被災地からのレポート 2012年06月

ドラゴンフラワーズ2012年6月30日 00:35

「ドラゴンフラワーズ花の苗ファンド」募集開始しました!

「ドラゴンフラワーズ花の苗ファンド」募集開始しました!

ドラゴンフラワーズ



ファンドの詳細・お申込みはこちら!
https://www.securite.jp/fund/detail/306

この記事だけを表示

三陸オーシャン2012年6月29日 16:03

ほやほやバーメニュー紹介  その②

ほやの食材としての可能性を探るべく、2011年12月から月1回「ほやバー」を開催してきましたが、今回は一番人気で定番になった『ほやの味噌バター焼』をご紹介します。

 

           バター焼 フライパン      バター焼 でき上がり

        

       フライパンが熱くなったらバターを入れ、赤ほやの味噌漬もすぐに入れて炒めます。

       1~2分後、お好みにより黒コショウをふりかけて出来上がりです。

       ほやとバターの風味が良くマッチングし、ビールや焼酎のおつまみとしても好評でした。

 

 

「三陸オーシャンほやファンド」の詳細・お申込みはこちら:

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=297

 

  

 

この記事だけを表示

歌津小太郎2012年6月28日 23:45

「歌津小太郎こぶ巻ファンド」募集開始しました!

満を持して、南三陸の歌津半島から
歌津小太郎こぶ巻ファンド」が
セキュリテ被災地応援ファンドに登場です!
小太郎
「歌津小太郎」は、歌津で漁師をしていた橋本水産食品の社長が、
自分の名前をつけて立ち上げたブランドです。

ガンコだけど、新しもの好き。
正面からも、横からも見る柔らかさがある。
そんな歌津の小太郎が、男一代で築いてきた会社です。

こぶ巻きや塩うに、いかめかぶなどを主力に、
日頃、食べている「おいしい」を限りなくそのままの状態で
お客様に食べていただく事を追求しながらやってきました。

被災地の復興はまだまだこれからです。
是非、応援を宜しくお願いします。

ファンド詳細はこちら:

この記事だけを表示

三陸味処三五十2012年6月28日 17:20

多くの方にご来店いただいております

 

共同仮設店舗が無事オープンし、毎日地元のお客様や、ツアーなどで県外からお越しのお客様が多数来店され食事をされております。


昨日は、他県から がれき処理の視察にきた職員関係の方達の昼食のご予約を頂き対応させていただきました。また、山田町ロータリークラブで他県のガバナーの方々を迎えての昼食会でもご利用頂きました。


日々 たくさんの方々から店舗・仕出しをご利用頂いております。誠に有難うございますm(__)m


あかもく佃煮や大吟醸飴も出荷までにお時間をいただいている状況です。


ファンドのご出資をはじめ、多くの皆様のご支援のお陰で家族、従業員一同が復興のなか、 新たに歩み出しております。


先日から三五十ファンドでご支援くださった方々への特典としての佃煮も少しずつですが順次発送を開始いたしました。これからも佃煮を準備出来次第、発送してまいりますので楽しみにお待ちいただきたいと思っています。


数名の方からは心温まるお礼の文書も頂戴しており、更なる励みに毎日頑張っております。先日の新宿伊勢丹での催事の際には、ファンドにご出資いただいた方がお越しくださり、差し入れをいただき、またお手伝いもしていただいたようで大変お世話になりました。有難うございました。


まだまだ長い復興の道のりですが、皆様のご支援を力に、前向きに頑張っていきますのでこれからも宜しくお願い致します。


 

 

この記事だけを表示

マルセン食品2012年6月26日 17:33

ホームページを開設しました!

マルセン食品のホームページができました!
是非、皆さん、ご覧ください!

マルセン食品

(画像をクリックすると、マルセン食品のホームページに移動します)

この記事だけを表示

マルトヨ食品2012年6月24日 09:33

天皇杯受賞商品『さんまくん』

震災前は、『さんまくん』 頭から尻尾の先まで食べられるさんまの燻製を作っていました。

実はこの商品。

農林水産祭の『天皇杯』を受賞した、商品なんです。

その写真が事務所整理の際出て来ました。

天皇杯受賞商品『さんまくん』

埃をかぶってましたが、当時の一本一本手作りで桜の木で燻製にしていたことを思い出しました。

工場再建まではまだまだ遠い道のりです。

確か!受賞カップも有った気がします。そのうちお見せいたしますね



--------------------------------------

気仙沼のマルトヨ食品を応援するファンドは、1口1万500円です。

皆様の資金は、

みりん干し等を製造する乾燥機械や、燻製機械などの購入費用等に充てられます。

 

マルトヨ食品

 

 

 

 

この記事だけを表示

とらや2012年6月23日 14:32

武骨で頑固で意外に優しい私です。

皆さんこんにちは、東北とらやフーズの及川です。

多くの皆様からのご声援、大変うれしく、感謝しております。

「夢」の一歩である"新工場建設"も、この通り順調に進んでおり、やっと形が見えるようになりました。

画像に映っている場所は、震災前は住宅と工場が隣接する活気溢れる街でした。

僅かに残った家も、もう誰も住んではいなく、夜は暗闇に包まれてしまいます。

またこの地域は、石巻魚市場や水産加工団地にも近く、ここに住む多くの住民が水産に携わっていた地域でもありました。

「馬鹿じゃないの 津波が4mも押し寄せた場所に工場を建てるなんて。」という声は日常茶飯事で私の耳に入ってきます。

でも、このまま引き下がっては"石巻の水産人"として恥ずかしさを感じ、この場所での再起を決意しました。

もう涙は枯れ果てました。悲壮感漂う自分の顔を見るのが嫌になりました。

多くの笑顔が自分を救ってくれました。

「悲しみの分だけ楽しみが訪れる」と思うようにしました

50・60は鼻たれ小僧!悩むより前へ進め!と誰かが言ってるようでした。

この地に明りを灯します。 食品(タラコや明太子)で人に笑顔を取り戻します。

再び、石巻の水産が全国へ!世界へ!名を轟かせるまで・・・「ぜって~!負げねど~!」

私の人生の中で、最も長く険しい最終章が始まります。きっとやりがいのある章となる事でしょう。

 「悩むな 考えろ 克服しろ ・・・ 今を楽しめ」

こんな私が代表を務める㈱東北とらやフーズですが、みんなで力を合わせて頑張っています。

皆様のご声援/ご支援お待ち致しております。

何卒よろしくお願いいたします。

 尚、皆様からの『被災地応援ファンド資金』は

新工場建設地の道を挟んだ向かい側に「直売店を建設する資金」として予定をしております。

 

●Facebookページはこちら● 

http://www.facebook.com/#!/t.torayafoods

●とらやのたら子/明太子ファンドの詳細はこちら●

https://www.securite.jp/fund/detail/289

この記事だけを表示

石渡商店2012年6月22日 20:10

宮城県の海開き

 

こんにちは、石渡商店のオノデラです。
雨の日が多くなりましたね。今日もしとしとと降っております。


今夏は県内で海開きをする海水浴場が唯一、
気仙沼大島の「小田の浜」だけだそうです。
環境省の「快水浴場百選」の特選にも選ばれている、
とても美しい浜ですので、是非お出かけください♪
オープン日は7月21日です!


大島観光協会
http://www.k-macs.ne.jp/~oshimahp/


さて、お中元の季節がやってきました。
石渡商店オンラインショップでもお中元キャンペーンを実施しております!
(8月1日まで)期間中は送料半額&熨斗・紙袋無料となります。
商品の中には、数に限りのあるものもございますので御了承ください。


お中元特集ページ

この記事だけを表示

三陸とれたて市場2012年6月22日 20:00

岩手の冬のお料理が・・・

三陸とれたて市場には、連日多くの方々が打ち合わせやら視察、各種ご支援に足を運んでいただけております。


地域再生に向けて、何をどうすればという命題について、いつも口から出てしまうのがこの土地の四季折々に水揚げされる豊かな魚介類と、特異なまでに発達した漁師料理の数々です。


そこで必ず出てくるのが、生産量日本一のあわびネタ。

 

 


被災による影響から、ずいぶん縁遠いものとなってしまったあわびも、被災前の話になれば驚くほど多岐に渡る内容で、最後には食べさせられなくてごめんなさいと言うことになってしまいます。


でも、あまりにも話が盛り上がり、何とかそれを食べさせたい雰囲気になってしまい、海チームが近くにいたので、冷凍庫からCAS凍結されたあわびの肝を出して、作っておねだりです。


はぁ?お前はいつも突然だよなぁ。突然来るお客様が相手なのでどうすることも出来ません。というわけで、あわびの肝の甘辛煮が完成。お昼からこれをネタに会話がさらに弾みます。


(本ブログは、三陸とれたて市場のHPより引用しております。)

この記事だけを表示

斉吉商店2012年6月22日 20:00

かわいいお客様が来店

 

こんにちは、ネットショップ担当のあかりです。


今日、かわいいお客様がきました。
なんと・・・うさぎです


突然、斉吉商店の敷地内にうさぎが現れ
斉吉商店のお店の軒下にひそんでいました。


お腹が空いてそうなので、にんじんを与えたら
ぱくぱく~。も~かわいい。


警察を呼び、保護。
警察の人も「うさちゃんおいで~」甘い声(笑)


しかし、網を持ってきた梶原さんが捕まえました。
この写真は捕まえた時の!


続きはこちら
http://www.saikichi-pro.jp/blog.php?MODE=put&CID=1&ID=183

 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス