被災地からのレポート 2012年11月

ドラゴンフラワーズ2012年11月30日 23:26

来年に向けてスタート

更新が滞っておりまして申し訳ありませんでした。

今年も残すところ一ヶ月となりドラゴンフラワーズもラストスパートといった感じです。
震災後、初のフルシーズンとなった本年度は、比較的順調だった上半期とは対照的に、ジェットコースターのような下半期となりました。

ファンド開設~下半期の仕込み~塩害により全滅~計画を修正し再度仕込み~水道インフラ工事~記録的猛暑、残暑などなど、めまぐるしく変わる状況に翻弄されまっくたシーズンでした。

それでも、なんとか目の前の問題を一つ一つクリアし、修正後計画の80%を終えることが出来ました。
来年は皆さんに出資頂いた資金を用いてパイプハウスを新設し、安定生産をしていく所存です。

ドラゴンフラワーズ

と、いうことで来年度のスタートとして、ドラゴンフラワーズの春の看板商品であるスナップドラゴン(A.K.Aキンギョソウ)の種まきからはじめてみました。
来年の4月上旬に開花予定です。

ドラゴンフラワーズ

ドラゴンフラワーズ

追伸:地下水は依然として安定しない状況です。(EC値0.5~1.6)
商品の品質とコストのバランスが心配されましたが、
培養土の調合と、地下水と水道水をミックスして使うことでクリア出来ました。
引き続き注意深く観察を続けます。

=============

(宮城県岩沼市) 

ドラゴンフラワーズ花の苗ファンド(1口1万500円)の詳細・お申込みはこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/306

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2012年11月30日 12:55

私達でできること・・・福香ビールの義捐金の活用法についてご報告

先日、東北ひとめぐりツアーに動向しておりました。
世嬉の一の活動でも何かできないかなぁと思ったこと。
また、以前から企画していた、福香ビールの義捐金をもっと有効活用したいということをとうとう開催することになりました。
題して、「恩送りプロジェクト」です。
私達は今年の3月11日、東北復興支援ビール 福香ビールを醸造しました。
これは、被災した研究所から見つかった石割桜の花から採取した酵母を使用したビールです。
この福香ビールの売上の一部を三陸の東北復興支援に活用しようと義捐金にしておりました。
ただ、沿岸の被害が大きすぎて常々この義捐金の額自体は大した力にならないことが悩みでした。もっと経済の循環ができないかなぁというのが願いでした。
そこで、今回より、福香ビールの利益を義捐金にするのではなく、沿岸でがんばって復興している企業様より商品を買わせていただき、その商品を福香ビールを購入した人に無料でお付けするということを行いたいと思います。
この仕組みは最初に福香ビールを購入した人にはそのメリットはなく、次に購入した人がビールと一緒に被災地の商品がつきます。また、被災地から購入した商品がなくなったら、次の利益が溜まるまで普通にビールしかお送りできませんが、下図のように小さな経済循環の輪を回していくことで、義捐金の効果もすこしは大きくなると思います。
この小さな経済循環の輪を井上ひさし先生の言葉をかりて「恩送りプロジェクト」と勝手に言っております。
そこで、今回12月よりまずは、釜石の井戸商店様(釜石でイカの加工等をされている企業様)の商品を購入して行いたいと思います。
もし、ビールを購入するときがありましたら、福香ビールも考えてみてください。
醸造長の孝紀さんも元気に醸造しております。
今日も世嬉の一はあたたかい心で営業中です!
------------------PR------------------


クリックで挿入



今日も美味しいお酒で世嬉の一のスタッフは元気に営業しております!
----------------------
世嬉の一に1万円からの投資に参加しませんか?
世嬉の一では、マイクロ投資ぷラットフォーム ミュージックセキュリティーズ様の
ご協力で「蔵とビールのファンド」を開催しています。
小原友輔げ設計して建てた蔵を街づくりに活用するために、蔵とビールのファンドをつくりました。

-----------------------

この記事だけを表示

星のり店2012年11月29日 20:07

2012年、一番星です!

こんにちは。
星のり店応援団の瀬戸です。

今日は嬉しいお知らせがあります!
ついに・・・ついに!星のり店、今年の初海苔「一番星」を収穫しました!

ジャ~ン!!

(※一番星という名称の商品はございません。投稿者が勝手に言っているだけですので、ご了承下さい。)
今年は海水温が長らく高止まりしたこともあり、海苔の収穫の時期は、幾分後ににずれ込みました。
海苔中毒の方々にとっては、そのタイムラグは、さぞかし長き時間に感じられたことかと思います。
そんなこともあり、ニュースで海苔の収穫が始まったことをお知りになられた方々から、星さんへ「まだか?まだか!?」との問い合わせが相次いでおりました。

しかし、そんな中でも、星さん(主に、船長の博さん)は焦ることなく、海苔の収穫を待ち続けました。
「まだあわてるような時間じゃない」
収穫の時は今ではなく、まだ海苔は育つという経験からの読み。
それは、海苔に味をのせることに、こだわるが故のものでした。

そして、今月18日、東京で木枯らし一号が吹いたニュースが入ると、「いよいよ来たか!」とニヤリ。
この風が、北からの冷たい海流と豊富な栄養をもたらすシグナルとなりました。
それから約10日が経過し、いよいよ本日の収穫の日を迎えることとなったのでした。

改めて写真を・・・ジャ~ン!

いや~、素晴らしい黒いツヤ。
TSUBAKIを使ったキューティクルでも、こうはなりません。

それにしても、黒すぎるのではないか・・・?
そう思われたアナタ!
素晴らしい!そう、その通りなのです!

これは全形サイズ(21cm×19cm)に成形はされていますが、まだ焼きが入っていない、つまり生の海苔なのです。
市販の焼き海苔のダークグリーンとは、微妙に違うのでした。
ですから、こう見えても、しっかりと生きているのです!不思議ですね。
海苔の色を構成しますのは、主に赤い色素と緑の色素であり、採れたての海苔はそれらが合わさり黒い色に見えます。
そして、焼きを入れますと、赤い色素は熱に弱いため崩壊し、相対的に緑色の色素が富むことになり、緑色に見えるわけです。

それでは、早速食べてみましょう!

う、うまい!!
七ヶ浜の海に浸かっているが如く漂う磯の香りと、海苔とは思えない甘みの絶妙なハーモニー。
そして、噛めば噛むほどに旨味が沁み出てきて、いつまでも食欲が湧いてきます。
「ご飯と一緒に食べたい!」「日本人で良かった!」そんなことを改めて感じさせる、至高の逸品に仕上がっております。

ところで、採った海苔は機械で全形サイズにするのですが、その時に不適合(サイズ違いや超小さい石、糸などを検出)なものは仕分けられます。
密封されて、別に分けられていました。

陽子さん「瀬戸さん、どうぞ食べて下さい!」
瀬戸   「えぇ、いいんですか!?」

ありがたき幸せ・・・しかも、どっさり入った袋ごと頂いてしまいました。
星さんの御心は、なんと海のように広大なのでしょうか。
陽子さん博さん、ありがとうございます。
この御恩はいつか必ずお返しします・・・!

早速開けてみましょう!

ムフォッ!ムフォッ!
む、むせるムフォッ!!
ジップでロックされたフレーバーが一斉に解き放たれて、ものっすごい濃いい香り。
この香りは病みつきになります。
この香りを嗅ぎたいので、しばらくは食べられそうにありません・・・

さて、ここで陽子さんへのインタビューです。
聞き取りづらくて、申し訳ありません。


あらやだ!?
他にもいろいろお聞きしたいことがあるというのに、ここで海苔マシン「横綱ニューオート」にトラブル発生!
ちょっと横綱!大きな図体なのに、決まり手は見掛け倒しかね!?土俵際、踏ん張り給え!!
まあ、もう20年以上使っているそうですからね・・・
とは言え、まだまだ引退とは言わずに、これからも星を伸ばし続けて欲しいです。
がんばれ、名横綱!!

さて、肝心の商品ですが、今しばらくお待ち下さい。
焼いたり、パッケージングの工程のため、販売開始は12月10日前後になると思われます。
ご了承下さいませ。
待てないよ!という方は、、、ぜひ七ヶ浜ヘお越し下さい♪


震災後2シーズン目を、とてもよい形で迎えることができました。
星のり店応援団の一員としても、これほど嬉しいことはありません。
いつも支えて下さる皆様、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します!

この記事だけを表示

三陸味処三五十2012年11月29日 11:07

あかもく佃煮山田のおみごとに、シソごま味と南蛮味噌味が加わりました!

やっと販売開始しました。
 
あかもく佃煮山田のおみごとに、シソごま味と南蛮味噌味が加わりました。
 
ギフト用の箱も出来あがり、三兄弟が揃った感じです!!


 
現在は仮設店舗での店頭販売の他は、予約販売となっておりますので
皆様にぜひ召し上がってほしいと思います。
 
セキュリティセットも多くのご注文を頂いております。
有難うございますm(__)m



-------------------------------------------------------
あかもくの佃煮はこちらでご購入いただけます。
山田のおみごと セキュリテセット、是非お試しください:

みごと


-------------------
セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:
http://oen.securite.jp/ 


この記事だけを表示

ミュージックセキュリティーズ2012年11月28日 19:01

アンケートのお願い

今回、被災地応援ファンドの出資の動向を分析したところ、、
37本あるファンドのうち、出資しているファンドは1本、
という方が、全体の62%を占めていました。

a

セキュリテ被災地応援ファンドでは、現在も15本のファンドを募集しており、
募集の準備を進めているファンドもございます。

それらのファンドの資金を集めていく上では、何より新規に
ご参加いただける方を増やすことが、まずは重要と考えておりますが、
同時に、既に出資していただいている方に、
あらためてご参加いただくことができれば、とも考えております。

しかし、多くの方に、2本目のファンドにご参加いただけていないという事実から、
当社サービスの一層の向上を図っていく必要性を感じております。

今後も、被災企業の資金ニーズに応えていくために、本日は、
まずは、出資者の皆さまのご意見やご要望をお聞かせいただけませんでしょうか。

セキュリテ被災地応援ファンドのサービスを向上し、
より多くの方にリピートしていただけるよう、
ぜひ下記のアンケートへのご協力をお願いします。
皆さまの率直な声を、どうぞ宜しくお願いいたします。


この記事だけを表示

鵜の助2012年11月28日 15:23

ホタテの分散

ホタテの半生貝(出荷するホタテの半分まで成長したホタテ)を
ネットに入れる作業をしました。





枚手作業で、ホタテが弱らないように、すばやくネットに入れ海に
戻します。







来年の夏に出荷出来る大きさに育ちます。

ホタテの分散パート2はこちら



『土と平和の祭典2012』 大盛況で感謝!!

鵜の助にとって初めてのイベント参加でしたが、たくさんのお客様に来て頂きました。
鵜の助の若布と昆布のおいしさを知ってもらうことができ、うれしく思っております。
対面販売をして、お客様の意見を直に聞く事ができ勉強になりました。

これからも、鵜の助の商品の良さを皆様に発信していきたいです。


------------------------------
◆お知らせ◆
12月15日に、鵜の助を訪問するツアーがあります。
お席に限りがありますので、お早めにお申込み下さい!


鵜の助4人の漁師ファンドの詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/328



この記事だけを表示

三陸オーシャン2012年11月28日 14:45

「ほやのつぶやき」シリーズ < その1・・・はじめに >

三陸の真ほやの復活まであと2年の歳月が必要とされていますが、

その生態、食の歴史、調理方法などをシリーズでお知らせします。

 

みやぎ特産(生産量の80%)のほやですが、熱烈なファンが存在する

反面、くさやかほやかといわれるほど嫌われている現実もあります。

ほやはそんなにまずい食べ物でしょうか?

 

ほやのメッカ牡鹿半島(宮城県石巻市)出身のほやおやじとしては

この誤解されている状態を見過ごすわけにはいきません。

ほやを愛する一人として少しでも多くの人に素晴らしい食材であること

を理解していただき、その美味しさを知っていただければ幸いです。

 

今まで8年間取り組んできたことを「ほやのつぶやき」シリーズ

としてお知らせしますのでどうぞお楽しみください。



三国丸の2人  ほや2個の画像






「三陸オーシャンほやファンド」の詳細・お申込みはこちら:

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=297

 

この記事だけを表示

マルセン食品2012年11月28日 14:03

毎日忙しくしています!

ご無沙汰しております。
お陰様で、今のところ忙しく過ごしております。

復興商店街も全国からのお客様で大変賑わっており、
多くの方々に激励を頂戴いたし、私たちの原動力になっております。

福興市も継続しております。
先日は、20店ほどで仙台にて福興市を開催し、大盛況でした。

マルセン食品

今後震災が益々風化して行く中、私たちもさらに積極的に
地域みんなで情報発信に努めて行きたいと考えます。

仙台での写真送ります。
宜しくお願いいたします。

マルセン三浦

-------------------
◆マルセン食品の店舗でお買い物ができる!石巻・南三陸ツアーを募集中です◆
→詳細・お申込はこちら:被災地の課題を知る『漁師の鍋三昧』ツアー。12/15運行。(セキュリテ被災地応援ファンド×JTB)

セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:
http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示

ヤマウチ2012年11月28日 13:50

第20回目の福興市も大盛況でした!

先日、「南三陸キラキラいくら福興市」が大盛況のうちに無事終了しました。
震災後の5月から始まった南三陸町の福興市ももう20回目です。

当日の写真レポートを「山内鮮魚店 店長ブログ」からどうぞ!

山内


-------------------
◆ヤマウチの店舗でお買い物ができる!石巻・南三陸ツアーを募集中です◆
→詳細・お申込はこちら:被災地の課題を知る『漁師の鍋三昧』ツアー。12/15運行。(セキュリテ被災地応援ファンド×JTB)

セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:
http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示

さんいちファーム2012年11月28日 10:55

本日よりスーパー9店舗での販売開始です!

こんにちはさんいちファームです。

本日より、スーパー9店舗にて販売を開始しました。
皆様のおかげで作られた野菜を多くの方にお渡しできると思うと、
非常に喜ばしいしだいです。

宮城、福島を中心に販売しますので、
お近くの方がいらっしゃいましたら、是非ともご購入いただければと思います。
以下、本日より販売開始するスーパーさんになります。

イトーヨーカ堂 仙台泉店
宮城県仙台市泉区泉中央1-5-1
(地場野菜コーナーで販売)
フレスコキクチ 亘理店
宮城県亘理郡亘理町字上茨田49-1
(青果コーナーで販売)
フレスコキクチ 大河原店
宮城県柴田郡大河原町新南56-1
(青果コーナーで販売)
フレスコキクチ 角田店
宮城県角田市角田字大町35-7
(青果コーナーで販売)
フレスコキクチ 蔵王店
宮城県刈田郡蔵王町大字田字西浦北44-1
(青果コーナーで販売)
フレスコキクチ 相馬店
福島県相馬市中村字宇多川町17
(青果コーナーで販売)
フレスコキクチ 鹿島店
福島県南相馬市鹿島区寺内字本屋敷33
(青果コーナーで販売)
フレスコキクチ 東原町店
福島県南相馬市原町北原字本屋敷186
(青果コーナーで販売)
フレスコキクチ 北町店
福島県南相馬市原町区北町524
(青果コーナーで販売)

よろしくお願いいたします。

=============================

さんいちファームを応援するファンド( 1口1万500円)の詳細はこちら

さんいち 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス