ファンド詳細

運用中 あまみ温泉 南天苑ファンド

手掛けたのは東京駅を設計した辰野金吾。100年の歴史を持つ旅館

一口金額52,850円 募集総額15,000,000円
事業者名株式会社南天苑 参加人数 181人
地域大阪府 河内長野市 分野観光・宿泊
募集期間2014年6月26日~
2015年11月30日
シリーズセキュリテ大阪ファンズ
特典
1口につき1~4の特典を贈呈
1、2、4については期間中に1回ずつ、3は期間中に年1回(合計5回)ご利用頂けます。

1.本館・素泊まり宿泊無料サービス(1組2名分、14,000円相当)
2.会席料理宿泊プラン(通常15,000円)を但馬牛つき特別献立宿泊プラン
 (通常20,000円)にグレードアップ(1組2名分)
3.改装後の露天風呂付き客室の宿泊割引サービス(1部屋につき10,000円引き)
※1名25,000円~35,000円で設定していますが、変更となる可能性がございます。
4.「日帰りコース」(お食事・温泉付き、お部屋3時間利用可能、1名5,000円〜15,000円)を20%引き
※投資家一人につき、グループ全員の方が対象となります。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約名称 あまみ温泉 南天苑ファンド
営業者 株式会社南天苑
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 15,000,000円 (300口)
申込単位(1口あたり) 52,850円/口 (内訳:出資金50,000円 取扱手数料2,850円)
(上限口数:20口)
募集受付期間 2014年6月26日~2015年11月30日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 本匿名組合契約対象事業が開始した日の翌月1日から5年間
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回決算日 会計期間開始日より1年後
第2回決算日 会計期間開始日より2年後
第3回決算日 会計期間開始日より3年後
第4回決算日 会計期間開始日より4年後
第5回決算日 会計期間開始日より5年後
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
72,115,385円
予想リクープ
月額売上金額(税抜)
1,201,923円
契約方法 匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。
決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行

あまみ温泉 南天苑ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、若しくは指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2.本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場および匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3.出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4.営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過であり、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、さらには出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権および利益分配請求権。以下同じ。)には、何ら担保が付されていません。また、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生したとしても、本匿名組合事業において多額の費用や損失が発生した場合においては、分配金額の支払いが行われないリスクがあります。さらに、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

5.取扱者の信用リスク
本匿名組合契約において、出資金および本匿名組合契約締結の取扱いならびに管理運営を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。
なお、取扱者では、出資金の受取口座として普通預金を利用しておりますが、その後の資金管理については、取扱者から倒産隔離された信託口座により分別管理を行っています。
・出資金の取扱い:出資金は、取扱者の普通預金口座で受け取り、一定期間毎に信託口座に移動され分別管理が行われます。その後、信託口座から営業者へ送金されます。
・分配金の取扱い:分配金は、営業者から取扱者の信託口座へ送金され分別管理が行われます。その後、信託口座から匿名組合員へ分配金が支払われます。

6.販売リスク
本匿名組合事業で増設する客室については、営業者の判断の下、個人の消費者を中心に販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定宿泊単価および想定宿泊数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の損益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7.クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に滞留され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

8.経営陣の不測の事態に係るリスク
本匿名組合契約の営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

9.資金繰りが悪化するリスク
営業者は、事業計画上の売上を著しく下回る場合、予想外のコストが生じる場合、現時点で想定していない事態が生じた場合、資金繰りが悪化するリスクがあります。

10.資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、本匿名組合事業を開始することができないリスクがあります。また、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

11.債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産手続き開始原因であり、営業者が破産手続きの開始決定を受けると、商法上匿名組合は当然に直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約の終了事由に該当し、直ちに本匿名組合契約が終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

12.匿名組合出資金の送金及び使用に関するリスク
契約が成立した本匿名組合契約に係る匿名組合出資金は、募集期間中であっても営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を下した場合、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合、本匿名組合契約の定めに従い、出資金が各匿名組合員の出資口数に応じて返還されますが、既に支出された費用がある場合等、出資金を返還できなくなった場合には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

13.事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料および営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金や出資額の返金を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

14.特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

15.食中毒が生じるリスク
本匿名組合事業で生産する製品は、何かしらの原因により営業者の販売した製品が原因で食中毒が発生し、営業停止等の措置がとられ、営業活動ができないリスクがあります。また、食中毒が生じた場合、その後の営業者の事業に著しい悪影響を及ぼすリスクがあります。

16.大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続的に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17.風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18.許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、食品衛生法等関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に営業許可等の許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19.訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、または訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20.本匿名組合契約未完成のリスク
最低募集金額(12,000,000円)に満たない場合、本契約は終了します。そのため、本匿名組合契約が未完成となる可能性があります。すでに払い込まれた匿名組合出資金については返還いたします。この場合、当該匿名組合出資金に利息は付きません。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上の売上について
事業計画上の本匿名組合契約会計期間(5年間)の累計売上金額(税抜)は108,000千円(月平均売上金額1,800千円)であり、本匿名組合における累計リクープ売上金額(税抜)は72,115千円(月平均売上金額1,201千円)です。


(2)事業計画上の実現施策について
営業者は、現在あまり利用されていない宴会場を個室の露天風呂付きの離れ家(客室)に改装するために出資金を使用し、売上の増加を図ります。

i  想定顧客について
離れ家は、6名以上が宿泊できる広さがありますが、個室の露天風呂のニーズで考えると2名でのご利用が中心となると想定しております。それ以外に3世代の家族、女性の友人同士での利用も見込んでおります。

ii 宿泊料金について
宿泊料金は時期や曜日により異なりますが、2名での利用の場合の目安としての想定価格は25,000円~35,000円/人(食事付き)程度、3名以上の利用の場合は23,000円~30,000円/人(食事付き)としております。これは、本館の1泊料金15,000円~30,000円/人に対し、広さや個室露天風呂付きの部屋であることを考慮した料金設定としております。

iii 稼働率について
本館の稼働率は40%程度ですが、本匿名組合事業の対象となる離れ家は、改装直後であること、広いこと、個室の露天風呂があることを考慮して、目標稼働率を高めに設定しており、事業計画の稼働率は約66%を想定しておりますが、リクープ時の稼働率は50%程度に設定しております。

iv 集客について
前々から旅行代理店や宿泊客から個室露天風呂のニーズがありました。今回の離れ家を設けることで、過去の宿泊客リストによる顧客へのアプローチを行うとともに、旅行代理店にも「個室露天風呂」ができたことをアピールします。また、ネット検索上でも今までは引っかかることがなかった「個室」「露天風呂」という検索キーワードにヒットすることで、本館も含めた集客効果を見込んでおります。



分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×20.8%÷300口×1口

・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×20.8%÷300口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×6.5%÷300口×1口



金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口50,000円の出資の場合)



(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口50,000円の出資金に対し、1口分配金額が50,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/50,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。
(注4)お振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

お客様の振込先
銀行口座
お振込手数料
(分配金額が3万円未満)(分配金額が3万円以上)
三菱東京UFJ銀行324円324円
みずほ銀行324円324円
三井住友銀行216円324円
楽天銀行51円51円
ジャパンネット銀行54円54円
その他銀行324円324円

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう!
仕組み図
1 募集受付期間 2014年6月26日~2015年11月30日
2 会計期間 本匿名組合契約対象事業が開始した日の翌月1日から5年間
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回決算日 会計期間開始日より1年後
第2回決算日 会計期間開始日より2年後
第3回決算日 会計期間開始日より3年後
第4回決算日 会計期間開始日より4年後
第5回決算日 会計期間開始日より5年後
6 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2014年5月31日現在)


【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2014年5月31日現在)


このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
>>申込方法とよくある質問
  • あまみ温泉 南天苑ファンド
2015年6月12日(金)TBS系列毎日放送「ちちんぷいぷい」で紹介。大阪・河内長野にある温泉旅館、あまみ温泉南天苑。東京駅や日本銀行本店を設計した辰野金吾氏が手掛ける、和風建築の旅館です。本ファンドでは、南天苑の離れを露天風呂付き客室に改装する費用を募集します。

本ファンド対象事業の魅力

有形文化財である南天苑。辰野金吾設計、現存する3つの和風建築のうちの1つ
明治大正期に、東京駅や日本銀行本店など、近代日本を代表する西洋建築を数多く手掛けた辰野金吾。数ある氏の作品の中でも和風建築は大変希少であり、現存しているのは国内に三軒のみで、その内の一つが南天苑です。創業当初は南天苑が辰野金吾設計であることは口承でしたが、2002年明治建築研究会の調査により、辰野金吾の設計の堺市大浜公園「潮湯(しおゆ)・別館」が移築されたものであることが判明しました。2003年、国の登録有形文化財にも指定されました。


都会からほど近いオアシス
南天苑へは大阪難波から乗継せずに、40分。電車1本で行くことができます。大阪の中心地からさほど離れていないという利便性がある一方、ウグイスやホオジロといった鳥の鳴き声も部屋の中にまで聞こえてきます。三千坪に及ぶ日本庭園では、四季折々の草花が南天苑を訪れる客を迎えます。その季節にしか見られない草花を眺め、鳥などの動物の鳴き声を聞きながら広い庭園を散歩することは、忙しい現代人にとって大切な時間かもしれません。
都会の喧騒から離れ、ゆっくりと流れる時を楽しむことができる空間が、南天苑では整っています。


大正浪漫の風情ある客室
南天苑の客室は、堺市大浜公園「潮湯」が栄えた大正時代当時の趣きを残しています。和風旅館の落ち着きと、木造ならではの木のぬくもりを感じることができる部屋となっています。こだわりの一つとして、現代のもの(テレビ、エアコン等)は見える所には設置せず、大正浪漫の雰囲気を壊さないように工夫されています。
また、それぞれの部屋には異なった特徴があります。金剛葛城山系の山々を背景にした庭園をお部屋にいながらにして楽しめる部屋。廊下に面した控えの間の丸窓や数寄屋窓、鶉木(うずらもく)の天井など、随所に数寄屋の風情を残す部屋。角部屋で二面に広がる日本庭園を臨める部屋。
来るたび、違う部屋に宿泊し、一番お気に入りの部屋を見つけるのも楽しみ方の一つです。    


素材の良さを活かした旬の食材。目でも楽しむことのできるお料理。
南天苑の信条は、「四季折々の選りすぐった材料の持ち味を活かし、味よく、香りよく、器を選び、目に美しく」です。食材は地元・河内長野の旬のものを、素材の味を活かしながら調理します。また見た目にもこだわり、「舌」だけでなく「目」からも楽しむことができる工夫が施されています。竹の籠に入った鮎の塩焼き、庭園の四季の花が飾られた日本酒など、お客様に楽しんでもらいたいという南天苑の想いが伝わってきます。
宿泊されたお客様からも実際に、「細部にまで心遣いが感じられる」「食事の温かさ、冷たさも丁度いい」といった声も聞かれています。


南北朝時代から愛されてきた天然ラジウム泉の天見温泉
天見温泉は天然ラドンを豊富に含むため、入浴することで強い発汗作用があり、新陳代謝を高めます。歴史は南北朝時代(1300年代)にはじまったと伝えられ、大阪・河内長野市内では最古の温泉と考えられています。高野参詣に向かう多くの旅人を癒したという「極楽浴室」の逸話も残っています。


離れを露天風呂付き客室へと改装
歴史的価値のある建物、豊かな自然、こだわりのお料理に天然温泉‥宿泊されたお客様からは高い評価をもらっている南天苑ですが、課題は「露天風呂がない」というところ。実際にお客様からも「露天風呂があれば完璧なのに」といった声ももらうようです。さらに、WEBサイトで旅館を検索することが当たり前になっている昨今、「露天風呂がない」ことで検索に引っかからず、南天苑を知ってもらう機会を逃してしまっている現状があります。
そこで本ファンドでは、現在ほぼ稼働していない離れを露天風呂付き客室に改装する費用を募集します。この客室には1組のみ宿泊可能とし、完全プライベートな空間を作り上げます。
南天苑の女将 山﨑友起子さんは、「露天風呂を作るのが私達の夢でした」「露天風呂を楽しんでもらい、お客様にもっと満足してもらいたい」と話しています。


【「あまみ温泉 南天苑ファンド説明会」開催します】
辰野金吾設計の和風建築の南天苑を少しでも多くの方に知って頂きたく、説明会を開催いたします。
詳細については下記のリンクからご覧ください。
>>詳細・お申込はこちら

営業者紹介

株式会社 南天苑
昭和24年12月8日創業、昭和27年7月3日設立。

南天苑本館は、もともと堺大浜にありました"潮湯家族湯"を昭和10年に、古来より鉱泉の湧く天見にそっくりそのままのかたちで移築し、高野山参詣のための温泉旅館にいたしましたのが始まりでございます。ご宿泊はもちろん、お日帰りのお食事もお泊りと同じようにお部屋にご用意し、温泉もご利用頂けます。お日帰りで気軽に温泉旅行気分が味わえるとご好評頂いています。客室には季節の掛け軸などをしつらえ、お庭や野で摘んだ旬のお花を店主自ら生けて季節を楽しんで頂けるようにと心がけています。
日本の伝統文化をご体験頂ける日本旅館「南天苑」には日本国内はもとより、遠く海外からもお客様が多数お越し下さいます。ヨーロッパ、ロシア、中東、地中海、南アフリカ、北米、中米、南米、アジア、オーストラリアやニュージーランドなど、そのお国も多岐にわたります。日本のふるさとの原風景のような天見の山里での滞在を感激とともにご経験され、再び南天苑へご来苑下さる方もおられます。

「大事にしなはれ」「こんなとこ、もう何処にもないで」と、仰ってご贔屓いただけるお客様の声に励まされながら現在に至っています。縁側のガラス戸をガラリと開けて、山々の、緑いっぱいの自然の空気を肌で感じながら温泉を楽しみ、日本料理を楽しめる。そんな木造旅館というのは、たしかにもう大阪では見当たらないかもしれません。
創建当時の優美さの復元と、現代快適空間の融合はライフワ-クとして成し遂げていきたいと思っています。これからも精進いたしまして当館の暖簾を守ってまいります。

【有形文化財登録までの歩み】
1913年 潮湯 竣成
堺市大浜公園に娯楽保養施設として建築された「潮湯」。設計は辰野氏率いる辰野片岡建築事務所。この別館で、家族向けの入浴・遊戯・休憩施設だった「家族湯」が、のちの南天苑本館となる。

1935年 天見温泉に移築竣成
1934年室戸台風で破損したことを機に、1935年、南海電鉄が「潮湯家族湯」を古来より鉱泉の湧く天見へ移築。同年、大阪の料亭「松虫花壇」が別館として営業を開始。

1949年 南天苑 創業
戦時中、奢侈を控える風潮にて「松虫花壇」別館が閉鎖。戦後、空白の期間を経て、1949年に南天苑として創業。この頃から、大浜「潮湯家族湯」の移築話は口承となり、辰野金吾設計説は真実が明らかにならぬまま現代に至る。

2002年 明治建築研究会による調査開始
柴田正巳氏が代表する明治建築研究会が南天苑の調査を開始。南天苑本館と「潮湯家族湯」との関係が照合されてゆく中、南海電鉄の資料室から戦前の移築当時の資料が発見され、潮湯別館の移築であることが証明される。

2003年 国の登録有形文化財に指定
口承だった辰野金吾設計説が確実な資料のもとに証明され、2003年、「歴史的な様式にとどめ、現代に残る近代建築である」という理由で、国の登録有形文化財に指定。旅館業を営みつつ生きた文化遺産として後世にその姿を伝えることになる。

【参考ウェブサイト】
会社ウェブサイト
Facebook

【アクセス方法】
◆列車でお越しの方
<東京方面より>
 JR東京-(東海道新幹線のぞみ 約2時間半)-JR新大阪
 地下鉄御堂筋線 新大阪-(約26分)-なんば
 南海電鉄高野線 なんば-(急行約38分)-天見

<大阪方面より>
 JR大阪-(約16分)-JR新今宮
 南海電鉄高野線 新今宮-(急行約37分)-天見

◆飛行機でお越しの方
 関西国際空港-(関西空港リムジンバスNo2 河内長野行き約60分)-河内長野
 南海電鉄高野線 河内長野-(急行約9分)-天見

◆車でお越しの方
約20台の屋外駐車場(無料)がございます。駐車場に駐車いただけない場合は玄関前にもおとめ頂けます。

代表者紹介


代表取締役 山﨑 一弘(やまさきかずひろ)
昭和35年3月生まれ。昭和57年3月 大阪商業大学卒業。昭和57年4月大和実業株式会社入社。The Wine Bar(ザ・ワインバー)梅田店 当時最短で店長就任。以降、京都店・難波店・六本木曙店・新宿NSビル店 店長歴任。昭和63年9月同社退職。昭和63年10月株式会社 南天苑入社。平成6年9月9日同社 代表取締役就任。

茶道・華道(寧楽未生流・池坊)を極め、華道は師範を頂きましたが、流儀に捉われた生け花に限界を感じ、自然の中にある花を投げ入れで生ける自分なりの生け花の会を主宰し、15年になります。お客様のお部屋や玄関の迎え花、館内各所に店主自ら庭や野で摘んだ季節の花を生けています。


女将 山﨑 友起子(やまさきゆきこ)
~メッセージ~
私たちは、「大事にしなはれ、もうこんなとこどこにもないわ」というご贔屓のお客様の声に励まされ、今日までやってまいりました。日本の原風景の様な自然豊かな天見の山里の風情をいつまでも残し、一人でもたくさんの方にゆったりとした時間をお過ごし頂きたい、そして戦禍をのがれ百年を超える年月変わらぬ姿をとどめている日本旅館南天苑を未来に向けて守っていきたいと思っています。この様な素晴らしい環境と伝統的な温泉旅館南天苑の建物は私たちの宝物です。末永くこの宝物を守り、さらにお客様に心地よい時間と空間を共有して頂くために、今回露天風呂つきの客室を整備することと致しました。お客様のご満足をより豊かなものに、さらにたくさんのお客様が自然の恵みを感じながら温泉で心身ともに癒して頂けますよう、願っております。

この度は皆様とご縁を頂き、お客様が切望される露天風呂つきのお部屋の設備が実現できますことは最高の幸せです。どうぞよろしくお願いいたします。

ファンド対象事業内容

本ファンドの対象事業は、出資金を用いて営業者が行う離れの露天風呂付き客室への改装と、その客室の宿泊事業です。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

(注1) 上記、合計費用、内訳項目、金額はあくまでも見込みであり、変更の可能性があります。最終的な費用が上記を上回った場合には営業者が負担し、下回った場合には最終分配時に返還させて頂きます。なお、返還金額に利息は付きません。また、上記以外に必要となる費用につきましては、営業者が負担いたします。
(注2) 出資金の資金使途については、取扱者による監査が行われます。
(注3) 状況により、上記資金使途内容について営業者が先に立て替えて支払い、その後、匿名組合出資金を充当することがあります。
(注4) 本匿名組合事業遂行のため、会計期間開始前であっても匿名組合出資金は必要に応じて営業者が資金使途内容に従い使用することがあります。


投資家特典

1口につき1~4の特典を贈呈
1、2、4については期間中に1回ずつ、3は期間中に年1回(合計5回)ご利用頂けます。

1.本館・素泊まり宿泊無料サービス(1組2名分、14,000円相当)
2.会席料理宿泊プラン(通常15,000円)を但馬牛つき特別献立宿泊プラン(通常20,000円)にグレードアップ(1組2名分)
3.改装後の露天風呂付き客室の宿泊割引サービス(1部屋につき10,000円引き)
※1名25,000円~35,000円で設定していますが、変更となる可能性がございます。
4.「日帰りコース」(お食事・温泉付き、お部屋3時間利用可能、1名5,000円〜15,000円)を20%引き
※投資家一人につき、グループ全員の方が対象となります。


(注1) 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注2) 1~4の特典を同時に使うことはできません。
(注3) 複数口お申込みの方は、1~4のセットを口数分贈呈します。
(注4) ご利用頂ける曜日は、日曜日~木曜日に限定させて頂きます。
(注5) 繁忙期(お盆、年末年始、ゴールデンウィーク)はご利用頂けません。
(注6) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
2015年11月11日 12:47「清流亭」オープンのご案内

 店主

【あまみ温泉 南天苑ファンド投資家の皆様へ】

平素は「あまみ温泉 南天苑ファンド」に多くのご賛同とお申し込みを頂きありがとうございます。
謹んで感謝と御礼を申し上げます。

皆様方の投資を持ちまして計画された【南天苑の離れ家・個室露天風呂付客室】改装プロジェクト。
その名も清流亭(せいりゅうてい)と名付けられ、いよいよ今月11月1日に新装完成を果たしました。

清流天見川に面し、春は桜、初夏には蛍、秋の紅葉、冬の青竹など、 四季の自然を肌で感じて頂ける露天風呂。
火を囲んで車座(輪)になって語る、日本人の原点ともいうべき囲炉裏を設えた和みの空間。
趣はあっても決して格式張らず、肩のこらない洗練された遊び心の数寄の空間。

清流亭の一亭貸切りのプライベート空間は、きっと皆様方にご満足いただけるものと思っています。

大阪なんばから約40分。 

古き良き時代の日本の原風景に出会う南天苑の離れ家・個室露天風呂付別邸。
南天苑本館の辰野金吾建築から離れ、創業65年目の南天苑が求めた独創です。

来年3月末日まではモニター期間としての割引もご利用いただけますので、どうぞこの機会に「あまみ温泉 南天苑ファンド」の成果をご一見ください。

投資家の皆様方の清流亭での一夜、ご一泊をお試しいただけることを心よりお待ち申し上げます。

ご予約・お問い合わせは、あまみ温泉南天苑まで…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
天見温泉 南天苑 店主 山﨑一弘
(※ご予約)
〒586-0062  大阪府河内長野市天見158  
TEL 0721-68-8081  
FAX 0721-68-8012  
URL http://e-oyu.com  
e-mail nantenen@e-oyu.com  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇









2015年11月6日 10:2010/30(金)お披露目会の開催報告

 スタッフ

平素は、「あまみ温泉 南天苑ファンド」をご支援いただき、ありがとうございます。

10月30日(金)に開催しましたお披露目会のご報告をさせていただきます。

当日は、28名の方にご参加いただきました。 
ご参加いただいた皆様、お忙しいところお越しいただき、誠にありがとうございました。 

まず、南天苑の山﨑社長と女将さんから、ご挨拶をいただきました。 
投資家の皆様のお陰で改装が行うことができたと、皆様への感謝を述べられました。





次に、少しプログラムを変更して、まずは山﨑社長より、改装までの苦労や改装にあたってのこだわりについて、写真のご紹介とともにお話いただきました。 
一部の写真をこちらでもご紹介いたします。 

まずこちらは、山﨑社長直筆の水彩画による、離れへの通路の絵。 



こちらは、露天風呂。当初の計画から少し変わったようです。 



こちらは、露天風呂への入り口。少し低い入口になっているため、少しかがんで入っていただきます。 


「清流亭」の命名秘話。画数にもこだわり、命名されました。 


皆さん、大変興味深く、真剣にお聞きになられていました。 


そして、ついに「清流亭」のお披露目です! 


囲炉裏の間に‥ 


主寝室。 




露天風呂は、天見温泉の源泉かけ流しです! (天井がまだ工事中‥)




ブログではご紹介しきれないほど、沢山の魅力がつまった「清流亭」です!


「清流亭」の見学のあとは、参加者皆様での昼食会。 




何名かの方に、投資された理由や南天苑との思い出についてお話いただきました。





何年も前に南天苑を利用され、偶然テレビ放送でファンドを知った方。 
辰野金吾建築に興味があった方。
実家代わりに南天苑を利用しようと思われた方。 
女性一人で泊まれる宿として、コツコツ貯金をして南天苑を利用されている常連客でいらした方。

それぞれの投資家の方が、様々な思いを寄せてファンドにご参加いただいておりました。 

そして、「清流亭」をもっとよくしたいという思いから、「もっとこうした方がいい」といったご意見も沢山いただきました。 



多くの方の思いがつまった「清流亭」が完成し、先日11月1日に無事オープンとなりました。 

今回、ご参加いただけなかった投資家の皆様は、ぜひ特典をご利用いただき「清流亭」へ足をお運びください。 

最後に、今回ご参加いただいた皆様との記念の集合写真です!




今後とも、南天苑並びに「あまみ温泉 南天苑ファンド」のご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年6月28日 10:43最新情報について

 スタッフ

平素は、「あまみ温泉 南天苑ファンド」をご支援頂き、誠にありがとうございます。

本ファンドは皆様のご支援のお陰で、満額調達となりました。

ファンドニュースにて、山﨑社長や女将さんの情報を更新しておりましたが、今後、最新情報につきましては、以下でご覧頂くことができます。 

南天苑facebook

店主(山﨑一弘社長)facebook

女将さんfacebook

引き続き、ご支援のほどよろしくお願い致します。 

2015年6月23日 10:35満額御礼のご挨拶

 店主

あまみ温泉 南天苑ファンド投資家の皆様へ

このたび「あまみ温泉 南天苑ファンド」に多くのご賛同頂きありがとうございます。
謹んで感謝と御礼を申し上げます。

あまみ温泉・南天苑は、大阪府河内長野市にある一軒家の温泉旅館。
金剛葛城山系の豊かな自然の中に、東京駅や日本銀行本店など明治大正期を代表する 近代建築を設計した辰野金吾氏が手掛けた数少ない和風建築を今に残しています。

今回、ミュージックセキュリテーズさんの協力を得てこのファンド立ち上げましたところ、 満額の投資を頂き、この上ない喜びと感じている次第です。
当ファンドに投資いただいた方々の中には、50年も前に当館で結婚式を挙げられた方や、 インターネットの操作は分からないけど、とにかく応援したいと言って、 わざわざかけつけていただいた方もおられ、あらためて感謝の念にたえません。

ここに、このファンドにご協力いただいたすべての方々の思いを決して無にすることなく、 日本文化の継承と、さらなる発展に向け、還元と配当に努めてまいる所存です。
当館にとっても前例ない取り組みで、その過程でさまざまな試行錯誤もあろうかと思いますが、 どうぞご指導ご鞭撻を賜れば幸いです。

また、投資家の皆様方には、ぜひ田舎の親戚のおうちに泊まりにでも来たような気楽さで 利用頂きたいと願っています。

(南天苑店主 山崎一弘)

2015年6月18日 21:19ついつい

 店主

茶道の世界では、
いまどきの季節は、
あまり花を盛り込まないのが普通ですが、
次から次へと草花が咲いてまいりますので、
ついつい入れすぎてしまいます。

花 雁皮、河原撫子、時計草、むらさき露草、縞葦、金糸梅

器 総織部掛け花入

南天苑 

2015年6月15日 19:06スイトピー・ムギセンノウ

 店主

花 スイトピー・ムギセンノウ

器 菜摘籠

2015年6月14日 19:57旅のしおり

 女将

お客様の旅の思い出帖、主人が書いてくれました。
蛍火の思い出に絵を添えて…

 南天苑

南天苑

2015年6月12日 15:13本日16時頃「ちちんぷいぷい」に登場します!

 女将

先日、MBSちちんぷいぷいの取材がありました。

お知らせが遅くなりましたが、本日4時頃から「ちちんぷいぷい」で南天苑が紹介されます!

「老舗旅館の新しい挑戦」 どんな風に映っているのやら… お時間ありましたら、ぜひご覧ください!

 

 

2015年6月12日 12:19夜陰の川面に明滅する蛍火は、この世の夢か幻か…

 店主

夜陰の川面に明滅する蛍火は、この世の夢か幻か…
在りし日に見た思い出か、輪廻転生の理を知るか。
はたまた、覚めては消える夢のよう…
天見川の蛍、今年は好調です…

2015年6月12日 08:15仰げば尊し蛍火は、この世の夢か幻か…

 南天苑

【仰げば尊し蛍火は、この世の夢か幻か…】

今日、30%ほどのにわか雨があるようですが、予報では今週末の天気はなんとか持つ様子…
水田に植えつけられた早苗が風になびき、季節と季節の隙間のような心地よい時間が流れます。

ここ天見では、奇跡的な偶然で野生の蛍が残り、梅雨時にひとときの風物を感じさせてくれます。
6月、南天苑では、蛍が生息する天見川の、ホタル鑑賞にご案内いたします。夏が来るまでの束の間の短い風物、この機会にぜひお楽しみください。

なお、只今南天苑では、蛍が生息する天見川の川縁に面した離れ家で、ホタル鑑賞とお食事を同時に楽しんでいただける川床を設えています。
気の合った仲間とホタル観賞を座敷や川床から居ながらにして楽しむこの季節限定の贅沢プラン。

一客一亭の貸切(日帰り/20名様以上・おひとり様8000円以上のコース)承ります。
もちろん宿泊も承ります。

お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【天見温泉 南天苑】
〒586-0062 大阪府河内長野市天見158
TEL 0721-68-8081
FAX 0721-68-8012
URL http://e-oyu.com e-mail nantenen@e-oyu.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • 働く親の「困った」に応える保育園ファンド
  • 通潤酒造 新しい物語ファンド
  • 超音波けんこうアルファ ファンド
  • 【夏季限定】完熟いちごジェラート3アイテムセット