被災地からのレポート 2012年12月

八木澤商店2012年12月31日 23:38

出資者のみなさまへ

八木澤商店の河野です。
いつもお心を寄せてくださり、ありがとうございます。

2012年という年は、新工場の竣工式、本社を陸前高田市に戻すということが実現でき、皆様に支えられているということを改めて実感し、感謝する年でした。

10月13日に岩手県一関市の大原に建設いたしました新工場については、竣工式の様子を弊社ウェブサイトおよび、ミュージックセキュリティーズ様のウェブサイトでもご報告させて頂きましたが、出資者の皆様、そしてミュージックセキュリティーズ社の皆様に、改めて感謝申し上げます。
http://yagisawa-s.co.jp/blog/2012/11/1013.html
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10820a31887

尚、新工場につきましては追加工事のため営業許可証がまだ取得できておらず、稼働には至っておりません。現在販売している商品は、これまでどおり、岩手県内でお借りしている工場で製造されているものとなります。新工場が稼働できましたら、改めてご報告させて頂きます。

つゆたれファンドの投資家特典であるしょうゆドレッシングは、新工場で仕込みを開始し、新工場第一号の商品として、出資者の皆様に来年2月頃のお届けになります。
ご報告できる段階になりましたら、改めてお知らせしたいと思っております。

また、先日12月8日に出資者の皆様がいらしたツアーでの様子を弊社ウェブサイトでご報告しております。
前日の地震や津波警報にも関わらずお越し頂きました。ありがとうございます。
暖かい時期になりましたら、また企画できればと考えております。
http://yagisawa-s.co.jp/blog/2012/12/128.html

最後になりましたが、皆様もどうかお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいますよう、心から願っております。
来年も、八木澤商店は前に進み、新しいことにもチャレンジしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社八木澤商店
河野通洋


【年末年始の営業情報】
2013年は2日、3日に初売り、
7日から平常通り営業を開始いたします。

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2012年12月31日 17:43

皆様本当にありがとうございます。また、生き返った蔵たちもありがとう。

今年もあと少しで2012年が終わろうとしております。
世嬉の一も皆様のご支援のおかげで今年も無事に終了しそうです。
皆様、本当にありがとうございました。
あっという間の2012年でした。
夜一人で静かになった蔵を見て回ると世嬉の一の蔵達に「ありがとう」といいたくなりました。95年以上たっている蔵をみていると、彼らも生きているように感じる時があります。
今日もそんな気分です。
最後に当社の蔵たちに向けてブログを書きます。

ボロボロでひびが入りまくっていた蔵も綺麗になりました。
今はどっしりと構えて建っています。
生まれ変わって世嬉の一の顔として今日も立派にたっています。
本当にありがとう。


レストランも今年は多くのお客様に楽しい時間をすごしてもらうことができました。
ありがとう。

中庭では、夏はビアガーデン、花火などをみていただき、沢山のお客様に楽しんでいただけました。ありがとう。

クラストンでは、音楽会や催し物を沢山行いお客様とにぎわってました。
ありがとう。

沢山のビールを醸造しお客様にお届けすることができました。
ありがとう。

倒れかけていた直売所の蔵も修復され、多くのお客様に試飲していただき、
美味しいお酒をお届けすることが出来ました。ありがとう。

カフエではお客様にゆっくりとした時間をお届けすることができました。
ありがとう!

余震の中、社員やお客様を守り、お客様に世嬉の一の良さを伝え続けてくれた蔵たち、本当にありがとうございます。

世嬉の一スタッフ一同感謝しています。
感謝の念を忘れず2012年を終了したいと思います。
明日から2013年世嬉の一は元気に営業していきます。

今年も皆様本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
年末年始の営業のお知らせ
酒・ビールの出荷に関して
1日より休まず営業中です!

レストランに関して
1日は17時まで営業です。
2日からは通常営業です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
------------PR----------------------


----------------------
世嬉の一に1万円からの投資に参加しませんか?
世嬉の一では、マイクロ投資ぷラットフォーム ミュージックセキュリティーズ様の
ご協力で「蔵とビールのファンド」を開催しています。
小原友輔げ設計して建てた蔵を街づくりに活用するために、蔵とビールのファンドをつくりました。
----------------------- 

この記事だけを表示

斉吉商店2012年12月31日 10:00

一年中 ありがとうございました !

 

おかげ様で 今年の分の催事販売も終え 気仙沼へ戻りました。これで 工場も店も、みんな 仕事納めをさせていただきました。


ありがたいなあと 何度も言いたくなる 大みそか です。


家に帰ったら 獅子頭が お正月仕様に なっていました

 

続きはこちら

 

この記事だけを表示

とらや2012年12月31日 09:15

年末のご挨拶

皆さんこんにちは
師走も最後の日の12月31日にこのブログを書いています。

今年1年を振り返ると・・・
劇的な変化が多くありました。

新工場建設~直売店開店~催事販売への出店等
1年前の殺伐とした師走を思いだすと、信じられない出来事ばかりです。

ファンドに出資して頂いた方々、
当社の商品の復活をずっと待って頂いた方々、
震災直後から支援していただいたボランティアさん、
当社の復活を喜んでくれた近隣の方々、

多くの支えと声援と支援により
当社が復活の一歩を踏み出せたこの1年は、
この先の完全復興への道に大きな道標を与えてくれる事に違いありません。
改めて人と人との繋がりの大切さを実感できる1年でした。


しかしながら・・・
「夢と希望」の元に復活した私たち"東北とらやフーズ"ですが、
来年からは、「現実」という難題が待ち受けています。

来年は可能な限り全国をまわり、
当社の商品をご紹介し、私たちの元気を見て頂きたいと考えています。

『完全復興』への遠い遠い道のりですが、
皆様から頂いた元気と勇気を胸に、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

今年1年、誠に有難うございました。
良い年末年始をお過ごしください。


㈱東北とらやフーズ
及川 善弥

この記事だけを表示

マルトヨ食品2012年12月31日 09:08

2012年 最後の御来光

今年一年、皆様に支えられて、やって来れました。

まだまだ、復旧でゼロまで戻っていないのが事実ですが、皆様からの声援に幾度と励まされました。

感謝申し上げます。



2013年の最後の御来光!!!

        また、来年も多くの方が気仙沼に来ていただけたらと思います。

                                  気仙沼 『唐桑 折れ石』 より

この記事だけを表示

鵜の助2012年12月29日 11:02

ホヤの人口栽苗

今回、初めてホヤの人口栽苗をはじめます。
石巻地方振興事務所 水産部の協力を得て取り組みます。


これが、親のホヤです。
もうじき産卵するところです。

unosuke




この水の中に入ってるのが、種網です。
ホヤの卵が、この網に付く予定です。

unosuke




産卵するタイミングを逃さないよう、毎日観察しています。






初めての試みですが、絶対成功させたいです。
3年後には、この成長したホヤみなさんの食卓にお届けしたいです!!


------------------------------
鵜の助4人の漁師ファンドの詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/328

この記事だけを表示

丸光製麺2012年12月28日 23:06

近況のご報告

みなさま こんにちは。少しご無沙汰してしまいました、すみません。
お陰様で12月中旬より気仙沼市内のスーパーさんに、麺類が並び始めました。

震災から1年9ヶ月・・・長い長い道のりでした。
特典のプレゼントも、順次発送しています。
お手元に届いた方は、長らくお待たせ致しました。自慢の味をお楽しみください。
まだ届いてない方は、いましばらくお待ちください。

写真は、丸光復活!!とのことで、真っ先に販売していただいた
地元のスーパー、クリエみうらさんの売り場です!!
おなじみの商品(天ぷらうどんなど)が店頭に置かれています。

丸光食品

丸光食品

その他には、ふかひれ生ラーメンなどギフト商品と、
年越しそばで工場は大忙し!!です。

でも例年に比べると10分の一という気がします。
地元では皆が再建できた訳ではなく、まだまだ復旧の段階です。

お得意先様(納品先)皆が再建していかないとならないし、
地元だけでなく新規のお客様を増やしていかないと、やっていけません。

皆様のおかげで、こうしてオープンできました丸光を、
まずは震災前の状態に戻す、更に増収増益をめざしたいと思います。

まだまだ止まっていられません。頑張ります。

追伸:みなさまよりあたたかいメッセージを頂きました。本来ならお一人ずつ
お手紙を書きたいところですが、今は無理なのでこの場をお借りして
御礼を申し上げます。ありがとうございました。

株式会社丸光製麺(旧丸光食品株式会社)
専務取締役 熊谷敬子

-----------------------------------------------------------
1口または2口お申込の方には丸光食品の定番商品から「丸光の麺3点セット」を、
3口以上のお申込で海鮮ふかひれ生ラーメンを含む「気仙沼麺セット」をもれなくご送付

丸光

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2012年12月28日 17:56

町おこしの事例発表会に参加してきました!刺激うけまくりでした!

昨日は、総務省が主催している地域力創造のための企業者定住促進モデル事業の中間報告会に行ってきました。
この事業は、町おこしのために、町へ専門家と地域おこし協力隊として数名の外の人が地域に定住して町おこしを手伝ってくれる事業です。

一関市も「もち」で町おこしを行った事例をお話しました。
私達が行った「もちサミット」に関してです。
 
外部アドバイザーは船井総合研究所の杤尾さん、あと市役所の青木参事が発表しました。
一関からは、もちサミットの事務局担当だった小野寺さんと私も行きました。
民間企業から参加したのは私だけだそうです。(場違いだった?)

事例では、一関の他に、岩手県和賀町、福島県塙町、島根県邑南町、滋賀県湖南町、長崎県対馬市、兵庫県洲本市、長崎県小値賀町なども発表がありました。

どの町も特徴的な町おこしを行っており、上手に地域外の「人、知識、技術」を取り入れて町を活性化しておりました。
私もこのような国が行っている事業を聞く機会が初めてだったので非常に参考になりました。
(活きた税金の使い方でした!)

特に驚いたのが長崎県の対馬市です。
田舎では来ないようなすごい優秀な方が「地域おこし協力隊」として対馬市に定住して町おこししています。
正直、彼らの東京でもらっていた給与等が1/2くらいになっているのですが、イキイキと活動している様子を聞いてびっくりしました。
私はこの地域おこし協力隊を呼んで一緒に町おこししている方の熱意がはんぱないことに感動しました! 

私達の町もこれから活性化する上で、上手に外の力をとり入れて盛り上げたいと感じました。

今日は、未来に向けての一関に期待をしつつ、ワクワクした一日でした。

今日も世嬉の一は一関の未来を信じ元気に営業中です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
年末年始の営業のお知らせ
酒・ビールの出荷に関して
年内・年始休まず営業中です!

レストランに関して
30日まで通常営業です。
31日17時まで営業・1日は17時まで営業です。
2日からは通常営業です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
------------PR----------------------


----------------------
世嬉の一に1万円からの投資に参加しませんか?
世嬉の一では、マイクロ投資ぷラットフォーム ミュージックセキュリティーズ様の
ご協力で「蔵とビールのファンド」を開催しています。
小原友輔げ設計して建てた蔵を街づくりに活用するために、蔵とビールのファンドをつくりました。
----------------------- 

この記事だけを表示

三陸オーシャン2012年12月28日 17:11

年末ご挨拶

今日で本年の業務が終了します。
今年はファンドでのご支援など大変お世話になりありがとうございました。
お陰様で、何とか新しい年を迎えることができます。改めて厚く御礼申し上げます。

今年はお陰様でオホーツクの赤ほや商品(特にジャーキー、塩辛)が好調で、今までにない
販路も開拓できました。
三陸のほやが復活するまであと1年半、来年はしっかりと準備し、皆様に喜んでいただける
商品が提供できるよう精進致します。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞ良い年をお迎えください。

平成24年12月28日
株式会社 三陸オーシャン
木村 達男



-----------------

「三陸オーシャンほやファンド」の詳細・お申込みはこちら:

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=297

 

この記事だけを表示

木村水産2012年12月28日 10:35

年末のご挨拶

ご無沙汰しております(株)木村水産です。
今年も残り数日となりました。

震災から2度の新年を迎えようとしてしております。
今年を振り返って見れば、震災前に戻るのが
これ程大変だと思いもよらないほどの一年でした。

でも来年もっと頑張っていきます。
頑張れば自ずと自分に返って来ると信じ前に進んでいきます。
どうぞ来年も応援宜しくお願い致します。

寒さ厳しい日が続いておりますのでお身体ご自愛ください。
そして良いお年をお迎えください

株式会社木村水産
代表取締役 木村 傳孫
取締役   木村 由美子

木村水産
(23日に地元北上町で行われた復興市にて。写真左は、応援をお願いした、既に引退されているかつてのベテラン従業員の方。右が木村さん)

ツアー
こちらの写真は、おなじみのうにめかぶ。先日のツアーでもたくさんご馳走していただきました。
ツアーのレポートもこちらから、是非ご覧ください


-----------------------------------------------------------------------------------

木村水産推薦!同じ十三浜から、

「鵜の助4人の漁師ファンド」(1口1万500円)募集中!

https://www.securite.jp/fund/detail/328


この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス