えこふぁーむニュース

えこファンド20132012年5月27日 09:52

ささやかな楽しみから自然を考えること:畑チーム責任者まーくん日記

野いちご狩り:クサイチゴ

 

野いちご

 


畑の周辺や豚さんの放牧場にはさまざまな野生の野いちご、木苺があります。写真のクサイチゴは日本中に自生しているもので、野生趣のある甘みがします。ワッキーは「フランボワーズですよ!」と喜んでいましたが、ヘビイチゴとの見分けがつかず、「甘くないのがあるのは何でなんですか?」と聞いてきたり(笑

 

 

モミジイチゴ

 

モミジイチゴ

 


木苺で一番さわやかな甘みがあるのがモミジイチゴです。枝の下にぶら下がるように実がつきます。酸味がないのでジャムには向きませんが、おいしい木苺です。

 

 

エビガライチゴ

 

エビガライチゴ

 


豚さんの放牧場にたくさん自生しているエビガライチゴ。木苺です。木そのものが3m以上になり、鋭い棘があるので豚さんもなかなか近寄れません。生で食べるとかすかに苦味がありますが、ジャムにすると濃厚な味になります。

 

 

カジイチゴ

 

カジイチゴ

 


こちらも木苺でカジイチゴ。ワッキーはモミジイチゴと見分けがつきません。モミジイチゴと違って実が上を向いてつきます。

 

 

ワイルドストロベリー

 

ワイルドストロベリー

 


こちらはレストランホテル森小休のハーブガーデンで私が育てているワイルドストロベリーです。普通のイチゴはナメクジの襲撃にあっていますが、ワイルドストロベリーは虫にも食われず元気に実りました。

 

 

収穫した野いちごや木苺たち

 

摘んだいちご

 


仕事の休憩時間を使って摘んだ野いちごや木苺。鉢植え栽培しているイチゴもいます。まさに自然の恵みです。

 

 

趣味のジャムつくり

 

ジャム作り

 

砂糖は控えめに

 


砂糖は控えめに。香りが飛ばないように強火で一気に煮詰めます。10分くらいで写真のような野いちごジャムに。この時期にしか食べられない味。大学生のころから20年間、毎年続けているささやかな趣味です。

 

 

ヤギの乳搾り

 

ヤギの乳搾り

 


仕事が終わってから、メリーの乳を搾ります。多い日は1リットルくらい搾れます。誕生から1ヶ月たった子ヤギは日に日にやんちゃになって、乳搾りをする私の背中に乗ってきます。子ヤギのひづめの跡が背中にびっしり。子ヤギは専務の命名で「ミルちゃん」と呼ばれています。
搾ったヤギ乳を煮沸し、ヨーグルトの種菌をしこんで発酵させます。すると…。

 

 

ヤギ乳ヨーグルトの野いちごジャム添え

 

ヤギ乳ヨーグルトの野いちごジャム添え

 


自家製ヨーグルトに自家製ジャムのスイーツです。ワッキーやイタリアンレストランセラーノのシェフの景山さんにも食べてもらって大好評。野いちごのジャムは毎年作ってきましたが、自分で絞った乳から作ったヨーグルトとあわせるのは初めてです。えこふぁーむでの生活は大変なことも多いのですが、こんなスイーツを食べられることはとても幸せなことだなと思います。ささやかな楽しみですが、自然の恵みに感謝です。

 

野いちごや木苺は、うっそうとした森林の中にはほとんど生えていません。畑の畦や、放牧場を整備するために切り開いた道の斜面などに多く生えています。適度な日光が必要だからです。昔、クサイチゴの栽培にはまったことがありました。熊笹と一緒に植えたり、木陰を利用してみたり。明るすぎると実が少なく小さくなるし、暗すぎてもだめ。人が手を加えてできた隙間のような環境で立派な野いちごができます。

 

里山の考え方に通じると思うのですが、「豊かな自然」と言ったときに何を基準にして「豊か」と考えるのかが大切です。私は大学、大学院で生態学を専攻していました。生物の多様性(さまざまな生き物が生息できること)が増すほど、環境も複雑になり安定します。だから、自然農法は決してほったらかしの農法ではないのです。人が適度に手を加えて、さまざまな生き物が生活できる環境を整えること。それは人が野山を切り開いて手を入れている畑や山道の周りにたくさん野いちごができることと同じなのです。

 

大隅半島での自然農法による夏野菜栽培は大苦戦しています。でも、ワッキーと二人で「そこにある自然」をじっくり観察して、さまざまな手を打とうと思います。

 

 

スタッフ:まーくん

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.