ファンド詳細

運用中 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド

もう家はいらない、買えないと思われてた方にタイニーハウスという選択肢

一口金額21,600円 募集総額4,720,000円
事業者名ルクラ株式会社 参加人数 165人
地域愛知県 豊橋市 分野製造
募集期間2017年3月27日~
2018年3月29日
シリーズいいね!あいち応援ファンド
特典
1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
営業者 ルクラ株式会社
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 4,720,000円 (236口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 21,600円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,600円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2017年3月27日〜2018年3月29日
※匿名組合契約説明書の記載に基づき、募集受付期間を2017年9月29日から2018年3月29日まで延長しております。
※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
報告日 決算日から60日以内
分配方法 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
453,846,154円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行住信SBIネット銀行
イオン銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2017年9月末までに本匿名組合事業の対象となる介護トレーラーハウスの販売を開始できなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 新規事業に伴うリスク
本匿名組合事業には、新規事業である介護トレーラーハウスの販売(含むレンタル収入)事業が含まれます。当該新規事業については、製品の開発及び製造、サービスの提供、運営体制の構築、販路の開拓に計画以上のコストや時間を要する可能性があり、結果として事業計画売上を下回るリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
/data/fund/3281/売上明細.jpg

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は設立6年目の会社です。創業以来にトレーラーハウスの製造販売及びそれに付随する業務を行い、実績を積み上げてきました。今後は以下の施策の実施を進めることで、事業計画の達成を図ります。
a. トレーラーハウスの製造
営業者は従前よりトレーラーハウスの製造を行っており、既に製造に必要な資材の仕入先、生産設備、生産技術を有しております。
b. トレーラーハウスの販売
営業者は従前よりトレーラーハウスの販売を行っており、既に販路を有しております。また、今後は既存の取引先との取引を拡大させつつ、新規の取引先を開拓することにより売上の拡大を図ります。
c. 新製品の製造販売
本匿名組合契約の対象事業には、新製品(介護トレーラー)の製造販売が含まれます。この点営業者は、既にトレーラーハウスを製造するノウハウを有しており、その技術を転用することに新製品を開発することができます。今後量産体制を整備し、販売を進めていく予定です。販路の開拓については、国内のホームセンターや介護関連施設への販売を見込んでおり、現在商談を進めております。

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口
・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×0.10%÷236口×1口
 

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)

/data/fund/3281/分配シミュレーション.jpg

(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2017年3月27日~2018年3月29日
2 会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から60日以内
5 決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
6 分配日 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
/data/fund/3281/営業者概要.jpg

【取扱者】本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
ミュージックセキュリティーズ会社概要
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
もう家はいらない、買えないという方に土地、建物込みで月々約3万。「タイニーハウス」という選択肢を提案するルクラ株式会社のファンドです。

タイニーハウスという選択肢

タイニーハウス、ないしはスモールハウス、和訳すればそのまま「小さい家」という意味です。 必ずしも決まった定義があるわけではないのですが、10㎡~の10畳前後の1~2人用のキャンプテント以上、一般住宅未満の快適で小さな家といった感じでしょうか? テント生活ではないので、ベッドや机は無論のこと、キッチンやシャワー、トイレなどの水廻りの設備をつける事は可能です。

ルクラ株式会社は、トレーラーハウスの製造・販売を行っています。ひと昔前まではトレーラーハウス(本場アメリカではパークホーム、トラベルトレーラーと言います)やタイニーハウス=低所得者層の家というイメージがアメリカでも強かったのですが、2008年のリーマンショックの影響で住宅ローンや家賃の負担を減らし小さな家でシンプルに暮らしたいという機運が高まり、一つのムーブメント(社会的な潮流)になっています。

/data/fund/3281/33645.jpg
▲事務所タイプ(LJ11)と戸建てタイプ(LS11)のトレーラーハウスは約21畳。室内も広くて快適。

日本も東北大震災時の東京電力福島原発事故の影響で極力消費電力を減らし、大量消費せず愛着のもてる大切なモノだけを厳選して大切に暮らす、ミニマリストと呼ばれる生活スタイルを好む若い世代が増えて来ています。

両者に共通しているのは、「お金がないから仕方なく小さな家に住む」という我慢ではなくて「自分の生活に本当に大切な物との距離感を意識しながら、常識に縛られて必要以上の経済的なストレスを抱え込まず心豊かに暮らす生活を優先したい」という積極的な生き方を実践していることかもしれません。 静かに大量生産、消費に頼らない生活している方々とも言えるかもしれませんね。

タイニーハウスという選択肢についてさらに詳しくはこちら

増加する住居としての利用

トレーラーハウスは事務所や休憩室・店舗としてご利用頂いている方が多いですが、当社で最近増えて来ているトレーラーハウスの利用方法が、「住居」としての利用です。

/data/fund/3281/33426.jpg

たとえば、家族が増えたから家の部屋数が足りない、という事もあるかと思います。その場合、家を建て直す・増築する・離れを作る、といった案が出るかと思います。 ですが建て直しや増築はかなりの費用が掛かりますし、 離れを作る場合も建築物となる為、建ぺい率や容積率といった建築物としての法的規則が出てきたりします。

その点トレーラーハウスであれば車両扱いとなる為、建築物としての法的規則はありません。 (※但し、半永久的に利用する物は当社では建築物で建てるべきと考えております) またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。

/data/fund/3281/33629.jpg
▲ルクラのトレーラーハウスは素材にもこだわりが。詳しくはこちら

またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。 なので地盤改良や基礎工事が不要の為、建物を建てるよりもローコストに抑えることが可能。また、家族が進学・社会人になり一人暮らしを始める、などで家を出ることになり不要になった場合も売却も可能です。
 

在宅介護に特化した空間

開発のきっかけは、お客様の声から
高齢社会において、両親の介護などがより身近に感じられる昨今、トレーラーハウスを扱う同社へ自宅での介護を考えてトレーラーハウスを購入したいとの問い合わせが増えております。 在宅介護を希望するが、近隣の入居タイプ施設の空き室がない、マイホームを建てたばかりでリフォームに躊躇する、被介護者が同居を遠慮する、等々、介護にトレーラーハウスの利用を考える理由も様々で、社長の太田氏は、介護に悩みを抱えている顧客が多いことに驚き、介護トレーラーハウスの開発を決断しました。

/data/fund/3281/トレーラーハウス_170308.jpg
▲外観イメージ

/data/fund/3281/トレーラーハウス_内観_170308 (1).jpg
▲内装イメージ
 
介護トレーラーハウス 絆のメリット
トレーラーハウス最大のメリットは、移動が可能であること。同社では、この他の建築物には無いトレーラーハウス最大の特長を活かし、顧客の介護の悩みを解決していきます。 自宅の間取りや、賃貸物件などの制約によりリフォームが出来ず、在宅介護が実現できない場合や、施設に入るまでの一時的な利用目的の場合でも、同社では、必要な機能を備えた駐車場一台分の大きさの介護トレーラーハウスの「販売」と「レンタル」を事業化し、様々な顧客の家庭環境に対応した双方のプライベートをきちんと保てる個室の介護空間を提案していきます。

営業者紹介

/data/fund/3281/subheader.jpg

ルクラ株式会社
愛知県豊橋市で、トレーラーハウスの製造・販売に特化した、高品質でデザイン性のある環境に配慮した製品を提供しています。

【会社沿革】
2011年 社長の太田氏が建築業界、不動産業界で培った15年のノウハウを活かし、トレーラーハウスの製造・販売業 ルクラ株式会社設立
2016年 本店所在地移転

【参考ウェブサイト】
・会社ウェブサイト(http://www.lukura.jp/

代表者紹介

代表取締役 太田 耕造
/data/fund/3281/lukura_d.jpg

代表者 プロフィール
1973年生まれ 大工職人、アパート営業、住宅販売業などを経て、平成23年6月にルクラ株式会社を設立。              

【メッセージ】
従来のトレーラーハウスでも介護機能を備えたものをご提供させていただいておりましたが、今後さらに介護需要に柔軟に対応するために、新たに在宅介護に特化したトレーラーハウスを製作し、介護に悩みを抱えてみえる方にとっての僅かでも光明となることができたらと、この度こちらの事業を計画いたしました。 「快適な暮らし」・「事業運営」のサポートをすると共に、お客様と共に発展する会社でありたいと考えております。物創りを通して豊かな社会の実現に貢献いたします。 当社は今後とも、お客様の目線に合わせた「プランニング」と「きめ細やかなサービス」を通して顧客満足度と業務の効率化を追求してゆく所存です。

こちらもぜひご覧ください。「ルクラ創業のきっかけ」
 

ファンド対象事業内容

本匿名組合の対象事業は、出資金を用いて営業者が行うトレーラーハウス及び介護トレーラーハウスの製造・販売等事業のことであり、本匿名組合事業の成果をもって、損益の分配及び出資金の返還を行います。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

/data/fund/3281/資金使途.jpg

投資家特典

1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。

2017年 12月

2017年12月22日 13:17お客様のかっこ良くて素敵なトレーラーハウスが完成しました!!

こんにちはルクラ株式会社の杉原です(^^)

 

週末はついにクリスマスですね。

皆様はどのように過ごされるご予定ですか??

今年はクリスマスイブが日曜日なので、街は沢山の人達でにぎやかになりそうですね!

我が家は毎年家で過ごすのですが、イルミネーションを見に行ったりするのも良いなぁと思っています☆

 

 

さて…昨日のブログでお話させて頂きましたオシャレな事務所のお施主様ですが、リピートしてくださり二台目のトレーラーハウスを納車させて頂きました。

ルクラのトレーラーハウスを気に入ってくださり、リピートして下さるのはとても嬉しい事ですね(^^)

今回は事務所兼倉庫として施工させて頂きました♪

外観はシンプルなダークカラーのトレーラーハウスです。

中に入ってみると…

 

 

 

 

 

以前納車させて頂いたトレーラーハウス同様落ち着いたカラーの室内が広がります。

窓枠が白色なのがワンポイントになっていてオシャレですよね♪

白いドアの向こう側には作業員の方が汗をかいた時にシャワーが浴びられるようにシャワールームも完備!

これで来年の暑い夏もさっぱりと気持ちが良いですね☆

 

そして、倉庫スペースは…

 

 

 

床が鉄板になっており、作業員の方が土足でそのまま入っても大丈夫なようになっています。

(お仕事上、作業員の方は安全靴を履いているので、脱いだり履いたりが大変なのでこういった配慮って凄いですよね)

 

壁もOSBパネルといってコルクボードのような見た目なんですよ!なので、壁一面がコルクボードのように使用出来ちゃいます♪

見た目もオシャレで、遊び心と実用性を兼ね備えているのが素敵だなと思いました!

 

事務所というと、ただ座って仕事をする場所…と思っている方いませんか?

自分好みの事務所だったらきっとお仕事もワクワク楽しく出来ちゃうと思いますよ♪

 

是非、ルクラにご相談ください★

 

2017年12月20日 14:26事務所も自分好みにカスタマイズ♪

こんにちはルクラ株式会社の杉原です。

 

今日は岩田にあるルクラ展示場からのブログ更新です♪今日はとても良い天気ですよね(^^)

岩田のルクラ展示場事務所はとても暖かくて、日中は暖房いらずですよ!

展示場にご見学に見えた方も、トレーラーハウスってこんなに暖かいんですか??と驚かれる方が多いです。

ルクラのトレーラーハウスは断熱材にもこだわってるので、とっても快適です♪

 

さて、事務所でお仕事をしていらっしゃる方…一日の起きている時間の半分以上を過ごす場所が事務所ですよね?

それなら、せっかくなら事務所が自分好み&快適に過ごせる場所が良くないですか??

 

トレーラーハウスなら、事務所も自分好みにカスタマイズ出来ちゃいますよ♪

 

例えば…

 

 

こちらのトレーラーハウスは事務所兼販売所としてご利用頂いているトレーラーハウスです。

外観はダークカラーのガルバリウム鋼板で落ち着いた雰囲気です☆

そして、この出入り口がとっても特徴的でおしゃれです!この出入り口なら雨の日でも安心ですよね。ライトもついてるので、足元も危なくありません!

 

 

 

室内はこんな感じで木材を使用し、ナチュラルで温かみのある空間です(^^)

ライトの位置や棚の高さも変えることが出来るので、好きな時に自分好みのレイアウトに変える事が出来ちゃいます♪

 

事務所がいつでも好きなレイアウトに変える事が出来たら楽しく仕事が出来ちゃいますよね☆

 

こちらのトレーラーハウスもお施主様のセンスが光ります♪

 

 

天井屋根を三角にする事で、室内空間に広がりを持たせています。

室内の壁紙や床も落ち着いたカラーでまとまっていて、かっこ良くて落ちついた雰囲気の事務所です(^^)

家具が設置される事で、また雰囲気がガラリと変わりますよね!!

 

実はこのお施主様、ルクラのトレーラーハウスをリピートして下さり、先日二台目を納車させて頂いたんです!

そのトレーラーハウスもとってもオシャレでカッコいいのでまたブログに書かせてくださいね♪

 

 

このように、トレーラーハウスなら事務所だって自分の好きなようにカスタマイズ出来ちゃいます☆

一日の半分を過ごす空間…せっかくなら自分好みの空間にしたくないですか(^^)?

トレーラーハウスの事なら是非ルクラにご相談下さい!

2017年12月18日 11:34個性が光るトレーラーハウス♪

こんにちはルクラ株式会社の杉原です。

今日もとーっても寒いですね。

こんな時期は豊橋のB級グルメ、豊橋カレーうどんが食べたくなります。

テレビで出た事もあるので、もしかしたら知ってる方もいるかもしれないですね!

 

豊橋カレーうどんはうどんの下になんと!とろろとご飯が入ってるのです!これが意外と合うんですよね♪

そして、豊橋産のウズラの卵が上に乗っているところがポイントです☆

カレーうどんで体もポカポカして、ボリュームもあるのでお腹も満たされ心も体も幸せになります(笑)

豊橋に来た際には是非一度食べてみて下さいね!

 

さて、昨日のブログでトレーラーハウスはお客様のお好みでカスタマイズできるのが魅力の一つとご紹介しましたよね(^^)

特に理美容タイプのトレーラーハウスは、ご依頼主様のこだわりのお店になるので、どのトレーラーハウスも個性が光ります☆

 

今回はその個性が光る素敵なトレーラーハウスの一部をご紹介したいなと思います。

 

まずはこちら…

 

 

こちらのトレーラーハウスはルクラのパンフレットにも掲載させて頂いているトレーラーハウスです!

塗り壁の外壁がとってもオシャレですよね。

ルクラのトレーラーハウスはガルバリウム鋼板の外壁の方が多いですが、このように外壁を変えることも勿論可能です。

赤のシャンプーチェアがとても目を惹きます!

ナチュラルテイストで、一つ一つのインテリアにこだわりが光るトレーラーハウスですよね♪

 

 

続いてはこちら…

 

こちらのトレーラーハウスも外観はシンプルですが、よく見るとブラウンと白の窓枠がとてもスタイリッシュですよね。

内装も、深みのあるブラウンと白でまとまっていて、大人っぽい落ち着いた雰囲気の室内です。

 

続いてはこちら♪

 

 

こちらのトレーラーハウスはとってもインパクトがありますよね!

外壁も、あえて錆びている雰囲気を出すために塗装を行っているのです。

内装もとてもカラフルで、若い女性やお子様にも受けそうな可愛らしいデザインですね。

店内にいるだけで楽しくなる雰囲気です♪

 

 

他にも…こういった真っ赤な外観がとてもインパクトがあるトレーラーハウスも!

シンプルな外観も素敵ですが、インパクトのある外観はお客様にすぐ覚えてもらえて良いかも知れませんね☆

 

トレーラーハウスはこんな感じでお客様のご希望に応じてカスタマイズ出来ちゃいます☆

美容院でもこんなに個性が光るトレーラーハウスが沢山あるんですよ!

 

ホームページにも沢山施工例が載っているのでチェックしてみて下さいね♪

 

 

2017年12月14日 09:57トレーラーハウスの良さをもっと知ってもらいたい☆コスト面以外にも♪

こんにちはルクラ株式会社の杉原です。

 

この季節、皆でワイワイお喋りしながら鍋パーティーとか楽しいですよね♪

もちろんトレーラーハウスでも、電気・ガスが使えるので、鍋パーティーが出来ちゃいますよ!

夏はウッドデッキでバーベキュー・冬は室内で鍋…と大好きなお友達と集まって同じ空間で楽しく過ごすのって素敵ですよね(^^)

トレーラーハウスがそんな皆の集いの場になったらいいなぁと思っております♪

 

 

トレーラーハウスの良さは沢山ありますが、コスト面だけでなくお客様のご希望に合わせてカスタマイズしやすいということがあります。

これはお店を開業したい方にとってもとても魅力的なのではないでしょうか。

例えば、賃貸アパートや借家等で、自分の理想にピッタリ当てはまる物件を探すのってなかなかの一苦労ですよね…

 

でもトレーラーハウスであれば理想の空間が作れちゃいます☆

 

例えば…トリミングショップだと大きな窓ガラスでワンちゃんがトリミングされているところが外からも見学出来るようにしたいという方が多いと思います。

ルクラでもトリミングショップのトレーラーハウスを何台かご納車させて頂いた実績がございますが、やはり大きな窓ガラスを取り付けている方が多かったです。

 

 

大きな窓ガラスはワンちゃんのトリミングしている姿が見れるだけでなく、太陽の光が差し込んで室内も明るい感じになりますよね!

お客様の中には店内の壁部分に、外壁にも使用されている丈夫な素材を使用してワンちゃんが引っ掻いても大丈夫なように工夫をされていらっしゃる方も見えましたよ。

これならワンちゃんも店内で気兼ねなく自由に過ごせますよね☆

 

大きな窓ガラスと言えば…期間限定のイベント出店でピザ釜が見えるこんなおしゃれなガラス張りのトレーラーハウスを施工させて頂いたこともありますよ!

 

カフェなら、外観のインパクトも大事ですよね(^^)

 

チョコミントを連想させるこんな可愛いカラーの外観にすることも出来ます。

イートインスペースをウッドデッキで造るのも可愛いですよね♪

これならワンちゃんの散歩にフラッと立ち寄ることも出来そうです。

 

トレーラーハウスでここまで出来ると思ってなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ルクラのトレーラーハウスなら、オーダーメイドで一台づつ製造しているのでお客様の理想だった空間を造り上げる事が可能になるのです!

 

まずは、パース画像でイメージが沸きやすいようにご提案も出来ますよ☆

もちろん無料でご提案が出来ますので気になる方は是非お問い合わせ下さいね。

2017年12月11日 10:27トレーラーハウスの施工例をご紹介♪

こんにちはルクラ株式会社の杉原です。

 

今日の豊橋は雲一つ見当たらない晴天ですが、風がとーっても冷たくて顔が痛くなりました。。

今息子の通っている保育園では体力作りのためマラソンをやっています!

先日マラソン風景を拝見しましたが、中には半袖・短パンで走っている子もいました!でも小さい頃からなるべく薄着を心掛けて体力作りをするのはとてもいいことだと思います(^^)

園でそういう事をやって下さるのは親としてもとても有り難いです。

 

そろそろ雪の季節がやって来ますね…先日のブログでもお伝えしましたが、お客様の大切なトレーラーハウスを安全にお届けるため、雪の降る地域のお客様のご納車は安全面を考慮して12〜3月(雪や凍結する時期によって変わります)頃まではおこなっておりません。

お客様の大切なトレーラーハウスを安全かつ丁寧にお届けする為ですのでご了承下さいね。

先日ご納車させて頂きましたトレーラーハウスを今回もご紹介させて下さいね♪

こちらのタイプはiBOX8260で、三種類ある車検対応型のタイプのうち真ん中の大きさのタイプです。

お家の離れという事で、お客様が既に所有していらっしゃるお土地に設置をさせて頂きました!

 

ダークカラーの外壁は落ち着いた雰囲気で、ブラウンの木目柄の玄関ドアとも相性もバッチリです☆

白い窓枠もオシャレですよね(^^)

 

中に入ってみると…

ホワイトで統一された明るい雰囲気の室内です♪

室内の色を膨張色と言われるホワイトにする事で室内の空間も広く見える効果もあります。

 

 

また、お客様のご要望で収納力のある大きなクローゼットもあります。

今は必要最低限のものだけを所有して少ない物で暮らす方も増えていますが、それでも収納は必要ですよね??

トレーラーハウスでもこんなに収納力抜群のクローゼットを設置することが出来るのです♪

 

また、お写真が無いのが残念ですが…リビングスペースを広く取る為、洗面台と浴室のスペースが一体型のものを採用したりもしています(^^)

トレーラーハウスは確かに、一戸建てよりは広くはないかもしれませんが、工夫をすることで限られたスペースでも快適に過ごす事が出来るようになります。

 

コンパクトな平屋をお考えの方にもトレーラーハウスは最適かと思いますよ♪

(本体価格税別500万円〜ご用意しております)

 

他にも、ホームページで施工例は沢山載っております。ホームページはこちら☆

 

是非気になった方はホームページで施工例もチェックしてみてくださいね♪

2017年12月6日 13:21遠方の親御さんとの同居を検討されている方に!~オープンハウスの施工例から~

こんにちは!いよいよ師走ですね!
ルクラの事務所にも新しい年のカレンダーが届き、年末年始気分が漂いはじめました。
 

ルクラのスタッフ髙野です。ルクラのブログをご覧頂きありがとうございます。読者の皆様、いいね!をして下さる皆様、本当にありがとうございます。


前回のブログで遠方の親を呼び寄せるケースについて書きましたが、今では「呼び寄せ高齢者」という言葉まで定着しつつあるそうですね。神奈川県横浜市は7割越えの転入者が九州、北海道など遠方県からの流入だそうです。

 

 

  都市部はショッピング施設や文化、スポーツ拠点も揃っていますし、高齢になって車の運転も大変なので、公共交通事情の整った都市部への移転は良い事のようにも思えます。けれども高層マンションの一室でテレビ相手にずっと過ごすことの閉そく感、今迄田舎にいたお茶のみ友達などの不在から孤独感を感じるなどの問題点もあるようですね。


  前回、親との同居についての一選択肢としてトレーラーハウスで何ができるかを書きましたが、今回は同様のケース、先日行われたオープンハウスの施工例についてお伝えしますね。

 

 

 

  こちらは愛知県半田市へまもなく納車される S様邸です。

 

 

<外観です。オーニング等で庇をセットすれば二世帯でべランピングも楽しめる空間に!>




 息子夫婦が親御さんを呼び寄せるためにプレゼントされたそうです!とっても素敵な親子関係ですよね。LS11住居タイプの約21畳もあるルクラで一番大きなモデルです。実際に中に入ってみましょう!


 

<リビング空間。親御さん世帯のお好みで全体的にシックな色合いでまとめました>

 

 

実際にご覧になったお客様の多くが「え~~思ってたよりも全然広い。素敵~!」とおっしゃってくださりました。


  全体が引戸でゆるやかに二分割された空間は主にご主人とその趣味友達のスペース、奥様スペースとなっていて、その間を自由に行き来できる猫ちゃん専用の通り口まであるのにはとても微笑ましい気持ちになりました!


 

<猫ちゃん専用の出入り口 夏は地窓のような涼しい風の抜け道富士山となるかも?>


納車後外にデッキをつけるご予定なのでスムーズに出入りできますね。
このようにルクラのトレーラーハウスは自社工場生産の完全オーダーメイドなので皆様の(そしてペットちゃまの!)ライフスタイルにあわせて窓の位置や大きさも自由に決定して頂くことが可能となります!最近は家族の一員として室内でペットを飼われる方が多いですから、ペット導線も大事な設計要素ですよね。



 

<お隣とのプライバシ―が気になる場合は天井下に横スリム窓につけることも!>
 

 

  こちらは家事コーナー。戸建てタイプとほぼ同じサイズのキッチン、バス、トイレです。

コンパクトで無駄のない空間なので掃除も短時間で済みますし、家事導線も平屋で楽なので忙しい共働き夫婦にもご高齢の方にも嬉しいのではないでしょうか?引き戸で開閉しますから状況によって開けっ放しの一体空間にも。


 

 

 一番奥は書斎、寝室空間です。親世代お二人の収納が収まるようなクローゼットも造り付けでございます。

<地震の際も造り付けの家具は安心ですよね>

 

  いかがでしょうか?「思ってたより全然普通の家なのね!」と皆さんのご感想が多いのですが、本当にその通りです。コンテナ空間とは違い、断熱性、遮断性も戸建ての家とほぼ変わりません。普通のアパートよりもずっと性能は良いと思います。オープンハウスの時は底冷えのする寒さでしたが、ルクラの事務所(こちらもトレーラーハウスです)はほっこりと暖かく私もその性能を実感しました。


  しいて言えばタイヤ分の床高の高さが気になられるかもしれません。デッキを設置する、スロープ対応にするなど、お足元の快適さへのご提言も是非スタッフにお尋ねくださいね。以前のスタッフブログ(今年の7月31日付 新人スタッフのタイニーハウスブログ)もよろしければご参考になさってくださいね。


<シンプルな黒のガルバの外観はどんなグリーンとも相性バッチリです!>

二世帯での同居の際、親世代、子世帯それぞれのプライバシーがコンパクトかつ低予算で保てること。これは大きいと思います。例えて言えば仲良し友達と旅行したとしても、寝るときは別の部屋のほうがホッとすることはないでしょうか?そんな感覚に少し似ているかもしれませんね。

 


  試しに、覗いてみる、試しに足を運んでみる、、、そんな気軽で何気ない行動が思わぬ解決策やアイデアがひらめくキッカケになると良いですね!ルクラもそんな皆様に何かお手伝いできれば嬉しいです!豊橋市岩田の展示場はいつでもお気軽にご覧頂けますので、また是非お声がけ下さいね。

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • 会津東山温泉 月のあかりファンド
  • 阿蘇地獄温泉 すずめの湯復興ファンド
  • 【期間限定】新物!さんま昆布巻2018
  • 極上 ドライエイジングビーフファンド