えこふぁーむニュース

スタッフ日記2009年11月19日 20:24

キューバ視察報告 Chapter7






自宅内部です。狩猟と釣りが好きだったヘミングウェイは、アフリカで獲った獲物の剥製を壁に飾っていました。さすがに蔵書の量も大量です。
室内は立ち入り禁止で、建物の窓越しに写真を撮る事が出来ます。中ではスタッフの女性が掃除をしていました。雨の日は湿度から所蔵品を守るために休館だそうです。
米国のキーウエストにもヘミングウェイ記念館があるようです。
ゲバラはアルゼンチン人、ヘミングウェイは米国人ですが、国籍に関係なく功績のあった人は今でも尊敬されています。
   




   
寝室とクローゼットです。靴もほこりを被らず綺麗に保管されていました。
余談ですが、孫のマーゴ・ヘミングウェイ(女優・モデル)は、偶然にも祖父の命日と同じ日に亡くなったそうです。
   





   
邸宅は郊外の高台にありました。
ヘミングウェイ愛用のタイプライターと邸宅から見えるハバナ市街地。 望遠鏡で海の状態を調べて、コンディションが良かったら魚釣りに出掛けたそうです。
この写真の部屋は邸宅に隣接して立てられている物見やぐらのような塔の中です。
   
 






   
ヘミングウェイ愛用の船です。米国フロリダのキーウエストで購入してキューバへ持って来たそうです。
手前のお墓は愛猫のお墓だそうですが、ヘミングウェイは3度結婚したので、口の悪い人達は別れた奥さんの墓じゃないの?? と言うそうです。
ヘミングウェイと猫に関する逸話
こちら⇒  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8485/hemingway.html
   
 






   
カフェレストラン「バルカ」で昼食タイムでした。道路に面したオープンテラスで食事が出来ます。
昼からビール♪ 最近、日本人から笑顔が失われていませんか?? キューバ人はハッピーでした!!
笑顔は周りの人まで幸せにしますネ!!
   






   
ハバナクラブ(ラム酒)の工場を訪問しました。ラム酒の原料になるサトウキビと、搾り機です。工場見学コースの最後にちゃんとカウンターバーがしつらえてあって、しっかり製造元のラム酒を堪能させて頂きました♪
キューバに行く前はジンが好きだったのですが、すっかりラム酒に開眼しました。
   
ハバナクラブ情報⇒  http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/havana-club.htm
http://www.siregenuine.com/bottle/rum/rum_002.htm

鹿児島県 徳之島で製造されているラム酒「ルリカケス」も美味しいですヨ♪
ルリカケス⇒  http://blog.livedoor.jp/fed_bar/archives/51042004.html
   
   

   






ラム酒工場の模型です。労働力としてアフリカ大陸から多くの人達が船倉にギュウギュウ詰めで連れて来られました。
船の定員もオーバーし、衛生状態も栄養状態も悪かったために生きてキューバにたどり着いたのは十分の一ほどだったと言われています。
ガイドさん曰く「オリンピックで小国キューバが活躍できるのは、生き残った健康で丈夫な遺伝子を受け継いでいるからです・・・」
いろんな犠牲の歴史のお陰で今があるのですネ。
想いを馳せるとか思いやるとか、感謝の気持ちが大切です・・・。


   






   
革命広場です。毎年5月1日のメーデーには多くの人々で賑わうそうです。
左の写真は革命広場に面してそびえる内務省ビル。英雄、チェ・ゲバラの肖像がデザインされています。
とにかく、メキシコでもキューバでも、どでかい国旗をあちこちで目にすることが出来ました。






レストラン「エル・アルヒーベ」で夕食を頂きました。このレストランは鶏肉料理が名物だそうです。「エル・アヒルーべ」では無いので、お間違い無きよう・・・。
ガイド氏によると、鶏肉よりも使われているソース(秘伝のタレ)が美味いんだとしきりに力説されていました。
食事中、野良猫(?)が足にまとわり付いてくるので気が散ってしまいましたが、猫が狙うくらいですから味は太鼓判でした。
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.