えこふぁーむニュース

えこファンド20132012年2月25日 15:58

STOP!ポイ捨て:豚チーム責任者岩ちゃん日記

 2月は鹿児島の大隅半島でも雪がちらつく日もありました。なにせ養豚と言っても放牧なもので、豚達の防寒対策に奮闘していましたが、最近次第に暖かくなり、豚達と一緒に春の予感を感じて喜んでいます。


 さて、先月ご報告した耕作放棄地での放牧ですが、こんな感じになりました・・・

 

こんな感じになりました

 

7割ぐらいは耕作完了

 

 まだ奥の方に藪が残っていますが、7割ぐらいは耕作完了といった所です。当初は1ヶ月もあれば終わると思っていたのですが、走り回ったり、お昼寝したりとのんびりやっていることもあるのですが、終わらなかった原因はなんと言っても大量の「ゴミ」です。

 

 豚達が耕作を進めて行くと、出てくる出てくるゴミ・ゴミ・ゴミ。空缶、ペットボトルは当たり前、タイヤや化粧品、時には差し入れと間違えてうっかり食べてしまいそうになった未開封のパンなど、ここは畑ですか?といった感じです。これにはさすがの豚さん達も手を焼いている訳です。

 

豚さんたちも手を焼く

 

 ただエライことに、豚たちは見つけたゴミを全部柵の端の方へ運んできてくれます。それなので、私達はその運んでくれたゴミを毎朝柵のチェックをしながらゴミ袋に拾って帰る訳です。


 ちなみに、1ヵ月で回収したゴミはこんな具合です・・・

 

1ヵ月で回収したごみ

 

 一体どんな人がどんな気持ちで、わざわざゴミを畑に持って来て捨てたのか理解に苦しみますが、ひたすらせっせとお掃除しています。自分さえ良ければという理由で他の人や動物に迷惑を掛けるのは人間ぐらいなものです。豚達を見てください。色や大きさに関係なく、みんな仲良く、お互いに譲り合いながら共存・・・きょ、きょうぞん、っておい、そこの白!エサ箱独占してエサ食うな!隣のやつら、めっちゃ迷惑してるやろ・・・

 

お腹が空いてる?

 

 ま、まあ、お掃除のお手伝いをしてくれて、お腹が空いているので愛嬌ってことで。
 とにかくみなさん、ゴミはきちんともちかえりましょうね☆

 

 

 スタッフ:岩ちゃん

 

 

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.