藤田商店わかめウニファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2016年5月17日 17:24

今シーズンのわかめ漁は終了。いいシーズンでした。

大変ご無沙汰しております!
藤田商店の藤田です。
昨年11月から最近までの状況をご報告します。

11月、12月、お歳暮シーズンに入り、順調に売り上げを伸ばしております。
震災後つながりを頂いたお客様がリピーターとなり、徐々に客数が伸びていることが要因と思います。
厳選したものを発送することに心がけている成果も出てきている気がします。

1月に入り、南岸低気圧の影響で外洋のワカメに被害が出ましたが、中国産のワカメの減産、鳴門ワカメの不漁などが影響し、ワカメの値段が高騰しました。 
品質も上々で、3月には、史上3番目の値段も記録し、浜に活気を与えてくれました。
今シーズンはワカメ業者にとっては良い1年だったと思います。
昨日にワカメの養殖いかだも海からすべて撤去し、ウニの開口に備えております。
今年は、ウニが増えているとの事で、ウニの販売も頑張ります。
今後とも、応援どうぞよろしくお願いいたします。

※ 売上情報については、投資家限定ブログに更新しております。投資家の方は、以下のURLよりログインの上、ご確認ください。
http://www.musicsecurities.com/blog/fund_article.php?st=cal&bl=180&cg=1

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年12月12日 15:47

出資者限定 藤田商店わかめウニファンド事業報告会と忘年会のお知らせ(12/18)

みなさま、こんにちは。

藤田 
 
藤田商店わかめウニファンドの藤田さんが
久々の東京出張が入ったとのことで、ぜひ出資者の皆さまと
交流したいとご連絡をいただき、事業報告会と忘年会を
企画させていただきましたのでご案内いたします。
 
先日、藤田商店では10月後半より今シーズンのワカメの
種まき作業がスタートし、現在、順調に生育中で年明け
5日頃からの収穫スタートになる予定です。
 
藤田さんには、現在の気仙沼の状況、事業の状況をお話
いただくだけでなく、今が旬の食材を持参していただき、
簡単な調理の実演、試食もしていただく予定です。
(藤田さんは元料理人です)

藤田藤田
藤田

とれたて生ワカメやホタテ、うにの塩辛をご用意いただけるかも?
  
是非皆様のお越しをお待ちしております。
 
なお、会議室での報告会(無料)終了後、2次会として、
飲食店に移動し、会費制で忘年会も行いますので、
ご都合のよろしい方は是非併せてご参加ください。
 
【開催概要】
 
(事業報告会)
日時:2014年12月18日(木)19:00-20:15
会費:無料 
場所:東京・丸の内 新丸ビル10階
ミュージックセキュリティーズ株式会社 会議室
(http://www.marunouchi.com/page/access/access_shinmaru.htm)
※ 1階オフィスエントランスよりお越しください。
商業ゾーンからは直接10階へ上がれませんのでご注意ください。
定員:10名
 
(2次会(忘年会))
日時:2014年12月18日(木)20:30-22:00
会費:5,000円程度
場所:丸の内近辺の飲食店で予定しております。
     (お店が決まりましたら別途ご案内いたします。)
 
申込方法:
メールにて以下の項目を明記の上、
info_kinki@securite.jp 宛てにお申込みください。
=======================
メールの件名:【12/18藤田商店 交流会参加希望】
ご氏名(ふりがな):
参加人数:
事業報告会(無料)の参加可否:
2次会(忘年会)(会費制)の参加可否:
=======================

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年6月17日 15:51

ワカメの最終作業が終了しました。

こんにちは、藤田商店です。

年明けからスタートしたワカメ作業も、最終のいかだ上げまで終了しました。
すぐに来シーズンの種付けが始まりますが、
今シーズンは終わってみれば震災前位まで復興することが出来ました。
 
1月は、栄養塩の低下で、品質が良い物と悪い物との差が大きく、
さらに福島原発の風評被害などで、単価が上がらないという事態に、
養殖業者はがっかりしておりました。

2月に入り、3度の南岸低気圧の被害にあい、外洋物のワカメの脱落により、
5割から7割の被害がありました。
とにかくやっと成長してきたワカメを飛ばされたことにより、
気持ちがどん底まで落ち込みました。
自然相手の商売なので、思ったようにいかないのは常ですが、
ここまでかと思い知らされました。

3月、残ったワカメの収穫作業が始まり、高品質のワカメが収穫出来、
浜相場もだんだんと回復しました。
80歳90歳の先輩漁業者から、養殖いかだを譲られ、
収穫量を増やすことが出来ました。

4月、例年に無いメカブの値段の上昇により浜にもやっと活気が出始めました。
ワカメは、収穫後に浜で部位ごとに切り分け、ボイル、塩蔵作業をし、
工場に運び、芯抜き作業、脱水、箱詰め作業といろいろな工程を経て出荷しますが、
メカブは、浜で芯をそいでそのまま業者に出すので、その後の手間も、人件費もかからず、
効率が良いのも漁業者にとっても最高です。
このメカブの収穫作業が5月初めまで続きました。
 
自然相手なので、思ったように進まない部分もありますが、
少しでも多くの皆さんに、三陸の美味しい海の幸を届けられるよう、頑張っていきたいと思います。
 
もうすぐウニのシーズンが到来します。
添加物なしの本当のウニの甘みを是非ご賞味ください。


藤田商店

-------------------------------------------------------------------------------
【セキュリテ被災地応援ファンド】
セキュリテ被災地応援ファンドは、現在も5社が募集中です。
応援ファンド


この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年4月7日 17:14

わかめの加工体験レポート

藤田商店です。

先日、中央大学の先生が2年ぶりに気仙沼を訪れ、当店のワカメの加工体験をされました。

当店に出資して下さっている方です。


その方が体験レポートを書いてくれたので、ご紹介します。

 

「食卓に当たり前のようにのるわかめですが、海の中での姿を初めて見たのは2年前でした。

そして、船に乗せてくださったのが藤田さんでした。まだ漁師のみなさんが船を共用しながら、

復興に向けて前だけを見て、汗を流している時でした。

この春には、皆さん、一国一城の主に戻られたということで、その意味において復興は進んで

いるといえるかもしれません。

去る3月19日、藤田商店さんにお邪魔し、わかめの加工作業のいくつかの工程を体験させて

いただきました。」

 

藤田商店体験レポート写真1

 

「採れたてのわかめ。すでに切り離された和布蕪の部分。わたしたちの口に入る柔らかい部分を

茎から取る作業です。

 

この日は今年一番のお天気に恵まれ、青空の下、優しい海風を肌に感じながらスルスルっと

うまく取れると大変に気持ちが良いです。
しかし、得意気になって顔を上げると、この道何十年のみなさまの目にも留まらぬ光速作業

スピードに愕然とするのでした。」

 

藤田商店体験レポート写真2

 

「水気を抜いて、塩をまぶされたわかめ。今年はエビが卵を産みつける現象が発生している

ということで、目を凝らして卵の跡を見つけてカットします。

このような丁寧な手作業で藤田商店の商品の高品質は保たれているのです。」

 

藤田商店体験レポート写真3

 

「高級食材まつも。初めて知りました。そして見ました。社長自ら採ってきてくださいました。

わかめと同様、お湯に通すと鮮やかな緑色になります。

歯ごたえがあって磯の香りがして、海藻好きにはたまりません。」

 

藤田商店体験レポート写真4

 

「コリコリの鮑がのった社長夫人の海鮮丼。「大したものはないけど」ってどこが?!です。

そして料亭などでしかお目にかかれないという先ほどの「まつも」も。

しばらく東京で海の幸はいただけません。知る喜びと悲しみ。

 

その後も、とれたての蟹までいただき、お手伝いの時間よりも食べさせていただいた時間の方が

間違いなく長かったのです。


楽しく作業をお手伝い(もしくは邪魔)させていただく中で、様々なお話を伺うことができました。

自然が相手のお仕事、低気圧や貝毒、日々の懸命な努力がそのまま成果に結びつくわけではない。

自分の思う通りになるのは、自分の気持ちだけ。心持ち一つで困難を乗り越えて行く、

海で暮らす人たちの強さと優しさのおかげでわたしたちの豊かな食生活がある。

 

そして、海鮮を本当に楽しみたければ、一に新鮮さ、二に新鮮さ、三、四がなくて五に新鮮さ、

ということがよく理解できました。

築地に行くなら、断然藤田商店からの直送です!

これからのご自慢は雲丹だそう。ぜひ藤田商店の真心を味わってみてください。」

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年3月2日 18:36

わかめの筏被害の復旧作業が終わりました

藤田商店です。
大分ご無沙汰となっております。
 
年を明け、1月8日より今シーズンのワカメの収穫作業をスタートさせました。
スタートは、順調で、質、量ともに、良い状態でした。
はしりのメカブの値段なども、順調に推移しておりました。


しかし、2月に入り、2度の南岸低気圧で外洋物のワカメの筏が破損、脱落等の
被害により、4割から5割の被害があり、やっと復旧作業を終えたばかりです。
順調にいっていた矢先の出来事で、がっかりです。
自然の厳しさを痛切に感じました。
しかし、残っているワカメもあるので、
今は、そのワカメを成長させるため休みをとっております。
3月に入り、10日頃より、ラストスパートの収穫をスタートする予定です。
なかなか思ったように進まないのが現実です。
 
単価的にも、風評被害により、大手業者の在庫があり、
例年より、少し安い状態が続いておりますが、
今後の良質の外洋物の単価に期待です。
 
出来るところから、少しずつ、頑張っていきたいと思います。
 
今後とも応援どうぞよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------------------------------
【セキュリテ被災地応援ファンド】
セキュリテ被災地応援ファンドは、現在も5社が募集中です。
応援ファンド

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年1月1日 07:00

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
気仙沼の藤田商店です。
日頃より、当店を応援して頂き、心より感謝申し上げます。

早いもので、もうすぐ震災から3年をむかえようとしております。

昨年は、夏の高水温の為、ワカメの幼芽が落ちてしまい、
生育も今一つで、収穫時期が1か月遅れてしまったことに始まり、
海水の透明度が悪く、ウニの開口が1回しか開かず、原料確保が困難だったことや、
気仙沼湾のホタテの貝毒が続き、史上初めて7か月間の出荷自粛が続いたことなど、
漁師をはじめ、当店にとっても順調とは言えない年でありました。

工場や、作業自体は、震災前に戻っても、
自然環境の変化など、まだまだ、思ったように進めていないのが現状ですが、
昨年度、投資家の皆さんに、特典のワカメやウニを送れたこと、
沢山の喜びの声を頂き、当店も大変励みになったと同時に、当店の商品の自信にも
繋がりました。

まだまだ、1次生産が中心となってしましますが、
少しずつ、販路を広げ、少しでも多くの皆さんに、三陸の海の幸の美味しさを
伝えていければと思います。

ゆっくりと、少しずつですが、前進しております。
今後とも、当店の応援をどうぞよろしくお願いいたします。


2013年元旦

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年12月1日 14:09

アワビシーズン開始!

気仙沼の藤田商店です。
ご無沙汰しております。
 
今シーズンのアワビの開口がやっと開きました。
あわび

海水の透明度もまずまず、
落ち日和と言って、時化る前の日は
穏やかな日になります。
磯が少し満潮でしたが、みんなまずまずの水揚げでした。
久しぶりに浜に活気が戻りましたね。
当店では、40キロ。約250個~300個近くを水揚げしました。
 
12月は2回開く予定です。
順調に開いてくれることを願います。


-----------------------------------------------------------------------------------
【藤田商店の出資者限定レポート】
▼10月の売上報告まで更新しています。
(ログインが必要です)
 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年9月3日 17:27

7月はウニ不足でタコでしのぎました

気仙沼の藤田商店です。
ウニの開口が開かないと載せて、久々の更新となります。

7月はまいりましたねーー。
とにかく海の透明度が悪く、潜水による収穫も難しく
ウニ切れで何ともなりませんでした。
代わりに煮タコの出荷に追われておりました。

藤田商店 藤田商店 藤田商店

市場出しや、気仙沼のホテル、飲食店などに配達、
ウニがない代わりに、お中元用として宅配に頑張っておりました。

お中元が終わり、今はワカメの準備に汗を流しております。
もうすぐ、ワカメの種も芽だしをしてくる頃なので、
来月はワカメの種の掃除などを載せていきたいと思います。
 
とにかく全力で頑張っております。
応援よろしくお願いいたします。

藤田純一

-----------------------------------------------------------------------------------
藤田商店の出資者限定レポートはこちら:
▼7月の売上報告まで更新しています。
https://www.securite.jp/blog?blog_id=180
(ログインが必要です)

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年7月19日 08:31

ウニが無ーーーい。

藤田商店です。ご無沙汰しております。久々の更新となります。開口が開くと言われ、2週間が経ちました。梅雨入り中という事もあり、雨の日が多く、2度の開口の延期、昨日は大雨の為、雨水が海に流れ込み、水の透明度が悪くなるため、4,5日は、また開口が開きません。お中元シーズンの真っただ中、原料のウニが無いという状態に参ったです。どこかにウニないかなー???周りの浜などでも、開口が開いていないため、買い付けもできません。がっかりです。しかし、陸の仕事があるため、毎日、養殖いかだの、掃除、点検作業をしております。内湾用の養殖いかだは、終了し、後は、外洋用のいかだです。梅雨入りの為、気温が20度前後と、仕事をしやすい状態が続いており、今のうちに、陸での作業を終わらせる予定です。ウニが入荷次第、投資家特典の発送も再開いたします。もう少しお待ちください。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年6月21日 15:45

ウニウニウニ。

藤田商店です。
宮城県も梅雨入りしましたが、今日は、夏のような日差しが降り注ぎ、
温かいを通り越し、暑くなっております。

当店では、只今投資家特典の殻つきウニの発送で
毎日元気に頑張っております。



すでに食べた投資家の方よりうれしいご連絡が届いております。

こんばんは!また、はじめまして!
本日(6/18)、とっても美味しい”生ウニ”が届き
早速、そのまま何も付けずに賞味しました。

とっても新鮮で(まだ、身はオレンジ色でした)で
美味しく頂きました。殻が開いていなかったらどうしようと
思っていましたが、すぐ食べれる状態で感謝申し上げます。

皆様方の丁寧な手作業に頭が下がります。

気仙沼には、今年はまだ訪問しておりませんが
是非、お邪魔したいと思います。

とっても美味しい”ウニ”、有り難うございました。   東京都S様


このたびば、ウニの送付ありがとうございました。
内臓処理をされた殻付きは食べ易く、
鮮度と甘みとコクを満喫し、
とっても美味しくいただきました。
殻の処理の大変さや、開けてみないと身の具合が判らないという
様々なご苦労を痛感しました。
自然の恵みに感謝感謝です。
身体に気をつけて、
頑張ってください!!      神奈川県M様


昨晩お送り頂いた生ウニを家族で楽しみました。
本当に美味で、潮の香り以外混じり気のないウニを
堪能しました。
同居の90歳の母親も、また寿命が延びると喜んでいました。
本当に有り難うございました。

色々と大変でしょうが、エールを送ります。  埼玉県I様

素晴らしいウニをありがとうございました。
昨日届き、ウニ丼を堪能しました。
思ったよりさらりとした口当たりで、コクがあるのに淡白、
自然な甘みがあって、とてもとても美味でした。
殻ごと皿にのせたら、針がうねうねと動くので、
本当にまだ生きているのだと、ちょっとびっくり。
中身もたっぷり詰まっていて、スプーンですくい出してみたら、
殻で見ているより、ずっと身の量が多く、
満足のウニ丼になりました。
本当にありがとうございました。    東京都W様


おはようございます。
うにが昨日届きまして、さっそくいただきました。
実家の母も呼び、みんなで食べました。
とても優しい味で美味しかったです。
何か付けるのはもったいない気がして、全部そのままいただきました。
手紙や丁寧なうにの送り方に母共々感動しました。
今後ともがんばってください!
というか、お互い頑張りましょうですね。   東京都E様


正直  ウニは好きな食べ物で無いです。
あえて、食べなくても良いと思っていました。
今回のウニも、受け取るのを止めようかと思っていました。
でも、食べて良かったです。
残り4個の為に、うに丼にしようと
慌てて、ご飯を炊いているところです。
有難う御座いました。               東京都G様

他沢山の方より、うれしいご連絡を頂き、本当にありがとうございます。
全てをご紹介したいのですが、あまりにも長くなるため、抜粋しました。
当店も、明日からの励みにしたいと思います。

まだ、ご連絡が届いていない方も数名いらっしゃいます。
メールでもご連絡いただければ、30日着分まででしたら、大丈夫です。
ご連絡お待ちしております。



-------------------------------------------------------------------------------
【セキュリテ被災地応援ファンド】
セキュリテ被災地応援ファンドは、現在も6社が募集中です。
応援ファンド

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.