セキュリテ熊本被災地応援ファンド

熊本2017年9月12日 11:01

熊本復興ねぶた

こんにちは!庄山です。

9月3日に熊本城二の丸公園で行われた「熊本復興ねぶた」に行ってきました!

「熊本復興ねぶた」とは、熊本地震後に復旧・復興のための様々な取り組みが行われるなか、
お金や物資という応援ではなく、祭りを通して被災された方々に元気や笑顔を届け、
更なる復興を祈願して国の重要無形民俗文化財にも指定されている“青森の雄大なねぶた”を運行するものです。
/data/blog/archive/original/38147.png

私は今回初めてこのお祭りに行きました。
開始30分前にもかかわらず会場は多くの人でにぎわっていて驚きました。

この祭りの特徴は、「ねぶた」といわれる大型の灯籠を乗せた山車と「ハネト」といわれる人達です。
「ハネト」は「ラッセーラ、ラッセーラ」と声を掛け合いながら「ねぶた」の周りを踊ります。
また、「ハネト」は誰でもその場で参加することができ、子供たちを始めとして多くの人が一緒に踊っていました。
/data/blog/archive/original/38148.png

夜になって暗くなるとより一層「ねぶた」が美しく見えました。
/data/blog/archive/original/38145.png

/data/blog/archive/original/38146.png

実際に「ねぶた」を見て、その大きさと美しさに圧倒されました。
また、会場にいる人が一体となってお祭りを活気づかせていてとても楽しかったです。

参考:http://www.fukkou-nebuta.jp/

熊本地震被災地応援ファンド
庄山真由