ファンド詳細

運用中 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド

もう家はいらない、買えないと思われてた方にタイニーハウスという選択肢

一口金額21,600円 募集総額4,720,000円
事業者名ルクラ株式会社 参加人数 165人
地域愛知県 豊橋市 分野製造
募集期間2017年3月27日~
2018年3月29日
シリーズいいね!あいち応援ファンド
特典
1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
営業者 ルクラ株式会社
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 4,720,000円 (236口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 21,600円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,600円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2017年3月27日〜2018年3月29日
※匿名組合契約説明書の記載に基づき、募集受付期間を2017年9月29日から2018年3月29日まで延長しております。
※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
報告日 決算日から60日以内
分配方法 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
453,846,154円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行住信SBIネット銀行
イオン銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2017年9月末までに本匿名組合事業の対象となる介護トレーラーハウスの販売を開始できなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 新規事業に伴うリスク
本匿名組合事業には、新規事業である介護トレーラーハウスの販売(含むレンタル収入)事業が含まれます。当該新規事業については、製品の開発及び製造、サービスの提供、運営体制の構築、販路の開拓に計画以上のコストや時間を要する可能性があり、結果として事業計画売上を下回るリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
/data/fund/3281/売上明細.jpg

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は設立6年目の会社です。創業以来にトレーラーハウスの製造販売及びそれに付随する業務を行い、実績を積み上げてきました。今後は以下の施策の実施を進めることで、事業計画の達成を図ります。
a. トレーラーハウスの製造
営業者は従前よりトレーラーハウスの製造を行っており、既に製造に必要な資材の仕入先、生産設備、生産技術を有しております。
b. トレーラーハウスの販売
営業者は従前よりトレーラーハウスの販売を行っており、既に販路を有しております。また、今後は既存の取引先との取引を拡大させつつ、新規の取引先を開拓することにより売上の拡大を図ります。
c. 新製品の製造販売
本匿名組合契約の対象事業には、新製品(介護トレーラー)の製造販売が含まれます。この点営業者は、既にトレーラーハウスを製造するノウハウを有しており、その技術を転用することに新製品を開発することができます。今後量産体制を整備し、販売を進めていく予定です。販路の開拓については、国内のホームセンターや介護関連施設への販売を見込んでおり、現在商談を進めております。

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口
・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×0.10%÷236口×1口
 

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)

/data/fund/3281/分配シミュレーション.jpg

(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2017年3月27日~2018年3月29日
2 会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から60日以内
5 決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
6 分配日 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
/data/fund/3281/営業者概要.jpg

【取扱者】本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
ミュージックセキュリティーズ会社概要
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
もう家はいらない、買えないという方に土地、建物込みで月々約3万。「タイニーハウス」という選択肢を提案するルクラ株式会社のファンドです。

タイニーハウスという選択肢

タイニーハウス、ないしはスモールハウス、和訳すればそのまま「小さい家」という意味です。 必ずしも決まった定義があるわけではないのですが、10㎡~の10畳前後の1~2人用のキャンプテント以上、一般住宅未満の快適で小さな家といった感じでしょうか? テント生活ではないので、ベッドや机は無論のこと、キッチンやシャワー、トイレなどの水廻りの設備をつける事は可能です。

ルクラ株式会社は、トレーラーハウスの製造・販売を行っています。ひと昔前まではトレーラーハウス(本場アメリカではパークホーム、トラベルトレーラーと言います)やタイニーハウス=低所得者層の家というイメージがアメリカでも強かったのですが、2008年のリーマンショックの影響で住宅ローンや家賃の負担を減らし小さな家でシンプルに暮らしたいという機運が高まり、一つのムーブメント(社会的な潮流)になっています。

/data/fund/3281/33645.jpg
▲事務所タイプ(LJ11)と戸建てタイプ(LS11)のトレーラーハウスは約21畳。室内も広くて快適。

日本も東北大震災時の東京電力福島原発事故の影響で極力消費電力を減らし、大量消費せず愛着のもてる大切なモノだけを厳選して大切に暮らす、ミニマリストと呼ばれる生活スタイルを好む若い世代が増えて来ています。

両者に共通しているのは、「お金がないから仕方なく小さな家に住む」という我慢ではなくて「自分の生活に本当に大切な物との距離感を意識しながら、常識に縛られて必要以上の経済的なストレスを抱え込まず心豊かに暮らす生活を優先したい」という積極的な生き方を実践していることかもしれません。 静かに大量生産、消費に頼らない生活している方々とも言えるかもしれませんね。

タイニーハウスという選択肢についてさらに詳しくはこちら

増加する住居としての利用

トレーラーハウスは事務所や休憩室・店舗としてご利用頂いている方が多いですが、当社で最近増えて来ているトレーラーハウスの利用方法が、「住居」としての利用です。

/data/fund/3281/33426.jpg

たとえば、家族が増えたから家の部屋数が足りない、という事もあるかと思います。その場合、家を建て直す・増築する・離れを作る、といった案が出るかと思います。 ですが建て直しや増築はかなりの費用が掛かりますし、 離れを作る場合も建築物となる為、建ぺい率や容積率といった建築物としての法的規則が出てきたりします。

その点トレーラーハウスであれば車両扱いとなる為、建築物としての法的規則はありません。 (※但し、半永久的に利用する物は当社では建築物で建てるべきと考えております) またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。

/data/fund/3281/33629.jpg
▲ルクラのトレーラーハウスは素材にもこだわりが。詳しくはこちら

またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。 なので地盤改良や基礎工事が不要の為、建物を建てるよりもローコストに抑えることが可能。また、家族が進学・社会人になり一人暮らしを始める、などで家を出ることになり不要になった場合も売却も可能です。
 

在宅介護に特化した空間

開発のきっかけは、お客様の声から
高齢社会において、両親の介護などがより身近に感じられる昨今、トレーラーハウスを扱う同社へ自宅での介護を考えてトレーラーハウスを購入したいとの問い合わせが増えております。 在宅介護を希望するが、近隣の入居タイプ施設の空き室がない、マイホームを建てたばかりでリフォームに躊躇する、被介護者が同居を遠慮する、等々、介護にトレーラーハウスの利用を考える理由も様々で、社長の太田氏は、介護に悩みを抱えている顧客が多いことに驚き、介護トレーラーハウスの開発を決断しました。

/data/fund/3281/トレーラーハウス_170308.jpg
▲外観イメージ

/data/fund/3281/トレーラーハウス_内観_170308 (1).jpg
▲内装イメージ
 
介護トレーラーハウス 絆のメリット
トレーラーハウス最大のメリットは、移動が可能であること。同社では、この他の建築物には無いトレーラーハウス最大の特長を活かし、顧客の介護の悩みを解決していきます。 自宅の間取りや、賃貸物件などの制約によりリフォームが出来ず、在宅介護が実現できない場合や、施設に入るまでの一時的な利用目的の場合でも、同社では、必要な機能を備えた駐車場一台分の大きさの介護トレーラーハウスの「販売」と「レンタル」を事業化し、様々な顧客の家庭環境に対応した双方のプライベートをきちんと保てる個室の介護空間を提案していきます。

営業者紹介

/data/fund/3281/subheader.jpg

ルクラ株式会社
愛知県豊橋市で、トレーラーハウスの製造・販売に特化した、高品質でデザイン性のある環境に配慮した製品を提供しています。

【会社沿革】
2011年 社長の太田氏が建築業界、不動産業界で培った15年のノウハウを活かし、トレーラーハウスの製造・販売業 ルクラ株式会社設立
2016年 本店所在地移転

【参考ウェブサイト】
・会社ウェブサイト(http://www.lukura.jp/

代表者紹介

代表取締役 太田 耕造
/data/fund/3281/lukura_d.jpg

代表者 プロフィール
1973年生まれ 大工職人、アパート営業、住宅販売業などを経て、平成23年6月にルクラ株式会社を設立。              

【メッセージ】
従来のトレーラーハウスでも介護機能を備えたものをご提供させていただいておりましたが、今後さらに介護需要に柔軟に対応するために、新たに在宅介護に特化したトレーラーハウスを製作し、介護に悩みを抱えてみえる方にとっての僅かでも光明となることができたらと、この度こちらの事業を計画いたしました。 「快適な暮らし」・「事業運営」のサポートをすると共に、お客様と共に発展する会社でありたいと考えております。物創りを通して豊かな社会の実現に貢献いたします。 当社は今後とも、お客様の目線に合わせた「プランニング」と「きめ細やかなサービス」を通して顧客満足度と業務の効率化を追求してゆく所存です。

こちらもぜひご覧ください。「ルクラ創業のきっかけ」
 

ファンド対象事業内容

本匿名組合の対象事業は、出資金を用いて営業者が行うトレーラーハウス及び介護トレーラーハウスの製造・販売等事業のことであり、本匿名組合事業の成果をもって、損益の分配及び出資金の返還を行います。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

/data/fund/3281/資金使途.jpg

投資家特典

1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。

2017年 08月

2017年8月31日 09:00新人スタッフのタイニーハウスブログ④

 お知らせ

こんにちは、ルクラ株式会社新人スタッフです。

 

お盆や夏休み、皆さんはお出掛けしましたか?
私は結局遠出することなく終わってしまいました…

 

でも、近場の夏祭りや花火大会・我が家の近くの動物園ではナイトZooといって夜の動物園を楽しむことが出来たりしたので結構充実した夏休みを過ごす事が出来たと思います!

 

夏休み気分をまだまだ味わいたいところではありますが(笑)
気持ちを切り替えて、9月17日に開催されます『こどもがわらうとせかいがわらう』というイベント準備に取り掛かっております!

私もイベント当日スタッフとして参加しますので、沢山の方達とお会いしてお話し出来るのを楽しみにお待ちしております。

 

さて・・・本日のブログでは皆さまに『トレーラーハウスを検討するならルクラをおススメしたい理由』についてお話ししていきたいと思います。
日本にもトレーラーハウスの会社は何社かあります。
その中で皆さんがどの会社で購入するか検討する際、何を重視されますか?

 

もちろん価格もとーっても大事だと思います。
予算よりかなりオーバーだったらさすがに手は出ないですもんね。

私の場合『スタッフの最初の印象と会社が信頼できるかどうか』だと思います。

ルクラのお客様担当のスタッフは皆私より先輩のスタッフなのですが、後輩の私から見てもとても頼りがいのある先輩です!
私が分からない事があり質問すると、一つ一つ丁寧に納得するまで説明してくれます。
経験談も踏まえたアドバイスもしてくれる頼りがいのある先輩なんですよ!

なので、お客様からのご質問やご相談にも丁寧に答えてくれるスタッフばかりなのでご安心ください。
(また改めて、写真も載せて紹介させて下さいね)

 

 

そして、お客様のイメージが沸きやすいようにパースを使ってご提案しているのもルクラの強みだと思っております!

平面図を見せられて頭の中で『あ〜こんな感じね!』なんて上手く想像できる人なんて滅多にいないですよね。

でも例えば・・・

/data/blog/archive/original/37505.jpg

/data/blog/archive/original/37506.jpg

こういった立体的な図で家具とかも置いてあるとイメージが沸きやすいですよね!

パース上で壁紙や床の色とかも変えてみることが出来るので、出来上がった時の『イメージが違う・・・』といった事も回避できるのではないかと思います。

パース画像を使ったご提案を行っているトレーラーハウスの会社は少ないそうです。

私自身も平面図だけを見て想像する事が苦手なので、こういった立体的な図で提案してもらえるのって嬉しいなーと個人的に思いました!

 

そしてこのパース画像のご提案、無料なんですよ!
これは嬉しいサービスですね。

 

ルクラのトレーラーハウスは『オーダーメイド』です。
お客様の理想のトレーラーハウスになるようにお客様担当のスタッフも様々なプランニングを用意しておりますので、困った事や疑問に思う事はどんどん投げかけてください。

 

そして、お客様のトレーラーハウスは自社工場で製作をするのですがいつでも見学して頂く事が出来るんです。

お客様の大事なトレーラーハウスです。
『出来上がってから見るのではなく、自分の目で製作途中の状況もちゃんと見たい』という方も多いと思います。
担当スタッフが同行し、説明もさせて頂きますのでご安心ください!

でも・・・中には『忙しくてなかなか見学には来れない・遠くて行けない』という方もいらっしゃると思います。そこもご安心ください。

担当スタッフが『お客様のトレーラーハウスはここまで作業が進んでおります』という報告等随時行っております。
なかなか見学に来ることが難しいお客様にもご安心頂けるかと思います!

 

トレーラーハウスはお客様にとって決して安い買い物ではないと思います。

問い合わせ〜ご契約〜お引き渡しまで、信頼できる会社が良いですよね。

もちろんルクラはトレーラーハウス自体の素材にもこだわりがあります。

それは次回のブログでお話しさせてください。

2017年8月29日 09:00新人スタッフのタイニーハウスブログ③

 お知らせ

こんにちはルクラ株式会社新人スタッフです!

実はルクラスタッフは皆で会社のロゴが入ったポロシャツを着て仕事をしております。

/data/blog/archive/original/37324.jpg

じゃんっ!こんな感じです(ちょっとオシャレなインスタ風に加工してみました 笑)

ルクラのロゴってとてもオシャレでスタイリッシュなんです!なので、仕事帰りにこのポロシャツを着てお買い物とかも全然出来ちゃいます。

しかも同じ制服を着て仕事をしていると一致団結して皆で仕事をしているんだなーって実感が沸きますよね。

学生時代、皆で同じユニフォームを着て部活をしていた時を思い出します。

この会社もまさしくチームプレーから成り立つ会社ですよ!

 

ルクラの社員をまとめる社長がいて、お客様のご要望・ご相談に応じるお客様担当のスタッフがいて、お客様からご依頼頂いたトレーラーハウスを造り上げる大工がいて、在庫管理や品質管理をするスタッフがいて・・・

それぞれ立場や仕事内容は違いますが、お客様にご満足頂けるトレーラーハウスが造れるように一致団結して仕事をしています。

いつか私から見たスタッフの紹介ブログも書きたいなーと思っております(笑)

 

 

さて・・・先日のブログではトレーラーハウスが移動出来る魅力について語らせて頂きましたが、今回はトレーラーハウスとコンテナハウスのちがいについてもう少しお話して行きたいなーと思っております。

皆様コンテナハウスとトレーラーハウス、タイヤがあるか無いかぐらいでそこまで大きな違いはないと思っていませんでしたか?

ちなみに私はそこまで違いがあるとは思っていませんでした…

 

でも、この会社に入社して全然違う事を知りました!

 

まず・・・トレーラーハウスは先日お話しした通り車の良いところを兼ね備えています。

『建物』ではなく『車両』という扱いになります。
なので、市街化調整区域にも設置が可能です。
(ちなみに、市街化調整区域というのは新たに建築物を建てたり、増築することを極力抑える地域の事を言います)

コンテナハウスの場合、建物という扱いになりますので市街化調整区域に設置することは基本難しいです。

 

そしてもう一つの大きな違いが・・・建築確認申請が必要かどうかという事なんです!

トレーラーハウスの場合は先程も書きましたが、車両扱いになるので、建築確認申請が不要です。

しかし、コンテナハウスの場合は基礎工事が必要となり、建築確認申請が必要になります。

(建築確認申請というのは、建物を建築する場合、計画する建築物が敷地・構造・設備など建築基準法等の法令にちゃんと適合しているかどうかを着工前に審査・確認を受ける為の申請です)

中にはコンテナハウスに建築確認申請なんて必要なの??そのまま設置しちゃえば・・・なんて思っていらっしゃる方いませんか?

それはぜーーーーったいダメなのです!
もし、建築確認申請を怠ってコンテナハウスを設置してしまうと違法になり工事の停止や強制撤去・・・という事になりかねません。

せっかくお金をかけたのに、違法になり撤去なんてことになってしまった元も子もないですよね…

トレーラーハウスならそういった心配がないのです。

『いつでも移動が出来て、市街化調整区域にも設置が出来る・建築確認申請が必要が無い』

確かに見た目は似ていますが、メリットが沢山あるんですよ!

 

この会社に入って、もっとトレーラーハウスの認知度が高まればいいのに…と凄く思いました。
次回はトレーラーハウスメーカーの中でも、ルクラを選んで頂きたい理由をお話して行きたいなと思います!

2017年8月26日 09:00あったらいいなをカタチにしてみる⑤ 目指すはミニマルクラシスト!

 お知らせ

今年は当初の気象予想よりも雨が全国的に多いですね。
西日本は相変わらずの暑さのようですが、豊橋も比較的涼しい日が多く、関東以北では雨ばかり。
海やプールにせっかく遊びにみえた方々は寒かったのではないでしょうか?
皆さんの所ではどうでしょうか?天候不順だと夏野菜の値上がりが気になりますね~

 

こんにちは。ルクラ株式会社です。
いつも当社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
皆様は今年の夏休みキャンプ、グランピング、べランピングを楽しむ機会がありますか?
甲子園の高校野球を見ながら、先日まで続いた世界陸上などを見ながらビール片手に楽しい時間を過ごされているでしょうか?
私は北海道に出張がありましたが、さすがに豊橋の暑さと比べるとかなり涼しかったです。

  
   
以前、クルマのコマーシャルに「モノより思い出」というフレーズがありました。
このフレーズに「うん、そうかも~」と思われた方は結構いらっしゃったのではないでしょうか?
私達はとかく何かを始める為にはまず、モノをそろえてから、と思いがちです。
学生時代だと参考書をそろえただけで勉強した気分!?なんてあるあるではなかったですか?

 

でもあえて発想を変えて、まずはアリモノで済ます、アリモノで工夫しつつ、ちょっと不便な工程をも楽しむというのが結果的に楽しい思い出に繋がる事も多いのではないでしょうか?

 


食器や調理器具、服、雑貨、家具も、住宅も(ひいては住宅ローンも。)あれば便利で嬉しいけど、なくても済む。
そんな発想の転換によって、気持ちが楽になることは少なくないと思います。
特に長期にわたる住宅ローンから解放されるストレスは本当に大きい!

  
この「なくても済む」。
卑近な例で大変恐縮ですが、ルクラやルクラ住宅事業部のキャルムにいらっしゃったお客様に当社は豪華なパンフレットはあえてさしあげることはしていません。

 

何分まだ設立まもない小さな会社ですので充分な広告宣伝費がかけられないという事情もございますが(涙)見栄えの良いカラー写真のパンフレットは確かに素敵ではありますが、写真集のようなカタログを持ち帰った所で果たしてルクラの願いはちゃんと伝わるのでしょうか?

 

なんとなくオシャレな雰囲気を伝えたいのではなくて、私達が真剣に選んだ健康素材が何で何故なのか。
その辺りをきちんとご説明した上で納得して選んで頂きたい。
そんな想いから例えばキャルムの見学会場にはご説明ボードや質問クイズがあちこちに貼ってあります。
断熱材や塗り壁材、壁紙材等のなぜ?
イメージではなくてスタッフとの対話によって安心、安全をきちんと伝えてゆけたら、そんな願いからなのです。

 

巷に溢れるモノや情報に振り回されることなく、本当に自分にとって価値ある大切なものを選択できること。
これがあれば少しのものでも豊かに楽しく、生きていける。
それがルクラの目指すミニマルクラシ(暮らし)スト、だと思うのですがいかがでしょうか?
カッコつけすぎでしょうか?
豪邸だから豊かなのではなくて、小さめな住宅やタイニーハウスでも良質な素材を使い外部の人やモノ、空間をシェアしながら楽しく生きてゆくこと。

/data/blog/archive/original/37323.jpg

/data/blog/archive/original/37322.jpg

 <最近作ったルクラのスタッフポロシャツ。めざせミニマルクラシスト!シンプルな内装も得意です>

 

モノもヒトも数の多さやいいね!の数ではなくて自分が心から楽しめて納得できる量と距離感を保つ生き方。
それがルクラの目指す「いいね!」なのかな、と考えています。

2017年8月24日 09:00こどもがわらうとせかいがわらう ~9月17日 SHARESラグーナ蒲郡 ~

 お知らせ

こんにちはルクラ株式会社です。

 

早いもので、あと一週間ほどで9月になりますね!

9月には、実は大きなイベントが待っています。

 

それが・・・

 

9月17日SHARESラグーナ蒲郡で開催されます『こどもがわらうとせかいがわらう』です!

毎回沢山の方が訪れる大人気なイベントなんですよ。

 

ルクラは住まいる介護トレーラー「絆」の展示出店をします!

介護用トレーラーならではの工夫を是非お客様の目で見て実感して下さい。

 

私もトレーラーハウス内に飾るPOPを、一生懸命作成しているので是非当日をお楽しみにしていてくださいね。

 

そして、住宅事業部キャルムは「サンゴの塗り壁を使ったワークショップ」を行います。

自然由来の塗り壁材を使った工作をお楽しみいただけます。

世界に一つだけのオリジナル作品を作りましょう。

/data/blog/archive/original/37321.jpg

 

イベント当日沢山の方達にお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

2017年8月22日 09:00お客様のトレーラーハウスが完成しました・施工事例(愛知県)

 お知らせ

こんにちはルクラ株式会社です。

早いものでお盆も終わり、もう8月も半分以上が過ぎました。
9月になるとシルバーウィークが待っていますが、今年はどうやら16.17.18の3連休で例年より短めのようですね。

それでも3連休もあるとお出掛けしたくなりますよね!
ここ数年アウトレットモールで買い物をしていないので、久しぶりに沢山買い物したいな・・・なんて思っております。

アウトレットモールに行くと安くてついつい買いすぎてしまいますが、たまには欲しいものはどんどん買うのもストレス発散になっていいですよね!

最近ではアウトレットモールにもオシャレな飲食店やカフェも入ってるんですね。
この間友人がInstagramで、アウトレットで食べたパフェをアップしていたのですがそれが本当に美味しそうで・・・
美味しいもの目当てにそこのアウトレットモールへ向かうって方もいるのかもしれないですね!

 

さて・・・本日はお客様のトレーラーハウスが完成しましたのでご紹介させて頂きますね。
今回ルクラが施工したトレーラーハウスはカフェとしてご利用頂くトレーラーハウスです。
本当ここ最近オシャレなカフェが増えてきましたよね。

ルクラもそういったオシャレなカフェに負けないトレーラーハウスを造りました!

まだスロープや階段・ウッドデッキ設置前なので、車っぽい印象も受けるかもしれませんが、これにウッドデッキなんかがつくとオシャレで可愛らしいカフェになるかと思います。

 

それがこちらです下矢印下矢印

/data/blog/archive/original/37077.jpg

白の外壁に大きな窓が特徴的なトレーラーハウスです。

サッシや窓を沢山取り付けて、太陽の光が自然に中に入り込むように仕上げました。

大きな窓があると開放的で明るい印象になりますね!

 

/data/blog/archive/original/37078.jpg

/data/blog/archive/original/37079.jpg

夏とかにはウッドデッキにテラス席を設けて、店内とテラス席が行き来出来るようにするのも良いかもしれませんね!

 

 

そして、内装はこんな感じです下矢印下矢印

/data/blog/archive/original/37080.jpg木の自然な風合いが素敵です。
実はこの内装の画像にカフェという事でこのトレーラーハウスのこだわりポイントが写っていますがお分かりになった方はいますか?
(ヒントは写真の左壁ですよ)




・・・答えはコンセントです。
左壁にある白い四角いものがコンセントなんですが、家に比べて高めに設置しているのが分かりますか?

カフェという事で、お客様が席でゆっくりして頂く間に、お客様に携帯電話やスマートフォンの充電・パソコンなどもご利用頂けるようにコンセントの位置を高めに設置して、ご利用して頂きやすいようにしました。

カフェでゆっくりくつろぎながら、SNSやブログをチェックしている方も増えていると思います。

そんな時に『充電がない!』とならないように配慮された造りになっているんです。

お客様の事も考えられた内装になっていますね!

 

ルクラのトレーラーハウスはオーダーメイドで一台一台丁寧にお造りしております。

お客様のご希望に合ったトレーラーハウスが造りあげられるように様々なプランニングをご用意しております。

トレーラーハウスに関するご質問やご相談も私達お客様担当が丁寧にご案内致します。

気になった方は是非ご連絡下さいね!

 

2017年8月19日 09:00新人スタッフのタイニーハウスブログ②

 お知らせ

こんにちは、ルクラ株式会社新人スタッフです。

さて・・・先日のブログでは日本ではまだそこまで馴染みの無いタイヤがついた外観に対する心配は解決出来たと思います。
今回はルクラが何故トレーラーハウスを推しているのか、少しずつお話しして行きたいと思います。

皆様に質問なのですが車を所有されている方、車を購入を検討されている方・・・
なぜ車が欲しいと思いましたか?車の良いところって何でしょうか?

私自身も車を所有しており普段から運転しているのですが、車の良いところって『どこまでも行ける』『いつでも好きな時に移動出来る』ってことだと思うんですよね。

 

ということは・・・そうです!
この車の良いところを持っているのがトレーラーハウスの魅力なんです。

トレーラーハウスはタイヤがあるので、移動が楽に行えます。
また設置したい場所に車と同じようにそのまま設置が出来るので建物のように基礎工事をしなくて良いんですよ。

多少の砂利とかであれば車って駐車出来ますよね?
トレーラーハウスも同じで地盤改良をしなくてもよっぽどの悪条件でなければ設置出来ちゃいます。

/data/blog/archive/original/37075.jpg

↑こちらはルクラ展示場の様子ですが、このように砂利の場所でも設置出来てますよね。

移動が楽で設置も簡単という事は、逆に要らなくなったらまた移動させれば元の状態にすぐに戻せるという事になります。
車検対応のトレーラーハウスであれば、牽引免許を持っていればいつでも移動出来ちゃいます。

 

あと皆様が気になるのは地震があっても大丈夫なのか??ってことだと思います。
トレーラーハウスは地面基礎に固定されず、ジャッキアップされております。
地震があった際にはジャッキが免震構造の役目を果たしてくれてタイヤがその振動を吸収します。

揺れにも強いというのもトレーラーハウスのメリットですね!

 

 

 

また、トレーラーハウスが通れる道であればどこでも移動出来ちゃいます。
ルクラは愛知県豊橋市にある会社なのですが、最近も愛知県豊橋市で製造したトレーラーハウスを九州の福岡まで牽引して移動させ納車してきたんですよ。

家が移動出来るって面白いですよね!

/data/blog/archive/original/37076.jpg

この会社に入るまで、移動出来る家なんて想像したこともありませんでした。
きっとこの会社に入らなければ、移動出来る家が作れるなんて考えもつかなかったと思います。

 

どうですか?このタイヤ、魅力的に見えてきましたよね?
コンテナハウスだとこんなに簡単に移動はできませんよね。

次回はもう少しコンテナハウスとの違いもお話しして行こうと思います!

 

2017年8月16日 09:00あったらいいなをカタチしてみる④ ベランピングのすすめ

 お知らせ

連日の猛暑、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
少し前のブログでお話しした我が家の遅植え?ゴーヤー、この暑さのお陰か!?だいぶ大きくなってきました。
高さ1メートル60cmほどのフェンスを既に覆い尽くし、ネットを追加しないと窮屈な位、蔓が伸びて来ています。


ガーデニングネットといえば、以前100均で売ってた麻ひも製のガーデニングネット、緑色の樹脂製のではない自然な感じが好きで毎年愛用していたのに、数年前から販売終了してしまいとても残念。
是非復活させて頂きたいものです。


こんにちは。ルクラ株式会社です。
いつも当社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
今回もべランピングについてお話しさせて下さいね。
先日スーパーに行ったら、以前は北欧雑貨を売っていたコーナーがベランダ用の雑貨コーナーに変っていました。
デッキ用の椅子やテーブル、そしてガーランド(小さな旗が並んた吊るすだけで雰囲気が出る雑貨)、オシャレな植木鉢等々。
数年続いた北欧雑貨ブームもそろそろ一息なのでしょうか、どちらも好きな私としては、嬉しいような悲しいような

/data/blog/archive/original/36812.jpg

<ドッグランのあるトリミングショップの当社の施工例。ベランダで犬も人もマッタリできそう>

 

 

ところでルクラ住宅事業部のキャルムで先日構造見学会を開催したN様邸、豊橋の方はわかるかと思いますが、朝倉川に面した高台にあります。
現場に一歩入って正面のリビングから眺めるパノラマ写真のような風景にはいつも感動しています!
一面に広がる桜並木、涼し気な川面。
辺りは子供達が川で遊べるように飛び石も配してあり、川遊びが大好きな子供達はオイカワやカワムツ、ザリガニを見つけたり、泳いでだりできます。
ウナギがいたこともありました。校区によっては授業の一環で朝倉川や豊川で水辺での川遊びや生態調査があったりします。

 

スゴイのはここのN様邸、デッキからそのまま川べりに直行できるような造りになっているのです。
コンクリート基礎部分から直接階段で川岸に繋がっています。
これならベランダで遊んだり、気が向いたら川遊びしたり気軽に行き来できますよね!
あまりのロケーションに学校の子供達の常時集合場所になってしまうのではないでしょうか?


朝倉川は豊橋発祥の環境保全活動「ごみゼロ活動」(5月30日に官民一丸となって街のゴミ拾いや資源回収作業等をする活動のことです)の他、市民グループが環境維持の為に日ごろから様々な活動をしている川です。
そのお陰で、6月にはホタルも見られる美しい環境が少しずつ戻ってきました。


人口38万弱の地方都市、豊橋とは言っても、自然と気軽に触れ合って遊べる子供達は年々少なくなっているのではと思います。
そんな中、実に羨ましい環境だと思います。
幼少期に自然と触れ合う経験が糧になって、後々ご近所にも自然にも迷惑ををかけない節度あるグランピング、ベランピング生活が楽しめるようになるかもしれませんね!

2017年8月13日 09:00ルクラ株式会社展示場のご案内

 お知らせ

こんにちは、ルクラ株式会社です。

お盆休みに入られている方はいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますので皆様熱中症には充分にお気を付けくださいね!

 

/data/blog/archive/original/37023.jpg


ルクラ展示場でご見学頂けるトレーラーハウスは随時入れ替わります。
大きなトレーラーハウスがずらりと並んでいる光景はなかなか迫力ありますね!
 

/data/blog/archive/original/37024.jpg

 

以前ご見学頂いたお客様もまた別のタイプのトレーラーハウスがご見学頂けますので是非またお越し下さい。
ご来訪お待ちしております。
 

/data/blog/archive/original/37025.jpg

 

ルクラオリジナルの住まいる介護トレーラー「絆」は常時展示しておりますのでいつでもご見学頂けます。
介護用トレーラーならではの工夫を是非お客様の目でご確認下さい!

 

お盆もトレーラーハウスのご見学が可能です。
お盆期間中はご来訪前に一度お電話にてご連絡お願い致します。

2017年8月9日 09:00お盆の営業のご案内☆

 お知らせ

こんにちは、ルクラ株式会社です。

もうすぐお盆休みですね。

皆様はお出掛けや帰省のご予定はありますか?

 

ルクラはお盆も愛知県豊橋市岩田の展示場でトレーラーハウスのご見学が可能です。

お盆期間中は一度ご見学前にお電話にてご連絡の上ご来訪お願い致します。

 

展示場では、ブログやSNSでも取り上げさせて頂いている住まいる介護トレーラー「絆」を実際にご見学頂く事が可能です。

在宅介護のお悩みを解決したいと思い、試行錯誤の上完成したルクラのオリジナルトレーラーハウスです。

介護トレーラーハウスならではの工夫を是非ご覧ください!

 

お待ちしております!

/data/blog/archive/original/36811.jpg
 

2017年8月7日 09:00中部経済新聞にルクラの介護トレーラーの記事が掲載されました!

 お知らせ

こんにちは。
日頃よりルクラのブログをご覧頂き誠にありがとうございます!

(ご報告が遅くなりましたが)当社の介護トレーラー「絆」が去る5月18日に新聞記事に掲載されました。愛知、岐阜、三重、静岡県方面の経済情報を取り扱う中部経済新聞社です。掲載頂き誠にありがとうございました。

/data/blog/archive/original/36809.jpg

 

   *自宅の離れのイメージそのまま 増改築工事不要なのですぐに入居可能!
   *一戸建ての住宅の駐車場に車一台分のスペースで設置できます!

   *ぬくもりと高級感のある空間かつ介護に必要な設備付
   *必要性に応じ臨機応変な利用が可能!月々のレンタル使用もご使用後の売却も可能
   *すぐに、そばに、そのままに!が可能なルクラの新しい介護施設のご提案です。

2017年8月4日 09:00あったらいいなをカタチにしてみる③  プチ野外空間、べランピングのすすめ

 お知らせ

連日暑いですね!
豊橋はいかにも降りそうな雨雲が日々迫ってくるのですが、空振りというか、しっかり降ってくれません。
暑さに強いはずの日日草ですらも、さすがにグッタリしています…

 

日日草、ズボラなガーデナーにとっては虫もつかず、手入れを怠っても白やピンクの愛らしい花もよく咲いてくれる頼れる存在ですが、それもそのはず、植物には排気ガスの多い過酷な環境の高速道路でよく咲いている夾竹桃(キョウチクトウ)科なのですね!

/data/blog/archive/original/36536.jpg

 

こんにちは。ルクラ株式会社です。
いつも当社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
前回お話しした手をかけずにベランダやデッキの”プチ野外空間”を楽しむ暮らし。
昨今ではグランピングならぬ、ベランピングという言葉も登場しています。
そう、ベランダで味わうキャンプ気分のことです。


ベランダでの気分を気軽に変えれる置くだけのフロアデッキ材や野外用のテーブル、椅子。
こういった家具を並べれば(キャンプ用のがご自宅にあれば尚簡単に揃えられそうですね)ビール片手に枝豆ほおばることも即できますね!
もっと気軽にピクニックレジャーシートと室内のコタツ机にクロスをかけてとりあえずお試しもアリだと思います。
パラソルは雰囲気は出るけれど準備、片付けが重くてやや面倒ならばホームセンターで売ってるオーニング、シェードを何枚か軒下につければ、簡易日よけ、目隠しになりますね。
それも大変ならば物干し竿に大きな布をかけて大きめのクリップでとめるだけでも!

 

道具にあまりお金をかけずにまずはさくっとアリモノでやってみましょう!
それで気分があがれば、じっくり時間をかけてアイテムをそろえてゆけば良いと思います。
そういう過程も楽しいですよね。

最初に気負って揃えてしまって、肝心の洗濯物や布団が干せなくなる、では家族のケンカの種になってしまうので…!


べランピングの良さは、リビング続きのベランダやデッキを今までの日常からもう一味加えて、お手軽に、仲間とプチ野外空間を楽しめることだと思います。
日常+アルファ、ちょっとした発想の転換とか、「こうあらねば、こういうもの」等の思い込みが外せれば日々の暮らしを楽しめる種は結構あちこちにあるのかもしれませんね。
「これもアリ!いいね!」を共有できる仲間や家族がいさえすれば!
無論、おひとりさま空間を満喫するのも素敵です!

2017年8月1日 09:00お客様のトレーラーハウスを納車しました☆施工事例(愛知県豊田市)

 お知らせ

こんにちはルクラ株式会社です。

 

皆さん今年は花火大会に行く予定はありますか?
私は花火大会が本当に好きで毎年行ける花火大会には足を運んでおります。
浴衣も日本の夏らしくて好きです!

今年は浴衣を着て花火大会に行けたら良いなあと思っております。

ちなみに私のおすすめの花火大会は愛知県田原市の花火大会です。

 

実はこの田原市の花火大会、毎年9月の終わり頃に開催されるんです。
暑過ぎず過ごしやすい気候なのですが、台風シーズンなので台風や天気が大丈夫か毎年ハラハラしております(笑)
田んぼの真ん中で打ち上げを行うので、高い建物が周りになくどこからでも花火を綺麗に鑑賞出来るのでとてもおすすめです!

 

先日納車に伺った場所は・・・昨年は約36万人が訪れた有名な「豊田おいでんまつり花火大会」が開催される愛知県豊田市です。
トヨタ自動車でも有名な市ですね。

 

今回は店舗(飲食店)でご利用頂くトレーラーハウスを施工致しました!

/data/blog/archive/original/36532.jpg

白い外壁が爽やかですね!

こちらのトレーラーハウスはナンバープレートのついた車検対応型iBOX11000です。
ナンバープレートがついているので、牽引免許さえ持っていれば好きな時にいつでも移動させることが可能です。

 

店内も木目調のナチュラルな雰囲気でとてもオシャレですよ。
飲食店にはピッタリな空間ですね♪

/data/blog/archive/original/36530.jpg

お客様のご希望で内装は持ち込みの杉の葉枯らし材を使用しております。

(葉枯らしとは伐採現場で木材を予備乾燥させる処理の事です。
この葉枯らしをする事で杉の特徴である淡紅色になります。
またカビや腐りに強い木材になるんですよ)

 

写真に写っているカウンターですが、実は折り畳みが出来るので不要な時は折り畳んでスペースを広くする事が出来ます。

スペースが広く出来る事で、飲食店としてもレンタルスペースとしても使用出来るようにしました!

/data/blog/archive/original/36533.jpg

白い壁の向こう側は厨房スペースになっており、出来上がった料理は白い小さな扉から受け渡し出来るようになっています。

/data/blog/archive/original/36534.jpg

店内にはお手洗いと洗面台も設置致しました。

/data/blog/archive/original/36531.jpg

限られたスペースを広く見せるには大きく膨らんで見える膨張色を使用するのが有効的です。
今回の場合ですと、厨房スペースと店舗の仕切りの壁・お手洗いの壁を白色にする事で店内を広く見えるようにしました。

また、ただ白一色で統一するのではなく洗面台はニュアンスが違うダークカラーにすることで絞まってスッキリして見えます。

 

お客様のこだわりの詰まったおしゃれな店舗になりました!

 

こちらはプレオープン時の様子です

下矢印下矢印下矢印

/data/blog/archive/original/36535.jpg

ウッドデッキがつくことでまた印象が変わりますね!

これからテラス席も作るそうなので、お天気のいい日にランチするにはもってこいだと思いますよ。

 

ルクラのトレーラーハウスはお客様のイメージに合わせてオーダーメイドで一台一台丁寧にお造りしております!

なので、ご契約頂いてから2~3ケ月お日にちを頂く事だけご了承下さい。
でもこれはお客様にご納得頂き理想のトレーラーハウスを造り上げるのに必要なお日にちなのです。

 

是非トレーラーハウスをご検討中のお客様、ルクラをご検討くださいね!

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • 会津東山温泉 月のあかりファンド
  • 阿蘇地獄温泉 すずめの湯復興ファンド
  • 【期間限定】新物!さんま昆布巻2018
  • 極上 ドライエイジングビーフファンド