ファンド詳細運用中

福島三春町 ガイナックスアニメファンド

エヴァンゲリオンを手掛けたガイナックス、海外に向けたスタジオ新設

一口金額21,140円 申込状況運用中
地域福島県 三春町 参加人数 286人
分野広告・出版 募集総額9,980,000円
募集期間2015年2月27日~
2015年8月31日
シリーズはじめっぺふくしまファンド
特典
1口につき以下のa)とb)いずれかの特典をご選択いただきます。
a)ミュージアム年間パス2年分(1年5,000円)×2名分(合計2万円相当)
b)出資者限定 福島ガイナックスオリジナルアニメの
キャラクター設定資料、複製原画セット
選択していただいた特典を期間中に1回お届けします。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約名称 福島三春町 ガイナックスアニメファンド
営業者 株式会社福島ガイナックス
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 9,980,000円 (499口)
申込単位(1口あたり) 21,140円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,140円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2015年2月27日~2015年8月31日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2015年5月1日~2018年4月30日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回決算日 2016年4月30日
第2回決算日 2017年4月30日
第3回決算日 2018年4月30日
報告日 決算日から45日以内
分配方法 第2回、第3回の決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
※第1回の分配金は、第3回分配時に支払われます。
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
184,814,815円
予想リクープ
年額売上金額(税抜)
61,604,938円
契約方法 匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。
決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行

福島三春町 ガイナックスアニメファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、若しくは指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2.本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場および匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3.出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4.営業者の信用リスク
営業者は当期が会社の設立期であり、決算書はありません。しかし、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、さらには出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権および利益分配請求権。以下同じ。)には、何ら担保が付されていません。また、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生したとしても、本匿名組合事業において多額の費用や損失が発生した場合においては、分配金額の支払いが行なわれないリスクがあります。さらに、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。なお、リクープが実現できない場合において、残存在庫が存在しても債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行なわれないリスクがあります。

5.取扱者の信用リスク
本匿名組合契約において、出資金および本匿名組合契約締結の取扱いならびに管理運営を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。
なお、取扱者では、出資金の受取口座として普通預金を利用しておりますが、その後の資金管理については、取扱者から倒産隔離された信託口座により分別管理を行っています。
・出資金の取扱い:出資金は、取扱者の普通預金口座で受け取り、一定期間毎に信託口座に移動され分別管理が行われます。その後、信託口座から営業者へ送金されます。
・分配金の取扱い:分配金は、営業者から取扱者の信託口座へ送金され分別管理が行われます。その後、信託口座から匿名組合員へ分配金が支払われます。

6.新規事業に伴うリスク
営業者は、2014年11月の設立後、事業実績がないため、本匿名組合事業はすべて新規事業に当たります。そのため、運営体制の構築あるいはアニメの安定的な制作及びミュージアムの安定的な運営を図るまでに予想外の時間を要する可能性があります。また、これら新規事業の認知度が拡大せず、アニメ制作事業やミュージアム事業に支障を来たし、これらの事業の継続自体が困難になる可能性があります。その結果、売上が低迷すること、あるいは、利益率が悪化するリスクがあります。

7.事業稼動リスク
本匿名組合事業については、アニメ制作案件の状況、アニメーターの確保状況、ミュージアムの稼働状況、イベントスタッフや出演者の確保・キャスティング状況、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8.販売リスク
本匿名組合事業で提供されるサービスについては、営業者の判断の下、個人の消費者を中心に販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価および想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の損益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

9.クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に滞留され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

10. 経営陣の不測の事態に係るリスク及び営業者の代表者が関与する既存事業にかかるリスク
本匿名組合契約の営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。さらに、営業者代表者は株式会社ガイナックスの取締役、大阪芸術大学准教授、合名会社なにわデジタル工務店、株式会社月眠、株式会社吉祥寺トロンの代表者として活動に携わっていることから、営業者代表者がそれぞれの活動に労力・時間等を割かれる結果、本匿名組合事業の計画遂行に悪影響を及ぼすリスクがあります。

11.資金繰りが悪化するリスク
営業者は、事業計画上の売上を著しく下回る場合、予想外のコストが生じる場合、現時点で想定していない事態が生じた場合、資金繰りが悪化するリスクがあります。

12.債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産手続き開始原因であり、営業者が破産手続きの開始決定を受けると、商法上匿名組合は当然に直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約の終了事由に該当し、直ちに本匿名組合契約が終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13.匿名組合出資金の送金及び使用に関するリスク
契約が成立した本匿名組合契約に係る匿名組合出資金は、募集期間中であっても営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を下した場合、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合、本匿名組合契約の定めに従い、出資金が各匿名組合員の出資口数に応じて返還されますが、既に支出された費用がある場合等、出資金を返還できなくなった場合には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14.事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料および営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金や出資額の返金を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15.特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16.大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続的に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17.風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18.許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に営業許可等の許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19.訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、または訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上の売上について
事業計画上の本匿名組合契約会計期間(2015年5月~2018年4月)の累計売上金額(税抜)は355,800千円(年平均売上金額118,600千円)であり、本匿名組合における累計リクープ売上金額(税抜)は184,814千円(年平均売上金額61,604千円)です。なお、営業者は当期が設立1年目であり、前期の実績情報はありません。


(2)事業計画上の実現施策について
営業者は会社設立1年目の会社です。親会社である株式会社ガイナックスでは過去30年間数々のヒットアニメを生み出してきており、実績を積み上げてきました。福島ガイナックスではその実績とノウハウを活かしたアニメ制作事業を展開しながら、新たにアニメミュージアムを併設し、当期より、以下の施策を実施することで、ファンの増加と、それに伴った売上を向上させる計画です。

a.福島県にアニメミュージアム設立・運営
マンガ・アニメ図書館、博物館を企画しています。また成功を収めてきた「ガイナックスアニメ作法展」のようなアニメ制作現場の体験や、展示を計画しており、大手旅行代理店とタイアップして確実な集客性の有る教育旅行を県内外より誘致して、ファンの増加を図ります。ミュージアムでは入場料収入及びグッズ販売収入を見込んでいます。

b.優秀なアニメーターの確保・育成
郡山や仙台の専門学校生を始めとした地元出身のアニメーターを採用することで、雇用を創出して外注費を削減し、優秀なアニメーターの育成によって労働力の安定的な供給、作品の質の向上を図ります。

c.オリジナル作品・受託作品の制作・販売
親会社である株式会社ガイナックスとともに、ヒット作の続編から新たな作品までオリジナルのアニメ作品制作を進めて、アニメ制作からの収入を増加させるとともに、作品の権利を確保し、ロイヤリティ収入の増加を図ります。また地域発信型の作品を制作し、自治体等と一緒になって町おこしを進めることで作品の認知度を高め、自治体と会社相互の利益向上を図ります。また中東への新企画営業を実施するなど、海外への展開も積極的に展開します。



分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×5.4%÷499口×1口

・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×5.4%÷499口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×0.8%÷499口×1口



金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)



(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。
(注4)お振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

お客様の振込先
銀行口座
お振込手数料
(分配金額が3万円未満)(分配金額が3万円以上)
三菱東京UFJ銀行324円324円
みずほ銀行324円324円
三井住友銀行216円324円
楽天銀行51円51円
ジャパンネット銀行54円54円
その他銀行324円324円

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう!
仕組み図
1 募集受付期間 2015年2月27日~2015年8月31日
2 会計期間 2015年5月1日~2018年4月30日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回決算日 2016年4月30日
第2回決算日 2017年4月30日
第3回決算日 2018年4月30日
6 分配日 第2回、第3回の決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
※第1回の分配金は、第3回分配時に支払われます。
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2015年1月31日現在)


【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2015年1月31日現在)


このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
>>申込方法とよくある質問
  • 福島三春町 ガイナックスアニメファンド
本ファンドは、ヒットアニメの制作実績のあるガイナックスが海外展開を目的に、新たにアニメ制作スタジオとアニメミュージアムを福島三春町に開設し、運営するために必要な資金を募集します。

本ファンド対象事業の魅力

日本のアニメを海外へ。人気アニメ制作実績のあるガイナックスが、海外向けアニメ制作を行うアニメスタジオを福島三春町の廃校に開設。

「ふしぎの海のナディア」(C)NHK・NEP

「王立宇宙軍~オネアミスの翼」(C)BANDAIVISUAL/GAINAX

国内のアニメ市場は2013年に2,425億円となり過去最高を記録し(メディア開発総研調べ)、多くの日本アニメが海外でも放映されるなど、国内外でもアニメ産業は拡大可能性をもった市場として注目されています。

株式会社ガイナックスは、1984年に設立。「王立宇宙軍~オネアミスの翼」、「ふしぎの海のナディア」そして、1995年には社会現象ともなった「新世紀エヴァンゲリオン」の制作を手掛けアニメ市場をリード。2007年には「天元突破グレンラガン」を発表するなど、30年以上の間、定期的に多くのファンを持つ作品を世に送り出してきています。

ガイナックスの一番の強みは、「新人育成能力」にあります。「新世紀エヴァンゲリオン」などのアニメプロデュースを行った山賀博之氏(現代表)、「ふしぎの海のナディア」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」など数々の名作品のキャラクターデザインなどを手掛けてきた貞本義行氏がベテランとして在籍しながら、新人アニメクリエイターを数年かけて育成して、人材の移り変わりの激しいコンテンツ業界においてもヒット作を数年おきに生み出してきました。

そのガイナックスがこれから力を入れていく取り組みが海外進出。日本アニメの高い評価、そして、海外でのガイナックスの高い知名度を武器に、既存アニメの海外での放映はもちろん、海外向けアニメ制作などを行っていきます。

その展開を行っていくうえで足りなかったのは、アニメ制作スタジオ機能でした。現在、三鷹にあるスタジオでは国内向けアニメの対応で手いっぱいとなっており、2か所目となるアニメ制作スタジオとして、100%子会社となる株式会社福島ガイナックスを設立し、福島県の三春町の廃校となった中学校の建物に2015年3月に開設することとなりました。

福島発アニメを世界に発信し、福島のイメージを刷新。アニメミュージアム併設で子供は福島へ。

福島ガイナックスは、2015年3月より福島・三春町(郡山駅から車で30分)の旧桜中学校に、アニメーション制作スタジオとアニメーションミュージアムの2つの事業を行います。

(1)アニメーション制作スタジオ事業

親会社のガイナックスは赤いロゴですが福島ガイナックスは桜中学校にちなみピンク色のロゴとなります。


東京から指南役を派遣し、地元から目標30人程度を雇用してアニメクリエイターの育成を行います。
当面はガイナックスが制作するアニメの仕上げなどを受託して行いつつ、育成されたアニメクリエイターが企画・制作した福島発のオリジナルアニメの制作を目指します。

(2)アニメーションミュージアム事業


ミュージアム事業では、アニメ制作過程を体感できる職業体験的展示(常設)のほか、年に数回話題のアニメとコラボした企画展、声優や著名クリエイターやタレントを招いた企画イベントなどを実施。入館料は一人600円(予定)を想定し、初年度は年間約3万人の来場者を目標とします。

2015年1月に福島にて行われた福島ガイナックス設立の記者発表の様子は多くのメディアでも報道され、福島から多くの期待を寄せられています。

【参考ウェブサイト】
「エヴァ」のガイナックス、福島に新スタジオ(日経新聞)
ミュージアム4月開所 三春で開業の「福島ガイナックス」 町と立地協定(福島民報)
「エヴァ」のガイナックス、福島に新スタジオ(日経新聞)

このような事業展開は、ガイナックスが2013年から新たなアニメーションスタジオの拠点を計画していたことに端を発しています。ガイナックスの取締役である浅尾氏が拠点を作る場所を検討している時に「福島から避難した子供たちが戻ってこられず、小中学校が閉鎖されてしまっている」という報道番組を目にしました。

当時、ガイナックスは「アニメ作法展」という展覧会もやっていました。

「展覧会を移設して福島でミュージアムにすれば少しでも子供の賑わいを地元に取り戻せるのではないか。」
「アニメーションスタジオができることによって、郡山市にあるアニメ専門学校の学生をはじめ、地元に雇用を作り出せる。」
「福島で作られたアニメで世界に発信できれば、福島のイメージを良くすることができる。」

浅尾氏はそのように考え、福島県にアプローチをしたところ、三春町の廃校となった桜中学校を利用させていただくこととなり、福島ガイナックスとして子会社を設立、浅尾氏自らが福島ガイナックスの代表に就任することとなりました。

【代表者メッセージ】
震災から4年が経った今、震災は少しずつ忘れられ始めています。
確かに道路や建物は復旧し、街の日常にはもはや震災の面影を探すのも難しい場所もあるくらいです。
しかし被災地に対する風評被害はむしろ静かに 拡大し、人々の意識の中に定着してきているようにさえ思えます。
原因となっている”偏見”を払拭するのは、非常に困難であり、 実際には不可能とも言えます。
むしろ、 より明るい話題を作り、興味を持ってもらう事で”偏見”を吹き飛ばすようなイメージアップををしてゆくしか道はないと
考えております。

コンテンツ産業に携わる者にとっての本当の復興はこれからです。
福島ガイナックスを設立するにあたり本ファンドを募集させて頂く事は、非常に心強く、
参加頂く皆様とともに今後の活動を共に出来る事は私たちの喜びでもあります。
インフラが整備され、町や都市の機能が回復しつつある今だからこそコンテンツの持つ力
で福島を、東北を共に変えてゆきましょう!

株式会社福島ガイナックス
代表取締役 浅尾芳宣

福島ガイナックス3年間分の売上の一部から分配される分配金に加え、
出資者特典として、1口2万円につき、2万円分の年間フリーパス
もしくは、アニメ設定資料・原画複製セットをご送付。


今回のファンドでは、福島ガイナックスの運営に必要な資金の一部である998万円を1口2万円で募集し、3年間分の福島ガイナックスの売上金額の一部から皆さまへ分配を致します。
また出資者特典では、1口2万につき、ミュージアム年間パス2年分(1年5,000円)×2名分(合計2万円相当)もしくは、出資者限定 福島ガイナックスオリジナルアニメのキャラクター設定資料、複製原画セットをご送付致します。

営業者紹介


株式会社福島ガイナックス
株式会社ガイナックスの100%子会社として2014年11月に設立。福島県田村郡三春町の旧桜中学校にて、アニメ制作スタジオおよびアニメミュージアム事業を2015年3月より開始予定。2年間かけてアニメ制作スタジオでは30名の雇用予定。


株式会社ガイナックス
1984年設立。アニメーションを主とした映像作品(TV、劇場映画、ビデオ)の企画・制作・販売を主に実施。東京都三鷹にアニメ制作スタジオを構え、現在従業員は約80名。主な作品は以下の通り。
・1987年 劇場長編アニメーション「王立宇宙軍~オネアミスの翼」
・1990年 NHKテレビ番組「ふしぎの海のナディア」(全39話)放映開始
・1995年 TVアニメーションシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」放映開始(全26話) テレビ東京系
・1997年 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版「シト新生 Death&Rebirth」公開
・2007年 テレビアニメーションシリーズ「天元突破グレンラガン」放映開始(全27話)

【参考ウェブサイト】
株式会社ガイナックス

代表者紹介

代表取締役 浅尾芳宣氏

1968年10月17日福島県生まれ。大阪芸術大学准教授。1996年「なにわデジタル工務店」を設立。PV、CMなどの映像制作、イベントの企画を多数手がける。2005年「月眠ギャラリー」大阪をオープン。
2007年株式会社月眠を設立。独自コンテンツの開発を開始する。2008年劇場映画「青空ポンチ」をプロデュース。2014年に株式会社ガイナックス取締役、株式会社福島ガイナックス代表取締役に就任。


ファンド対象事業内容

今回対象となる事業は主に以下の2つの事業を行います。
・アニメ制作事業
アニメ制作スタジオとして、作画作業、仕上作業、制作管理等の業務を行います。
収入としてアニメ制作受託やオリジナルアニメの版権収入等を見込んでいます。

・アニメミュージアム事業
常設展・企画展管理運営、ワークショップ、グッズ開発、イベント運営業務を行います。
収入として、ミュージアムの入館料収入(600円予定)や商品販売収入等を見込んでいます。

なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

投資家特典

1口につき以下のa)とb)いずれかの特典をご選択いただきます。

a)ミュージアム年間パス2年分(1年5,000円)×2名分(合計2万円相当)
b)出資者限定 福島ガイナックスオリジナルアニメのキャラクター設定資料、複製原画セット
選択していただいた特典を期間中に1回お届けします。



(注1) 複数口数お申し込みいただいた場合、上記各々を選択いただくことも可能です。その場合、お申込口数の状況を確認の上、複数回に分けてお届けする場合もございますこと、あらかじめご了承ください。
(注2) 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注3) 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注4) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
2016年1月22日 17:11【コスプレ・バレンタイン】ゲストの発表!

 お知らせ

コスプレ・バレンタインのゲストを発表いたします!




今回、ゲストとして参加してくれるのは・・・・




有名コスプレイヤー



火将ロシエルさん
成賀くるみさん 


のお二人です!!!




 





火将ロシエルさん
コスプレタレント・モデルとして活動中!
埼玉情報番組「アマチアス」レギュラー出演/あきかるレギュラーモデル
/2015.6.27「転生遮那巫女伝」主演・映画デビュー/SEGA チェインクロニクル公
式コスプレイヤー/写真集『華道部。』全国の書店さんで発売中!




オフィシャルサイト→ https://roshieru.amebaownd.com/
Twitter→@Kasyou3roshieru




818787




 




 



成賀くるみさん
・スクウェア・エニックス「ガンスリンガーストラトス」レミー・オードナー公
式キャラクター
・スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーXIV」ミコッテ公式コンパ
ニオン
・「泉極志」宝川日向
・「みなComing体操」PV出演
・GREMLINS 「故、」ジャケット・PV出演
・ACOS「美少女戦士セーラームーン」セーラーマーキュリー衣装着用モデル
・雑誌「COSPLAYMODE」COSPA衣装着用モデル
・「Lord of Knights」アイドル盟主・カード化
・「Crystal Crest」声優・アイリナ役
・ニコニコ生放送「声優じゃぱん」レギュラーアシスタント
・池袋ハロウィンコスプレフェス2015 ステージMC
・その他 東京ゲームショウ、アニメジャパン




Twitter→@krmcougar
819045




 




大人気のお二人がコスプレ・バレンタインに・・・
テンション上がりますね~~!!




 




まだまだお申し込み受付中ですので、ぜひご参加ください!!


お申し込みはこちらから!!

▼JTBオンライン予約サイト「コスプレ・バレンタイン」募集ページ

http://www.jtb.co.jp/tabeat/List.asp?TourNo=3c8f3b7bd4d84efa9b685f41





【募集期間】
2016年1月12日(火)~2016年2月7日(日)





▼お問い合わせ先
株式会社JTB東北 法人営業郡山支店
〒963-8004
福島県郡山市中町10-14 和久屋ビル2F
TEL:024-932-0657 FAX:024-933-6620





株式会社 福島ガイナックス
〒963-7725
福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213番地
TEL:0247-61-6341 FAX:0247-61-6342
担当:遠藤・原田




 




▼関連リンク
・天栄村
http://www.vill.tenei.fukushima.jp/




・ブリティッシュヒルズ
http://www.british-hills.co.jp/

2016年1月12日 09:41【コスプレ・バレンタイン】参加お申込み開始!

 お知らせ

みなさんお待たせいたしました!!
昨年からお知らせしております、コスプレバレンタインの参加お申込みが開始となりました!

定員には限りがございますので、お早めのご予約をお願い申し上げます!

 

【お申し込み方法】
JTBのオンライン予約サイトへアクセスして頂き必要事項入力の上、お申込み下さい。
JTBオンライン予約サイト「コスプレ・バレンタイン」募集ページ
http://www.jtb.co.jp/tabeat/List.asp?TourNo=3c8f3b7bd4d84efa9b685f41

【募集期間】
2016年1月12日(火)~2016年2月7日(日)

 

なお、お申込される方は参加注意事項をご一読いただき、ルールとマナーを守ってご参加いただきますようお願い申し上げます!
コスプレ・バレンタイン参加注意事項
http://fukushimagainax.co.jp/?p=1802

 

みなさんのお申し込みお待ちしております!!

 

▼お問い合わせ先
株式会社JTB東北 法人営業郡山支店
〒963-8004
福島県郡山市中町10-14 和久屋ビル2F
TEL:024-932-0657 FAX:024-933-6620

株式会社 福島ガイナックス
〒963-7725
福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213番地
TEL:0247-61-6341 FAX:0247-61-6342
担当:遠藤・原田

 

▼関連リンク
・天栄村
http://www.vill.tenei.fukushima.jp/

・ブリティッシュヒルズ
http://www.british-hills.co.jp/

2016年1月9日 09:46【コスプレ・バレンタイン】申込開始日・出資者様特典のご案内

 お知らせ

【コスプレ・バレンタイン】についてお申込み開始日・出資者様申込特典のご案内です!

コスプレ・バレンタインの参加お申し込み開始日は1月12日 午前0時からとなります!






詳しい募集方法につきましては、今後随時、当ファンドニュース、福島ガイナックスHP、ツイッターでお知せいたします!


なお、出資者様からのお申し込みの場合
【お好きなワークショプ1回参加無料】
の特典をご用意いたしました!

ブリティッシュヒルズで行っている英国の文化を本格的に体験できるワークショップもしくは、福島ガイナックスのパラパラアニメワークショップ、どちらか1回無料で参加できます!



※お申し込み代表者名が出資者様のお名前であれば、お連れのお客様も特典がご利用できます。宿泊お申し込み時に、ガイナックスアニメファンドの出資者様であるか、質問項目がございますので、出資者様である旨、選択していただきますようお願い申し上げます。




続報をお待ちください!




▼お問い合わせ先
株式会社JTB東北 法人営業郡山支店
〒963-8004
福島県郡山市中町10-14 和久屋ビル2F
TEL:024-932-0657 FAX:024-933-6620




株式会社 福島ガイナックス
〒963-7725
福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213番地
TEL:0247-61-6341 FAX:0247-61-6342
担当:遠藤・原田




▼関連リンク
・天栄村
http://www.vill.tenei.fukushima.jp/


・ブリティッシュヒルズ
http://www.british-hills.co.jp/



2016年1月7日 09:40【コスプレ・バレンタイン】追加情報!

来年2016年2月13日(土)・2月14日(日)の2日間、福島県天栄村ブリティッシュヒルズにて開催される【コスプレ・バレンタイン】の追加情報です!


CV_poster1229-2


日本初・イベント盛りだくさんのコスプレナイト!


真っ白な雪の中・・・
そこには湖とパスポートのいらない英国があります。
日常を忘れ、気分は英国貴族。
羽鳥湖、二岐山などたくさんの水と木々に囲まれた自然豊かな天栄村。
数々の映画・ドラマの撮影に使われているブリティッシュヒルズ。
そんな素敵なロケーションでコスプレをしてお泊りバレンタイン。
運命の出会いが待っているかも!?


▼イベント概要
【コスプレ撮影会】
パスポートのいらない英国 ブリティッシュヒルズという最高のロケーションでのコスプレ撮影!




【コスプレ舞踏会&コスプレ告白】
コスプレをして舞踏会。架空の社交界デビュー。0時の鐘がなったら告白タイム。好きなキャラクターに告白しよう!




【コスプレ晩餐会】
天栄村の食材をふんだんに使用したビュッフェスタイルのお食事を堪能していただきます!




【爵位格付け】
天栄村のお酒のテイスティング、天栄村の食材など本物がわかるかチェック!「芸能人格付けチェック」の爵位版。




【ワークショップ】
ブリティッシュヒルズのカルチャークラス、福島ガイナックスのパラパラアニメ教室をご用意!




【アニメ、ドラマ上映会】
ブリティッシュヒルズにゆかりのあるアニメ・映画等の上映を行います!




スペシャルゲストも出演予定!
その他のイベントもご用意しております!






●当イベントのお申込みはJTB東北 法人営業郡山支店にて実施します。
申込開始は1月中旬を予定しております。
申込開始日、申込方法は、後日当ホームページ、福島ガイナックスツイッターにてお伝えいたしますのでお見逃しなく!






※ご宿泊ご参加以外の方のご入場(日帰り・ご見学等)は、お断りさせていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。






▼お問い合わせ先
株式会社JTB東北 法人営業郡山支店
〒963-8004
福島県郡山市中町10-14 和久屋ビル2F
TEL:024-932-0657 FAX:024-933-6620






株式会社 福島ガイナックス
〒963-7725
福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213番地
TEL:0247-61-6341 FAX:0247-61-6342
担当:遠藤・原田

2015年12月29日 18:57天栄村・ブリティッシュヒルズにて【コスプレ・バレンタイン】開催決定!

来年2016年2月13日(土)・2月14日(日)の2日間、福島県天栄村ブリティッシュヒルズにて1泊2日のバレンタインイベントが開催されます。
その名も【コスプレ・バレンタイン】!!
パスポートのいらない英国、ブリティッシュヒルズという最高のロケーションで、コスプレをしてバレンタインを過ごしていただきます。
天栄村の食材を使った晩餐会、コスプレ舞踏会など、英国気分を味わえるイベントが目白押し!
0時の鐘が鳴ったら告白タイム。好きなキャラクターへ告白するバレンタインならではのイベントも!

素敵な出会いが待っているかも!? 皆さま、是非ご参加ください!

▼開催概要
【日時】 2016年2月13日(土)・2月14日(日)

【日程】 2月13日 15時スタート/14日 14時終了

【会場】 天栄村 ブリティッシュヒルズ


参加申込方法、申込開始時期等、詳細決まりましたら、当ファンドニュース、福島ガイナックスホームページ、ツイッター、にてお知らせいたしますのでお楽しみに!

当イベントのお問い合わせは、福島ガイナックス(0247-61-6341)までご連絡ください。

▼関連リンク
天栄村

ブリティッシュヒルズ






 

2015年7月23日 22:488/23(日)イベント「夏の納涼祭2015」開催決定!

8月23日(日)
避難指示解除準備区域に指定されている、南相馬市小高町にて、
「夏の納涼際2015〜未来がおめぇを泣かすなら、そんな未来は蹴飛ばしてやっぞ〜」を開催します!

震災の影響が大きく、未だ人が住めない状況が続く南相馬市小高町。
お盆の時期に地区への出入りが緩和される時、
地元の人々の思い出づくりに、また県外の方には福島の現状を知ってもらうために、
イベントを開催します!

イベントでは、コスプレ盆踊りや名作アニメ上映会等を開催予定!
入場無料、みなさんのご参加をお待ちしております。

イベントの詳細については随時、福島ガイナックスホームページ
更新していきますので、お楽しみに!

◆イベント名
夏の納涼祭2015
〜未来がおめぇを泣かすなら、そんな未来は蹴飛ばしてやっぞ〜

◆日時
2015年8月23日(日)

◆場所
南相馬市小高町

◆入場料
無料

◆主催
小高オカエリナサイ実行委員会

2015年7月23日 22:45福島ガイナックス活動ブログを開設致しました。

 お知らせ

この度は、「福島三春町 ガイナックスアニメファンド」にご出資頂き、ありがとうございます。 当ブログでは、「福島ガイナックスアニメスタジオ」及び、「空想とアートのミュージアム福島さくら遊学舎」の活動報告を更新していきます。   今後、地域の活性化・コンテンツ文化の活性化に貢献できる価値ある情報発信に、今後も取り組んでいきますのでぜひ、応援をよろしくお願い致します。