ファンド詳細

運用中 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド

もう家はいらない、買えないと思われてた方にタイニーハウスという選択肢

一口金額21,600円 募集総額4,720,000円
事業者名ルクラ株式会社 参加人数 165人
地域愛知県 豊橋市 分野製造
募集期間2017年3月27日~
2018年3月29日
シリーズいいね!あいち応援ファンド
特典
1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
営業者 ルクラ株式会社
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 4,720,000円 (236口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 21,600円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,600円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2017年3月27日〜2018年3月29日
※匿名組合契約説明書の記載に基づき、募集受付期間を2017年9月29日から2018年3月29日まで延長しております。
※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
報告日 決算日から60日以内
分配方法 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
453,846,154円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行住信SBIネット銀行
イオン銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2017年9月末までに本匿名組合事業の対象となる介護トレーラーハウスの販売を開始できなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 新規事業に伴うリスク
本匿名組合事業には、新規事業である介護トレーラーハウスの販売(含むレンタル収入)事業が含まれます。当該新規事業については、製品の開発及び製造、サービスの提供、運営体制の構築、販路の開拓に計画以上のコストや時間を要する可能性があり、結果として事業計画売上を下回るリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
/data/fund/3281/売上明細.jpg

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は設立6年目の会社です。創業以来にトレーラーハウスの製造販売及びそれに付随する業務を行い、実績を積み上げてきました。今後は以下の施策の実施を進めることで、事業計画の達成を図ります。
a. トレーラーハウスの製造
営業者は従前よりトレーラーハウスの製造を行っており、既に製造に必要な資材の仕入先、生産設備、生産技術を有しております。
b. トレーラーハウスの販売
営業者は従前よりトレーラーハウスの販売を行っており、既に販路を有しております。また、今後は既存の取引先との取引を拡大させつつ、新規の取引先を開拓することにより売上の拡大を図ります。
c. 新製品の製造販売
本匿名組合契約の対象事業には、新製品(介護トレーラー)の製造販売が含まれます。この点営業者は、既にトレーラーハウスを製造するノウハウを有しており、その技術を転用することに新製品を開発することができます。今後量産体制を整備し、販売を進めていく予定です。販路の開拓については、国内のホームセンターや介護関連施設への販売を見込んでおり、現在商談を進めております。

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口
・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×0.10%÷236口×1口
 

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)

/data/fund/3281/分配シミュレーション.jpg

(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2017年3月27日~2018年3月29日
2 会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から60日以内
5 決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
6 分配日 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
/data/fund/3281/営業者概要.jpg

【取扱者】本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
ミュージックセキュリティーズ会社概要
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
もう家はいらない、買えないという方に土地、建物込みで月々約3万。「タイニーハウス」という選択肢を提案するルクラ株式会社のファンドです。

タイニーハウスという選択肢

タイニーハウス、ないしはスモールハウス、和訳すればそのまま「小さい家」という意味です。 必ずしも決まった定義があるわけではないのですが、10㎡~の10畳前後の1~2人用のキャンプテント以上、一般住宅未満の快適で小さな家といった感じでしょうか? テント生活ではないので、ベッドや机は無論のこと、キッチンやシャワー、トイレなどの水廻りの設備をつける事は可能です。

ルクラ株式会社は、トレーラーハウスの製造・販売を行っています。ひと昔前まではトレーラーハウス(本場アメリカではパークホーム、トラベルトレーラーと言います)やタイニーハウス=低所得者層の家というイメージがアメリカでも強かったのですが、2008年のリーマンショックの影響で住宅ローンや家賃の負担を減らし小さな家でシンプルに暮らしたいという機運が高まり、一つのムーブメント(社会的な潮流)になっています。

/data/fund/3281/33645.jpg
▲事務所タイプ(LJ11)と戸建てタイプ(LS11)のトレーラーハウスは約21畳。室内も広くて快適。

日本も東北大震災時の東京電力福島原発事故の影響で極力消費電力を減らし、大量消費せず愛着のもてる大切なモノだけを厳選して大切に暮らす、ミニマリストと呼ばれる生活スタイルを好む若い世代が増えて来ています。

両者に共通しているのは、「お金がないから仕方なく小さな家に住む」という我慢ではなくて「自分の生活に本当に大切な物との距離感を意識しながら、常識に縛られて必要以上の経済的なストレスを抱え込まず心豊かに暮らす生活を優先したい」という積極的な生き方を実践していることかもしれません。 静かに大量生産、消費に頼らない生活している方々とも言えるかもしれませんね。

タイニーハウスという選択肢についてさらに詳しくはこちら

増加する住居としての利用

トレーラーハウスは事務所や休憩室・店舗としてご利用頂いている方が多いですが、当社で最近増えて来ているトレーラーハウスの利用方法が、「住居」としての利用です。

/data/fund/3281/33426.jpg

たとえば、家族が増えたから家の部屋数が足りない、という事もあるかと思います。その場合、家を建て直す・増築する・離れを作る、といった案が出るかと思います。 ですが建て直しや増築はかなりの費用が掛かりますし、 離れを作る場合も建築物となる為、建ぺい率や容積率といった建築物としての法的規則が出てきたりします。

その点トレーラーハウスであれば車両扱いとなる為、建築物としての法的規則はありません。 (※但し、半永久的に利用する物は当社では建築物で建てるべきと考えております) またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。

/data/fund/3281/33629.jpg
▲ルクラのトレーラーハウスは素材にもこだわりが。詳しくはこちら

またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。 なので地盤改良や基礎工事が不要の為、建物を建てるよりもローコストに抑えることが可能。また、家族が進学・社会人になり一人暮らしを始める、などで家を出ることになり不要になった場合も売却も可能です。
 

在宅介護に特化した空間

開発のきっかけは、お客様の声から
高齢社会において、両親の介護などがより身近に感じられる昨今、トレーラーハウスを扱う同社へ自宅での介護を考えてトレーラーハウスを購入したいとの問い合わせが増えております。 在宅介護を希望するが、近隣の入居タイプ施設の空き室がない、マイホームを建てたばかりでリフォームに躊躇する、被介護者が同居を遠慮する、等々、介護にトレーラーハウスの利用を考える理由も様々で、社長の太田氏は、介護に悩みを抱えている顧客が多いことに驚き、介護トレーラーハウスの開発を決断しました。

/data/fund/3281/トレーラーハウス_170308.jpg
▲外観イメージ

/data/fund/3281/トレーラーハウス_内観_170308 (1).jpg
▲内装イメージ
 
介護トレーラーハウス 絆のメリット
トレーラーハウス最大のメリットは、移動が可能であること。同社では、この他の建築物には無いトレーラーハウス最大の特長を活かし、顧客の介護の悩みを解決していきます。 自宅の間取りや、賃貸物件などの制約によりリフォームが出来ず、在宅介護が実現できない場合や、施設に入るまでの一時的な利用目的の場合でも、同社では、必要な機能を備えた駐車場一台分の大きさの介護トレーラーハウスの「販売」と「レンタル」を事業化し、様々な顧客の家庭環境に対応した双方のプライベートをきちんと保てる個室の介護空間を提案していきます。

営業者紹介

/data/fund/3281/subheader.jpg

ルクラ株式会社
愛知県豊橋市で、トレーラーハウスの製造・販売に特化した、高品質でデザイン性のある環境に配慮した製品を提供しています。

【会社沿革】
2011年 社長の太田氏が建築業界、不動産業界で培った15年のノウハウを活かし、トレーラーハウスの製造・販売業 ルクラ株式会社設立
2016年 本店所在地移転

【参考ウェブサイト】
・会社ウェブサイト(http://www.lukura.jp/

代表者紹介

代表取締役 太田 耕造
/data/fund/3281/lukura_d.jpg

代表者 プロフィール
1973年生まれ 大工職人、アパート営業、住宅販売業などを経て、平成23年6月にルクラ株式会社を設立。              

【メッセージ】
従来のトレーラーハウスでも介護機能を備えたものをご提供させていただいておりましたが、今後さらに介護需要に柔軟に対応するために、新たに在宅介護に特化したトレーラーハウスを製作し、介護に悩みを抱えてみえる方にとっての僅かでも光明となることができたらと、この度こちらの事業を計画いたしました。 「快適な暮らし」・「事業運営」のサポートをすると共に、お客様と共に発展する会社でありたいと考えております。物創りを通して豊かな社会の実現に貢献いたします。 当社は今後とも、お客様の目線に合わせた「プランニング」と「きめ細やかなサービス」を通して顧客満足度と業務の効率化を追求してゆく所存です。

こちらもぜひご覧ください。「ルクラ創業のきっかけ」
 

ファンド対象事業内容

本匿名組合の対象事業は、出資金を用いて営業者が行うトレーラーハウス及び介護トレーラーハウスの製造・販売等事業のことであり、本匿名組合事業の成果をもって、損益の分配及び出資金の返還を行います。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

/data/fund/3281/資金使途.jpg

投資家特典

1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。

2018年 02月

2018年2月26日 14:23お客様のトレーラーハウスを納車しました!

こんにちはルクラ株式会社の杉原です(^_-)-☆

 

ルクラのブログに訪問して下さりありがとうございます♪

ブログの読者様やSNSのフォロワー様も少しづつ増えて、とても嬉しく思っております(^^)

これからも宜しくお願い致します。

 

最近『今日は暖かいな〜』と思う日が増えてきましたね!

過ごしやすい日が増えてきたのはとても嬉しいのですが、最近の悩みが花粉です…この時期は毎年マスクが手放せません・・・私の場合は大体4月頃まで目の痒みやのどの違和感が続くので、まだまだ続きそうです。

 

 

さて!先週、お客様のトレーラーハウスのご納車を無事終えましたよ!

以前からご紹介させて頂いているアイラッシュサロンのお客様です☆

 

こちらがご提案時のパース画像で・・・⇓

 

こちらが実際にご納車させて頂きましたトレーラーハウスです!

どうでしょう(^^)パースのイメージ画像通りのトレーラーハウスですよね♪

ルクラはこのようにご提案時にパース画像を使っておりますので、出来上がった時のイメージが沸きやすいんですよ!

ホワイトを基調としてナチュラルで女性好みの可愛いトレーラーハウスだなあーと思いました(^^)

細かなところまでお客様のこだわりが詰まったとても素敵なトレーラーハウスです!

 

以前ご紹介させて頂きましたお客様こだわりのアメリカンスイッチも♪

 

 

これから表札がついたり、ウッドデッキを設置したりするそうなので完成したらガラッと雰囲気も変わりそうですね☆

アイラッシュサロンREGALLY様は3月20様オープンです⇒REGALLY様インスタグラムもチェック♪

 

自分のお店を持ちたいとお考えの方、是非その夢をルクラにお手伝いさせて下さい♪

ルクラでは開業資金や事業計画のご相談・保健所許可申請のアドバイスも承っております!

ルクラではサロンや飲食店・店舗の開業をお手伝いさせて頂いた実績が数多くございますので、その経験を元にアドバイスさせて頂きますよ☆

2018年2月26日 11:38こんな空間、欲しかった!LSLという和の暮らし④

今日はちょっと暖かいですね~。ルクラの展示場、今まではエアコンと足元ストーブを欠かさず使っていたのですが、今日のお昼は暖かいのでついにエアコンもスイッチオフ、窓もあけてしまいました。
とはいえこのまま一気に春とはいかないようで、来週はまた曇続きだそうです。今日は出社前に慌てて、大物シーツ類を干してきました!


 

 こんにちは。ルクラ株式会社のスタッフ、高野です。いつも当社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。読者の皆様、いいね!をしてくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 前回に引き続き、幕張にて出展したトレーラーハウス、LSL。前回は上ったらワクワクする秘密基地のような空間をお伝えしましたが、今回は足元を。
 

 

 

 このトレーラーハウス、何に入ると、この独特でボコボコとした床がお迎えしてくれます。

 



<床面がなにやらボコボコしてるのがわかりますか?>
 

 

 実際に歩いてみると実感して頂けますが、足裏をとても心地よく刺激してくれるなんとも不思議な床なんですよ~。これは栗のす無垢材に凹凸を施したなぐり加工(名栗加工)と呼ばれる床。「ちょうな」と呼ばれる伝統的な大工道具で一つ一つ削り痕をあえて残(はつる、といいます)工法です。お茶室などの数寄屋建築や日本家屋の濡れ縁(縁側スペース)など様々な場所で使わています。傷がつきにくいのに加え、意外なメリットも!



 お客様担当スタッフの話によれば、体調の良い時は心地よく、疲れすぎている時は少し痛く感じるのだそうです!幕張のジャパントレーラーハウスショー開催中は数日間ほぼ立ちっぱなしでお客様とお話をしていたので、余計に体調の良し悪しが足裏から感じられたのかもしれません。



 自然に体調管理までしてくれちゃう、床。なんだか嬉しいですよね、癒してくれるペットのような存在になるかもしれませんね!

2018年2月21日 14:00ルクラの新事務所・完全引っ越し!

こんにちはルクラ株式会社の杉原です☆

 

ジャパントレーラーハウスショーに出展後、SNSのフォロワー様やブログの読者様が増えて、とても嬉しく思っております!本当に励みになっております(^^)ありがとうございます!

 

ルクラのブースで一番人気の高かった「LSL」は現在、愛知県豊橋市岩田にあるルクラの展示場で実際にご見学頂けます♪

「床の肌触りがいいですね!」と言われたLSL。他のトレーラーハウスとは違った加工の床材が使用されているんですよ!!どんな加工がされているのか・・・その秘密を是非実際に展示場にてご体感下さい!

 

さて、少し前のお話になりますが旧事務所から新事務所への完全引っ越しが完了しました。

国道一号線から目に入るルクラの看板も撤去され・・・

中の事務所もスタッフが綺麗に大掃除!!

 

ルクラは一番最初はトレーラーハウスで造られた事務所から始まりました。

 

それがこの八町通りの旧事務所に移転し、更に大きく仲ノ町へ移転する事になり・・・

旧事務所から私はルクラのスタッフに仲間入りさせて頂いたのですが、これまでの事を振り返ると何だか感慨深いものがあります☆

 

これから『ルクラ』がもっと大きくなれるようスタッフ一同皆で頑張っていきます。

 

 

そして新事務所ですが・・・

新オープン後も続々とお祝いのお花や観葉植物が届きました!!

 

 

現在、皆様から頂いたお花や植物でとても華やかな事務所になっております(^^)

これだけ沢山の方々に支えられているんだと実感しますね!

 

新事務所はサンヨネ東店さんのすぐ向かいにあります。

お客様駐車場もございますので、ご来店頂きやすくなりましたよ♪

 

そして、新事務所にもLSLをイメージした展示ブースがございます。

こちらでも気持ちの良い床加工の秘密をご体感頂けますよ!

新事務所は『お客様にゆっくり寛いでいただける空間作り』をコンセプトにしております☆

是非遊びに来てくださいね!

2018年2月20日 14:17こんなワクワク空間、欲しかった! LSLという和の暮らし③

 

 この週末は号外新聞が色々と飛び交いましたね!


 ピョンチャン オリンピック、宮城県出身の羽生選手、愛知県出身の宇野選手が見事ダブルで金銀を獲得という素晴らしい結果でしたね。さらにはスピードスケートで小平選手も金メダル!テレビの前に釘づけになった方も多かったのでは?


 

 こんにちは。ルクラ株式会社のスタッフ、高野です。いつも当社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。読者の皆様、いいね!をしてくださる皆様、本当にありがとうございます。全国の様々な方々にお読みいただいてると思うと、とても励みになります

 

 

  幕張にて出展したトレーラーハウス、LSL。このトレーラーハウス、お茶室のにじり口のような入口をかがんで入ると、オシャレなはしごが目に入ります。数段のぼると、そこには秘密基地のようなロフト空間が!

 




<はしごを数段のぼると、また別の世界が!?>

 こじんまりとした空間は居心地の良さを感じるものですが、このロフトでごろんとすると、こじんまり感と同時に目の前の大きなガラス窓にうつる外の緑との広がり感が、素晴らしいですよ~!
 

 

 

 ただ広いスペースだから、とかこじんまりとしているから、人は心地よい感じるのではなくて、両方のメリハリが大切なのかもしれないな、とこのトレーラーハウスにいると感じます。



 もしかするとファッションとかにも通じる感覚でしょうか?高級ブランドの高い服だけでもなく、かといってファストファッションの値段第一の服ばかりでもないメリハリ感!?皆さんがこの空間をご覧になったらどんな感想をもたれるでしょうか?



 こちらのLSL、ルクラの岩田展示場でご覧頂けます。予めお電話でご連絡頂けると、お客様担当から詳しいお話しをさせて頂きますのでよろしくお願い致します。


 

2018年2月20日 09:26お客様のトレーラーハウス経過☆

こんにちはルクラ株式会社の杉原です。

 

いつも弊社のブログを読んで下さる方ありがとうございます(^^)

これからもルクラのブログを宜しくお願いします☆

 

先日のジャパントレーラーハウスショーを終えてから「ジャパントレーラーハウスショーでルクラのトレーラーハウスを見たのですが・・・」というお電話のお問い合わせを頂く事が増えました!

 

トレーラーハウスに興味を持って下さり、お電話して下さる方が増えてとても嬉しいです☆

 

ジャパントレーラーハウスショーで一番人気の高かった「LSL」は現在愛知県豊橋市岩田にあるルクラ展示場でも実際にご見学頂けます!

ジャパントレーラーハウスショーにご来場頂いたお客様から「居心地がいい」「落ち着く」と大好評だったLSL。

その秘密は・・・?!

是非展示場でその秘密をご体感下さいね(^_-)-☆

 

 

さて!!

先日ブログで載せさせて頂きました、アイラッシュサロンのお客様のトレーラーハウスですが・・・

久々に自社工場を覗いてみるとかなり施工が進んでいました!

以前はまだどのように仕上がるのか・・・というこのようなトレーラーハウスだったのが⇓

 

なんと外観や内装も完成に近づいていました♪

 

 

 

扉がつくと一気に印象も変わりますよね!

そしてお客様こだわりのアメリカンスイッチも・・・☆

さすが人を綺麗にする仕事をされている方は目の付け所も違いますよね!

こんな細かいところまでこだわっているのが素敵です☆

どんな内装に仕上がるのか私もワクワクしちゃいます♪

アイラッシュサロンREGALLY様はインスタグラムにて施工の進捗状況なども載せて下さっています!

REGALLY様は子連れでも来れるママ目線の素敵なサロンですよ(^^♪

REGALLY様のインスタグラムはこちら☆

3月20日がオープンです!

 

私達ルクラスタッフもお客様のアイラッシュサロンオープンが楽しみです☆

 

2018年2月16日 13:08こんなワクワク空間欲しかった! LSLという和の暮らし②

こんにちは。ルクラ株式会社のスタッフ髙野です。いつも当社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。読者の皆様、いいね!をして下さる皆様、本当にありがとうございます!とっても嬉しいです。
 

  

  寒い日が続きますが、連日日本は韓国ピョンチャンオリンピックのメダルラッシュに沸いてますね!スピードスケート、ジャンプ、スノーボードと日本ダル獲得のニュースが続々と入ってきましたね!彼らの満足気な表情、笑顔のお陰でこちらも少し寒さも感じなくなります。


  そうです、嬉しいことやワクワクすることがあると人ってちょっと寒さを忘れちゃうんですね~!自分の中の発熱スイッチが入るのでしょうかね!


  そんなワクワク感が味わえるトレーラーハウスが幕張での鮮烈デビューを終えて、豊橋は岩田のルクラ展示場に戻って参りました。


 


<かなり小さな扉にビックリされた方も多いのでは?>

  あれれ??なんだかこの車の入り口、小さいですよね? これが入口なの??という大きさです。

  
  実際に入ってみると、高さが低いので当然かがむことになります。小さなお子様ならきっと歓声をあげてスルーしてゆかれるでしょうが大人の方でしたら、しっかりとかがむことになります。お茶室の躙り口(にじりぐち)を想像される方も多いかもしれませんね。お茶室では社会的な地位、身分の上下に関係なく誰もが平等で、低くかがむことで謙虚な姿勢になるからだと言われています。



<かがんだ向こう側にはどんな世界が?>

  茶道の流儀はさておき、私はかがんで入る時に急に小さい頃、ドラム缶で鬼ごっこをした経験を思い出しました。トンネルのような暗がりにドキドキしつつ入ってゆき、その向こうに光が見える~。それだけの事で人ってなんだかワクワクしちゃうんだな~と実感しました。


  そしてそのドキドキの先にどんな空間になっているのでしょうか?トレーラーハウスという一見、限られたスぺースなのに、ワクワク、ドキドキの仕掛けが至るところにある、とっても不思議な空間です。ルクラの岩田展示場にて御覧頂けますので、読者の皆様も是非、実際に体験して頂けたら嬉しいです!(スタッフが不在の時もございますので、予めお電話にてご連絡頂けると助かります)

2018年2月15日 14:21ジャパントレーラーハウスショーを終えて・・・

こんにちはルクラ株式会社の営業担当・近田です(^^♪

本日も私がブログを更新させて頂きますね♪

 

ジャパントレーラーハウスショーを終えて約一週間が経ちましたが、いまだ余韻に浸っております☆

今回のジャパントレーラーハウスショーがルクラにとって今までで一番大きなイベントだったので、当日までドキドキでした!

 

ルクラのブースにもお客様は足を運んでくださるのか…トレーラーハウスに興味を持って下さる方はいるのか…と期待と不安でいっぱいでしたが、三日間沢山の方々がルクラのトレーラーハウスに興味を持ってくださり本当に嬉しかったです。

 

ルクラのブースで一番人気が高かったのはLSLなのですが、実は・・・「住まいる介護トレーラー絆」にも興味を持って下さる方が多かったです。

LSLは狭小空間をいかに居心地良くできるかをテーマに造られており、「ワクワク感」「楽しく暮らす」事をメインに造られたトレーラーハウスです。

一方の住まいる介護トレーラーハウス絆は介護生活を快適に過ごしてほしいという事をテーマに造られており、「介護者様が過ごしやすいバリアフリーな空間」をメインに造られたトレーラーハウスです。

なので、どちらも全く違ったコンセプトで造られているので、LSLとは違った面で興味を持って出さっている方が多かったです!

 

 

 

在宅介護をする際に、自宅をわざわざバリアフリーに改築しなくても敷地内に絆を設置する事で、コストを抑えてバリアフリー仕様になるので皆様興味津々でした!

 

駐車場一台分のスペースがあれば設置が出来る事・基礎工事がいらないので不要になったら移動する事で、土地もすぐ元の状態に戻せる事にも驚いていらっしゃいました。

 

 

この住まいる介護トレーラー絆は現在ルクラがクラウドファンディングに挑戦中のトレーラーハウスでもあります☆

トレーラーハウスを使って皆さまのお役に立ちたい・・・その想いから開発・製造されたのが住まいる介護トレーラー絆です。

3月29日まで支援者様を募集しております。ルクラの応援を是非!!宜しくお願い致します!!

 

 

住まいる介護トレーラー絆とLSLは豊橋市岩田にあるルクラ展示場にて常時ご見学頂けますので、興味のある方は是非遊びに来てくださいね☆

 

 

2018年2月9日 14:55マイナビ ニュースでルクラのトレーラーハウスが掲載されました!

連日寒さが厳しいですが、今日はようやく少し気温が上がってくれるみたいですね!

 

  福井県では6日から2日間にわたって記録的な豪雪で車両が立ち往生、運転手の方々は無論、除雪にあたった方々も、現場で食料の差し入れなどに携わった方々も本当にお疲れ様でした!!


   こんにちは!ルクラスタッフの髙野です。いつも当社のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。読者の皆様、いいね!をしてくださる皆様、ありがとうございます。とても励みになります


  さて、去る2月2日から4日まで千葉の幕張メッセで行われたジャパントレーラーハウスショー、連日大勢のお客様で賑わいましたが、マイナビニュースにてルクラの当日発表のトレーラーハウス、LSL(Low Seating Life)を大きく掲載して頂きましたので、是非ご覧になってくださいね!マイナビニュースさん、どうもありがとうございます!(冒頭少し別件の画像が流れます)


  ニュースのトップ画像はLSLの内部の写真です。LSLとは和の低くすわる暮らし、心地よい団らんの気分が味わえるトレーラーハウス空間のことです。会場に展示されたルクラの看板、トレーラーハウス全景や内部のシャワー、トイレ空間などの写真もご覧頂けますよ!
 

 このLSL、どんなトレーラーハウスなのか、これからも随時ご紹介させてくださいね!

 

 

https://news.mynavi.jp/article/20180203-jtha/

2018年2月7日 14:06新事務所のご紹介♪

こんにちはルクラ株式会社の杉原です☆

 

ルクラの新事務所がオープンした夜、豊橋では雪が降りました♪

豊橋市はなかなか雪が降らない地域なので、雪を見た子供は嬉しそうにはしゃいでいました(^^)

まだまだ寒い日が続きますね…皆さんも体調崩さないように気を付けてくださいね!

 

さて!本日はルクラの新事務所のご紹介をしていきたいと思います♪

新事務所の外観は白を基調としており、ルクラとキャルムのロゴがとても目立ちます!

豊橋市民の人なら誰もが知っているスーパーサンヨネの向かいにルクラの新事務所があります☆

お客様用の駐車場も事務所前にありますのでお客様にも足を運んで頂きやすくなりましたよ!

そして、ウッドデッキスペースには『べランピング(ベランダ+キャンピング)』をイメージしてオシャレに飾りつけも♪

出入り口にはルクラのロゴが入ったマットも♪

そして中に入ってみると・・・

お客様をお出迎えさせて頂くカウンターがあります☆

こちらには以前紹介させて頂きましたカリスマ事務員の荒津さんがいます!

素敵な笑顔と可愛い声の荒津さんが皆様をお出迎えさせて頂きますよ♪

そして入ってすぐ右側には・・・

お客様用のスペースが広がります!

今回もルクラのイメージカラーであるアースカラーでまとめました☆

 

奥には展示ブースもございます。

 

現在こちらにはジャパントレーラーハウスショーに出展させて頂きました、武蔵野美術大学教授 寺原芳彦先生にご指導いただき完成した新商品『LSL』のデッサンパネルが展示されております☆

LSLは岩田の展示場で実際にご見学頂けますよ!LSLについてもまた後日お話させて頂きたいと思います☆

また、今回の事務所には商談ルームの個室もございます。

細かいところまでごゆっくりと安心してお話頂けます☺

 

新事務所は『お客様が来て頂きやすい空間づくり』『事務所内でもくつろいでいただける空間づくり』をコンセプトにしています☆

是非遊びに来てくださいね!

2018年2月6日 15:46心機一転!?八町から仲ノ町へルクラ事務所の引越「ほぼ」終了

こんにちは! 今週もまた最強クラスの寒波が到来していますね。先々週の寒さが身に染みているだけに、またか!と身構えちゃいますね~


 この寒波の中、ルクラは新事務所に移転しましたよ~!昨日のブログでも新しい社屋をアップさせて頂きましたが、先週はスタッフ一同引越作業とジャパントレーラーハウスショーでドタバタしておりました。
 

 

 私、会社の事務所の移転というのを初めて経験しました。自分の家の引越は何回か経験しておりますが、その都度詰めても詰めても終わらない荷物の多さにウンザリしたものです。そして終了後の段ボールを潰す作業にもまた指紋が磨滅しそうになりますね~


 ところが!ルクラには主婦が結構多いのですが、その主婦パワーとパワフルな社員さんが一丸となると早い早い!皆さん手際よくどんどん段ボールにつめてゆき、あれよあれよと八町のオフィスはモノが片付いてしまいました。


 ルクラはほぼ二か月に一度のペースでイベントがあります。(住宅事業部のキャルムも併せると月一回でしょうか?)岩田の展示会場であったり、お客様のご納車現場であったりします。今回の引越は先週末の千葉県幕張での「ジャパントレーラーハウスショー2018」の出展ともほぼ同時進行でしたので、すごい強行日程ではありましたが、イベントの度に皆で肉体労働や各種の共同作業があるのでチームワークが自然にできあがっているのかな、と思いました!



<営業スタッフもテキパキと重たい物を運んでくれましたよ~。 引越と同時進行で幕張のショーの配布資料準備も





< 国道一号、西八町交差点に面した今までの八町事務所とはお別れです>

新しい事務所は以前の事務所に比べるとかなり広く、入口には先日のトレーラーショーで展示した素材を活かした素敵な和み空間もあります。
心機一転、皆さんともまた新たにご縁ができると嬉しいです☆

2018年2月5日 15:40いよいよ新事務所オープンです!

こんにちはルクラ株式会社の杉原です(^^)

 

 

1月末から新事務所の移転準備…2月2.3.4日のジャパントトレーラーハウスショーの準備でバタバタしてしまい、気づけば1週間ほどブログの更新が滞ってしまいました…

 

 

2月2.3.4日に幕張メッセで開催されましたジャパントレーラーハウスショーでは沢山の方たちがルクラのブースに遊びに来てくださったそうで、当日参加したスタッフは大喜びでした(^^♪

本当にありがとうございました!

ジャパントレーラーハウスショーのお話も後日また改めてお話させていただきますね。

 

本日より新事務所オープンです!!

青空が広がる今日がルクラにとって新しい一歩の始まりですね!

 

新事務所の片づけなどもようやく落ち着いたので、今日からまたどんどんSNSの更新をしていきたいと思っております。

また覗きに来て頂けると嬉しく思います!

 

先ほど新事務所に神主さんをお呼びして、家移りの儀式も無事終えました♪

これからこの新事務所にてスタッフ一同頑張っていきたいと思います!!

 

 

また、沢山の方々からお祝いのお花を頂きました!

沢山の方達からのご協力とご支援のおかげで、ルクラは成り立っていると実感しました☺

 

本当にありがたいです☆

 

 

新事務所は豊橋市仲ノ町9番地になります。

電話番号は変更ありません。

 

豊橋市市民の方なら恐らく皆知っているスーパー「サンヨネ」が目の前にありますよー!

 

新事務所の紹介はまた別の機会にでも紹介させてくださいね(^_-)-☆

とってもオシャレな事務所ですよ♪

 

ルクラには住宅事業部『キャルム』もあり、これからは同じこの仲ノ町の事務所にて運営していきます☆

 

 

ルクラとキャルムをこれからも宜しくお願い致します!

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • 会津東山温泉 月のあかりファンド
  • 阿蘇地獄温泉 すずめの湯復興ファンド
  • 【期間限定】新物!さんま昆布巻2018
  • 極上 ドライエイジングビーフファンド