被災地からのレポート 2011年10月

ミュージックセキュリティーズ2011年10月31日 23:50

セキュリテ被災地応援ファンドマップ

「セキュリテ被災地応援ファンドマップ」を作成しました!

応援ファンドには、複数のファンドにご出資頂いている方が多くいますが、
皆様の「ファンドマップ」はどのようになっていますか?
改めて、地図上で、皆さんが出資しているファンドの位置を確認してみてください。

被災地応援ファンドでは、これまでに、北は、岩手県宮古市から、南は宮城県七ケ浜町まで、
19の事業者の方にご参加頂いています。
現在、これに加え、宮城県山元町や、
あまり被害の実態が知られていない北海道の沿岸部の事業者の他、
複数のファンドを準備中です。

皆様の「ファンドマップ」を、是非、今後もどんどん広げていって頂ければ幸いです。

※ ファンドに参加している事業者の、被災前の所在地を元にしていますので、
現在、事業を行なっている場所とは異なる場合があります。




より大きな地図で セキュリテ被災地応援ファンドマップ を表示

この記事だけを表示

星のり店2011年10月31日 23:16

【星のり店】星さん出演情報

11/10(木)18:30から、「3がつ11にちをわすれないためにセンター」の、
「暮らしのシェア」コーナーに、星さんが出演されます!
津波の被害を受けた海苔・米栽培の復旧作業、
セキュリテ被災地応援ファンドなどについて、お話するそうです。
〈概要〉
日時:2011年11月10日(木)18:30~19:30
ホスト:小野朋浩(小さな街)
ゲスト:星 博(星のり店代表、海苔養殖・農家)
主催:3がつ11にちをわすれないためにセンター
協力:せんだいコミュニティカフェ準備室
観覧費:300円(ワンドリンク付) ※定員10名(先着順)
なお、星のり店ファンドは、今週中に再募集を行う予定ですので、
前回、間に合わなかった方は、是非この機会にご参加下さい。
-----------------------------------------------------------
自慢の有機、無農薬米と復興一番のりの「おにぎりセット」をもれなくご送付
「星のり店ファンド」の詳細はこちら(現在は受付けていません):

この記事だけを表示

酔仙酒造2011年10月31日 22:26

【酔仙酒造】陸前高田市内で「雪っこ」発見!

ミュージックセキュリティーズの杉山です。
先週末、出張で陸前高田に伺った際、
酔仙酒造の「雪っこ」(http://suisenshuzo.jp/products/)が
売られているのを見つけ、嬉しくて、早速購入しました。

酔仙酒造ファンド

販売していたのは、陸前高田で地酒「酔仙」と陶器・漆器・ガラス器や和雑貨・風呂敷・てぬぐいなどを
展示販売してきた「いわ井」http://www.i-wa-i.jp/ の仮設店舗です。

酔仙酒造は、昭和19年9月に、岩手県陸前高田にて、創業200年から100年の8つの会社が、
国の企業整備例によって合併してできたのですが、なんと、このいわ井さんは、八木澤商店と同様、
その内の1社、ということで、以来、酔仙のお酒の取扱を行ってきたそうです。

今は、いわ井さんのお店に来るのは、ボランティアやお仕事でいらっしゃる県外の方が多いそうです。
「雪っこ」は、現在は、まだ県外への出荷はしてないそうですので、
陸前高田にお越しの方は是非、「いわ井」さんの仮設店舗にお立ち寄り下さい。

いわ井仮設店舗:岩手県陸前高田市竹駒町字仲の沢9 (0192-55-2912)


※こちらの動画は震災前に作成されたものです。映像で紹介される蔵や事務所は現在のものとは異なります。

------------------------------------
3口ごとに「雪っこ(720ml)」をご送付
「酔仙酒造ファンド」の詳細・お申込はこちら: 

この記事だけを表示

丸光製麺2011年10月31日 22:23

【丸光食品】「11月1日」に寄せて その2

こんばんは。
ミュージックセキュリティーズの杉山です。

本日、丸光食品・熊谷敬子さんから、「11月1日に寄せて」というレポートがありました。
再建を決意した当初、11月1日を工場のオープン予定日と目標を定めたけれど、
達成できなかったという内容でした。
読んでいて、丸光食品ファンド担当として、私なりに思うことがありました。

4月の初めに丸光さんにお会いした時には、まだ、日本社会全体が、
「復興」を考えるよりまだまだ「復旧」のフェーズで、先行きも見えない中、
ファンドの募集のため、事業の復興計画を立てていただきました。
不確定要素しかないような状況でしたが、それでも走り出すためには、えいや、と決めてしまうことが必要でした。

丸光食品-市民ファンド
(4月 事業計画を立てた頃、丸光工場跡地にて。持っているのは跡地で発見した泥まみれのパッケージ)

残念ながら、工場オープンはできずにその日を迎えることになりますが、
着実に進んでいる、ということは強調したいと思います。
現在、計画は遅れ気味ですが、出資者の皆さんには、丸光食品の頑張りを信じ、
長期的な視線で、見守って頂ければと思います。

私はこの間ずっと、丸光さんに近いところでその奮闘の様子を見させていただきました。
今回のレポートで、丸光さんには大変珍しく、お子さんのことに言及されています。

---
7歳の子供たちの生活環境を整えるのにも
かなり神経を使いました。

震災の混乱で春休みが1ヶ月以上になり夏休みを減らして勉強、
いくら落ち着いた環境を作りたくても周りが大変な状況でしたし、
なんと言っても親の私達が大きな不安を抱え、
自然と子供たちにも不安が移っていました。
---

こういったことって、なかなか想像が及ばないことではないでしょうか。
もちろん、ファンドとは直接関係はありませんが、
この「セキュリテ被災地応援ファンド」の場合には、丸光さんに限らず、
ほとんどの事業者は、事業者であると同時に、「生活者」としても被災し、
家族を抱え、これまであったありふれた生活を取り戻すために、
相当のご苦労をされています。

こうしたことも、頭の片隅にいれ、これからも被災地のこと、事業者さんのこと、
応援ファンドのことを応援して頂ければ嬉しく思います。

どうぞ今後共宜しくお願いします。
-------------------
1口または2口お申込の方には丸光食品の定番商品から「丸光の麺3点セット」を、
3口以上のお申込で海鮮ふかひれ生ラーメンを含む「気仙沼麺セット」をもれなくご送付
「丸光食品ファンド」の詳細・お申込はこちら:

この記事だけを表示

及善商店2011年10月31日 22:04

【及善商店】厳選詰め合わせ、セキュリテセット発送開始!

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。

ミュージックセキュリティーズの渡部です。

 

先日販売を開始致しました、及善商店の厳選笹かまぼこセット「セキュリテセット」ですが、

本日より随時発送を開始致しました。

 

https://www.securite.jp/news/oen?a=318

 

ご購入頂いた皆様、ありとうございました。

ご指定頂きましたお日にちにお届け致します。

 

※ご指定の無い方は、随時発送して参りますので、商品の到着まで今しばらくお待ち下さい。

 

セキュリテセット1

 

 

また、このような企画商品を出していきたいと思いますので、

ぜひご利用下さい!

 

今後とも、応援宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

斉吉商店2011年10月31日 21:45

【斉吉商店ファンド】 今週はセキュリテ被災地応援ファンドツアー

ミュージックセキュリティーズの神谷です。


ミュージックセキュリティーズの神谷です。


いよいよ、今週は、セキュリテ被災地応援ファンドツアーです。(お陰さまで、定員を超えるお申込をいただき、受付は終了となっております。)


気仙沼の斉吉商店のほか、アンカーコーヒー、石渡商店、丸光食品、そして、大崎の寒梅酒造を訪問いたします。


斉吉商店工場敷地での交流ランチ会もあります。


当日の様子は、セキュリテ被災地応援ファンドのブログでも、ご報告させていただきます。


今から、3日が楽しみです!


セキュリテ被災地応援ファンドお申込はこちら
http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示

三陸とれたて市場2011年10月31日 21:30

【三陸とれたて市場】 あちらこちらが壊れたまま

かよさんの船が泊まっていた浜。ここには何十艘の船が繋がれ、ホタテや牡蠣、イカ釣りやかご漁など、のどかな景色の中にも活気ある瞬間が、毎日どこかかしこにあったところでした。


この大津波で船の大半は大破または行方不明。泊まる船も全く無い上に、岸壁が大きく地盤沈下し、水没する事もしばしば。


流出防止用の土嚢が大きく詰まれた港の一角には、うずたかく積まれた絡まりあったロープの残骸。悲壮感が漂います。


でも、東大・日本財団が共同で行ってくれた先の海底調査では、海の中は大津波で長年の疲れも洗い流され、穏やかな砂地に戻っているところが多数で、生産能力の回復が期待されます。


そんな明るい言葉を思いながらも、どうにもならない規模で壊れたこの港町に深い絶望を感じつつ、今日という日がまた過去のものとなり、新しい日の出を迎えます。


振り返ったら、後ろには、小さいながらも道が出来ていました。息を切らしながらも、途切れそうな道がつながり続けていました。


一人夜中に「ぽきん」と折れて・・・。まだまだ続きそうです。
(三陸とれたて市場HPより引用: http://www.sanrikutoretate.com/  )


三陸とれたて市場ファンドのお申込はこちら
https://www.securite.jp/fund/detail/194

 

この記事だけを表示

伊藤2011年10月31日 21:02

【伊藤】長野の川中島古戦場まつり参加報告 その2

ミュージックセキュリティーズの杉山です。
間が空いてしまいましたが、
の続編をお届けします!

南三陸のテントでは、秋鮭チャンチャン焼き、焼きさんま、日本一の塩辛、いくら醤油つけ、
揚げかま、タコから、笹かま、海苔を販売しました。
南三陸ファンド-市民ファンド

南三陸ファンド-市民ファンド

脂がのっていて美味しそうなサンマです。
南三陸ファンド-市民ファンド

こちらが、秋鮭のチャンチャン焼き。
南三陸ファンド-市民ファンド

そして、チャンチャン焼きを試食中のマルセン食品三浦社長です。
南三陸ファンド-市民ファンド

ご来場いただいた皆様、どうも有難うございました!


さて、昨日は、南三陸町で第7回福興市が行われました。
これまでで最も多い参加者があったようです。
早速、第一弾レポートが、セキュリテラジオより、出ています。
是非、ご視聴下さい!

セキュリテラジオ #036 三浦さんから見た伊藤さん。伊藤さんから見た三浦さん。


------------------------------------
3口以上で「秋鮭と生筋子の親子セット」または「マダラと白子セット」をご送付
「南三陸 伊藤サケファンド」の詳細・お申込はこちら:

この記事だけを表示

ミュージックセキュリティーズ2011年10月31日 20:20

応援ファンドのチラシ(PDF)

被災地応援ファンドのフライヤーをPDFにしました。
是非、ご活用下さい。

市民ファンドチラシ

市民ファンドチラシ

(画像をクリックするとPDFが表示もしくはダウンロードされます。)

この記事だけを表示

酔仙酒造2011年10月31日 20:10

【酔仙酒造】 ファンド募集に当たって(蔵元からのコメント)

みなさん、こんにちは!

ミュージックセキュリティーズ日本酒担当の朝香です。


みなさん、「酔仙酒造ファンド」はもうすでにチェックして頂けましたでしょうか?

本当に大きな被害を受け、震災当時各種メディアにも大きく取り上げられた

岩手県陸前高田市の酔仙酒造。


しかしながら、酔仙酒造はいち早く復興を宣言し、

現に同じ岩手の酒蔵を間借りし、すでに今年の造りを開始しています。


弊社では先日よりこの酔仙酒造を支援するファンドを募集しています。

まだ確認されていない方は、ぜひご確認ください。



「酔仙酒造ファンド」の詳細・お申込はこちら:

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=201



さて、本日はファンドの募集に際して、蔵元から頂いたコメントを掲載します。


=====================================


酔仙酒造は震災から7ヶ月という短期間で、新酒を発売するというところまでこぎつけました。これも一重に皆様の厚いご支援の賜物と感謝しております。

しかしながら、今はまだ人間で言えば人口呼吸器をつけて片膝をつき、

立ち上がろうとしている状態です。普通に立って歩いていけるようになるまで、

まだまだたくさんの時間と労力が必要です。


津波で何もかも失われてしまった今、その酔仙で以前と同じように日本酒を製造し、

皆様にご提供させて頂くことで自分たちの暮らしをつづけていけるならば、

これほどありがたく嬉しいことはありません。


酔仙の目指す復興は、良いお酒を造りそれを召し上がったお客様が良い気持ちになるよう、

その技術と心をこれからもひとからひとへ伝え続けること。

この目標にご賛同頂けましたらぜひ、当ファンドを通してご協力をお願いいたします。


=====================================

みなさんの力を合わせて、ぜひ酔仙酒造を支援していきましょう!!

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス