えこふぁーむニュース

えこファンド20132012年2月25日 16:27

えこふぁんど2010:スタッフブログその3~野菜の成長報告ほか

2010年度 報告
~ 野菜の成長報告(本城)~


・元気に育つマスタード菜

 

マスタード菜

 

 マスタード菜が立派に育ってきました。畑の畝にもさまざまな草が生えてきて、春の訪れを感じます。朝の収穫時には鶯の鳴き声も聞こえるようになりました。

  

・畑の収穫物

 

畑の収穫物

 

 畑の収穫物も増えています。露地物のタアサイ(写真上)は濃緑色で旨みたっぷりです。

 野ウサギや野生のイノシシから犬に守られなんとか育ったサラダ用赤大根(写真下)は甘みがあり、皮の赤色が鮮やかです。

  

・菜の花開花

 

菜の花開花

 

 菜の花も咲き始めました。畑チームのワッキーが収穫して菜の花パスタを作ってくれました。

 夏野菜の作付けのミィーティングをしながら頂きましたが、まさに春の味です。ほのかな苦味が旬を感じさせてくれます。この菜の花はレストランホテル森小休のメインディッシュにも添えられました。

  

・ 育苗と農地の耕運状況


 収穫最盛期の赤茎葉大根

 

赤茎葉大根

 

 こちらは赤茎葉大根しずむらさきの畝です。草ぼうぼうに見えますが、ウサギの食害から大根を守るためにわざと牧草であるイタリアンライグラスを生やしています。

 

 草を敵とせずに、作物の生長に適切な手を貸すだけ。農薬も肥料も使わずに育てたサラダ用のさまざまな品種の大根は、葉も大根の部分も甘いと好評です。

  

・育苗したレタス類の苗

 

レタス類の苗

 

 育苗した苗の定植も行っています。農業初体験のワッキーが初めて育てたレタスの苗です。

 

 サニーレタスのロロロッサ、アメリカンプライズヘッド、レッドオークリーフ、ルルやロメインレタスなど、さまざまな品種の苗たち。ポットの中は元気な根っこがしっかりはっていて、強い苗ができました。軽トラックの荷台に積んで、いざ、畑へ。

  

・植え付けの様子

 

植え付けの様子

 

 小雨の降る中、ワッキーと二人で定植作業を行います。チンゲン菜を収穫し終えた畝を備中鍬で軽く耕し、苗を手作業で植えていきます。腰が痛くなる作業ですが、土と触れ合っていると時間を忘れます。

 

 肝付町では、朝の10時、昼の12時、15時、17時に町内放送で音楽が流れます。農作業の休憩時間を教えてくれる放送なのですが、17時の音楽が流れ始めると、思わずワッキーが「時間が経つのが早いですね!」と驚くほどです。でも、二人とも日が暮れるまで夢中で農作業に取り組んでいます。

 

咲きすぎた菜の花

 

 雨の中の作業を終えて、休憩がてら咲きすぎた菜の花を摘みます。お店では使えませんが、自分たちが食べる分には十分な菜の花です。私も夕食のおひたしにして、季節を頂きました。いつでも旬のものを味わうことができる。農業の大きな魅力です。

  

・出荷前の豚の様子


二頭並んでお昼寝中

 

二頭並んでお昼寝中

 

 出荷直前の豚です。体重は200kg以上あります。暖かくなってきて、2頭並んでのんびりお昼寝中。日本全国のレストランへの出荷や、ギフトセットでの取り扱いの反響も良く、出荷される豚さんの数も増えてきました。計画的に豚さんを育てることができるように、広大な放牧場を複数整備中です。

 

 えこふぁーむは1月から2月にかけて、NHKや日経新聞社の取材を受けました。食の安全やTPP問題、そして耕作放棄地や再生可能な循環型農業のあり方まで。

 

 鹿児島県大隅半島で地域に根ざした生産活動を目指して頑張っていますが、同時に日本全体、そして世界へと繋がっているのだと再確認できました。これからも、この先も、ずっと未来に続いていく農業を目指して頑張ります。

 

 

スタッフ:まーくん

 

 

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.