セキュリテニュース 北海道のしろくま コロルくんファンド

北海道のしろくま コロルくんファンド2015年4月10日 19:37

キャラクタービジネスへのストーリー

■コロルくんの事業
この度は、「北海道のしろくま コロルくんファンド」にご関心をお持ち頂き、誠にありがとうございます。

北海道のしろくま「コロコロコロルくん」と共に歩む(株)プレシャは「コロルくん」のデザイン集を昨年10月に札幌市のベンチャー支援を受けて作成致しました。 私たちは一般企業様がこのようなコロルくんマークを入れた商品の販売を行い又販売促進などに使用していただけるいわゆるライセンスビジネスを事業目標としています。

1
2
3

その為に、
①品質の高いぬいぐるみ中心のグッズ販売
②絵本発売による幼稚園児等とその家族を取り込み「コロルくん」のファンにする事

この2つの事業を基礎として実行するビジネスを開始しました。

ぬいぐるみ類の販売は、過去3年間で10万個を北海道内のみで販売して、今年4年目に入りました。そして、絵本は今年夏にポプラ社より発売する事が決まり、現在製作進行しています

一般的に新しいキャラクターは 雑誌、メディアに露出しているもの含めて毎年たいへん数多く出てきますが、グッズにして売れるキャラクターは、非常に確立が低いのが現状です。同時期にゆるきゃらブームが起きていて、全国にきぐるみを作ったキャラがあふれています。
このような環境の中でプレシャは業界歴30年以上の社長の経験とノウハウを結集したキャラクタ―を作りました。大人から子供まで全女性に絶対可愛いと言われる物をあえてシンプルでベーシックにそして個性的なしろくまの子供がモデルの「コロルくん」を作り、まずぬいぐるみを発売し、そしてヒットさせました。
ブログや購入者からのお手紙で、「コロルくんは娘が大変気にいっています。24時間いつも一緒です」との便りや、お客様の声が届いてきて、関係者と共に本当に喜んでいます。

■15年度前半の重点取組
①ぬいぐるみ類は4年目に入り春より新製品4品を導入して更なる顧客の開拓を行い、認知度のアップを目指します。
(今回のファンドはこの新製品の購入費用に充てます)

4
(左から、ぬいぐるみアクセサリー、寝そべりぬいぐるみ、コロルくんリュック、コロルくんトートバッグ)

②地元企業とのタイアップ企画
・日本ハムファイターズとの連携による、ファイターズコロルくんの発売 15年5月より発売開始
・函館五稜郭とのコラボレーションによる「新撰組コロルくん」 15年4月後半より発売開始

5

これらは、地元北海道民にコロルくんの認知を促進してしかも一緒に球団を応援するグッズ化する事で全国にも波及するような大きな波を起こす効果が期待できます。
そしてこれらの衣裳を着たコロルくんはたいへん好評です。

プレシャの「コロルくん」は、ぬいぐるみと絵本を土台として今育成中です。全国そして全世界にも認知され、本格的なキャラクタービジネスに取り組んでおります。

引き続き応援頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

株式会社プレシャ 代表取締役 安田靖


【北海道のしろくま コロルくんファンド】
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=1049

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス