ファンド詳細

運用中 世嬉の一酒造 蔵とビールファンド

一口金額10,500円 募集総額21,200,000円
事業者名世嬉の一酒造株式会社 参加人数 537人
地域岩手県 一関 分野食品製造、酒
募集期間2012年7月27日~
2013年7月31日
シリーズ被災地応援ファンド
特典
(1) 出資者全員
蔵の補修終了後に実施する復帰パーティーへのご招待

(2) 3口以上申込の出資者
世嬉の一酒造特製「ビールと酒粕漬けセット」を1セットご送付

セット内容(予定):
・いわて蔵ビール 
 ヴァイツェン、ペールエール、レッドエール、スタウト(各1本 330ml)
・酒屋の酒粕づけ
 鶏肉酒粕漬け 約250g-300g×1枚(地元の鶏もも肉)
 豚肉酒粕漬け 約200g(地元の豚肩ロース)


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本匿名組合契約名称 世嬉の一酒造 蔵とビールファンド
営業者 世嬉の一酒造株式会社
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資募集最大総額
(口数)
10,600,000円
(2120口)
申込単位
(1口あたり)
5,000円
※本匿名組合契約の申込には1口あたり5,000円の応援金が別途必要となります。
出資金のみまたは応援金のみでのお申込はできません。
(上限口数:100口)
出資金取扱手数料 500円 ※応援金には手数料はかかりません。
取扱者の報酬 出資金取扱手数料500円/口
募集受付期間 2012年7月27日~2013年7月31日
会計期間 2013年4月1日から2021年3月31日(8年)
契約期間 本匿名組合契約成立日から会計期間終了日
分配方法 分配金は一括して、最終決算日後に支払われます。
なお、分配金には劣後特約が付されています。
分配比率 会計期間開始日から12ヶ月間(無分配期間):売上金額の0.00%
無分配期間終了後から会計期間終了日まで(84ヶ月間):売上金額の0.46%
予想リクープ
平均月売上金額
27,432,713円(税込)
予想リクープ
累積売上金額
2,304,347,827円(税込)(無分配期間を除く。)
被災前概算の
平均月売上金額
22,953,917円(税込)
契約方法 匿名組合員になろうとする方は、書面又は取扱者のウェブサイトより お申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を 締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金、出資金取扱手数料(および応援金) の払込をすること及び取扱者が出資者の本人確認をすることをもって その効力を生じます。

従って、出資金、出資金取扱手数料(および応援金)が払込まれて いても本人確認ができない場合には、申込がキャンセルされたと 見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、 契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。
決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行 三菱東京UFJ銀行 みずほ銀行
イーバンク銀行 ジャパンネット銀行

世嬉の一酒造 蔵とビールファンドの締結については、以下のような留意点及びリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点

本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、若しくは指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が8年に及び、比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2.本匿名組合契約の流動性に関する留意点

契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場および匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3.出資金の元本が割れるリスク

本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4.資本性借入金の取扱いの変更に関するリスク

出資金は十分な資本的性質が認められる借入金として金融機関の融資審査上資本に計上されますが、十分な資本的性質が認められる借入金に該当するための要件に関する解釈・運用・取扱いが変更された場合、営業者の財務諸表が悪化し、金融機関からの新規借入れ又は借り換えが困難になることから営業者の事業に悪影響を及ぼす可能性があります。

5.営業者の信用リスク及び債務超過に陥るリスク

営業者は、今後、債務超過に陥る恐れがあり、その場合に、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合契約では、分配金額の支払いが、最終の決算後に一括して行われ、それまでの毎年の分配金額は当該支払いの時点まで営業者に留保されているため、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、さらには出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権および利益分配請求権。以下同じ。)には、何ら担保が付されていません。また、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生したとしても、本匿名組合事業において多額の費用や損失が発生した場合においては、分配金額の支払いが行なわれないリスクがあります。さらに、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

6.取扱者の信用リスク

本匿名組合契約において、出資金および本匿名組合契約締結の取扱いならびに管理運営を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

7.販売先の信用リスク

本匿名組合事業にかかる商品の一部は小売店等に販売され、販売代金が小売店等に支払われます。販売から代金回収までの期間の関係で売上金額は一定期間小売店等に滞留され、その間小売店等の信用リスクにさらされます。このため、小売店等が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

8.クレジットカード会社の信用リスク

本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に滞留され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

9.経営者の不測の事態に係るリスク

本匿名組合契約の営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼすリスクがあります。

10.営業の再開又は継続が予想どおりなされないリスク

需要が増加することによる建築資材の調達不足により建物や必要な施設等の新設・補修が遅れることで、事業の開始が遅れる、事業の再開ができない、又は事業の継続が困難となるリスクがあります。さらに、本匿名組合契約に係る出資持分の総額について最低金額が設定されていないことから、出資金の総額の多寡によっては営業の開始又は継続に必要な最低限の設備費用を賄うことができず、事業計画の変更を余儀なくされる、事業の開始が遅れる、事業の再開ができない、又は事業の継続が困難となるリスクがあります。

11.地域の復興が遅れるリスク

被災前の取引先の廃業、被災地域の復興の遅れ、人口流出や国内外からの訪問者の減少、あるいは、被災地域の復興が遅れ消費が伸びないことなどにより、製品の製造・生産・販売が開始されても、既存の販売先の維持や新規の売り先が確保できず、事業計画を達成できないリスクがあります。また、政治の混乱、政治政策の予期せぬ変更により地域の復興が遅れ、事業の再開、あるいは、継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

12.原子力発電所によるリスク

原子力発電所における事故により空気中および海水中に放出された放射性物質により、海水や土壌その他製品の原料となる水産物・農産物等が汚染され、あるいは、汚染されているのではないかという過度の懸念のために、製品が売れなくなるリスクがあります。また、それらの被害が拡大した場合には、結果として当該製品そのものの取扱いができなくなり、事業の再開・継続が不可能になるというリスクがあります。

13.大地震・大津波等の自然災害のリスク

大きな地震や津波、台風等の自然災害が再び起こり、または、天候不順や病害虫の発生などの自然環境に起因するその他の要因により、事業の継続が困難になるリスクがあります。また既に発生した地震・津波による営業者以外の者への損害・損失などに関連して生じ得る営業者の事業への悪影響についても、未だその把握が十分ではなく、又は客観的に顕在化していない可能性があり、これらの損害・損失等に関連する悪影響が現状の予測を超え、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

14.暴動が起こるリスク

暴動(窃盗等を含む)が起き、事業が一時中断し営業活動ができないリスクがあります。

15.被災地で伝染病等が蔓延するリスク

被災地の生活環境や公衆衛生の悪化により、伝染病等が蔓延し、営業停止の措置がとられ、営業活動ができないリスクがあります。

16.風評被害によるリスク

原発事故や伝染病等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

17.資金繰りが悪化するリスク

営業者には金融機関からの借入金があり、また、今後新たな借入れも行う可能性があります。復興後、収益性の悪化により借入金に対する返済が滞った場合、あるいは追加の借入れが行えなくなった場合などには、計画通りの仕入・製造・生産・販売が行えず、経営の存続性に影響を与える可能性があります。また、既存借入れに対して、金融機関から返済条件の変更が認められず、または、金融機関からの返済条件の変更により、あるいは今後事業を継続するうえでさらに借入れが必要となった際の追加融資が認められず、資金繰りが悪化するリスクがあります。

18.特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク

営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

19.製造・販売製品の調達に関するリスク

震災の影響や天候不順等の理由により、必要な原材料や包装資材等の調達ができない、遅れる、価格が高騰する等により、製造・販売を予定どおりに行うことができないリスクがあります。また、この影響により販売価格の値上げを余儀なくされ、売上が低迷すること、あるいは、利益率が悪化するリスクがあります。

20.嗜好品の消費が停滞するリスク

営業者が販売する製品にはいわゆる嗜好品も含まれており、これらは被災地の復興時に必ず消費が予想される生活必需品とは異なります。そのため消費者が営業者の製品を購入することを控えるなど、消費者の消費が停滞し、製品が十分に売れないリスクがあります。

21.許認可等に関するリスク

本匿名組合事業の実施にあたっては、酒類の製造免許等関連法令上の許認可および食品衛生法等関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に営業許可等の許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

今後の事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。



(事業計画の売上を実現していく上での営業方針)
今回、インターネット販売を強化し、当社のファン作りとこだわり商品を販売していきたいと思います。 こだわり商品には、既存商品として①オイスタースタウト、②サムシングブルー、③バーレーワインを考えております。①のオイスタースタウトとは、三陸牡蠣を使用した黒ビールです。二年に一度開催されるアメリカの世界ビール大会(ワールドビアカップ)で、東北のビールとして始めて銀賞を受賞したビールで、震災前は一部アメリカの三ッ星レストランに納品しました。②は幸せな結婚のおまじないサムシングブルー(何か青いものをもって結婚すると幸せになるというヨーロッパの言い伝え)をモチーフにした幸せの青い色のビールです。ブライダル専用として製造・販売しております。③はアルコール度数14%の長期熟成ビールです。それを木樽熟成させたものは日本にまだなく、ビール業界にて人気をいただいております。

3年目以降は、毎年、各部門とも3-5%の売上拡大を目指し、具体的な施策を講じてまいります。特に、事業の売上拡大を目指すにあたり、雇用も増やしていきたいと思います。当社では、震災以降の取り組みとして、雇用確保のために新たな仕事づくりを手がけました。これは、震災時に仕事ができず、つらい経験から、少しでも多くの仕事を増やしていく職場環境作りを行うためです。特に当地域では、障害者や定時制の学生などの雇用機会が少ないことなどから、少人数ながら採用し、地域の雇用機会拡大に微力ながら協力しようとしております。具体的には、地域の鶏や豚肉を使用して酒粕漬けを作り、当社のレストランや通販で新規に販売を始めました。仕事のできる機会を多く作り、かつ、お客様に喜んでいただける商品作りを行なっております。

(計画どおりにならないリスク)
インターネットやファックスなどでの直接通販、自社の売店など当社から直接販売することに力を入れております。したがって、認知度が低い場合、卸等に販売するより売上数が極端に少なくなるというリスクがあります。
しかし、当社の仕組みとして個別発送機能もありますので、個人ユーザーへの対応を強化してカバーしていく予定です。

  • その他にもリスクがあります。合わせてご確認下さい。


  • 分配計算式

    匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。
    ・会計計期間開始日から12ヶ月間(無分配期間):
     売上金額(税込)×分配比率0.00%×1口/募集最大総口数

    ・無分配期間終了後から会計期間終了日まで(84ヶ月間):
     売上金額(税込)×分配比率0.46%×1口/募集最大総口数

    分配金額のシミュレーション

    本匿名組合契約における分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

    ※1口 5,000円の出資の場合


    (注1) 匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上述に記載の計算式に基づいて計算されます。

    (注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口5,000円の出資金に対し、1口分配金額が5,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する匿名組合出資金1口あたり分配金額/5,000円

    (注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20%の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

    (注4) 振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

    お客様の振込先
    銀行口座
    お振込手数料
    (分配金額が3万円未満) (分配金額が3万円以上)
    三菱東京UFJ銀行 315円 315円
    みずほ銀行 315円 315円
    三井住友銀行 210円 315円
    楽天銀行 50円 50円
    ジャパンネット銀行 52円 52円
    その他銀行 315円 315円

    • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック
    • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
    • ファンド詳細情報、説明書・契約説明書のご確認ください。(熟読してください)
    • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください
    • 指定金額のご入金及び本人確認資料をご送付ください。
    • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします
    • 皆さんで事業を応援しましょう!
    仕組み図
    1 募集受付期間 2012年7月27日~2013年7月31日(※)

    (※)募集期間中であっても、出資募集最大総額に達した場合は、その時点をもちまして出資の募集を終了します。
    (※)募集期間中に営業者が本匿名組合契約の募集を終了した場合は、そのときをもちまして、取扱いを終了します。
    2 会計期間 2013年4月1日から2021年3月31日(8年)
    3 契約期間 本匿名組合契約成立日から会計期間終了日まで
    4 決算日 3月31日(最終決算日は会計期間終了日)
    5 報告日 決算日より90日以内
    6 分配日 分配金は一括して、最終決算日から120日を超えない日から随時引き出し可能
    【営業者】
    本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2012年6月30日現在)

    【取扱者】
    本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2012年6月30日現在)

    このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
    そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
    投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
    利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20%の源泉所得税がかかります。
    途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
    元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
    未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
    >>申込方法とよくある質問
    • 世嬉の一酒造 蔵とビールファンド

    復興にあたり

    今回、私たちが皆様に出資をお願いしたい理由は、一つは震災後のこの地域の街づくりのため、震災で被害を受けた登録指定文化財である当社の酒蔵群を未来のために保存し、その上で一関を田舎の町ながら、落ち着いた風情ある街にしていきたいのです。子供たちには誇りある街、懐かしい原風景を、訪れる人には心和みそぞろ歩きしたい街を残せるよう、街づくりを続け、地域とともに発展していきたいです。また、当社の仕事を通して地域の雇用を守りつつ、社員の物心ともに成長できるよう企業を育てていきたいのです。何卒よろしくお願いします。

    会社紹介

    江戸末期からの酒屋を引き継ぎ、大正7年に創業した造り酒屋です。明治天皇のご親戚の閑院の宮様のお宿となったご縁で「世の人々が嬉しくなる一番の酒を目指しなさい」ということで、世嬉の一酒造と命名いただきました。

    昭和60年に現在の会長が事業を先々代から引き継いだ際に、日本酒の企業として破綻しかけておりました。その際に蔵を取り壊して他の施設(スーパーやホテル)に土地を貸すというお話が多くきました。しかし、価値のある建物を壊すのは忍びないと思うと同時に、蔵を活かすことによって地方の小さな都市らしい街並みを作り出していきたいと思い、他の資産を売却し、何とか酒蔵を残し活かすことに決めました。

    当社の蔵は芸術品ではなく、酒をつくるための実用的なものですが、当時の技術の集積されたものとして、かなりしっかりと造られ、また個々の規模も大きいものです。特に元の「仕込み蔵」は、明治に入ってきた西洋様式と日本古来の土蔵建築の合体した工法で造られ、日本でも有数の規模の土蔵として現存しております。
     
    現在は蔵を活かす方法ということで、酒工場を移して共同醸造とし、現存する蔵のうち、仕込み蔵は地域の文化保存ための『酒の民族文化博物館』『文学館』、精米蔵は『ビール工場』、釜場の蔵は『郷土料理レストラン』、商品倉庫の蔵は『酒の直売所』として活用しております。

    また、当社は街づくりにも力を入れております。郷土料理レストランでは一関地方の伝統食「餅料理」を次世代に伝え、発展させるため官民協力の「もち食推進委員会」の立ち上げや、ビールでは新しい交流人口をつくるため、市や市内の各機関と協力して「全国地ビールフェスティバル」の開催など、地域の発展に貢献してきました。
     

      ウェブサイト(外部サイト)

    被災地からのレポート

    被災地応援ファンドWebサイトで、事業の進捗等を報告いたします。
    >>被災地からのレポート

    被災状況

    現在、ビール工場は被災したものの復旧しました。ただ、各登録指定文化財指定されている七棟のそれぞれの蔵は、壁の崩落や蔵全体の傾き、すべての壁のひび割れなど、全面的に補修が必要な状況です。過去の震災でも、文化財の土蔵など、補修をしなかったために、雨などの浸食により数年後に取り壊わしが必要なほど被害が拡大したと聞いております。当社も支援団体のご協力により応急処置の雨漏りの補修等をしていただきましたが、本格的な補修をしないと倒壊する可能性が高く、経営的には負担が大きいのですが、大規模補修をせざるをえません。

    復興計画

    (1)蔵の補修と増産体制と直接販売(2012年7月より)
    蔵の補修を行いつつ、経営バランスをとるために商品の増産が可能な体制をとる。また、利益率の高い直接販売に力を集中する。また、お客様が喜ばれる商品をより魅力的なものにするために、商品開発に力を入れる。特に将来のために長期熟成ビールへの投資を行います。

    (2)インターネット販売や通販の拡充と人材育成(2013年4月より)
    インターネット販売に集中し、利益率の改善を行います。また、ファン作りを行うことで当社の他部門との相乗効果を狙います(当社の郷土料理レストランおよび売店との連携)。また、雇用の拡大を図ることにより、より企画創造研究型の企業へシフトします。また、長期熟成ビールの啓蒙活動を行います。(ファン作り)

    (3)長期熟成ビールの販売(2013年9月より)
    長期熟成ビールの販売を開始し、よりそのおいしさを追求しファン作りを行います。木樽で熟成させるビールの市場を新たに作っていきます。
     

    本匿名組合事業について

    清酒製造販売、ビール発泡酒製造販売、レストラン、売店、喫茶、博物館の運営等、世嬉の一酒造が行うすべての事業

    ファンド資金使途

    今回の資金は二つの方向で使用させていただきます。一つは、当社の登録指定文化財である酒蔵群が震災で被害にあったため、これを修復するために使用いたします。また、もう一つは、当社ではクラフトビール工場を運営しております。そこで生産する三陸の牡蠣を使用した黒ビール「オイスタースタウト」や、ブライダルビール「幸せの青いシャンパンビア サムシングブルー」等の増産のために、また、アルコール14%の長期熟成ビール「バーレーワイン」を販売するための設備投資として活用させていただきたいと思います。

    募集最大総額の出資金の資金使途内訳として、次を予定しております(なお、合計金額は、応援金(募集最大総額10,600,000円)を加えた額となっております。また、応援金の資金使途は、主として以下記載の蔵の改修費用となり、匿名組合出資金は蔵の改修費用には充当されません。)

    (注1)出資金の資金使途については、取扱者による監査が行われます。
    (注2)合計費用、内訳項目、金額はあくまでも見込みであり変更の可能性があります。最終的な合計費用が上記を上回った場合には営業者が負担し、合計費用が下回った場合には分配の際に返還させていただきます。なお、返還金額に利息は付きません。また、上記以外に必要となる費用等につきましては、営業者が負担します。

    投資家特典

     
    希望する匿名組合員に対して、契約期間中、以下の特典を設けております。なお、特典は営業者の都合により内容が変更される場合や、特典の実施ができなくなる場合もあることにご留意ください。

    (1) 出資者全員に蔵の補修終了後に実施する復帰パーティーへのご招待
    ※渡航費、宿泊費は参加者のご負担になります。

    (2) 3口以上お申込の出資者を対象に、世嬉の一酒造特製「ビールと酒粕漬けセット」を1セットご送付
    セット内容(予定):
    ・いわて蔵ビール
     ヴァイツェン、ペールエール、レッドエール、スタウト(各1本 330ml)
    ・酒屋の酒粕づけ
     鶏肉酒粕漬け 約250g-300g×1枚(地元の鶏もも肉)、
     豚肉酒粕漬け 約200g(地元の豚肩ロース)

    (写真はイメージです)
    ※送付はファンドの募集終了後に予定しています。
    ※内容が変更になる場合があります。
    ※上記特典の海外への発送はできません。ご了承下さい。
    ※口数によらず1セットとなります。

     

    2012年 08月

    2012年8月29日 16:55全国地ビールフェスティバルin一関が開催されました。ありがとうございます。

     被災地からのレポート

    先日、第15回全国地ビールフェスティバルin一関が終了しました。
    このイベントは、世嬉の一スタッフが企画運営に携わっています。
    目的は、町おこしです。そして、今年も怒涛の3日間が終わりました。
    今年は、3日間で約2万人??位の人が訪れ、8780Lのビールを飲み干していただきました!
    全国、北は北海道、南は沖縄石垣島まで全国のクラフトビール69社と海外のクラフトビール3銘柄が集まり、そして、地元の食を20社程度集めまして大イベントです。
    JAさんが一関の特産品、ピーマンとナスを提供していただき、その料理も提供しました!
    全国からボランティアの方々も来られ、一緒に会場を盛り上げていただきました。
    ステージでは、民謡、神楽、獅子踊りなどの伝統文化を疲労したり、東京からボランティアできていただいたバンドの演奏や義捐金のオークションなど開催されました。
    市内のホテルは満員で金曜土曜の夜の飲食店もにぎわったようです。
    金曜土曜はタクシーも捕まりにくかったと聞いています。
    3日間、とにかく盛り上がったイベントでした。


    駅前にある大槻三賢人像の後ろには地ビールフエスティバルの告知

    金曜日の準備風景。テントはビールブースで15以上、テーブル椅子は1300席+立ちのみ席多数!!!


    開始と同時に大賑わいです。家族ずれも多く、お父さん、お母さんがビールで楽しみ、お子さんはジュースやカキ氷、そして食事を楽しんでいました。
    土曜日日曜日はテントの中も大賑わいです。

    世嬉の一も地産商品で食材ブースも出しています。

    東京のエールハウスさんがバンドで盛り上げてくれました!

    ドイツビールを持ってきていただいた、コバツトレーディングさん、すごい人気で大行列!一瞬でなくなりました!

    私もすっかり日焼けしました。

    土曜日、集中豪雨が来てもなんのその、傘差してビールを呑んでくれております。
    雨の中ダンスをしていた外人さんもいました。

    でもまた晴れてくれました!!!

    各ブルワーさんからいただいたものはオークションさせていただき、義捐金にしました。

    盛大な3日間、スタッフの皆様、ボランティアの皆様、そして参加していただいた皆様、そしてそして、一緒に参加したお客様の皆様本当にありがとうございました。
    また、来年一関で会いましょう!

    世嬉の一は今日も元気に営業しています。
    ======================
    「世嬉の一酒造 蔵とビールファンド」(1口1万500円)の詳細・お申込はこちら:

    2012年8月24日 14:48グレートカンパニーアワード特別賞をいただきました。ありがとうございます。

     被災地からのレポート

    先日、東京へ出かけました。株式会社船井総合研究所が主催する経営戦略セミナーにてご講演を聞くのが目的です。また、実は船井総合研究で開催しております、グレートカンパニーアワードで特別賞を受賞したので、その授賞式に行ってまいりました。
    http://www.funaisoken.co.jp/ir/pdf/120608_news.pdf

    船井総合研究所で定義するグレートカンパニーとは、

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    社会的価値の高い「理念」のもと、
    その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、
    その結果、持続的成長を続ける会社のことです。
    そして、社員と顧客が「素晴らしい会社」と誇りを持つくらいの
    独特のカルチャーが形成されている企業を、グレートカンパニーと定義します。

    グレートカンパニーの要件
    1.持続的成長企業であること
    2.熱狂的ファンを持つ、ロイヤリティーの高い企業であること
    3.社員と、その家族が誇れる、社員満足の高い企業であること
    4.自社らしさ大切にしたいと思われる、個性的な企業であること
    5.世の中に広く大切にしたいと思われる、社会に貢献している企業であること

    現在の欠点にとらわれず、未来志向で日本一、
    世界一のレベルを目指すのが「グレートカンパニー」です。
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    授賞式は素直に大変嬉しいものでした。ただ、大賞の企業やそのほかの企業をお聞きすると、
    当社は本当にまだまだで特別賞でももらいすぎだと感じました。
    ただ、将来に向けてグレートカンパニーアワードを目指さなくてはと感じた一日でした。
    東京から帰ってくると、岩手日日の紙面に大きく掲載されておりました。
    びっくりしました!
    ますます、本当にこれからが大切だと痛感しております。
    今日も元気に世嬉の一は営業しています!

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    「世嬉の一酒造 蔵とビールファンド」(1口1万500円)の詳細・お申込はこちら:

    2012年8月22日 21:30いわて蔵ビール セキュリテセット 販売開始!

     被災地からのレポート

    岩手県一関市、世嬉の一酒造より
    いわて蔵ビール セキュリテセットの販売が開始されました!
    登録指定文化財の蔵で生み出される、
    無ろ過、無殺菌の新鮮で健康的な「いわて蔵ビール」。

    詳細・お申込はこちら↓

    美味しいビールで暑い夏をのりきってくださいね!
    sekinoichi
    sekinoichi

    2012年8月15日 11:30レストランのテーブル花。オイスタースタウト今日アメリカへ出発

     被災地からのレポート

    昨日もお盆で帰省される方、観光にこられる方でレストランは大忙しでした。
    私も、ホールで接客に追われました。
    事務所でもんもんと経営の事を考えることも楽しいのですが、
    時にはお客様の前で接客し、時にはお客様からご助言やお叱りをうけつつも、
    多くのお客様が笑顔でかえっていくのを見ていると仕事してよかったなぁと思います。

    いいアイディアもいただきますから・・・

    さて、接客しながら蔵元レストランせきのいちのテーブル花を見ました。
    いいですね。野草です。(人によっては雑草というかなぁ?)

    ねこじゃらし(エノコログサ)ですね。
    緑色がきれいです。

    ツユクサです。紫色のかわいい花はまだですね。

    テーブル花は、敷地内の草花を社員が摘んできてくれたようです。

    よく当社の会長(先代の社長)が松尾芭蕉の俳句を引用して話してくれます。

    「よく見れば、薺(なずな)花咲く 垣根かな」

    なずなってペンペン草のことで普段は雑草扱いされている草です。
    でも芭蕉はなずなの独自の美しい花を咲かせていることに気づいたのだと思います。
    普段何気ないものにでも注意を払っていると
    たくさんの幸せを見受けられるということでしょうか。
    そこで、当社の会長のいつもの訓示が、
    ちょっとした「幸せ感」にきづく感性をもってください。と教えてくれます。
    当社の名前は「世嬉の一」 世の人々は嬉しくなる一番の酒をつくるという由来です。
    そこから、経営理念に「お客様をはじめすべての人の幸せを追求しよう」となりました。
    当社の社員たちも、いい店にしたいからテーブル花も買ってこなくては・・・
    という感覚になるときがあります。
    でも、当社は他地域から来店されるお客様が多いので、
    ちょっとでも地域の自然や風土にふれあってもらうことが幸せにつながるのでは・・・
    ということで、野草を飾るようにと考えてました。

    社員が敷地内の何気ない草花に「かわいい」「きれい」
    お客様に見せたいと思って飾ってくれたのだと思います。
    私としてはとても嬉しい限りです。

    世嬉の一にきたら、ちょっとだけ見てみてください。

    さて、今日は、牡蠣のスタウトをアメリカへの出荷の準備をしています。
    2010年にロサンゼルスのイタリアンレストラン「プロヴィデンス」さんに
    採用されてから徐々にアメリカに輸出が増えてきていました。
    そのときの記事です。(毎日新聞より)

    この方がシェフだそうです。
    あったことはないのですが、いつかアメリカに行ってお礼がしたいです!
    ↓↓↓

    これがオイスタースタウトです。

    アメリカに輸出するのということは、経営的にはそれほど利益はありません。
    また、そんなにたくさん醸造している会社ではないので、
    輸出のメリットというのはそれほど大きくありません。
    それでも輸出しようと思ったのは、私の思いがあるからです。

    それは、地域の子どもたちが一ノ関(ふるさと)に
    プライドの持てるようにしたいと思ったからです。

    なんの関係があるの???ということですが・・・

    私たちは酒やビールを醸造して販売しています。
    私たちのできることは、この酒やビールの品質を向上させ、
    地元の人たちのお国に自慢商品にすることで、
    地域にプライドを持てることの一助になります。

    地元の人たちが自慢できるビールにする。
    自慢ビールで「じびーる」になると思いました。

    そのために、いくつかの世界の品評会や国内の品評会で
    賞を受賞しましたが、これだけではたりないと思いました。
    (ちなみに、オイスタースタウトはジャパンビアカップで金賞、
    アメリカで開催されるワールドビアカップで銀賞を受賞したことがあります。)
    私は単純だから、ニューヨーカーやロンドンっこが蔵ビールを飲んでいる姿はかっこいいなぁ・・・
    そうなったら、きっと地元の若い人たちも自慢できるかなぁと思いました。

    地元の若い人は、多くは就職や進学で、都会にながれてしまいます。
    その方々が地元のお土産で蔵ビールを購入して仲間に飲ませるとき、
    「おいしいでしょう。岩手一ノ関はこんなにいいところだから、おいしいビールがあるんだよ!」
    と自慢げに話してくれたら最高ですね!

    そんな夢見て今日は輸出の準備です。

    ちょっと思いと異なっているのは、ニューヨーカーではなく、
    どうやらロサンゼルスの方々にお届けしているようです。
    しかし、地ビール本場アメリカで飲んでいただくのは嬉しいことです。
    次はジャパニーズハーブエール山椒が輸出されるようです。
    (輸出する商品は、現在のところ、一ノ関産、もしくは岩手県産の材料を
    使用しているビールなんですよ。これもちょっとしたこだわりです)
    本日も世嬉の一の社員は元気いっぱいに働いています!
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    2012年8月12日 11:14園児の田んぼと初恋神社

     被災地からのレポート

     5月に地域の園児たちが植えた稲はどんどん大きくなってきています。

    5月には泥の中で植えていた小さな苗でした。

    今はこんなに大きくなりました。
    穂も出てきました。

    完全無農薬なので、田んぼの除草は完全手積み。
    雑草を取っていると・・・


    とんぼがいました!えーもう秋になるの???

    ミヤマアカネでしょうか?大人になると赤くなります。
    写真は取れませんでしたが、イナゴもいました。

    確かに朝夕涼しくなってきましたから・・・秋の足音が知らずのうちにきているのかなぁ・・・

    ところで、世嬉の一に新しいスポットができました・・・・
    というより、お客様より自然発生的に出来てしまったのですが・・・

    それは、当社の氏神様のところです。
    この氏神様ですが、いつのころからか、初恋神社と呼ばれています。

    なぜでしょう?・・・
    当社に島崎藤村が3ヶ月英語の家庭教師としておとずれたことがあります。
    その後仙台に渡り、藤村の代表作である「若菜集」を書き上げました。
    その若菜集の初恋から来ているのでしょうか?
    また、実際に地域で恋愛成就した人が言っているのが口コミになって、初恋神社と呼ばれているのかもしれません。

    それ以来、恋愛成就にこられる方が多くなり、神社の近くの植木に持込で絵馬を掛ける人も増えました。
    当社としては植木に飾られるのは、植木が元気なくなるので、ちょっとかわいそうだと思っていたので・・・

    社員手造りの絵馬かけを作りました。

    また、絵馬を持ってきていただくのは忍びないと・・・
    敷地内にオリジナル絵馬を販売しました。
    (ん~さすがうちの社員。。。がんばっている!)

    その名も恋の絵馬・・・世嬉の一の蔵の形になっているので、
    きっとあなたの思いを大切に守りますよ
    世嬉の一におとづれるお客様が少しでも幸せになっていただければ嬉しいです。
    本日も社員一同元気にがんばっています!
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    2012年8月11日 12:16鷺草と蔵の補修状況・・・エールをありがとうございます!

     被災地からのレポート

    本日より、蔵元レストラン世嬉の一の入り口にかわいい鷺草(サギソウ)が飾られております。

    さぎそう2
    さぎそう
    白くきれいな花です。このさぎ草は、いつも当社にガスを供給してくれる森燃の社長さんが栽培して飾ってくれるものです。
    かわいい鷺(さぎ鳥)のような白い花は本当に心が和みます。
    当社にお寄りの際はぜひご覧になってください。
    ちなみに、サギソウの花言葉は「夢でもあなたを思う」だそうです。

    世嬉の一では、本日も蔵の修繕工事が再開しております。
    傾いてしまった蔵は中でぎっしり足場を組み、ワイヤーで引っ張り、補強財を入れてまっすぐにしています。
    6月から工事しておりますが、10月までかかる予定です。
    蔵補修2
    現在、工事している蔵です。表から見ると会社やっているか心配になるお客様が多いようです。(元気に毎日営業してますよ!)
    蔵補修

    蔵の中はびっしり足場が組んでいます。

    同時に外壁の修繕も開始しています。
    土蔵の外壁は人の身体のようです。
    たくさんの柱は人の骨、そしてびっしりと中にあるのは土ですが、それはひとでいう筋肉、その表面にきれいな白い壁は皮膚のような感じです。

    今回の地震では表面にひびが入っていたと思ったのですが、さまざまな専門家の先生がこられて、治した方がいいとしきりにおっしゃってました。
    ヒビが中まで入っているので水が中にしみていくと土蔵の土の部分から崩れて来るそうです。

    今日は、表面を薄く削って土蔵の傷を明確にし、その後壁を塗っていく作業になります。削った後を見てびっくりしました。

    けっこう深く傷があります。

    蔵補修5

    蔵補修6
    蔵補修7
    蔵補修4


    四方の壁にびっしりと傷があり、ゆで卵を割ったときのようでした。
    当社の会長は、「うちにとって多大な投資になるが、これから30年後まで、地域にこの蔵を残し守って行くということが大切だから今やりましょう」と説得されたときを思い出します。
    長期・全体・総合で物事みないといけないと思いました。

    長期は、この地域に住む子どもたちの時代になっても
    全体は、当社だけでなく地域全体にとってよいことか
    総合は、建物という物質だけでなく、地域の文化や人との関わりまで総合でよいか

    ということだと思いました。

    しかし、現実の会社経営もあるため悩んでいたときに、友人にミュージックセキュリティーズの被災地復興ファンドという投資を教えていただき、精神的にずいぶんほっとしました。
    本当に皆様ありがとうございます。

    蔵補修8
    世嬉の一は今日も蔵を改修している音が響いていますが、私たちのエールに聞こえてきます。
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    2012年8月6日 19:27お餅の文化とは!?

     被災地からのレポート

    世嬉の一酒造は、セキュリテ被災地応援ファンドにご参加頂くにあたって、
    お付き合いのあった気仙沼の斉吉商店の女将にファンドについてのお話を伺ったそうです。

    それが、今回のファンド募集のきっかけだったわけですが、ファンドの募集開始にあたり、
    斉吉商店の斉藤和枝専務から、こんなメッセージを頂きました。

    「世嬉の一酒造さんは、岩手県一関市の地域のお酒の文化やお餅の文化など、
    お米の文化を大事にしていらっしゃまいました。
    また、皆さんがよくなるように頑張ってこられた
    一関周辺ではなくてはならない会社さんなので、応援をお願いします。」

    さて、和枝専務も挙げている「お餅の文化」。
    今日は、世嬉の一酒造が大事にしている「お餅の文化」について、
    少しご紹介したいと思います。

    世嬉の一酒造は、敷地内で蔵を利用して運営する「蔵元レストラン せきのいち」で、
    一関地方の伝統食「餅料理」を提供する他、その文化を次世代に伝え、
    発展させるため官民協力の「もち食推進委員会」の立ち上げなども行なっています。

    世嬉の一酒造

    写真上は、一ノ関の郷土料理でハレの日に頂く「もち」。一ノ関にはもちの種類が
    300種類あると言われているそうです。
    そして、世嬉の一酒造では、お餅を毎日ついているそうです。

    そして、写真下は、一ノ関の日常食の「はっと」料理です。この地域では南部小麦が多くとれ、
    小麦を手で伸ばし鍋にいれて食べることが多いそうです。その昔、お殿様があまりにもおいしくて
    ご法度にしたから「はっと」という言い伝えがあるそうです。

    世嬉の一酒造

    写真は、セキュリテ被災地応援ファンドでもおなじみ、山内鮮魚店店長ヤマウチさんが、
    世嬉の一酒造を訪ねた時の写真です。(ブログ記事はこちら

    このお餅、実は、当社のファンドチームが4月に東北合宿をした際にも、
    寄らせて頂き、私含め、チームの全員で頂きました。
    ほっとする味で、本当に、美味しいです。

    ヤマウチさんが、世嬉の一酒造を訪問したのは、現在、山内鮮魚店で販売している
    南三陸復興祈願「地ビール」を、世嬉の一酒造がつくっているからなんですね。
    南三陸復興祈願「地ビール」についての詳細はこちら

    セキュリテ被災地応援ファンドに参加すると、地域の事業者さんのつながりがみえたり、
    自分の出資先同士のコラボ商品が生まれたり、そんな楽しみ方もおすすめです。

    現在、募集中の「世嬉の一酒造 蔵とビールファンド」。
    登録指定文化財の蔵の修復と地ビールの醸造のためのファンドです。

    是非、応援宜しくお願いします!

    (ミュージックセキュリティーズ・杉山)

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    ファンドの詳細・お申込みはこちら!
    https://www.securite.jp/fund/detail/317

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