通潤酒造 新しい物語プロジェクト

通潤酒造は創業1770年。平成28年の熊本地震では熊本で一番古い酒蔵含む10棟以上の蔵が損壊、酒4,000リットル分を失うなど大きな被害を受けました。「復旧だけでは先に進めない」。通潤酒造はこの震災をきっかけとして、損傷した築200年の伝統ある酒蔵を人の集う観光酒蔵として再生させます。
¥1,000
本プロジェクトは平成28年熊本地震の復興につながる取り組みを寄付を通じて応援する、三井住友カード創業50周年企画「震災復興支援クラウドファンディング」のひとつです。

【新着情報】
・事業者様への資金のお届けが完了いたしました。
・返礼品については5月29日に送付いたしました。(お手元に届いてない方はご連絡ください)
・通潤酒造株式会社 代表取締役 山下泰雄様からの御礼メッセージが届いています。
『拝啓 ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。さてこの度は、熊本地震からの復興の為、弊蔵に御寄付賜りましたこと心より御礼申し上げます。熊本で最古の酒蔵があります弊蔵では十棟が被災し再建の真っ最中です。弊蔵としましては、単に復旧するのではなく被災した熊本に少しでも多くの方がお越し頂けますよう、魅力的な観光酒蔵に生まれ変わらせたいと計画しております。頂戴しました御篤志を使わせて頂き必ず熊本復興のシンボルとなるような酒蔵にしてまいります。御寄付頂き本当に有り難うございます。末筆ながら皆様のご健勝お祈り申し上げます。 不尽』
 
 

被災した酒蔵を改装し観光拠点に


通潤酒造は創業1770年、九州のほぼ中央に位置する熊本県山都町(やまとちょう)にて、地元の米と水、人に支えられた酒造りをしています。 平成28年の熊本地震では熊本で一番古い酒蔵含む10棟以上の蔵が損壊、酒4,000リットル分を失うなど大きな被害を受けました。

「復旧だけでは先に進めない」。通潤酒造はこの震災をきっかけとして、損傷した築200年の伝統ある酒蔵を日本だけでなく海外からも人の集う観光酒蔵として再生させ、酒蔵ツーリズムを盛り上げます。



▲通潤酒造株式会社代表の山下泰雄氏

 

酒蔵ツーリズムの高まり

酒蔵ツーリズムとは、そのお酒が育まれた土地を散策しながら酒蔵を滞在し、お酒を造る人と触れ合いながら地酒を楽しむこと。国内外での日本酒の人気を背景に、日本でも注目が集まっています。

単なる復旧ではなく、創造的な復興をする。より多くの方に地元山都町にお越しいただき、山都町での滞在を楽しんで頂くため、通潤酒造は思い切って築200年の蔵をリノベーションし、観光客向けに試飲や物販スペース、ギャラリー等を併設した魅力的なシャトウ形式の観光酒蔵に再生させます。その名も「SHIZUKU - 雫 - プロジェクト」。皆さんにもご参加頂き、「一滴の雫から始まる、山都町の新しい物語」が始まります。

/data/fund/3266/1-1.jpg
/data/fund/3266/5-1.jpg

/data/fund/3266/4-1.jpg
▲新しい酒蔵のイメージ
 

地震の影響と、得たもの

熊本地震では、熊本で一番古い酒蔵含む10棟以上の蔵が損壊、酒4,000リットル分を失うなど大きな被害を受けました。

/data/fund/3266/13086932_513944635460387_3676453897996210259_o.jpg

熊本の酒蔵の中では2番目に大きな被害でした。売るお酒もなく、一時は廃業も考えましたが、地元の方、行政、セキュリテのファンドなど暖かい支援を受け、なんとか復旧の計画を立てました。

/data/fund/3266/13072681_513944625460388_1540248816985343206_o.jpg

そして、震災で得たものもありました。Twitter、FacebookなどSNSでの活動を通じて、新しい層に通潤酒造について知っていただくことができるようになったのです。


通潤酒造公式SNS

Twitter(日本の酒蔵でフォロワー数が1位に)
Facebook


 

既存のファンの枠を超えた「純米吟醸蛍丸」

/data/fund/3266/197.jpg

通潤酒造の人気商品の一つ、「純米吟醸蛍丸」。地元に根差した酒造りの一環で、地域に伝わる宝刀「蛍丸(ほたるまる)」の伝承をモチーフにつくられたお酒です。
 
その昔、合戦で苦戦を強いられた地元の阿蘇(恵良)惟澄公が、命からがら城に戻った夜、無数の蛍が刃こぼれをした刀の上に集まり消えるという夢をみて目覚めると、翌朝、欠けていた刃が元通りに戻っていたことから、その刀に「蛍丸」と名付けたという山都町に残る伝説です。通潤酒造は、地域の皆さんにもご協力頂きながら、丁寧に伝承を調べ、試行錯誤の末にその名に相応しい、蛍が癒すように柔らかく、刀の様に切れ味のよい純米吟醸酒を作り上げました。

「純米吟醸 蛍丸」の詳しい商品開発ストーリーはこちら

すると実は人気のオンラインゲームにもこの刀剣を模したキャラクターがいるということで話題に。「蛍丸」は通潤酒造の既存のファンの枠を越え、「刀剣女子」と言われるゲームファンの方々にも人気の商品となりました。そして、さらに多くの方に知って頂こうと、ゴールデンウイークに東京で行われる同人誌の販売会への出店を計画していた時、熊本地震が起こりました。

一時は出店も危ぶまれましたが、余震が続く中、大丈夫な姿を見せたいと催事への出店を果たしたところ、逆に多くの方から声を掛けて頂き、商品も完売。地震の影響で売上も落ちている時だっただけに、その時の皆さまからの支援が本当に嬉しかったといいます。その時の経験が、より多くの方に美味しい日本酒を紹介していきたい、ゲームファンやアニメファンの方にももっと通潤酒造を知って頂き、山都町まで遊びにきてほしいという、今回の復興プランにもつながっています。


 

メッセージ

/data/fund/3266/yamashita.jpg
代表取締役 山下 泰雄(やました・やすお)
 
通潤蔵元の山下泰雄です。この度はご覧頂き有り難うございます。
地元山都町は阿蘇外輪山の南の山中に有り、宮崎県と接し緑川、五ヶ瀬川の両一級河川の生まれる山紫水明な町です。
阿蘇外輪山と九州一の標高を誇る国見岳に挟まれ、棚田がいたるところに開かれ、大小様々な水路や石橋がつなぎ、そのシンボルとして水の渡る石橋通潤橋(重要文化財)があります。
ここで出来る米は非常に評価が高く、また熊本県酒米の最大の産地でもあります。
弊蔵はこの恵まれた環境の中247年にわたり酒を造り続けて参りました。
特にこの20年では純米吟醸酒造りに精進を重ね製造本数の半分を占めるまでになりました。ただこの度の地震で酒蔵11棟に被害があり4棟は壊さなくてはならなくなりました。

明るい未来もあります。
平成30年度には九州中央自動車道のインターが開通し、熊本市から30分、福岡から2時間で来られるようになります。
現在出来なくなっている通潤橋の放水も同じく平成30年度には再開されます。
そうなれば、高千穂まで50分、南阿蘇まで40分という地の利から九州観光周遊コースのへそとなるべき場所になります。
是非そのときに弊蔵が醸してきたこの地の恵みの純米吟醸を味わって頂き、寛政、万延年間に出来、西郷隆盛、児玉源太郎、種田山頭火が訪れた歴史ある酒蔵を多くの方に見て頂きたいと思います。

今回の寄付金は伝統の酒蔵をegg design 森英之さんの協力を得てヨーロッパのシャトウに負けない感動できる場所に生まれ変わらせるために使わせて頂ければと思っております。
熊本の一隅に復興の光を照らす為にも是非皆様のお力添えを頂ければ幸甚です。
長文最後までお読み頂き有り難うございました。
 

資金使途

酒蔵の修繕改築費:3,000万円

熊本地震で大きく傷いた酒蔵を奇貨としてより使いやすい酒蔵に再編する。具体的には建増し建増しで増えてきた酒蔵を、酒造り貯蔵用、瓶詰め用、出荷包装資材用、観光用に分け、効率的且つ収益を上げられるゾーンニングを行う。

修復費用 総額2億17百万円 グループ補助1億52百万円
自己資金 65百万円
 

通潤酒造株式会社

1770年、当時廻船問屋を営んでいた備前屋清九郎によって現在地にて創業。
2016年の熊本地震までは創業当時の蔵(寛政4年)の蔵も残っていました。
1877年の西南戦争時には西郷隆盛の本陣となり、奥の座敷に西郷さんも宿泊。
その時の様子は司馬遼太郎の「翔ぶが如く」にも書かれています。
1889年に会社組織となり、1944年10月20日に濱町酒造有限会社、1963年9月7日に通潤酒造株式会社へと組織変更し、現在に至ります。
山都町の地酒メーカーとして東京・大阪をはじめ、海外にも輸出をしています。
1996年に観光酒蔵をオープンして以降は、多くの観光客も訪れ、山都町の新名所になっています。

公式ホームページ
公式ブログ

 

返礼品

寄付いただきました皆様に、金額に応じて以下のお品をお届けいたします。お届け時期は2018年3月末以降を予定しております。(完了メール等で記載されている配送時期とは異なりますのでご注意ください。)

2,000円以上5,000円未満:スマイルお猪口

/data/ec/2192/tokuten1.jpg


5,000円以上10,000円未満:朱盃

/data/ec/2192/tokuten2.jpg


10,000円以上:前掛け&蛍丸石鹸セット

/data/ec/2192/tokuten3.jpg
▲(上)前掛け (下)蛍丸石鹸(酒粕入りのオリジナル石鹸です)



​写真はイメージです。
(注1) 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注2) 返礼品のご送付は2018年3月末以降を予定しております。
(注3) 返礼品は、事業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。

通潤酒造株式会社の商品一覧

販売者のファンド

所在地
熊本県
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.