません。
・「500ぶんじ」には使用期限はありません。プロジェクトが続く限り有効です。
 
 

「こく・ぶんじ券」のご紹介
  ~ クルミドコーヒー店主 影山知明よりメッセージ ~


/data/ec/2507/DSC_2186.JPG

どうもこんにちは。クルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店 店主の影山です。
「クルミドコーヒーファンド(https://securite.jp/fund/detail/2929)」や、今回の「みんなで乗り切る新型コロナウイルス対策プロジェクト [クルミドコーヒー券](https://www.securite.jp/store/detail/2500)」では大変お世話になっております。

今回は、国分寺を中心とした地元の仲間たちへの応援を呼びかけさせてください。

国分寺では2012年、有志が集まって地域通貨の取り組みを始め、名前を「ぶんじ」としました。以来、17,000枚の「100ぶんじ」と、1,000枚の「500ぶんじ」を発行してきました。参加店舗は35ほどですが、個人で関わってくださっている方が多いのが一つの特徴で、おそらく400~500人くらいの方の名刺入れやお財布の中に、1枚以上のぶんじが入っているのではないかと思います。

このぶんじは、まちのごみ拾い活動や、農作業のお手伝いなど、まちのため、まちの仲間のために汗をかく(貢献する)ことで手に入れることができます。手に入れたぶんじは、35を越えるまちのお店で「100ぶんじ=100円相当」として使うことができるほか、仲間同士で感謝の気持ちを伝えたいときなどにも使われています。

使うときには1つルールがあり、裏面のふきだしにメッセージを書き込むことになっています。その「メッセージを書く」という行為がきっかけとなって、自分の受け取ったものが単なるモノではなく、誰かの仕事であることを想像できるようになるわけです。そうすると自然に、そのことへの感謝の気持ちも湧いてくるものです。
感謝の気持ちを伝えられた贈り手はうれしくなり、「もっとよろこんでもらおう」と前向きな気持ちで仕事に取り組めるようになります。こうして、地域通貨ぶんじが流通することを通じて、国分寺のまちに、お互いのことを思いやった後味のいい交換が増えていくことになります。

/data/ec/2507/DSC_0104.JPG
 
新型コロナウィルスの影響は日本中のあらゆる業種に及んでいます。そして、このセキュリテに限らずさざまなプラットフォームで、寄付や応援が募られています。お一人お一人それぞれが、自分にとって関わりの深い、思い入れのある先に対して気持ちをお寄せになったり、行動されていることと思います。

国分寺のお店も苦しい状況に置かれています。そして、お店をたたむかどうかというような話題が耳に入るようになってきて改めて、まちのお店は、単独のお店としてだけ日々あるわけではないことを感じています。まちの仲間がいて、まちのつながりがあって、その中で1つ1つのお店は存在させてもらっているのだと思います。今回、この「こく・ぶんじ券」に参加してくださった各店も、自分たちの生き残りのためだけというより、自分たちも呼びかけに参加することでまちの仲間の力になれたならという思いで、多くが手を挙げてくださっています。ただ、1つ1つのお店はまさに瀬戸際です。

この「こく・ぶんじ券」にご支援いただくことは、奇しくもその限界が見えつつあるように思う「不特定多数を対象としたグローバル経済」を補完する存在としての「顔の見える地域の経済」に対して、応援していただくことにもなるのかと思います。
今回のウィルス禍が落ち着きましたら、ぜひ「500ぶんじ」をお持ちになって、国分寺のまちに遊びにいらしてください。そして、お互いがお互いのことを思ってする仕事とはどのようなものなのか、「後味のいい交換」がどのようなものなのか、ぜひ、身体で感じていただけたらなと思います。
 
ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
ご支援賜れましたら、こんなに心強いことはありません。
がんばります。

クルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店
店主 影山知明

※なお、クルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店は今回の呼びかけには中心的に関わっておりますが、ご寄付くださった資金の分配は辞退させていただきます。もう十分に、「クルミドコーヒー券」の方でご支援いただいておりますので。ご支援くださった方々のお名前を見て、涙が出ました。お金だけでない大きな大きなエールをいただいています。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
 
【関連記事】
明日をつくるつながり(フコク生命)
https://fukoku100.jp/anniversary/feature/tomorrow/kokubunji/chiki_tsuka.html
 
「お金ってなんだろう?」「地域をどうしていきたい?」と問い続ける地域通貨「ぶんじ」がつくる新しい地域(greenz.jp)
https://greenz.jp/2015/08/19/bunji_kageyama/
 
「お金の使い方」を変える ~地域通貨「ぶんじ」~(イーズ未来共創フォーラム)
https://www.es-inc.jp/insight/2017/ist_id008811.html
 

ミュージックセキュリティーズの商品一覧

所在地
東京
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.